見出し画像

ロク(NASDAQ:ROKU)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
(本日のコンファレンスコールは録音されていますので、ご了承ください。それでは、司会者のコンラッド・グロッド(投資家対応担当副社長)にご挨拶をお願いしたいと思います。どうぞ、始めてください。

コンラッド・グロッド - IR部門責任者
ありがとうございます。本日は、アンソニー・ウッド氏をお招きして、Rokuの2021年第4四半期および通期の決算説明会を開催いたします。本日は、ロクの創業者兼CEOのアンソニー・ウッド、CFOのスティーブ・ルーデン、プラットフォーム事業担当上級副社長兼ゼネラルマネージャーのスコット・ローゼンバーグが参加し、質疑応答に応じます。当社の業績の詳細および経営陣のコメントは、株主通信に掲載されています。株主通信は、当社の投資家向けウェブサイトroku.com/investorでご覧いただけます。この電話会議における当社のコメントや質問への回答は、本日現在の経営陣の見解を反映したものであり、当社はこの情報を更新する義務を負いません。

この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他の記述である「将来予想に関する記述」を行います。例えば、当社の財務状況の見通し、将来の市場環境、世界的なサプライチェーンの混乱が当社の事業や業界に及ぼす継続的な影響に関する予想などがあります。これらの記述は、当社の現時点での期待、予測および仮定にもとづくものであり、リスクや不確実性を含んでいます。当社の実際の業績がこれらの将来予想に関する記述と大きく異なる可能性がある要因については、当社の株主通信および定期的なSEC提出書類をご参照ください。

また、本日の電話会議では、特定のNon-GAAP財務指標についても説明します。最も類似したGAAPベースの財務指標との調整表は、当社の株主通信に掲載されています。最後に、特に断りのない限り、この電話会議での比較はすべて2020年の比較可能な期間の業績に対するものです。

それでは、アンソニーに通話をおつなぎします。

アンソニー・ウッド - CEO
ありがとうございます、コンラッド。そして皆さん、本日はご参加いただきありがとうございます。Rokuは、2021年も記録的な年となりました。私たちの目の前には、巨大な機会があり、それを捉えることができると期待しています。私たちは、この目的のために、一連のユニークな資産を構築し、今後も拡大していきます。これらには、Rokuオペレーティングシステム、Rokuチャンネル、および当社の洗練されたストリーミング広告プラットフォームが含まれます。当社の規模は、6,000万のアクティブアカウントを超えましたが、当社は最高かつ最大のストリーミングプラットフォームであることに引き続き注力しています。

Rokuオペレーティングシステムは、テレビが高価な独自のオペレーティングシステムから移行していく中で、さらなる市場シェアの獲得を目指しています。クラス最高のOSを求めるメーカーは、テレビ専用に作られたRoku OSを選択すると思います。Roku Channelの勢いが止まらない。無料の広告付きサービスは、テレビストリーミングで最も成長している分野です。この成功は、強力なコンテンツポートフォリオと、優れたコンテンツマーケティングおよび広告機能を使って消費者をRoku Channelに送り込む能力を組み合わせた結果です。

当社の広告プラットフォームは、TVストリーミング用に構築されています。従来のテレビの大規模な広告主は、ターゲティング、測定、最適化、提供のために、今後もRokuに移行していくと考えています。また、デジタルファーストの広告主や中小企業にとっても、Rokuはテレビ広告をより身近なものにしてくれます。私たちは引き続き、競争力のある差別化要因を最大限に活用し、業界でのリーダーシップを拡大し、米国内および海外での成長を促進することに注力します。

それでは、スティーブに電話をおつなぎします。

スティーブン・ルーデン - CFO
ありがとう、アンソニー。ご質問にお答えする前に、事業および財務のハイライトと今後の見通しについてご説明します。第4四半期には、アクティブアカウント数が370万件以上増加し、年間で890万件の増加となり、2021年末のアクティブアカウント数は6,010万件となりました。当社は引き続き規模を拡大していますが、下半期にアクティブアカウント数の増加率が鈍化したのは、世界的なサプライチェーンの混乱が米国のテレビ市場全体および当社のテレビOEMパートナーに特に影響を与えたことが主な要因であると考えています。これは、2021年のRoku Playerの販売台数がCOVID-19以前の水準を上回ったことで一部相殺されました。

規模の拡大に加え、プラットフォームへのエンゲージメントも高まっており、2021年のストリーミング時間は前年比144億時間増加し、過去最高の732億時間となりました。第4四半期のストリーミング時間は前年同期比15%増、通年では前年同期比25%増となり、従来のテレビや他のテレビストリーミングプラットフォームの視聴時間の伸びを引き続き上回っています。アクティブアカウント1日あたりの平均ストリーミング時間は、パンデミック関連の需要急増の影響を受け、前年同期比でほぼ横ばいとなりました。なお、第4四半期および通期の詳細な財務情報については、株主通信をご覧ください。

第4四半期の純売上高は、前年同期比33%増の8億6,500万ドルとなりました。プラットフォーム収入は、コンテンツ配信およびM&Eの堅調な成長により、前年同期比49%増の7億400万ドルとなりました。これは、コンテンツ配信およびM&Eの堅調な伸びによるものです。しかし、サプライチェーンの混乱に伴う製品供給問題の影響を最も大きく受けた自動車業界およびCPG業界における広告費の一時的な低迷により、一部相殺されました。第4四半期のプレーヤー収入は、前年同期比で9%減少しましたが、2019年第4四半期比では7%増加しました。プレーヤーの販売台数は、第4四半期は前年同期比で比較的横ばい、2021年は前年同期比で4%減少しました。当社の主要な財務業績指標のひとつである売上総利益は、第4四半期に前年同期比24%増の3億8,000万ドルを記録しました。第4四半期のプラットフォームの売上総利益率は60%で、プラットフォーム事業が動画広告の構成比を高めたことにより、前四半期比で4.5ポイント低下しました。

プレーヤーの粗利益率は、アカウントの獲得を優先し、消費者をコスト増から守るために、サプライチェーンの課題によって圧迫されました。プレーヤー事業における部品や物流コストの上昇による前年同期比の影響を除けば、2021年第4四半期の総粗利益率は約4ポイント上昇していたと推定しています。

