見出し画像

ティルレイ(NASDAQ:TLRY)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
皆さん、おはようございます。2022年度第2四半期(2021年11月30日終了)のTilray Inc.の決算について、お集まりいただきありがとうございます。本日の電話会議に参加しているのは、会長兼最高経営責任者のアーウィン・サイモン、最高財務責任者のカール・マートン、ティルレイ・カナダ社長のブレア・マクニール、最高戦略責任者兼国際部門責任者のデニス・ファルティシェック、最高コーポレートアフェアーズ責任者のベリン・ヌーラタです。[【オペレーターの指示]

ヌーラータさん、会議を始めてください。

ベリン・ヌーラータ
どうもありがとうございます、おはようございます。決算発表資料は、Tilrayのウェブサイト(tilray.com)の投資家向けセクションに掲載されており、SEDARにも提出されていますので、皆さんもご覧になっていることと思います。本日の電話会議では、様々な非GAAP財務指標に言及しますが、これは投資家にとって有用な情報を提供するものです。しかし、これらの情報の表示は、単独で、あるいはGAAPに準拠して表示される財務情報の代用として考慮されることを意図したものではありません。

本日の決算発表では、各Non-GAAP財務指標と、GAAPに則って作成された最も比較可能な指標との調整表を掲載しています。また、当社は数多くの将来予想に関する記述を行いますのでご了承ください。これらの記述は、当社の現時点での期待や見解にもとづくものであり、既知および未知のリスクや不確実性を内包しており、不正確であることが判明する可能性があります。実際の業績は、これらの将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があります。本日発表した決算発表資料の本文には、このような将来予想に関する記述に関連するリスクや不確実性の多くが含まれています。

それでは、Tilrayの会長兼CEOであるIrwin Simonに電話をおつなぎしましょう。

アーウィン・サイモン
ベリンさん、皆さん、ありがとうございます。今朝の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。先ほどオペレーターから説明がありましたが、本日の電話会議に新たに加わった方々を紹介します。カナダ事業担当社長のBlair McNeillがカナダ事業とカナダ市場の進化について、国際事業担当社長兼最高戦略責任者のDenise Faltischekが国際的な成長と欧州での合法化に伴う当社のグローバル事業とその強みについてお話します。

今朝お話しするような理由から、当社の新しい社名であるTilray Brands Inc.を発表できることを嬉しく思います。新しい社名は、カナダのLPから世界的な消費財メーカー、ブランドパワーハウスへと進化したことを反映しています。市場をリードする大麻とライフスタイルのCPGブランドのポートフォリオを持ち、世界中の人々が最高の人生を送れるように力を与えています。昨年の経営統合により、当社はTilrayを、人々の記憶に残るポジティブな方法で人々を結びつける、非常に人気の高いブランドのポートフォリオを持つ、大麻業界の破壊的リーダーと位置づけました。

株主価値を高める経済エンジンは、現在のキャッシュフローとプラスのEBITDAを生み出すことを目指す当社のモデルであり、世界的に医療用および娯楽用大麻の使用が受け入れられ、大麻の合法化が進む中、長期的な成長の機会を生かすために、インフラ、生産施設、流通ネットワークを追加します。これこそがTilrayの価値提案の核心であり、同業他社にはないものです。最も重要なことは、このモデルが2024年度末までに40億ドルの収益を上げるためのロードマップを構成していることです。

本日の結果が示すように、一部の主要な市場や地域では厳しい状況が続いていますが、この機会の実行に向けて具体的かつ顕著な前進を遂げています。COVIDやその他の競合他社の影響で厳しい状況が続いていますが、第2四半期には前年同期比で成長を遂げました。また、第2四半期の業績には、11四半期連続でプラスの調整後EBITDAが含まれており、トップラインの成長を達成する当社の能力と、賢明で規律あるオペレーションの洞察力とのペアを強く確認することができ、深く感謝しています。この比較的好調な業績には複数の要因がありますが、Tilrayのグローバルチームのグリッド、勤勉さ、回復力ほど特筆すべきものはありません。彼らは困難な状況下で見事なパフォーマンスを発揮しており、その実行力を非常に誇りに思っています。

第二に、特に今日の逆風の中で、サプライチェーンの簡素化に熟達し、柔軟に対応してきました。このことと、統合によって得られた生産および栽培の効率化により、COVIDの悪影響や、世界経済のあらゆる分野に影響を与えている現在のコスト圧力を部分的に相殺することができました。重要なのは、一時的な逆風が吹いていることで、それが和らぎ、状況が正常化すれば、当社の主要ブランドを活用した成長に向けてさらに強固な立場になると考えていることです。また、カナダ、欧州、米国での販売網、実績ある実行力、強固な財務体質と規模、そして世界各地でのビジネスチャンスを活かし、成長に向けてさらに強固な立場を築いていきます。

それでは、Blair McNeilに代わって、カナダのビジネスについてお話を伺います。ブレアさん?

ブレア・マクニール
アーウィン、ありがとうございます。今日はこの場で皆さんとお話できることを大変嬉しく思います。私は、バカルディ社からTilrayのチームに加わり、過去5年間、カナダでのビジネスを成功させてきました。カナダ市場でのTilrayの成長は著しく、新しい消費者を市場に呼び込み、消費者を違法な市場から引き離すことができると考えています。

しかし、最高レベルの市場であるカナダ市場は、ライセンスを持つ生産者や小売店が飽和状態にあり、持続不可能な価格圧縮や収益性の欠如を招いています。明確にしておきたいのは、これが持続可能な環境だとは思わないということです。つまり、象徴的な主要ブランド、革新的なパイプライン、業界をリードする栽培能力、Great North社との販売提携拡大による現場力、そしてバランスシートの強さを活かして、シェアを獲得するためにより積極的に取り組んでいます。

重要なことは、価格競争が激しい市場であっても、当社はカナダにおける市場シェア1位の地位を維持しており、当社のブランドポートフォリオ全体においても、9月から11月までのカナダにおける最近のハイファイヤーセールスデータに基づいて、濃縮液、エディブル、フラワー、オイル、フリーロール、外用薬などの成人用製品カテゴリーでトップの地位を維持していることです。しかし、企業結合完了後2年目となる当四半期の小売市場シェアは、価格デフレの進行により、前年同期の16%から12.8%に低下しました。先に述べたように、当社の価格戦略は、シェアをある程度まで守ることですが、マージンを大きく損なうことはありません。また、粗利益率を守るために、収益性の高い競争を行うための適切なコスト指標を確保するため、いくつかの取り組みを行っています。

カナダ市場での当社のシェア戦略は、2つの主要な戦線で絶え間なく正確に実行することであり、それはお互いに補完し合い、強化し合うものです。第一に、戦略的な価格引き下げにより、急成長中のカテゴリーであるベイプおよびプレロールの短期的および長期的な成長を促進し、市場がさらに拡大した際には強力なアップサイドをもたらすことができます。第二に、小売店やバッドテンダーとの提携、ビジネスインテリジェンスやインサイトを活用したより積極的な市場戦略や製品イノベーションパイプラインの提供など、さまざまな面から新しい消費者を開拓するための取り組みを強化しています。医療分野では、ティルレイ・メディカルの新しいウェブサイトと患者用プラットフォームを展開し、患者が4つの医療ブランドすべてにアクセスできるようにして、患者の体験を向上させています。

これには、Tilray Medical、Aphria Medical、Broken Coast Medical [indiscernible]が含まれます。要するに、私たちはカナダにおいて、ブランドを倍増させ、戦略的に勝利するための規模とリソースを持っているのです。それでは、デニス・ファルティシェックさんに電話をおつなぎします。デニス?