第4四半期の調整後EBITDAは8,700万ドルで、現金、現金同等物、制限付き現金および短期投資は21億ドルを超えました。

第1四半期については、純売上高が前年同期比25%増の7億2,000万ドル、売上総利益が3億6,000万ドル、売上総利益率が50%、調整後EBITDAが5,500万ドルを見込んでいます。それでは、それぞれの予想について補足説明します。第1四半期の純売上高は7億2,000万ドルでしたが、これは第1四半期の標準的な季節性を反映したもので、サプライチェーンの混乱が一部の業種の広告費に引き続き影響を与えています。次に、2021年第1四半期の売上総利益および売上総利益率にプラスの影響を与えていた条件が変化しました。2021年第1四半期に利益率の高いコンテンツ配信の割合が大きかったプラットフォーム事業は、2022年第1四半期には動画広告の割合が大きくなると予想されます。さらに、2021年第1四半期に力強いプラスの売上総利益率を示していたプレーヤー事業は、サプライチェーン関連コストの上昇を吸収し続けるため、2022年第1四半期にはマイナスの売上総利益率になると予想しています。最後に、第1四半期の調整後EBITDAの見通しは、今年は積極的な投資を計画していることから、前年同期比で約55%増加すると予想される OpExの増加により、5,500万ドルとなります。比較として、2021年第1四半期の調整後EBITDAは1億2,600万ドルでしたが、これは非常に好調なプラットフォームの成長と、COVIDの不確実性により投資を減速したことによるOpExの成長の低下の組み合わせによるものでした。これは、先行する収益化投資からの強力なリターンと、当社のビジネスモデルに内在するレバレッジを示すものです。

通期を見据えて、サプライチェーン、投資戦略、ビジネスに対する自信についてお話ししたいと思います。まず、サプライチェーンです。2021年のピーク時の価格と比較すると、一部の部品コストは減少していますが、全体的な部品コストや物流コストは依然として大幅に上昇しており、入手可能な問題も続いています。したがって、これらの混乱は、短期的にはテレビ市場の規模と当社のプレーヤーのマージンに引き続きマイナスの影響を与えると考えています。また、特定の業種における広告費は、状況が正常化するまで、継続的な在庫確保の問題による影響を受け続けると想定しています。

第二に、当社は成長のための投資を継続する予定です。これまでのところ、人材、技術、コンテンツへの投資が功を奏し、ARPUが大幅に増加していることが実証されています。Rokuの米国におけるアクティブアカウント数は、すべてのケーブル会社の米国におけるビデオ加入者数を上回っています。シェアを拡大し、リードを広げていくことは、当社の計画の一部です。2022年通年では、調整後のEBITDAを絶対値ベースで2020年とほぼ同水準に維持する計画です。これは、大きなビジネスチャンスに向けた投資を継続し、プラットフォームの継続的な革新を推進するためです。

第三に、継続的なサプライチェーンの混乱によって生じることが予想されるボラティリティがあっても、Rokuは成長を続けると考えています。そして、2022年通年の前年比増収率は30%台半ばになると予想しています。ストリーミングに有利な世俗的な成長要因はすべて揃っており、その上に構築される基盤として優れたプラットフォームがあるというのが当社の基本的な考えです。目の前には長い成長の道筋があり、私たちはこの機会を捉えるために投資を行っています。私たちは、自分たちのビジネスと実行力に自信を持っています。

それでは、質疑応答に移りましょう。オペレーター?

オペレーター
(最初の質問は、KeyBancのJustin Pattersonさんです。

質疑応答
ジャスティン・パターソン - キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
素晴らしいですね。スティーブ、年間売上高の見通しを35%としました。これは、第1四半期の水準から非常に健全に加速していることを反映しています。その自信の理由と、そこに至るまでのプレーヤーとプラットフォームの貢献度を説明していただけますか?

また、関連して、積極的な投資を呼びかけていますね。最優先事項や、テレビの製造をよりコントロールすることなどがそれに該当するかどうかについてお話いただけますか?

アンソニー・ウッド - CEO
ジャスティン、こちらはアンソニーです。まず私がお答えして、その後スティーブに引き継ぎます。高いレベルでは、当社がリードしているストリーミング・プラットフォーム事業は、世界的に非常に大きなチャンスです。私たちは、この分野でのリーダーシップを拡大していくために、非常に有利な立場にあります。だからこそ、私たちは事業機会に応じて適切な投資を続けていくつもりです。これまでに投資した資金で何を達成したかというと、私たちは非常に価値のある資産を構築してきました。Roku TVプログラムでは、完全なリファレンスデザインを構築し、メーカーにライセンスを供与し、小売店での商品化を支援しています。このプログラムは、当社にとって大きな成功を収めています。Roku Channelは、当社のプラットフォームでトップ5に入るチャンネルで、当四半期には8,000万人の世帯に視聴されました。このチャンネルは、当社の広告ビジネスと、非常に洗練された広告プラットフォームの大きな原動力となっています。この4つの資産は、ここ数年で築き上げたものであり、今後も投資を続け、成長させていきます。これらの資産のおかげで、今年の売上総利益は74%増の14億ドルとなりました。このように、厳しい競争の中で

このように、私たちの目の前にはまだ多くのチャンスがあると感じています。ストリーミング・プラットフォーム事業はまだ始まったばかりですが、これは世界的に大きな事業であり、また今後も大きな事業になると考えています。そしてもちろん、海外事業も順調に進んでいますが、こちらもまだ初期段階です。スティーブ、何か具体的なことを言いたいですか?

スティーブン・ルーデン - CFO
Justinさん、ご質問ありがとうございます。アンソニーが言ったことに加えて、一般的には、近い将来の四半期に関する正式な見通しを示しています。今回の場合、第1四半期の見通しと、通期の見通しについて説明します。売上高の伸びについて言及されていますが、私たちは今年の売上高は前年同期比で30%台半ばになると考えていました。これにはいくつかの要因があります。もちろん、アンソニーが言ったように、これらの重要な戦略的投資分野への投資が成功していることは間違いありません。歴史的に見ても、規模の拡大と収益化を推進するための機会はまだまだあると考えています。

第1四半期と通期の見通しについては、第1四半期の収益面でいくつか注目すべき点があり、その多くは競合他社や年初に見られた現状に関係しています。そして、いくつかの点があります。1つは第1四半期のことで、これは昨年の第2四半期も同様でした。2021年の第1四半期と第2四半期は、前年同期比で100%を超える収益成長率を達成し、プラットフォームの収益化の面で大きな成果を上げました。その一方で、COVIDの不確実性のために、従業員数の増加やその他の投資を抑制していました。2021年初頭のこの状況は、事業に内在するレバレッジを如実に示しています。

2022年の第1四半期を早送りすると、特にコンテンツ配信やM&Eが好調なため、広告事業への構成比が高まっていることがわかります。同時に、昨年半ばには、パンデミックをめぐる最悪の不確実性を乗り越えるために、これまでの積極的な投資を継続するか、あるいは過去の積極的な投資水準に戻ることを決定しました。そのため、2021年の後半から2022年にかけて、強力な投資が行われています。その結果、第1四半期は苦戦を強いられましたが、年を追うごとに苦戦は少しずつ減っていくでしょう。また、2021年の下半期にはサプライチェーンの混乱がありましたが、現在もその対応に追われています。

運営者
次の質問は、ニーダム社のローラ・マーティンさんです。

ローラ・マーティン - ニーダム・アンド・カンパニーLLC調査部
今日は、スコットさんからの電話はありますか?