デニス・ファルティシェック
ありがとうございます、ブレア。国際的にも、私たちのプレゼンスは高まり続けています。これは、政府や医療関係者、患者さんからの信頼を反映したものです。重要なのは、過去5年間、他の企業が他の市場に目を向けている間、私たちはヨーロッパに目を向けていたことです。米国の2倍、カナダの20倍の人口を擁するEUにおいて、戦略的に投資、買収を行い、強力なインフラチームとビジネスを構築しました。

ここ数カ月の間に、ドイツやポルトガルを筆頭に、ヨーロッパ各地で成人向け大麻の合法化に向けた政策議論が活発化しています。ドミノ倒しが始まっていますが、Tilrayはその時にユニークで最適なポジションにいます。ポルトガルとドイツにある当社の2つの最先端の栽培施設は、EU GMP認定の医薬品グレードの医療用大麻を提供しており、主要な医薬品流通チャネルを通じてカンナビノイドベースの医薬品を供給する販売・流通契約を結んでいます。

特に、ティルレイは現在、ドイツ政府に国内で栽培された医療用大麻を供給している唯一の企業であり、医療用大麻エキスとドライフラワーを合わせた製品ではドイツ国内のマーケットリーダーとなっています。

ドイツでは、医療用大麻抽出液関連の売上が前期比16%増となり、XTRAC市場でのシェアは64%となりました。ドライフラワー製品の売上は前四半期比で10%増加し、ドライフラワー市場でのシェアは約16%となりました。11月時点で、ティルレイはドイツでの市場リーダーとなり、全体の市場シェアは約20%となっています。また、製品の品質と安全性、科学的根拠に基づく大麻の研究において高い評価を得ていることから、EUにおける医療用および成人用の両方の合法化に向けた大きなチャンスをつかむための絶好のポジションにあると言えます。なぜなら、ドイツの次期連立政権は、当社の規制市場の枠組みの中で、成人用大麻を全国的に合法化することで合意したからです。

ドイツは人口比では、連邦ベースで成人用大麻の販売を許可している世界最大の国となります。また、科学技術と品質管理基準に裏付けられた実績があり、高品質の成人用大麻ブランドと製品を、市場で受け入れられると確信しているコストベースで提供しています。

また、ヨーロッパの他の国でも、以下のような実績を上げており、マーケットリーダーとなっています。ポルトガルでは、医療用大麻製品として唯一承認されているT18ドライフラワーを、当社の販売パートナーを通じてポルトガル全土の医療関係者に販売しています。ルクセンブルクでは、ルクセンブルク保健省からドライフラワーとオイルの医療用大麻プログラムの独占供給者に選ばれました。この実験は、医療用大麻の規制の枠組みを作るためのもので、フランスの医療市場はドイツと同程度の規模になると考えています。

イタリアでは、医療用大麻の輸入を許可されている5社のうちの1社です。英国では、当四半期に、高・中・バランスの3種類の効力を持つ幅広いドライフラワー製品の英国市場への初出荷を完了しました。また、アイルランドでは、カンナビノイドを使用した医療用製品の償還対象となる3社のうちの1社となっています。合法化については、今後12カ月から24カ月以内にヨーロッパ全土で医療用大麻が合法化され、その後、成人の使用が合法化される国も出てくると予想しています。現在、ポルトガルとイスラエルも成人用市場に向けて準備を進めていることが明らかになっています。

EU以外では、オーストラリアとニュージーランドの事業が非常に好調で、Tilrayブランドのエキスや花が市場を牽引しています。ティルレイは、ニュージーランドの高い品質基準を満たし、精製されたCBDとバランスのとれたTHCの両方の抽出物を登録した最初の企業となりました。この登録は10月1日に実施され、製品の展開は順調に進んでいます。 患者の皆様は、市場で提供されているTilrayの4つの製品すべてにアクセスできるようになり、継続的な成長を促進するための体制が整いました。

オーストラリアでは、当社のブランドに対する評価と信頼が高まっています。例えば、ビクトリア州保健局との契約により、現在90人の子供たちが政府資金による発作プログラムにティルレイ製品を使って参加しており、2024年末まで継続する予定です。このような当社ブランドへの信頼の高まりと一致して、オーストラリアではより多くの国立薬局がTilray製品を名指しで要求しており、前四半期比で29%の増収となりました。実際には、COVIDの閉鎖によって営業チームが製品を直接販売することができなかったために、業績が伸びたと思われます。

世界の他の地域に目を向けると、ブラジルのABP社との販売代理店関係から恩恵を受けているアルゼンチン、さらには中国やインドにもチャンスがあると考えています。要するに、私たちの国際的なビジネスチャンスは非常に大きいのです。

それでは、アーウィンに米国事業の説明をしてもらい、最後に財務概要の説明をしてもらいます。アーウィン?

アーウィン・サイモン
デニスさん、ブレアさん、ありがとうございます。米国では、まずCBG事業であるスウィートウォーター・ブリューイング、マニトバ・ハーベスト、そして新たに加わったレコン・リッジ・ディスティラリーについて説明したいと思います。これらの事業は、合わせて年間約1億5,000万ドルの売上と収益性の高いEBITDAを生み出しており、今後の成長が期待されています。米国における当社の現在の活動状況を見てみると、当社はこれらの強力なブランドに投資し、そのプレゼンスを大幅に拡大し、流通システムを活用して、CBD飲料やCBDパーソナルケアなどの関連分野に参入することができます。また、これらの特性を活かして、後にアルコール飲料に加えてTHCビジネスを展開するという自由な発想も持っています。米国で連邦法が合法化されれば、MedMan社への投資と同様に、米国市場でのTHCの選択肢を検討していきます。Sweetwater社は、420ビールなどで知られていますが、1年前に事業を買収して以来、スピリッツ、カナダの大麻ブランド「RIP」とのコラボレーションによる缶入りウォッカソーダ、ハードティーやレモネード、新しいインペリアルIPAなどのクラフトビール、受賞歴のあるカナダのクラフト大麻ブランド「Broken Coast」とのコラボレーションによるBCラガーなど、製品ラインを拡充してきました。

米国のビール消費者には、連邦政府による合法化の前に、カナダの大麻ブランドをもっと知ってもらいたいと考えています。というのも、ビールを飲む消費者は大麻ユーザーであることが多いというデータがあるからです。スウィートウォーターには、CBD製品の開発やノンアルコールスピリッツへのTHC添加など、さらに多くの可能性があります。また、デンバー国際空港には新しいスウィートウォーターのタップルームがありますので、旅行の際にはぜひお立ち寄りください。また、最近ではコロラド州フォートコリンズに2つ目のスウィートウォーターの醸造所とタップルームを取得しました。これにより、スウィートウォーターはアメリカの他の地域や西部の州でも事業を拡大していくことができます。数週間前には、受賞歴のあるバーボンウイスキーのコレクションや、バーボンウイスキー、ジン、ウォッカなどの革新的なクラフトスピリッツのポートフォリオで広く知られるブリッケンリッジ・ディスティラリーの買収を発表しました。ブリッケンリッジは、現在全米50州で販売されている優れたリーディングブランドです。

私たちは、創業者のブライアン・ドルフと彼のチーム(全員が残留)と協力して、CPGブランド構築の専門知識を生かし、マーケティング、ブランド認知度向上、流通拡大のための投資を行う予定です。現在でも、BreckenridgeはSweetwaterと組み合わせることでシナジー効果を発揮し、販売面でも恩恵を受けることができます。これらのステップは、現在および将来の成長を促進するものと確信しています。SweetwaterとBreckenridgeの両方とも、キャッシュフローが黒字で、EBITDA(支払利息・償却・税引き前利益)が増加し、連邦政府の許可が得られれば大麻にも活用できる事業であることをお伝えしておきます。

SweetWater社の販売網は、現在4万7,000以上のオンプレミスおよびオフプレミスの販売拠点に及んでおり、当社は継続的に事業を構築しています。年末の直前には、西海岸を代表するクラフトビールブランドであるAlpine BeerとGreenflshの買収を発表しました。これらはすべて、SweetWaterの既存の製品を補完するものであり、米国最大の州経済圏であり、世界最大の合法大麻市場であるカリフォルニア州および米国西部での強力な足がかりとなります。

私は、今日一緒に働いているチームとCPGブランドを構築することにキャリアを費やしてきました。そして、この専門知識をTilrayに持ち込めば、消費者にパワーフリートを残留させるCBGライフスタイルのリーディングブランドを特定し、大幅に拡大することができます。合法化されていなくても、これらのブランドを成長させながら、いつか合法化されるであろう非常にポジティブなインパクトのために、すべてのセットとピースを構築することができるのです。このことを念頭に置いて、私は米国におけるスピリッツカテゴリーの急速な成長に期待しており、より多くのカテゴリー、そしてもちろんブランドを通じて飲料アルコールビジネスを構築するための追加の機会を模索しています。今回のCBGとの取引は、さらに多くの可能性と取引の流れを確保し、EBITDAを増加させることにつながります。

続いて、Manitoba Harvestについて。マニトバ・ハーベストのオーナーになってから、中核となる麻食品のポートフォリオを再構築することで事業を安定させてきました。最近の12週間で、米国での消費量は2%増加しています。Manitoba Harvest」については、経営統合時に経験した2桁台の落ち込みから大きく好転しました。植物性の低炭水化物ダイエットやケトダイエットに対応したヘンプ製品を活用できるよう、製品の革新を進めており、2022年まで事業を加速させていきたいと考えています。マニトバ・ハーベスト社は、認定Bコーポレーションとして、消費者のヘンプ食品への関心を高めるために、HEPの栄養面でのメリットと持続可能性の両方を消費者に伝えることに取り組んでいます。