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
はい、ここにいます。

アンソニー・ウッド - CEO
スコットはここにいます。

ローラ・マーティン - ニーダム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門
素晴らしいですね。はい。アンソニー、あなたに1つ、スコットに1つ。素晴らしいですね。アンソニー、君のはデータだね VIZIOはデータの一部を売って年間4000万円稼いでいます。あなたのデータの方が優れているのは、サブスクの数が3倍だからです。質問ですが、新たな収入源として、自分のデータの一部を売ることを考えたことはありますか?全体的には自分の独占的な使用のために残しておきますが、新たな収入源として他の人に売ることを考えたことはありますか?

スコットは、2022年の広告収入の原動力として最も期待されているものは何か、興味があります。国際的な広告の成長でしょうか?メキシコのような新しい市場でしょうか?5月に予定されているアップフロントのことでしょうか?ボトム・オブ・ファネルのEコマースと広告の統合でしょうか?2022年に向けて、どこに最も成長のアップサイドがあるのか、何に最も期待しているのか、とても興味があります。

アンソニー・ウッド - CEO
ローラ、またお話しできてうれしいです。最初の質問は、データに関するものです。一般的に、私たちは生成したデータをさまざまな方法で捉えています。例えば、ACR(Automatic Content Recognition:コンテンツの自動認識)がありますが、これはおそらくあなたが参照しているデータだと思います。つまり、これはVIZIOの既存のビジネスです。しかし、私たちはこのデータを、基本的には広告プラットフォームの重要な一部であり、重要な競争力であると考えています。そのため、販売する予定はありません。つまり、私たちは広告を販売しています。たくさんの広告を販売していますし、そのビジネスは信じられないほど急速に成長していて、当社のデータはその重要な原動力のひとつです。スコットが質問に答えるかどうかはわかりませんが、もしかしたらデータについても意見を持っているかもしれません。

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
データは当社の最も貴重な資産です。ですから、データは売るものではありません。また、消費者の観点から見ても、長い目で見ればデータは重要です。率直に言って、データを保持し、消費者体験の最適化や広告の最適化のために利用することが、データの最適な利用法だと考えています。このように、消費者向けと商業向けの違いを明確にしたのには多くの理由があります。実際、他のプラットフォームを見てみると、その決断を後悔して、データを戻しているケースもあると思います。

2022年の広告機会についての私の興奮については、いくつかの点があります。1つは、ご存じの通り、当社は昨年ニールセンからACRとリニア広告代替技術を含む部門を買収しました。この技術は、プログラマーと協力してベータ版として提供していく予定です。これは、当社のリーチを拡大するために、市場に販売できるまったく別の広告ユニットであるため、非常に楽しみにしています。また、成長型広告やパフォーマンス広告の分野での継続的な発展にも期待しています。当社のデータと広告スタックを活用することで、広告主が実際の成果、商品購入、ビジネスなどに結びつけることができるからです。

2022年は、OneViewにとっても大きな年です。私たちは、代理店のホールディングカンパニーやその他多くの広告主へのOneViewの販売を順調に進めています。2022年は私たちにとって飛躍の年になると思います。先週、ニールセン・ダー・ギャランティーをOneViewに搭載することを発表したばかりです。これにより、広告主は当社のデータと広告スタックを利用して、Rokuエコシステム内のプログラマーから購入する際に、年齢や性別の目標を最適化することができます。私たちは何年も前から自分たちのメディアでこの製品を販売してきました。今回、業界初の試みとして、Rokuプラットフォーム上のすべてのインプレッションにこの機能を拡張しています。

以上が、私が楽しみにしているカテゴリーのほんの一部です。肝心なのは、広告事業には膨大な成長機会があるということです。ARPUを前年比で43%増加させることができましたが、今回のRokuプラットフォーム事業への貢献は、広告の可能性の上限にはまだ達していません。

アンソニー・ウッド - CEO
はい、アンソニーです。聞かれていませんが、とりあえずお答えします。広告ビジネスで最も期待していることは何でしょうか?私は、2つのことを強調したいと考えています。1つは業界全体の状況で、消費者はテレビ視聴時間の45%をストリーミングTVに費やしていますが、広告主は予算の約18%しかストリーミングに移行していないということです。しかし、広告主がストリーミングに移行したのは、予算の約18%に過ぎません。そして、すべてのテレビ広告はストリーミングに移行するでしょう。このように、既存の予算を獲得することと、革新を続けることの両方において、私たちにはまだまだチャンスがあります。

そしてもうひとつは、Roku Channelが広告在庫の供給源としていかに強力になったか、そしてそれがコンテンツ、広告主、視聴者の間に素晴らしい好循環をもたらしていること、そしてそれによって当社の規模がオリジナル作品への投資を可能にしていること、そしてそのビジネスで成功するために必要な規模の拡大が、当社にとっても大きなチャンスを生み出していることです。

運営者
次の質問は、JPMorganのCory Carpenterさんです。

コーリー・カーペンター(JPMorgan Chase & Co, Research Division)です。
4Qの収益が予想を下回った要因について、もう少し詳しく説明していただきたいのですが、単純に自動車とCPGの垂直軸が予想よりも弱かったとか、他に何かありますでしょうか?また、サプライチェーンについては、改善の兆しが見え始めているのでしょうか?また、2022年のアクティブアカウントへの影響をどのように予想しているかについてもお聞かせください。