さらに、原料部門を活用して、麻の実、麻のたんぱく質、麻の油を自社ブランドに取り入れているCBGパートナーと協力しています。また、Tilrayのウェルネス事業では、2022年の発売に向けて複数のCBD飲料製品を開発しています。これらの革新的な製品を市場に投入するために、当社の飲料製造能力を最大限に活用していきます」と述べています。Manitoba Harvest社の製品は現在、米国内の17,000店舗で販売されていますが、Sweetwater社と同様に、まだ販売の余地があります。さらに、これらのブランドを成長させていく中で、これらの流通システムを利用して、CBD飲料、パーソナルケア製品、およびその関連商品を展開することができるでしょう。これらの製品は、連邦政府による合法化が進めば、THCベースの製品にも応用できます。いずれの場合も、多額の資本を投じて生産施設や流通ネットワークを構築する必要はありません。これらはすでに存在し、活用することができます。私たちは基準を定めているのです。マニトバ・ハーベスト社は、数億ドル規模の企業になるチャンスがあります。これは、連邦政府による合法化の前に、大麻に隣接した製品を通じて米国内のインフラを構築し、今日の収益成長を促進するための基盤を整え、合法化されてこれらの資産をより完全に活用できるようになったことを明確に反映しています。

とはいえ、私たちは初日に開始する能力を重視しています。その過程で重要なのが、MedMenの転換社債に投資した理由です。MedMenに関しては、複数のベネフィットオプションを用意しています。より広く言えば、時が来れば合法化の恩恵を十分に受けられるように、複数の選択肢を通じて戦略的ポジションを構築し続けています。もちろん、現在、複数のMSOについて追加のオプションを取ることもできますが、このアプローチはオプションを提供するに過ぎません。なぜなら、基礎となる事業からの収益やEBITDAを認識することができず、これらのオプションの恩恵を最大限に享受するには規制に依存するからです。

続いて、TilrayとAphriaの経営統合の一環として確認した8,000万ドルのコストシナジーの実現に向けた進捗状況について触れます。つまり、当初のペースを上回り、現在までにランレートベースで7,000万ドルに達し、実際のキャッシュセービングは3,600万ドル近くになっています。シナジー目標に対する進捗状況については、後ほどカールが詳しく説明します。

最後に、カールに電話を移す前にまとめておきますが、Tilrayのビジネスモデルは、カナダ、海外、米国での事業から生み出される現在の価値に加え、合法化によってもたらされるアップサイドが当社の戦略計画のバックボーンであり、逆風の中でも軌道に乗っています。当社の戦略とチームは整っており、実行しています。当社は市場をリードし、差別化を図っています。また、シナジー効果や生産コストの削減を推進するために、現在進行中のあらゆる機会を検討しており、世界中で取引や成長の機会に関する強力なパイプラインを持っています。

同時に、当社の事業が直面している短期的な課題や、当社や業界、世界経済全般に対する現在の圧力についても認識しています。アマコムはこれらの課題をさらに悪化させる可能性があります。残念なことではありますが、世界の大麻産業における当社の地位をさらに向上させるという当社の使命の遂行を妨げるものではありません。むしろ、市場や世界経済が正常化したときに、より大きな配当を得られるような投資や調整を今行うことができるのです。私たちにはブランドがあり、チームがあり、計画があります。すべては消費者の需要を促進するためであり、私たちは株主に報い、勝利を得ることができるのです。

それでは、次はカールが当社の財務状況について詳しく説明します。カール?

カール・マートン
ありがとうございます、アーウィン。それでは、第2四半期の当社の相対的な強さについて説明します。当社のビジネスモデルにうまく組み込むことができたシナジー効果と、現金および流動性のポジションについて説明します。最高レベルでは、Blairが述べたように、カナダの市場が飽和状態になったことや、COVIDが当社の事業に影響を与えたことなど、様々な要因が当四半期に影響を与えたことは間違いありません。重要なことは、これらの課題の中長期的な影響が、特に市場シェアを確実に獲得するための戦略を実行する能力という点で、当社に有利に働くと確信していることです。したがって、このような短期的な市場の課題を克服し、競争上の重要な差別化要因を実行することで、より強く、より多様で、より収益性の高い企業になるという当社の組織目標に関して、これまで以上に自信を持っています」と述べています。

前四半期と同様、アフィリアとティルレイの取り決めにより、前四半期の業績はアフィリアの財務諸表に基づいていますが、その後、米国会計基準に合わせて調整され、米ドルで表示されていることを皆様にお知らせします。さらに、2021年7月に、当社ウェブサイトに掲載されている投資家向けデッキの付録として、未監査のアナリスト向けプライマーを公開しており、その中で、2020年度および2021年度のアフィリアのU.S. GAAP財務諸表を四半期ごとに分類していることを思い出してください。

また、本日の電話会議では、GAAPに基づく財務結果とNon-GAAP調整後の財務結果の両方を参照していますのでご注意ください。当社の決算プレスリリースには、GAAPに則って報告された業績と、当社の発言で示されたNon-GAAP財務指標との調整表が含まれています。トップラインについては、厳しい環境にもかかわらず、第2四半期の純売上高は前年同期比で20%増加しましたが、前年同期にはレガシーのTilrayの貢献が含まれていないため、この比較自体が適切ではありません。調整後EBITDAは11四半期連続で黒字を達成しましたが、これは特に収益が困難な市場において、オペレーションとコストの効率化に絶え間なく注力してきたことを物語っています。当社の全体的な計画能力と、TilrayとAphriaの統合で確認したシナジー効果の統合と実行が成功したこと。

過去1年間、収益性に関して市場の期待に絶えず挑戦し、その都度優れた結果を出してきました。医療面では、COVIDと同様に、医師の診察を受けられない、あるいは受けたくない患者さんからの下降圧力があったほか、成人用医薬品との競争が激化し、それに伴う価格の引き下げが行われました。最終的には、パンデミックが終息し、バーテンダーが購買決定に前向きな影響を与えられるようになれば、より高品質なブランドに対する消費者の需要が高まると考えています。そうなれば、アルコールなどの他の製品に対する消費者の行動と同様に、当社はその機会を生かすための最適なポジションを得ることができるでしょう」と述べています。

飲料事業のSweetwaterについてお話します。オンプレミスの需要は引き続きCOVIDの影響を受けています。オフ・プレミス・チャネルは、新しいイノベーション・パイプラインと販売拠点の増加により、将来的に強化される見込みです。Manitoba Harvest社は、新たなリーダーシップ、製品イノベーション、オペレーションの改善により安定しており、収益貢献度は前四半期比でほぼ横ばい、マージンもほぼ横ばいとなっています。大型小売店のブランド製品からホワイトラベル製品への移行に伴う変化に対応した結果、第2四半期の収益貢献には満足しています。最後に、CCファーマの純売上高は減少しましたが、この減少の大部分は、前年同期に比べて米ドルが強化され、ユーロが本質的に弱くなったことに関連しています。

具体的には、もし当四半期のユーロ/米ドル為替レートが前年同期と同じであれば、CCファルマは530万ドルの追加収益を計上していたことになります。収益性の話に入る前に、当四半期に在庫の詳細な見直しを行ったことをお伝えしておきます。その結果、Tilrayの逆取得の一部として、在庫に当初計上していた800万ドル、前払い金およびその他の流動資産に当初計上していた600万ドルの調整を行いました。当四半期において、この取引の購入価格の会計処理が確定する前に、取引日の未払金及びその他の流動資産の在庫を14百万ドル減額し、これに対応して繰延税金及びのれんを調整しました。これらの調整は、損益計算書には反映されませんでした。同時に、棚卸資産の見直しの一環として、取引で取得した棚卸資産のうち、市場での価格圧縮により原価が予想販売価格よりも高くなっているものを特定しました。

この評価損の大部分は、この取引で取得した高価格の在庫を反映したものです。厳しい収益環境の中では、優れた営業活動が大きな役割を果たします。本日ここでお話ししたような逆風にもかかわらず、当社のチームは業績を最適化するために懸命に努力しました。その結果、当期純利益は前年同期比で約9,600万ドル増の60億ドルとなり、調整後の売上総利益率も前年同期の27%から29%に改善しました。さらに、調整後EBITDAは11四半期連続で黒字となり、前年同期の1,010万ドルから1,380万ドルに増加しました。特に、Tilrayのレガシーブランドをア フリアのコスト構造に転換することで、営業上のシナジー効果がより多くプラットフォームに組み込まれることで、収益性が向上すると確信しています。