アンソニー・ウッド - CEO
ありがとうございます、コーリー。こちらはアンソニーです。まず、プラットフォームビジネスについて説明します。とはいえ、サプライチェーンについては、スコットやスティーブが話をしたいと思っています。しかし、一般的には、プラットフォーム事業は非常に好調です。全体像を見ると、2021年の売上高は55%増の28億ドルでした。これは、プラットフォームの収益が前年比で80%増加したことによるものです。そして、いくつかの特別な事情がありました。詳細については、株主レターを見ていただきたい。しかし、ファンダメンタルズはしっかりしています。

当四半期のARPUは前年同期比で43%増加しました。今後も成長させる余地は十分にあります。以前、ローラの質問で、広告ビジネスのごく一部がストリーミングに移行しているという統計を紹介しました。まさにその通りで、ARPUを伸ばし続ける余地は大いにあります。収益化されたビデオ広告のインプレッションは、2021年にほぼ倍増しました。また、在庫と広告収入の重要な柱であるRoku Channelを見ると、推定8,000万人の家庭に届いています。

このように、ビジネスは非常に好調で、まだまだ成長の余地があります。また、このビジネスは多様性に富んでいます。広告、さまざまな種類の広告、M&E、コンテンツ配信、課金など、さまざまな収益源があります。プラットフォームビジネスには多くの収益源があり、それらはすべて順調に推移しています。

でも、もし聞いていなかったら、スコットさんか、スティーブさんが追加で聞きたいことがあれば教えてください。

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
スライドチェーンの質問には、スティーブに答えてもらったほうがいいと思います。はい、コーリー、プラットフォームビジネスをもう少し詳しく説明しましょう。M&Eは、プラットフォーム上でパートナーのアプリやコンテンツを宣伝する固有の広告事業で、2020年から2021年初頭にかけて大規模なアプリを発表した後は確かに緩やかになっていますが、それでもプラットフォーム全体よりも非常に速いペースで成長しています。また、成長型広告やパフォーマンス広告の分野では、ボトムファネルの成果を最適化している広告主を対象に、ブランドスタジオ(プラットフォーム上でのスポンサーシップや独自のブランド統合・実施の売上)を約2倍に拡大しました。

また、ブランド広告の売上に関しては、M&Eカテゴリーを除いた広告は、今も好調です。自動車やCPGの一時的な軟調さを強調しすぎることはありません。これは当四半期においては比較的軽微な要因でした。また、これはRokuに限ったことではありません。ブランド広告事業のその他のセグメントは、好調に推移しています。飲食店や旅行は5倍に増加し、COVID金融サービスは大幅に回復しました。このように、プラットフォームビジネスの継続的な成長には、引き続き期待しています。

アンソニー・ウッド - CEO
スティーブ、あなたは...

スティーブン・ルーデン - CFO
はい。そして、サプライチェーンの面についてです。先ほど申し上げたように、私たちは、世界はサプライチェーンの混乱を求め続けています。部品や物流コストの上昇と、在庫や部品の供給問題が続くという点で、それらは2022年にやってくると考えています。ここから正常な状態になるまでにはまだ時間がかかりますが、時間の経過とともに正常化すると期待しています。

プレーヤー側では、ストリーミングプレーヤーの在庫を確保するために良い仕事をしています。そのため、主な影響は売上総利益率に現れています。ARPUの増加により、消費者に価格の影響を与えないという柔軟性があったため、主な影響は売上総利益率のマイナスとなっています。しかし、私たちは見通しの中で、米国のテレビ販売市場全体は、少なくとも短期的にはCOVID以前の水準を下回るだろうと述べています。そのため、この業界での当社のビジネスにとっては、ちょっとした逆風となっています。

運営者
次の質問は、Evercore ISIのShweta Khajuriaさんです。

Shweta Khajuria - RBC Capital Markets, Research Division
わかりました。それでは

Shweta Khajuria - Evercore ISI Institutional Equities, Research Division.
はい。それでは、2つお聞かせください。ひとつはサプライチェーンについて。サプライチェーンの中で、Roku社がどのような役割を果たしているのか教えてください。また、それに続く質問として、なぜ自分でテレビを作らないのか?そして、スティーブへの素早い質問は、EBITDAについてです。スティーブ、2022年のEBITDAは2020年と同じレベルになると言いましたか?ちゃんと聞いていたか確認したいのですが。

アンソニー・ウッド - CEO
Shweta、こちらはAnthonyです。私が始めて、その後、スティーブに引き継ぎます。私たちはテレビのサプライチェーンと様々な形で関わっています。デバイスやスクリーニングプレーヤー、サプライチェーンの問題については、私たち自身が設計・製造している製品です。つまり、業界全体がそうであるように、私たちも製造委託先を利用していますが、そのプロセスを管理しています。つまり、業界全体と同様に製造委託先を利用していますが、そのプロセスを管理しています。そのため、主要なチップやSoCと呼ばれるものが、一般的な半導体の不足によって供給不足になった場合、プレーヤーのサプライチェーンの問題が影響します。そうなると、価格が上昇します。製品の製造コストが上がるだけでなく、より多くの供給を得られるようにするために、エンジニアリングチームが代替のSoCを使用する製品の再設計に時間を費やさなければならないなど、さまざまな形で影響が出てきます。このように、いくつかの点で当社に影響を与えています。しかし、一般的には、私たちはこの問題に対処しており、これらの問題は時間の経過とともに軽減されています。

テレビに関しては、私たちはRoku TVプログラムの役割を果たしていませんが、Roku TVプログラムについて少しお話します。このプログラムは、私たちにとって大きな成功を収めています。これは、当社がテレビのリファレンスデザインを設計し、製造業者やブランドパートナーと協力してテレビを製造・販売し、さらに小売業者と協力して商品化を支援するというプログラムです。このプログラムは、当社にとって大きな成功を収めており、現在も成功し続けています。当社は、販売台数およびストリーミング時間で国内No.1のテレビプラットフォームです。また、メキシコではストリーミング時間で1位、カナダではストリーミング時間で1位のテレビプラットフォームとなりました。その他の海外市場でも、Roku TVプログラムを中心に大きな発展を遂げています。しかし、このプログラムでは、世界中のテレビメーカーがテレビを製造し、世界中の小売店で販売しています。これがサプライチェーンです。テレビの場合は、パネルが不足していることに加え、テレビの出荷コストが大幅に上昇しています。プレーヤーの出荷にもコストがかかりますが、テレビの方が大きいので、より大きな影響があります。これらの結果、消費者にとってはテレビの価格が大幅に上昇し、テレビの需要が減少しています。このようにして、全体的な状況が明らかになりました。

当社が独自のテレビを作るということに関しては、そのような噂があります。私たちは噂を推測することはしません。ただ、Roku TVプログラムは、当社にとって大きな投資分野であることを指摘しておきたいと思います。私たちが成功しているのは、テレビ専用の優れたOSを持っているからだけではなく、メーカーやテレビにとっても優れたパートナーだからです。私たちはフルスタックのソリューションを提供しており、メーカーがスマートテレビの市場シェアを拡大するのに非常に役立っています。以上、Roku TVとサプライチェーンについてご説明しましたが、もしスティーブさんが何か付け加えたいことがありましたら、どうぞお聞かせください。

スティーブン・ルーデン - CFO
サプライチェーンについては、その通りだと思います。Shwetaさんの2つ目の質問は、2020年と比較した2022年のEBITDAの水準についてでしたね。私たちは、大きなチャンスと多くの優れた成長ベクトルに対して積極的に投資しており、その上に素晴らしいプラットフォームを構築しています。Roku OSへの投資、Roku Channel自体への投資、そしてもちろん広告プラットフォームへの投資などについてお話ししました。

2021年と2020年との比較で重要なことは、2020年はCOVID導入前の時代で、これらの機会に対して積極的にOpExを成長させていた、より正常なベースであったという事実です。2021年、つまり2020年後半から2021年にかけては、COVIDの不確実性のために投資額の増加を抑制し、その後はCOVID以前のような積極的なOpEx投資を行うようにしています。このことと、プラットフォーム事業の成長が2021年に比べてより正常化していること、特に前半はコンテンツ配信やメディア・エンタテインメントの好調さを背景にプラットフォームが100%以上成長していたこと、さらにOpEx投資レベルの成長がより緩やかになっていることを合わせて考えると、COVID前の水準との比較では、より良い結果が得られると考えています。私たちは、2022年のEBITDA水準は、絶対値ベースで2020年のEBITDAと同程度になると考えていると述べました。これは、2021年のトップラインの急増や、投資の抑制と比較して、より良い、公正な比較だと思います。

アンソニー・ウッド - CEO
スティーブ、テレビのOEMパートナーがサプライチェーンの問題で大きな影響を受けたことについて、少し触れておきましょう。

Steven Louden - CFO
はい、もちろんです。サプライチェーンによる業界への影響については、テレビの部品価格や消費者価格の上昇による需要の減少、利益率の低いビジネスであることなどが挙げられます。テレビは利益率の低いビジネスですから、これらの影響はほとんどありません。そのため、2021年のテレビ市場全体の規模は縮小しました。これはCOVID以前の水準を下回っており、短期的にはこの状態が続くと考えています。

もうひとつは、テレビのOEMメーカーの販売台数や市場シェア、ひいてはRoku TVの市場シェアに影響を与えるもので、当社のOEMパートナーの中には、特定の部品の在庫が停止しているところがありました。そのため、第3四半期および第4四半期の売上の一部に影響を与えました。これがテレビ側の大きな逆風になっています。

プレーヤーについては、当社の規模と関係性を活用して在庫を確保できたことが幸いしました。そのため、プレーヤー側では在庫を確保できませんでしたが、テレビ側ではここ2、3四半期の重要な要因となっています。

運営者
次の質問は、キャノンボール・リサーチ社のVasily Karasyovさんです。

キャノンボール・リサーチ社のワシリー・カラシヨフ氏
スコット、あなたにですね。ミッドエンタテインメントのプロモーション収入について、もう少し詳しく話していただきたいと思いました。現在、M&Eの広告主に提供しているオプションについて、その価格がCPMかパフォーマンスベースかなどを教えてください。また、この種の広告における実効CPMの推移についても教えてください。また、今後の成長の原動力は何だと思われますか?セルスルーの増加とインプレッションでしょうか?価格決定力はあると思いますか、それとも実効価格を上げることができると思いますか。この収益源については多くの質問が寄せられていますので、より詳細な説明をお願いしたいと思います。

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
はい。いい質問ですね。ありがとう、Vasily。私たちの北極星は、通話中に、はい、ミュートにしていただけますか。申し訳ありませんが、こちらでは聞き取れません。M&Eビジネスにおける当社の「北極星」は、お客様に成果をもたらすことであり、それを実現するために、当社はRokuとしてユニークな立場にあります。まず、お客様がデバイスをセットアップするときから、ホーム画面上の広告、チーム、ビデオ広告、Eメールなど、Rokuの体験のすべてにプロモーションユニットを用意しています。お客様が何を見ようか迷っているとき、私たちはレジカウンターのような存在であり、お客様に影響を与えることができます。

2つ目の理由は、これらのプロモーションをターゲットにして最適化するためのデータを持っていることです。そして3つ目の理由は、特にM&Eのお客様の場合、アプリのダウンロードやサービスへの加入などのコンバージョンイベントが当社のプラットフォーム上で行われることです。M&Eのお客様は、新規ユーザー、エンゲージメントユーザー、リテンションユーザーといった成果を得るために、データに基づいて最適化を行うことができます。このようにして、M&Eのクライアントがソーシャルメディアやリニアテレビで購入する他のメディアよりも効率的に成果を上げることができるのです。

さて、ご質問のあった価格設定についてですが、これはどのように変化していくのでしょうか。現在、当社はCPM(インプレッション)ベースとパフォーマンスベースの両方で価格を設定しています。どちらの方法でもご購入いただけます。当社のお客様の多くは、CPMベースでもCPAベースでも、最終的には気になる成果を測定しています。それに合わせて計算しています。

当社の価格設定は、さまざまな要因に左右されます。第4四半期は、新番組が続々と放送されるため競争が激しく、希少性が高くなります。しかし、Rokuのホーム画面でのユーザーエンゲージメントを高めることで、ユーザーエクスペリエンス全体での供給を増やしています。これは相殺される要因となります。そしてもちろん、最終的には、これは基本的に様々な入札者によるオークションであり、より多くの消費者の注目を集めて自社のサービスに加入してもらおうとするものなので、それが価格設定の原動力になる傾向があります。しかし最終的には、我々の価格設定は、M&Eのクライアントが求める成果を推進する能力によって決まる。M&Eサービスの成長方法やデータの利用に関する革新的な取り組みにより、成果を生み出す能力が向上している限り、M&Eビジネスを成長させ続け、契約数と価格を引き上げることができると確信しています。以上、ご質問にお答えしました。