例えば、第 2 四半期にカナダでティルレイの旧ブランドにア フリアのコスト構造が適用されていたとしたら、調整後の粗利益は 380 万ドル増加していたと考えています。Aphriaは、強力な栽培、加工、製造施設を持つ低コストの生産者であり、現在、その構造から追加コストを引き出してさらなる効率化を図るとともに、市場の需要に合わせて製品の効力と品質を向上させていることを思い出してください。調整後のフリーキャッシュフローは、前四半期の5,300万ドルのマイナスから1,600万ドルのマイナスに改善しました。前四半期に述べたように、統合企業としての最初の数四半期は、キャッシュフローがマイナスになる可能性が高いと考えています。しかし、シナジー効果の達成にともない、フリー・キャッシュ・フローの継続的な創出を目指し、それが持続的な株主価値の創出につながると考えています。

次に、事業統合についてお話します。事業の最適化は順調に進んでおり、買収後18ヵ月以内に少なくとも8,000万ドルのシナジー効果を達成することに注力しています。現在までに達成したシナジー効果は、ランレートベースで7,000万ドル、実際の現金収支で3,600万ドルに達しています。さらに、8,000万ドルのシナジー効果の目標は、取引完了後12ヶ月強、または現在の年末である5月31日までに達成できる見込みであることを発表します。

さらに、この取引により、2023年度中にさらに2,000万ドルのシナジー効果を見込んでいます。それでは、第2四半期について詳しくご説明します。大麻分野では、主にレガシーブランドであるTilrayの貢献により、医療用事業が成長しました。6月に発売した新ブランド「Symbius(シンビウス)」をはじめとする革新的な新製品は、満たされていない医療ニーズに対応し、医療用製品による健康状態の管理において患者さんにより多くの選択肢を提供しています。

それでも、既存患者の更新数が減少し、独立系およびクリニック系の患者において、医師の診察を受けられない、あるいは受けたくないという理由で新規患者数が減少しました。成人向けビジネスの純売上高は、企業結合による貢献があったものの、価格訴求型ブランドへの移行、COVID期間中の競争激化と積極的な価格引き下げにより、前年同期比で減少しました。また、前述のとおり、第2四半期に価格調整と一部のSKUの合理化を積極的に行いましたが、価格調整の一環として顧客に価格保護を提供した結果、大麻の売上総利益率が低下しました。価格改定の結果、当社の大麻総利益率は今後若干低下することが予想されますが、当社は業界トップの水準を維持できると考えています。

当四半期の業績は、成人向け大麻事業が減収となったものの、海外向け大麻事業が好調で、前年同期比で227%の増収となりました。当四半期の純大麻収入は7%増の5,870万ドルでした。流通部門の収益は7%減の6,890万ドルとなりました。Sweetwater社の純売上高は、前四半期から若干減少し、1,370万ドルとなりました。マニトバ・ハーベスト社のウェルネス事業の純売上高は1,380万ドルで、前四半期比ではほぼ横ばいで、前年同期との比較対象はありませんでした。この事業は、Jared Simonのリーダーシップのもと、現時点ではほぼ安定していると考えています。これらの結果、第2四半期の純売上高は前年同期比20%増の1億5,520万ドルとなりました。この増加は主に、前年同期に比較対象がなかったレガシーのTilrayと、比較対象がわずか5日しかなかったSweetwaterの貢献によるものです。

調整後の大麻粗利益は、第2四半期に2,550万ドルと横ばいで、調整後の大麻粗利益率は堅調に推移しましたが、46%から43%に低下しました。これは、コスト構造を調整するための積極的かつ断固とした措置と、統合プロセスを通じた生産コストの削減を反映しており、この過渡期に一時的な非効率性が生じたことが一因です。しかし、最終的には、今のこの努力が今後のより大きな効率性をもたらすことになります。第2四半期の流通業の売上総利益は760万ドルに減少し、COVIDがCCファーマの売上構成に与えた影響により、流通業の売上総利益率は11%に低下しました。

飲料用アルコールの売上総利益は第2四半期に780万ドルでした。昨年11月に買収が完了したため、前年同期との比較には意味がありません。飲料用アルコールの売上総利益率は57%で、売上が減少したにもかかわらず前四半期と同程度でしたが、前年同期に達成した60%を下回りました。ウェルネス分野の売上総利益は380万ドル、売上総利益率は28%で、前年同期には比較対象となる製品がなかったため、予想通りの結果となりました。全体では、調整後の売上総利益率は前年比微増の29%、調整後の売上総利益は27%増の4480万ドルとなりました。今後数四半期にわたってシナジー計画を達成し、非流通部門の売上高が総売上高に占める割合を高めていくことで、この指標は継続的に改善していくものと期待しています。当四半期の純利益は、前年同期の8,900万ドルの純損失に対し、約600万ドルとなりました。

キャッシュフローと流動性に目を向けると 調整後のフリー・キャッシュ・フローは1,600万ドルのマイナスとなりました。これは、営業活動に使用した1,700万ドルの現金支出、資本および無形固定資産への投資700万ドルを反映したもので、買収に関連して支出した810万ドルで相殺されました。繰り返しになりますが、先ほど述べたように、フリーキャッシュフローを継続的に達成することは当事業の優先事項であると考えています。第2四半期は確かに失敗しましたが、調整後のフリーキャッシュフローがマイナスになったことは、Tilray社の資産の統合を考慮すると想定の範囲内であり、前四半期から3,700万ドル以上の大幅な改善となりました。また、11月30日時点で3億3,200万ドルの強力なキャッシュポジションを維持しており、既存の運転資金需要と事業計画の両方を支えています。COVIDとオミクロン・バリアントに起因する短期的な課題を克服し、将来を見据えると、楽観的になれる理由があります。まず、カナダ市場の権利化が進むと思われますが、オミクロン・バリアントの劇的な影響が消費者全体の行動に影響を与えることで、率直に言ってそれは加速されるでしょう。さらに、競合他社の大部分が原価を下回る価格設定を続けていることは、持続可能ではありません。時間の経過とともに、このような圧力はなくなっていくと考えています。第二に、合法化に向けた動きが続いています。ドイツでは娯楽用大麻の合法化が予定されていますが、他のEU諸国もこれに追随すると考えています。

さらに、SweetWater社やManitoba Harvest社など、すでにキャッシュフローやEBITDAがプラスになっており、収益の増加が期待できる米国の資産への投資を継続しています。また、Breckenridge社、Alpine Beer社、green flash brewing社など、最近買収した企業についても、当社のポートフォリオにプラスの効果をもたらすものと考えています。私たちは、すべての市場と地域において、収益性の高い優先事項の実行、コスト管理を改善するための事業統合の実現、株主の皆様への価値の獲得と提供に向けて、エネルギーとリソースを拡大しています。

以上で、私たちの準備したコメントを終わります。Tilrayにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。これより質問コーナーに入ります。まずカバーアナリストからの質問を受けた後、個人株主の皆様からセーフプラットフォームを使っていくつかの質問を受けます。

オペレーター、最初の質問は何でしょうか?

オペレーター
[最初の質問は、CowenのVivien Azerからお願いします。

質疑応答
ヴィヴィアン・アゼル
コーウェン・アンド・カンパニー
アルコール飲料市場でのM&Aに積極的なのは、アーウィンさんがおっしゃったように、長期的なレバレッジをかけるという意味ではとても良いことだと思います。しかし、短期的には、ネットワークが少し違ってきます。そこで、米国でより充実したサービスを提供するために、これらの資産にどのようなシナジーの機会があるのか、あなたの考えをお聞きしたいと思います。

アーウィン・サイモン
やあ、ヴィヴィアン、ちょっとした戦術上の問題があります。とにかくそのことに関してですが、Sweetwater醸造所で見られたことは、第一に、非常に早くRIPブランドを展開し、Broken Coastブランドを展開したことです。飲料は、大麻産業全体の中でも重要な位置を占めていると思います。2つ目は、今年がそうであったように、いつかアルコールをTHCに置き換える機会が訪れると思います。以前にも言いましたが、SweetwaterにしろBreckenridgeにしろ、現在出回っているブランドは消費者が知っているブランドであり、THC製品で市場に参入する機会を得られるでしょう。

バーボンというカテゴリーは急速に成長していますが、いつかブリッケンリッジの名前でTHCを添加したバーボンを発売することができるかもしれません。3つ目は、今日、Tilrayブランドの会社名を変更したことや、バリュエーションや倍率を見たときに、スピリッツ業界は大麻業界と多くの点で似ており、多くのクロスオーバーがあります。私たちの調査によると、アルコールを消費する消費者は大麻ユーザーでもあります。また、カナダのパートナーであるSouthern Glazer社は、アメリカでのビジネスの機会である流通に関して、多くの相乗効果をもたらしてくれます。

このように、非常に多くの相乗効果が期待でき、これらの取引は、A、増加効果があり、これらの業界では当社にとって良い成長が期待できます。重要なのは、成長性や付加価値のある隣接したカテゴリーに参入し、市場でのチャンスを得ることだと思います。

運営者
次の質問は、スティーフェルのアンドリュー・カーターさんからお願いします。

W. アンドリュー・カーター
まず、カナダの成人向けビジネスについて考えてみたいと思います。まず、Tilrayの統合後、市場に圧力がかかっているようですが、これはすべて価格設定の問題であり、現在、価格設定のための投資を行っていますが、ここからカナダの実際の収益性が向上するレベルまで収益を伸ばすことができるとお考えですか?