オペレーター
次の質問は、グッゲンハイムのマイケル・モリスさんからお願いします。

マイケル・モリス - グッゲンハイム証券株式会社 調査部
収益に関する質問と、コストに関する質問です。まず、収益面では、動画広告収入について、今期、Roku Channelの収益化された広告インプレッションが67%増加したとのことですが、これはかなり大きな数字ですが、それでも、これまでの2倍という数字からすると、かなりの減速になります。これは非常に大きな数字ですが、それでも以前の2倍からは大幅に減速しています。

また、2つ目の質問として、来年の支出の伸びに話を戻します。私の計算では、御社の売上とEBITDAを参考にすると、御社の支出はほぼ倍の10億ドル以上になるように見えます。これは非常に大きな数字だと思います。スティーブは、COVID以前のレベルや行動に戻ると言ったと思いますが、当時の支出の数倍になります。今、貴社は明らかに大きな会社になっていますが、今回の電話会議での発言は本当に大きなものだと思います。そこで、もう一度、何にお金をかけているのかを詳しくお聞きしたいと思います。例えば、どの分野に力を入れていると思いますか?また、この増額分がトップラインに反映されるのはいつ頃になるのでしょうか?

アンソニー・ウッド - CEO
スコット、67%の質問に答えてくれませんか?

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
はい、もちろんです。マイケルさんがおっしゃっている統計は、当社の収益化されたビデオ広告の総インプレッション数であり、Rokuチャンネルに限ったものではありません。Rokuチャンネルに限った統計ではありません。Rokuチャンネルは、プラットフォーム全体よりも、ストリーミング利用時間や広告インプレッションの面で、はるかに速く成長しています。それでも当社にとっては非常に大きな成長率であり、当社のプラットフォーム上にあるすべての動画広告のボリュームを拡大し続けるための大きなチャンスとなっています。申し訳ありませんが、もうひとつの質問は営業費用についてです。スティーブ、あなたが担当しますか?

スティーブン・ルーデン - CFO
はい、やります。マイケル。投資分野については、アンソニーが、Roku Operating System、Roku Channel、広告ビジネスの3つのコア投資分野について話してくれました。また、これらの投資は米国内だけでなく、海外の市場をサポートするためにも行われていることも付け加えておきます。

通常の投資方法としては、主に人をベースにした投資を行っています。人件費は、当社のオペレーションコストの中で最大の項目です。そのため、既存の従業員関連費用への投資を継続しており、採用率を高めています。これは投資にとって非常に重要です。

特にRoku Channelに関する具体的な項目については、最近話題になっている「フライホイール効果」というものがあります。スコットが言ったように、Roku Channelはプラットフォーム全体の成長をはるかに上回るスピードで成長しています。このフライホイール効果は、コンテンツによって引き起こされています。コンテンツがリーチと視聴率を向上させ、それによってRECONNECTは、主にAVODに対応しているため、Roku Channelからの供給に基づいて、より多くの広告を販売することができます。このように、Roku Channelの規模が拡大していることで、コンテンツへの投資を増やすことができます。また、ライセンス契約も併用しています。Roku Channelには200社以上のライセンスパートナーがいます。また、2021年には、Quibi社のコンテンツ配信権を取得してスタートしたRokuオリジナルのコンテンツを展開していますが、その面でも多くのことを行っています。これは大きな要素ですが、当社のAVODモデルにおいても同様です。また、広告ビジネスについても、引き続きチャンスがあります。そのため、技術的な部分への投資を続けています。様々なロードマップで多くの革新が行われています。

アンソニー・ウッド - CEO
申し訳ありませんが、私の見解を述べさせていただきますと、高いレベルで考えると、ストリーミング・プラットフォーム・ビジネスは非常に大きなビジネスであり、今後もさらに大きなビジネスになっていくと思います。そして、非常に大きな可能性を秘めています。そして、このようなビジネスでは、少数の勝者しか存在しません。

ある意味では、デスクトップなどで起こったこととよく似ています。かつては、PCのOSやソフトウェアを作る会社がたくさんありました。今では、世界中のすべてのPCにMicrosoft WindowsかApple Mac OSのどちらかが搭載されています。携帯電話でも同じことが起こりました。かつてはさまざまな会社が携帯電話や携帯電話用ソフトウェアを作っていましたが、今ではどの携帯電話を買ってもAndroidかiOSのどちらかが搭載されています。そして、同じことがテレビでも起きています。テレビはこれまで非常に細分化されており、さまざまなソフトウェア・プロバイダーが存在し、スマートテレビのOSを入手できる場所もたくさんありましたが、それが集約され、一握りの勝者に集約されようとしています。現在、米国ではRokuが主要なOSとなっています。他の国でも大きな進歩を遂げています。テレビやプラットフォームの分野で統合が進む中、このリーダー的地位に投資し続け、リーダー的地位を高めていくために、当社は非常に有利な立場にあると言えます。

これは、広告プラットフォームのような他の分野にも当てはまります。広告プラットフォームビジネスでは、規模が非常に重要です。コンテンツについても同様です。Roku Channelは、当社にとって大きな成功を収めています。当社は、広告付きの無料コンテンツのリーダー的存在でした。低コストの古い映画をいくつかライセンスしていたのが、数百万ドルのオリジナル作品を自ら制作するまでになりました。これは、規模が大幅に拡大したことによるもので、その規模がこのような投資を支えています。

だからこそ、そこには大きなチャンスがあるのです。賭けはますます大きくなり、私たちはこれらすべての分野でリードしているユニークな立場にあり、リーダーとしての地位を高めていくことができます。だからこそ、巨大で大きなビジネスを構築するためには、投資を続けることが経済的にも非常に意味のあることなのです。

今回の実験では、将来への投資を抑制したところ、EBITDAが収益に貢献し始めたことを確認しました。そして、最終的にはそうなるでしょう。私たちは正常化し始めるでしょう。しかし、このようなストリーミング・プラットフォームの構築がまだ始まったばかりの今、私たちはリーダーとしての地位を維持し、勝ち続けたいと思っています。

マイケル・モリス - グッゲンハイム証券株式会社 調査部
賃金インフレは、この増加の重要な部分を占めているのでしょうか?それとも、これまでのような賃金の上昇と、支出の大きな部分を占める「人」に関わる支出の拡大とでは、どちらが大きいのでしょうか。