アーウィン・サイモン
アンドリュー では、私が始めて、新しくカナダ担当の社長に就任したBlair McNeilに交代します。しかし、そうですね、今年になって2回目に戻ってきたようです。第一に、カナダ市場は継続的に課題を抱えています。もっと多くの店舗がオープンしています。LPの数も増えていますし、価格設定もあります。私が戻ってきて、ここを見ると、私たちは12のブランドを持っています。私たちはSKUの合理化を進めています。また、ブランドの合理化も進めています。また、酒類統制委員会でも、SKUやブランドの合理化を進めています。重要なのは、Tilrayが持っているもの、そして私たちが持っているブランドだと思います。イノベーションを起こし、消費者が求める製品を提供するためには、ブランドを構築する必要があり、そのためにTilrayブランドの会社に社名を変更したのです。もう一つは、アンドリュー、重要なことは、当社の製品が当社のレミントン施設やブロークン・コースト施設で栽培されていることだと思います。そういった意味では、確かに市場でのシェアを失ったと言えるでしょう。自分で招いたこともありますが、一番簡単なのは価格を下げてシェアを拡大することですが、私たちは長期的に何かを構築するためにここにいます。Blairさん、何か付け加えたいことはありますか?

Blair MacNeil
はい。ありがとうございます、アーウィン。まず第一に、診断の面では非常に明確です。多くのLPの在庫レベルは維持できません。在庫をなくすために、彼らは2つのことをしています。1つは価格の圧縮です。昨年を振り返ってみると、市場が22.6%下落したのに対し、当社の価格は1.7%下落しました。そのため、私たちは確実にマージンを大幅に削減しています。LPとしては、多くの競合他社よりも余裕があるので、賢明な価格設定が可能だと思います。これが1つ目のポイントです。

もうひとつの要因は、昨年、157もの新しいブランドが発売されたことで、在庫が過剰になっていることだと思います。市場は非常に希薄になってきており、私たちはこれに対抗するために大々的に増強するつもりです。そのために、戦略的な価格設定を行いますが、今、アーウィンが話したように、ビッグブランドの背後にある業界をリードする革新的なポートフォリオを活用していきたいと考えています。そして、最も重要であり、最後の質問でもあるのですが、それを利益を伴って行うことができるのかということです。そして、私たちはそれができると考えています。私たちには大きなスケールがあります。シナジー効果で実現したコスト機会もありますが、このビジネスを確実に実行し、粗利益率を向上させるために、このビジネスから取り除くことができるコストもあります。次の2、3四半期は少し波乱含みの展開になるでしょう。しかし、当社はそれを乗り切るための最良のポジションにいると言えるでしょう。

アーウィン・サイモン
アンドリュー、私が思うに、私たちが扱っている問題の一つはCOVIDと呼ばれる世界で、サプライチェーンの問題や製品なども扱っています。最終的には、この2つの会社を統合し、7,000万ドルのコストを削減し、さらに多くの機会を検討しました。カールが医療市場でのチャンスについて話していましたね。カナダでは、この業界は3年前に誕生しました。チャンスはたくさんあると思います。そうですね、カナダ市場でもM&Aの機会があるかもしれませんね。

運営者
次の質問は、カンター・フィッツジェラルドのパブロ・ズアニックさんからです。

パブロ・ズアニック
アーウィン、JVと[indiscernible]について質問してもいいですか?JVの終了について、少し裏話を聞かせてください。また、ポジティブに考えれば、他のCBG企業とのパートナーシップを追求する上で柔軟性が増したということでしょうか、それとも問題ではなかったということでしょうか。また、デニスさんに1つ付け加えさせていただきますと、デニスさんのお話はとても参考になりましたので、ありがとうございました。前四半期比で輸出が約40%増と大きく伸びていますね。これは、次の数四半期に向けて考えるべき標準的なランレートでしょうか?デニスさん、もう少し詳しく教えてください。

アーウィン・サイモン
パブロさん、ありがとうございます。ABI社との取引は、非常に早い段階から、つまり取引が完了する前から、ABI社と話し合い、この取引を終了することに意味があったと思います。これは、Tilrayにとって素晴らしい取引ではありませんでした。第2に、カナダの市場では、ABIはTHC製品を扱いたくないと考えていました。そして3つ目は、大きな損失をもたらす取引だったということです。ABIのインフラと、ビール業界のディストリビューターとの関係を考えると、ABIのビジネスを知っている私たちにとっては、成長もなく大きな損失を出しているABIとの関係を解消することは理にかなっていると思います。彼らとは、CBD製品のコパック関係については、まだ関係が続いています。しかし、それは最終的には、敵対するような問題ではありませんでした。経済的にも、私たちにとっても、そして彼らにとっても意味のあることだったのです。聞いてください、これは他の飲料会社にも言えることです。私たちは、ビール販売ビジネスにおいて、他にも多くの関係を持っています。CBDであれTHCであれ、今日の飲料を製造するための施設を持っているのは私たちです。

つまり、ABI社との共同事業です。そして、このジョイントベンチャーを解消したことで、シナジー効果の一部を得ることができました。デニスは?

デニス・ファルティシェック
パブロさん、お話を伺えてうれしいです。ご質問のあったヨーロッパのランレートについてですが、残りの[[年間]]のランレートは37%と考えています。ただ、注意していただきたいのは、当社の数字にはしばしば他国への出荷が含まれているということです。ご存知のように、規制の枠組みの中では、輸出入許可のタイミングが思い通りにいかないこともありますが、ルクセンブルグへの出荷がありました。しかし、ルクセンブルグへの出荷があり、英国への初出荷もありました。このように、37%という数字には注意が必要で、他の四半期にも変化があるかもしれません。

アーウィン・サイモン
パブロさん、今年はヨーロッパの市場に期待していますが、ヨーロッパで10億ドルを達成するにはどうしたらいいか、ということです。ヨーロッパで10億ドルを達成するには、特定の国での合法化に頼らなければなりません。ドイツの話を聞いたことがあると思いますが、私たちは今、ドイツ政府と協力して、これを実現するための方法を考えています。おそらく近日中に発表されるでしょう。実現までにはおそらく12~18ヶ月かかるでしょう。フランスでは、マーク・ホーム氏が5月の選挙に向けて、この税制について話しているのを目にしました。ポルトガルの施設、ドイツの施設、そしてCC Pharma社があることで、私たちはこの市場に対して十分な体制を整えています。デニスが言ったように、現在、ヨーロッパには医療用大麻を販売している国が20カ国以上あるので、その販売を強化していきたいと考えています。

質問者
次の質問は、オッペンハイマーのルペッシュ・パリクさんからお願いします。

ルペッシュ・パリク
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ただ、カナダにおけるCOVIDの背景について触れておきたいと思います。今、カナダで何が起きているのか、皆さんに教えていただけますか?また、今期のビジネスについてですが、大麻の分野は第2四半期に比べて一歩後退すると思われますか?

アーウィン・サイモン
カナダとオンタリオ州では、多くの州で操業が停止しています。Blairは今、問題を抱えているので、あなたに任せることにしました。オフィスやレストランは閉鎖されていますが、大麻販売店は営業していますので、これは良いニュースです。ただ、入る前にワクチンカードを提示しなければならず、それはコントロールボードでも同じです。もうひとつの良いニュースは、人々が家にいることです。願わくば、彼らがより多くのアルコールを消費し、より多くの大麻を消費することを願っています。ブレアさん?