スティーブン・ルーデン - CFO
はい、スティーブです。はい。確かに、市場は非常に競争が激しいですからね。そのため、賃金は上昇しています。先ほど申し上げたように、賃金は当社のオペレーションコストの第一要素です。ですから、この点も見通しに織り込んでいます。

アンソニー・ウッド-CEO
しかし、主な要因は、各主要分野の拡大に伴い、多くの人材を雇用し続けていることです。例えば、以前はオリジナル製品を作っていませんでした。今では、チーム全体でRoku Originalsに取り組んでいます。また、以前はブラジルでテレビを販売していませんでした。今ではブラジル向けのモデルをどんどん作っています。このように、従業員数を増やしている場所はたくさんあります。従業員数への投資は、通常、結果よりも先に行われますよね。結果が出始める前に、1年か2年は取り組まなければなりません。ありがとうございました。

運営者
次の質問は、オッペンハイマーのジェイソン・ヘルフスタインさんです。

ジェイソン・ヘルフスタイン - Oppenheimer & Co. リサーチ部門
投資家の皆さんからは、「投資が足りない」という声を何年も聞いてきました。収入面では厳しいデータとなってしまいましたが、私もそれに同調します。その点については申し訳なく思っています。

誰も聞いていないと思いますが、第4四半期の収益目標を達成できなかった理由を説明していただけますか?スティーブ、少しでもいいので説明してください。

それから2つ目の質問ですが、誰も聞いていないかもしれませんが エントラビジョン・メキシコとの再販契約についての発表を見ました。その結果、何を期待しているのか、少しお話を聞かせていただけませんか?国際広告収入の最初の重要なバケツのようなものになるのでしょうか?

アンソニー・ウッド - CEO
国際広告収入に関する質問は、スコットにお任せください。それから、スティーブ、もうひとつの質問に答えてくれますか?

スティーブン・ルーデン - CFO
ジェイソン、ありがたいお言葉をありがとうございます。率直に言って、増額投資は、私たちがこの機会に強気であること、そして成長軌道には素晴らしいロードマップがあることを示していると思います。ですから、これは正しい戦略的決定だと思います。アンソニーが話していたように、業界は統合されつつあり、当社は主導的な立場にあります。

第4四半期の業績について、当初の見通しに対する最大のテーマは、サプライチェーンの混乱が業界やパートナー企業、特に当社に影響を与えたことでしたが、これはアカウント獲得の面でも同じです。第4四半期にテレビの価格が前年同期比で33%上昇したと述べましたが、これは需要を抑制するものであり、また、特定のテレビOEMパートナーが在庫確保の問題を抱えていました。その結果、主な影響はアカウント獲得側にありましたが、自動車やCPGなどの一部の垂直市場では、在庫の確保に問題があったため、売上の一部を延期するなど、一時的な軟化が見られました。このような状況は、第4四半期に入ってから当初考えていたよりも顕著になり、これが断絶の最大の要因となりました。

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
こちらはスコットです。また、ジェイソンさんのメキシコのエントラビジョンに関する質問にもお答えします。第4四半期についてもうひとつ申し上げたいのは、2020年の第4四半期が非常に好調であったことを反映しているということです。2020年に遡ると、広告主は2020年第2四半期に支出を大幅に抑制しました。そして、第4四半期にはそれを補うことができました。その結果、広告事業をはじめとする全事業において、第4四半期は非常に好調に推移しました。そのため、広告事業の第4四半期(21年第4四半期)は好調でした。しかし、スティーブが述べたように、いくつかの業種での軟調さに加えて、構成要素がガイドの未達の真の要因となりました。

メキシコに関しては、これは素晴らしいストーリーであり、当社の「海外進出」というストーリーの中でも重要な位置を占めています。もちろん、私たちはテレビやプレーヤーを消費者の手に渡すことで規模を拡大し、エンゲージメントを促進して収益化を図ります。メキシコでは、第1フェーズ、第2フェーズを経て、世帯普及率やユーザーエンゲージメントの面で大きな勝利を収めています。そのため、メキシコで広告事業を開始するのは非常にタイムリーでした。Entravision社との提携で行っています。

国際的には、カナダでの成功が挙げられます。カナダでは数年前から広告事業とM&E事業を拡大してきました。また、メキシコでの進展にも期待しています。もちろん、ラテンアメリカの他の地域での活動に参入するのにも適しています。

アンソニー・ウッド - CEO
はい、アンソニーです。海外とアメリカ大陸の国々を考えた場合、アメリカの南側では、ブラジルとメキシコの2大市場が圧倒的に大きいですね。この2つの市場に重点的に取り組んできましたが、どちらも好調です。

メキシコでは、ストリーミング時間数でNo.1のストリーミングプラットフォームです。また、Roku TVプログラムにより、テレビの市場シェアが20%を超えたことを発表しました。ここ数年、メキシコでは当社の規模が拡大していますので、この地域での収益化に着手しています。

運営者
次の質問は、シティのジェイソン・バジネットさんです。

ジェイソン・バジネット(シティグループ・リサーチ部門
バイサイドから、通期の見通しを出すかどうかという質問がありましたが、これは御社としては異例のことだと思います。私が間違っていたら訂正してください。しかし、2つのことに興味があります。1つは、なぜそのようなことをしようと思ったのか?

そして2つ目は、通期の見通しを立てるのと四半期ごとの見通しを立てるのとでは、保守性にどのような違いがあるのかということです。

アンソニー・ウッド - CEO
スコット -- すみません、スティーブ、それはスティーブの質問です。

スティーブン・ルーデン - CFO
パンデミックが発生してから2年が経過しましたが、私たちは、近い四半期(この場合は第1四半期)の正式な見通しを示すことに注力してきました。また、長期的な見通しや年間の見通しについても、見える範囲で説明してきました。今回の株主通信でお話ししたのは、この戦略を恒久的に継続し、見通しを微調整して、レンジ表示からベストエスティメイト表示に変更するということです。これは、過去2年間に行ってきたことと変わりません。これは、明らかに、短期的な見通しが良くなったことを反映していると思います。

今回は、通期の正式な見通しを発表しませんでしたが、通期の傾向をある程度示し、売上高の対前年比成長率とEBITDA水準の大まかな見通しを示しました。そのため、私たちはその中間に位置していますが、この要因の不確実性のレベルを考えると、それは慎重であると考えています。

運営者
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのルプル・バタチャリアさんからお願いします。

ルプル・バタチャリア - BofA証券、リサーチ部門
1つはプラットフォーム収入について、もう1つはRoku OSに関するコメントです。プラットフォーム収入については、第4四半期および通期で、M&E(メディア&エンタテインメント)支出が非常に好調でした。これは、プラットフォーム収入よりも速い成長でした。2022年通年のM&E支出についての考えを聞かせてください。

また、株主向けの手紙には、不均衡の影響を最も受けている業種の広告費の遅延が2022年も続く可能性があると書かれています。20年第2四半期のパンデミックを振り返ると、広告主は手を引いていましたが、その後すぐに戻ってきて、第3四半期、第4四半期はプラットフォーム収入がかなり好調でした。しかし、株主総会の報告書を読むと、今年の回復は遅れるかもしれないようです。CPGや自動車関連の広告主が戻ってきて、プラットフォームにもっとお金を使うようになるのはいつごろだと思われますか?