ブレア・マクニール
ありがとうございます、アーウィンさん。COVID効果という点では、この2年間、同じような問題が発生していたと思います。COVIDの影響については、この2年間、同じような問題が発生しています。つまり、店頭でのキャパシティリミットの設定ができないということです。そのため、私たちが望んでいるよりも少し遅くなっています。先ほどIrwinが言ったサプライチェーンの問題も、同じようなことが言えます。しかし、私たちは、消費の機会が増えていることを実感しています。ですから、COVIDは、これまで見てきたものと何ら変わるものではないと思います。

第3四半期の数字についてのご質問ですが、私たちは第3四半期のビジネスを予測しています。当社の革新的なパイプラインと戦略的な価格設定により、第2四半期と比較して収益が増加すると考えています。

アーウィン・サイモン
ルペッシュさん、今年はCOVIDが2年前から発売されていることが大きなポイントだと思います。悪いニュースは、2年経ってもまだ残っているということです。良いニュースは、私たちがその扱いに慣れてきたことと、その対処法です。従業員の安全を確保し、オフィスをオープンにしてオンラインで業務を行い、バーテンダーへの販売を確実に行う。もうひとつは、酒類統制委員会と協力して、酒類統制委員会に出荷できるように在庫を確保することです。前四半期には、労働力の不足により、プレロールの売上を何度も失ってしまいました。COVIDを懸念して在庫を減らしたコントロールボードもあり、その分はすでに数字に反映されています。

このように、COVIDの影響で様々なことが起こり、数字にも反映されています。しかし、Blairが言ったように、我々は良い状態にあると思います。ブレアは、バカルディで5年間スピリッツ業界に身を置き、規制当局との付き合い方やアルコール製品の扱い方を熟知しており、現在はカナダのP&L(損益計算書)に全面的に責任を持ち、カナダにおけるすべての販売・マーケティング業務を行っています。ブレアのような優秀な人材がカナダを統括してくれるのは素晴らしいことです。

質問者
次の質問は、CIBCのジョン・ザンパロさんからです。

ジョン・ザンパロ
CIBCキャピタル・マーケッツ リサーチ部門
時間を過ぎてしまいましたが、1つだけ質問があります。1つだけ質問があります。大麻のM&Aについてお考えを伺いたいと思います。あなたは過去に国内シェアについて言及しました。それには買収が必要になると思われます。カナダで探しているターゲットの魅力的な特徴は何でしょうか?また、TilrayとAphriaの合併や、大麻分野以外の案件から学んだことは、今後のM&A計画にどのように反映されるのでしょうか。

Irwin Simon
ひとつひとつの案件が異なるような気がします。私が以前勤めていた[indiscernible]社でも常に言っていたことですが、私が行ったすべてのディールから何か違うことを学びましたし、私たちが違った方法で行ったこともあります。TilrayとAphriaの統合から学んだ大きなことは、12のブランドが必要だが、12のブランドすべてをサポートすることはできないということです。当社の収益の一部を見てみると、12のブランドを支えきれずに減少していることがわかります。Blairが今日ここにいるのは、まさに文化をひとつにし、ビジネスをひとつにするためです。Blairが今日ここにいるのは、文化をまとめ、ビジネスをまとめるためです。また、NIMOでは生産コストの問題から1つの工場で2つの施設を閉鎖しました。これは、先ほどBlairが言ったように、私たちが低コストの生産者であることと、私たちが高品質の生産者であることを意味します。もうひとつの大きな問題は、不法な市場からより多くの消費者を引き寄せるにはどうしたらよいかということです。そのためには、革新的で新しい製品を提供しなければなりません。新しい製品を提供しなければなりませんし、強力な製品を提供しなければなりません。

ですから、今後の買収に関しては、多くのことを学ぶことができます。また、カナダには素晴らしいLPがあり、ブランドの独自性を高め、キャパシティを増やしてAphira Tilrayの施設に導入することができると思います。また、統合も必要です。現在、カナダには700以上のLPがありますが、オンタリオ州では600店舗から1,200店舗に増えており、市場ではカニバリゼーションが起きています。

現在、カナダでは買収を検討していますが、上位4、5社を見ると、シェアを失っているのは事実ですが、それが利益を生むシェアなのか、持続可能なシェアなのか、最終的にはどうなるのか、四半期ごとに見ることはできません。

運営者
次は、バークレイズのガウラヴ・ジェインさんからです。

ガウラヴ・ジェイン
バークレイズ銀行 調査部
カナダの市場では、次の四半期の収益は今の四半期よりも多くなるというコメントが出ていますが、明らかにほとんどの生産者が今は赤字で、生産能力も過剰です。業界の転換期は、今年の第3四半期から第4四半期にかけてと予想していますか。それとも、実際に業界が好転するのは2023年頃でしょうか?また、その時の潜在的なマージンについてもお聞かせいただけますか?そうすれば、この機会を本当に理解することができると思います。

Irwin Simon
まず第一に、ここでガイダンスを出す準備はできていませんが、重要なのはこの点だと思います。しかし、Blairが言ったように、Blairには私が、Carlには私が話します。重要なのは、昨年の5月から6月にかけてこの2つの事業を統合し、これらの事業からコストを取り除き、ブランドや製品、SKUの合理化のための基盤を構築したことです。前四半期比で減少しているとのことですが、これはどのような理由からですか?季節性や休日、COVID期間中に閉店した店舗があるなど、さまざまな要因があります。しかし、私は今年、カナダの市場は今日、小売で90億ドルの市場だと言いました。これは50%に過ぎません。これは市場の50%に過ぎません。もう1つの市場は、違法な市場です。最終的には販売され、そこから消費者を連れてくることになります。新しいユーザーを市場に送り込むことに関しては、今後もますます多くのユーザーを市場に送り込むことができると思います。もうひとつは、以前にもお話ししたことがありますが、医療用大麻産業に関するカテゴリーで、これは当社にとって非常に大きな規模と機会です。当四半期の利益率は多少改善されました。しかし、Blair氏が述べた重要な点はここにあると思います。

業界では22%の価格低下があったのに対し、当社は1.7%の低下にとどまっています。確かに2、3のシェアポイントを失いましたが、Tilrayのコアブランドを構築し、Tilrayの革新性を高め、Tilrayの有効性を高めることができたと思っています。そして、我々は街頭での活動を行っていますが、その中でも特に重要なのが、入札の教育です。最終的には、施設から安定した低コストの生産者を輩出することも重要だと思います。Blairさん、何か言いたいことはありますか?

Blair MacNeil
私が言おうとしていたことをそのままおっしゃっていますが、不法な市場には多くの出口があります。私たちは、まだその50%に過ぎません。しかし、プレロールの生産能力を増強し、フラワーの生産能力を増強し、12〜24ヶ月の間にイノベーション・パイプラインを構築して、より強力な製品を市場に投入しようとしています。このように、カナダには成長の余地がたくさんあります。声明の中で述べたように、結論としては、短期的にはこのような圧縮があると考えています。どのくらいの期間ですか?それはわかりません。しかし、Irwinが言ったように、多くのLPは製品をサードパーティから購入しているため、マージンの圧縮は我々よりもはるかにひどいものになっています。そして、今、競争しようとして、多くの現金を消費しています。このような統合により、在庫が減り、今後は収益を最適化することができると考えています。時期ははっきりしていませんが、長くは続かないと考えています。

アーウィン・サイモン
ガウラヴ:マージンが下がるかもしれませんが、それは価格の圧縮によるもので、我々はVAPEやその他の製品の価格を下げています。しかしその一方で、我々にはチャンスがあります。今日、私が言ったことを聞いていたと思いますが、我々はコスト削減を強化しており、TilrayとAphriaの統合から得られるコストを1億ドルにして、最終的にそれをサポートするつもりです。重要なのは、私たちには外に出て行く余裕があり、決して無謀なことはしないということです。同時に、製品は私たちの施設で栽培されることになります。これにより、技術を導入し、デニムの生産を私たちの施設に持ち込むことで、全体的なコストを下げることができます。

運営者
次の質問は、BMOキャピタル・マーケッツのタミー・チェンさんからお願いします。

タミー・チェン
BMOキャピタル・マーケッツ・エクイティ・リサーチ
米国の戦略について簡単にお聞きします。CBD飲料やパーソナルケア関連の分野では、連邦政府が合法化すればTHCにも応用できるという話をされていましたね。現在の米国市場では、カナダと同様にフラワーとプリロールが主流となっていますが、この点について興味があります。私の感覚では、MedMenは主に小売業者であり、花の生産者ではないと思うのですが、米国戦略のこの側面をどのように構築しようとしているのか、お話しいただけないでしょうか。

アーウィン・サイモン
米国では、飲料、食用品、保湿剤、パーソナルケア製品など、他の製品や補助的な製品に対する需要があります。また、Tilray WellnessはJaredと彼のチームによって運営されており、現在Manitoba Harvestを運営しています。これにより、CBDドリンクの発売が間近に迫っています。また、他のCBD製品も発売されるでしょう。また、私たちはヘンプに焦点を当て、ヘンプ市場全体で大きなポジションを取ることになるでしょう。そして、その基準はどうなっているのか。私たちは、ヘンプの品質と味の向上に関して、素晴らしい仕事をしてきたと思います。Sweetwaterでは、RIFブランドとBroken Coastブランドを使って炭酸飲料を発売したり、IPAを発売したりして、私たちのブランド名を紹介しました。米国市場では、スピリッツ、ビール、CBD、ウェルネスなどのブランドを成長させ、米国での合法化が実現するまで、少なくとも隣接する製品を提供することに注力しています。先日、ある人に話したように、規制に関しては、最終的には米国の規制が変わるでしょう。その時には、花であれ、プレロールであれ、THC市場に参加できる十分な規模のビジネスを持っていると思います。そして、カナダ市場で培ったビジネスの知識を活かして、そのノウハウの多くを米国市場に反映させることができるでしょう。

運営者
次の質問は、アライアンス・グローバル・パートナーズのアーロン・グレイさんからお願いします。

アーロン・グレイ
マニトバ・ハーベストについてお話ししたいと思います。合併前に見られたいくつかの安定性についてお話されましたが、マージン面についてもう少し触れたいと思います。ここ数四半期は、過去に見られた40%の水準を下回り、20%台半ばから後半で推移しています。そこで、粗利益率のプロファイルについて説明していただきたいのですが、これまでのブランド製品からホワイトレーベル製品へのシフトが進む中で、この範囲の利益を期待すべきなのでしょうか?それとも、この範囲にマージンの機会があるとお考えですか?

Irwin Simon
アーロン、いい質問だね。マニトバ・ハーベストにはとても期待しています。前四半期比では少し減少していますが、マニトバ・ハーベストを見ると、これまでとは違っています。しかし、「マニトバ・ハーベスト」というブランド自体を見ると、前四半期比で横ばいとなっています。このブランドは、当社が買収するまでは、多くの計画があったと思います。私たちが買収するまで、このブランドには多くの計画があったと思いますが、その計画と注目度が得られたかどうかはわかりません。もうひとつは、みんなが麻のキャンプを考えていて、これをどうするか?これに取り組んでいるチームは、Hain社で私と一緒に働き、私は数々の新製品を導入しました。私は新製品の計画を見ました。私は新製品の計画を見たし、流通に関しても彼らが何をしているか見た。また、このビジネスからコストを取り除くことに関しても、彼らが行ったことを見てきました。私たちは、利益を生まない多くのプライベートブランドビジネスを抱えていました。今ではそのようなビジネスは中止し、諦めています。マニトバ・ハーベストをカークランドブランドに変更したコストコ事業もありました。その結果、「マニトバ・ハーベスト」ブランドの方が最終的には売れたのではないかと考えています。

そこで第1に、私は戻ってきて、「Manitoba Harvest」ブランドに集中しようと言いました。私たちは、製品の品質や味に関して、ヘンプフードを正当化するつもりです。中には味が良くない製品もありました。そこで、私たちはそれらの製品を市場から撤去しました。ヘンプの利点については、なぜヘンプが良いのか、なぜスムージーに適しているのか、なぜヨーグルトに適しているのか、なぜケトダイエットに適しているのかを消費者に伝えています。そして、この事業を1億ドル規模の事業に成長させたり、アドオン型の買収を行う大きなチャンスがあると思います。私たちは、スナック菓子の事業には参入していません。スナックには参入していませんが、今後参入する予定です。このビジネスでは、他の製品ラインや原材料への参入も計画しています。最終的に、利益率は向上するでしょうか?それは、より効率的な設備からコストを削減できるからです。そして、共同梱包されていた製品やサードパーティの製品の多くが、当社の施設に戻ってくることになりました。現在、マニトバ・ハーベストは17,000以上の店舗で販売されています。今後も拡大を目指しています。重要なのは、以前にスナック製品や他の食料品を扱ったことがあり、その方法を知っているチームがいるということです。

運営者
次の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのダグ・リアムさんからお願いします。

不明 アナリスト
デニスさんへの質問です。ドイツでの承認取得に向けて、具体的にどのようなタイムラインがあるのか、リスクは何かを確認したいのですが。それから、ドイツにある御社の施設についても少しお話いただけますか?また、12ヶ月から18ヶ月後に承認された場合、どのように供給することができるのでしょうか?それでは、この辺で失礼します。

デニス・ファルティシェック
はい、Dougさん、ご質問ありがとうございます。ご存知のように、連合はすでにドイツ市場での医療用大麻、つまり成人用大麻の認可について話し合っており、それを実行するために規制の枠組みを作っています。Irwinが言ったように、我々は必要な範囲で支援を提供し、フレームワークを作成して情報を提供することで、そのフレームワークの開発をより迅速に進めようとしています。基本的には、新しい規制の採用とその規制の実行には、12ヶ月から24ヶ月の期間が必要になると考えています。要するに、全体のフレームワークを開発し、政府のさまざまなルートを経て、最終的に承認され、展開されなければならないということです。ですから、成人用大麻の完全な実施、導入、商業化には、おそらく12〜24ヶ月程度の時間がかかると考えています。

ドイツのネルマンスターにある施設についての質問ですが、この施設は独自の地位を築いています。この施設は、ドイツ市場において独自の地位を確立し、大きな優位性をもたらすと考えています。ドイツ政府は、ドイツに大麻を輸入する際の基本的な条件を撤廃しようとしています。周知のように、ドイツで生産されている大麻は、それを支えるほど十分ではありません。しかし、現在、ドイツ政府に医療用大麻を供給している施設は私たちだけです。この施設には拡張の余地があり、すぐに拡張して成人用市場にも供給できると考えています。これは私たちにとって大きなアドバンテージになると考えています。

アーウィン・サイモン
さらに付け加えると、私たちはヨーロッパをとても楽しみにしています。今日、ヨーロッパでゼロから始めることはしたくありません。これが大きなポイントだと思います。私たちは資金面でのコミットメントをしました。経済的な負担にも、医療用大麻に限定されることにも対処してきました。今日、私たちがどのような状況にあるのか、そして最終的にその価値がどのくらいになるのかが重要だと思います。ドイツの市場だけでも、まだ合法化されていない、あるいは多くの課題があるにもかかわらず、20億ドルから30億ドルの市場が存在します。カナダの人口は3,300万人。カナダの人口は3,300万人、ドイツは8,000万人ですから、非常に多くのものがありますが、カナダの市場が私たちにとって非常に重要な理由はそこにあります。1つは、成人用と医療用の両方が合法であること、もう1つは、カナダの市場から学んだ完璧な知識を、今日ヨーロッパに持っていくことです。そして同時に、アメリカで合法化された暁には、それをアメリカに持ち帰るつもりです。

運営者
次の質問は、GLJリサーチのゴードン・ジョンソンさんからお願いします。

アナリスト不明
ちょっとした質問です。第2四半期のTilrayとAphriaを合わせた売上は、前年同期比で13.9%減少していますが、これは前年同期比での売上と考えてよいでしょうか?

アーウィン・サイモン
第2四半期のTilrayとAphriaを合わせた売上高は、前年同期比で13.9%減少しました。

アナリスト不明
前年同期比です。いやいや、前年同期比です。お二人が発表されたプレゼンテーションの中で、昨年の会計年度第2四半期におけるアフィリアとティルレイの売上のプロフォーマの結果を発表されましたが、その数字は約1億8000万ドルでした。その数字を使って、今日発表した前年同期比155ドルの売上を、プロフォーマの数字で見てみると、実際には前年同期比13.9%減ということでよろしいでしょうか?

カール・マートン
ゴードン、あなたが参照している資料であるアナリスト・プライマーでプロフォーマ・ナンバーを見ると、純粋なドル・ツー・ドル・ベースでは、あなたの言うとおりです。しかし、前年のレガシーTilrayの数字に何が含まれていたのか、さかのぼって見る必要があると思います。前年は、国際市場でイスラエル向けに1回の大きな出荷がありましたが、これは... [indiscernible] です。また、暦年末までにEBITDA黒字化の達成に向けて、稼働率を上げていました。このように、いくつかの要因がありますが、これらは将来の比較対象にならないかもしれません。

アーウィン・サイモン
ゴードンさん、もうひとつのポイントは、当四半期にOCSから700万ドル近くの在庫を持ち出したことです。また、SKUの合理化や製品の合理化を進めていますが、前年同期比では、合計した数字は全く正しいのですが、それには要因があります。また、カールが為替の話をしていましたね。当四半期については、500万ドルの為替差損が発生しました。確かにその通りですが、前四半期比、前年同期比で見ると、会社が一緒になったときの他の条件もあります。

カール・マートン
申し訳ありませんが、先にお進みください。

不明なアナリスト
本当に助かります。はい。いいえ、本当に助かりました。感謝しています。前四半期も同様の動きをしていたので、少し混乱していました。しかし、プレスリリースのトップにははるかに高い数値が掲載されています。それとは別に、新しい地域や市場に参入しているのは心強いことです。地域的に見て、今後3ヶ月から6ヶ月の間に最大のチャンスがあると思われるものを教えてください。米国には明らかにチャンスがあるように思われます。

アーウィン・サイモン
まず第一に、今日カナダの責任者Blairに会ってきましたが、彼は素晴らしい戦略プランを持っていました。第3四半期の成長や、私たちが取り組んできたすべてのことについて、彼が戻ってきて話したのを聞いたでしょう。ですから、カナダ市場でのビジネスチャンスには自信があります。ヨーロッパに関しては、デニスが説明してくれたとおりです。この3~6ヵ月の間には実現しませんが、欧州市場での本格的な成長に向けて計画を進めていきたいと思います。現在、ヨーロッパで医療用大麻が流通している市場は20あります。今、アメリカでは、マニトバ・ハーベストの成長が大きな課題となっています。Breckenridgeでは、非常に大きな成長の機会があります。アメリカの50州で展開しています。現在、製品の大半はコロラド州で販売されていますが、私たちはこれを拡大していきたいと考えています。Breckenrichを缶で展開したり、Sweetwaterを他の州に拡大したり、Fort Collinsの施設でGreen FlashやAlpine製品を使って西海岸に進出したりしたいと考えています。このように、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、ゴードンと、私たちにはたくさんのチャンスがあります。そして最後になりますが、このビジネスには追加コストがかかります。次の2四半期でフリーキャッシュフローがプラスになるためには、これらのコストをきちんと管理し、収益性の高い形でシェアを取り戻すことが重要だと思います。

運営者
皆さん、電話での質問は以上です。それでは、Noorataさんに質問をお返しします。

Berrin Noorata
ありがとうございます、オペレーター。それでは、Say Technologies社のプラットフォームを使って、リテール株主グループからの質問にお答えします。最初の質問は、株価についてです。株価を上げるために、また株主を安心させるために、どのような取り組みをしていますか?

アーウィン・サイモン
素晴らしい質問ですね。いつも聞かれる質問です。私は何よりもまず、グローバルな成長戦略を実行することに注力していますが、今日はそのことについて多くをお話しできたと思います。私たちは、短期的な市場の変動に惑わされず、短期的な価格設定や戦略を行うことはありません。私たちは絶対に競争を守ります。しかし、私たちは強い消費者向けパッケージ商品の会社を作るためにここにいるのです。だからこそ、Tilrayブランドに社名を変更したのです。大麻はまだ始まったばかりの産業であり、私たちは株主価値を最優先に考えています。私が株主に戻って追加の株式を探したとき、私はこの株式を希薄化するような取引には使わないと言いました。これまでのところ、そのようなことはありませんでしたし、それが当社の計画の大きな部分を占めています。さらに重要なことは、私たちが重点的に取り組んでいるのは、実行し、トップラインとボトムラインの業績を向上させること、そして収益性の高い業績を実現することです。

先ほどGordonからも質問がありましたが、現地でプライベートブランドのビジネスを行うのはとても簡単です。トップラインの成長のために利益を生まない販売を維持することは非常に簡単です。しかし、この2つの会社を一緒にして、将来の成長のための基盤をどのように構築するかについては、そのようなことをするつもりはありません。聞いてください、世の中には様々な変化があります。私は、40億ドルは米国での合法化が条件であり、ヨーロッパでの合法化も条件であると言ってきました。私は「カナダでは10億ドルを目指したい」と言いました。そのためには、たくさんの木を切らなければなりません。そして、今日から1年後には、市場には多くの変化があると思います。この業界はまだ3年目です。今日、ほとんどの企業を見てみると、ほとんどのカテゴリーで3年よりもずっと古くなっています。だからこそ、私たちはこのカテゴリーを再定義し、それを正しく理解しようとしているのです。すべてがうまくいったか?いや、途中で間違いを犯すこともあるでしょう。しかし、私たちはそれに気づき、修正しようとしています。

Berrin Noorata
ありがとうございます。そして最後の2つ目の質問は、2022年の米国市場への参入計画についてです。また、2022年以降のパフォーマンスはどうなるでしょうか?

アーウィン・サイモン
わかりました。米国市場への参入計画については、今年はBreckenridgeブランド、Sweetwaterブランド、Green FlashやAlpine、Manitoba Harvestなど、消費者向け製品の安定したラインナップを揃えています。このような市場では、他の買収も検討します。しかし、私たちがやりたくないことのひとつは、売上や収益、EBITDAがなく、株主に希薄化をもたらすような取引をすることです。はっきりさせておきたいのは、株主が使用することを証明してくれた株式は、使用しなくても現在は希薄化しないということです。また、米国では少なくとも今後2年間は合法化されないと考えています。今年の11月に選挙がありますが、それ以降は無理だと思います。下院と上院がどうなるかにもよりますが、初年度に実現するかどうかはわかりません。ですから、大麻が最重要課題のひとつになるとは思えません。では、2022年までの業績はどうなるのでしょうか。カナダ市場にBlairの専門知識を導入し、ヨーロッパ市場にDeniseの専門知識を導入することで、我々の全体的なビジョンや、COVIDへの対応、施設のオープン維持、規制に支配された市場への対応などを同時に行っています。私はチームが成し遂げたことを誇りに思っていますし、チームには心から感謝しています。また、私たちに協力してくれた株主の方々にも感謝しています。波乱万丈の旅だったと思いますが、私も皆さんと一緒にそれを感じ、痛みを訴えます。その一方で、私たちがここでやろうとしていることは、最終的に結果を出し、最終的に株主に報いることができる消費財メーカーを作ることです。

そして、それらを実行することは重要です。しかし、最終的には会社を作り、消費者が求めるものを中心としたブランドを構築しなければなりません。このチームはそれを目指しているのです。私は、このチームの専門性を見て、私たちにはそれができると確信しています。

以上をもちまして、第2四半期の決算説明会を終了させていただきます。本日お聴きいただいた皆様に感謝いたします。たくさんの方にお集まりいただきました。この業界には多くの不満があることは承知しています。様々な側面を見てみると、私は文章を読み、送られてきたメールを読み、答えられることは答えるようにしています。しかし、どうしてもできないことが多いのです。でも、私たちは耳を傾け、改善したいと思っています。そして、それこそがTilrayにとって重要なことだと思います。Tilrayはブランドであり、強力な経営陣であり、私がやろうとしたことの1つは強力な経営陣を迎えることでした。そして、私はAクラスの経営陣を得たと思っています。私と一緒に働いているのはAクラスの経営陣であり、私と一緒に働いているのは最高の取締役会です。私たちの戦略は正しいのです。去年の今頃、COVIDとシャットダウンの状態でまだここに座っていると思っていた人はいないでしょう。確かに、私は「マーケットシェアを30%にしたい」と言ってきました。しかし、それにはいくつかの課題があります。そして、変化が必要なときは、それを受け入れて変化を起こしますが、自分が言ったからといってそれに固執してはいけません。そのために、私たちは柔軟で機敏な起業家精神を持っています。そして、もし私たちが変更しなければならないことを口にしたら、私たちはそれを変更し、それに合わせます。ブランドに関しては、発言や広告内容に制限があっても、ブランドを構築していきます。私たちは、成人用、医療用、スピリッツ、ビール、食品など、多角的に事業を展開しています。私たちは、株主の皆様に報いることを目指しています。希薄な取引や意味のない取引をするつもりはありません。このようにして、最終的には皆が見たいものと同じになることを願っています。繰り返しになりますが、皆さんのご支援に感謝します。また、ご意見もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。また、長くお付き合いいただいている株主の皆様にも感謝しています。そして最も重要なことは、外に出ても安全でいることです。今の世の中、私が友人の半分に「あけましておめでとう」と言ったら、彼らから返事が来ました。私は彼らから返事をもらいました。バーボンやビールを飲んだり、大麻を使用したりすることは、すべてにおいて安全であると伝えました。

それでは、良いお年をお迎えください。

運営者
ありがとうございました。これで本日の会議は終了です。これで本日の会議を終了しますので、回線をお切りください。ご参加いただきありがとうございました。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?