アンソニー・ウッド - CEO
スコット?

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
ルプルさん、はい、何度かに分けてお話しします。まず、繰り返しになりますが、これらの垂直軸の影響を過大評価しないようにしたいと思います。若干の低迷が見られました。CPGや自動車関連のビジネスがサプライチェーンの問題にどう対処するかは誰にもわからないと思いますが、その他の広告ビジネスは全般的に堅調だと思います。この問題は、第4四半期の全体像や今後の見通しの中では、比較的小さな要因です。

M&E事業については、特に言及していません。ただ、力強い成長を続けていることだけをお伝えしたいと思います。最大手のサービスはRokuでサービスを開始しましたが、ユーザーの獲得が終わっていないため、引き続き当社に多額の費用を投じています。また、規模が大きくなるにつれて、ユーザーの維持が重要になってきます。

また、非常に競争の激しい環境でもあります。トップ10のアプリの中では、ユーザーの注目を集めるために、かなりのシェアの変動が見られます。消費者は、これらのサービスをすべて契約するわけではありません。ユーザーは、これらのサービスをすべて利用するわけではなく、自分で選ぶことになるでしょう。ストリーミングの世界では、ユーザーは簡単に登録したり解除したりすることができます。そのため、パートナー企業には、大規模な新番組に投資する際には、その番組を前面に押し出し、ユーザーに積極的にアピールしなければならないという競争上のプレッシャーがかかっています。先ほどの質問でもお答えしましたが、私たちは、プログラマーが利用して認知度を高め、自分たちの番組に合わせて調整するための最良の選択肢のひとつなのです。ですから、全体的に見て、M&Eビジネスの将来には非常に自信を持っています。スティーブさん、アンソニーさん、何かご意見はありませんか?

スティーブン・ルーデン - CFO
はい、スティーブです。2020年第2四半期の話をされていましたが、広告主がすぐに戻ってきましたね。その部分は、確かに広告の後退があったと思いますが、状況が全く違っていたと思いますよ。あれはパンデミックの初期の頃でした。広告主にとっては、自分たちのビジネスが崖っぷちに立たされるのではないかという不確実性が全体的に大きかったのです。そのため、船を安定させ、営業費用を削減し、世界がどうなるかを見極める必要がありました。今回のケースでは、広告にある種の弱さが見られたり、広告が一時的に減速したりしていますが、これは主に、これらの企業が生産できるものすべてを販売しているためです。自動車市場にいると、生産している製品の価格決定力が高いことがわかります。そのため、懸念や弱さとは対照的に、実際には強い立場にあるのです。

しかし、サプライチェーンに制約があるため、市場に出す必要がないという、人為的な断絶が生じているのです。しかし、こうした状況が正常化すれば、マーケティングや広告の必要性が出てくるでしょう。しかし、実際には、これらの企業の多くは非常に強い立場にあり、需要と供給の一時的な断絶が支出の一時的な停止を引き起こしているだけだと思います。しかし、それ以外の点では、パンデミックが始まったときにはかなり不安を感じていたのに比べて、非常に良い状態にあると思います。

アンソニー・ウッド - CEO
Rupluさん、質問の答えになっているかどうかわかりませんが。また、Roku OSについて何かお聞きになりたいことはありますか?それが質問なのかどうかはわかりませんでした。

運営者
最後の質問は、LightShed社のリッチ・グリーンフィールドさんです。

リチャード・グリーンフィールド(LightShed Partners, LLC
2つの大きな質問があります。というのも、人々や投資家が心配しているのは、人々がRokuドングルから新しいテレビに移行する際に、そのうちのいくつかが非アクティブになったり、アクティブなアカウントが非アクティブなアカウントになったりすることだと思うのですが、これについてはどうお考えですか?ドングルからテレビへの移行が進む中で、どのようなことが起こっているのかを知りたいと思います。去年はどうだったのでしょうか?また、今後2、3年はどうなると思われますか?また、当然のことですが、Netflixをはじめとするいくつかのプレーヤーが四半期の初めに長期TAMを修正した結果を見て、誰もがストリーミングの状況についてパニックになっているのではないでしょうか?ストリーミングのTAMを考えるとき、3億、5億、10億、Jason Kilarは誰かが10億に到達すると言っていましたが、世界のストリーミング市場をどのように考えているのか、またそのTAMに到達するまでの実際のTAMはどこにあると考えているのか、教えてください。

アンソニー・ウッド - CEO
いい質問ですね。あと0分しかありませんので、がんばります。さて、テレビとストリーミングプレーヤーについてですが、どちらも当社のビジネスにとって重要です。我々は、両方とも何百万台も販売しています。ストリーミングプレーヤーは、古いテレビや競合他社のスマートテレビをお持ちの方が、欲しい機能やコンテンツを十分に得られない場合に多く販売しています。そして、新しいテレビを購入した人は、古いテレビを寝室に移動させ、ストリーミングプレーヤーでアップグレードしたいと考えるでしょう。このように、さまざまな動きがあります。どちらも重要です。どちらも重要で、アクティブアカウントの大きな供給源です。どちらもすぐにはなくならないでしょう。しかし、戦略的にはテレビの方が重要だと思います。なぜなら、スマートテレビやスマートRokuテレビを買えば、それまで持っていたものは不要になり、素晴らしいソリューションが得られるからです。また、テレビは大体7年くらい持ちます。スマートテレビのソフトウェアアップデートはいつまで行われるのかという質問がありますが、私たちはスマートテレビのアップデートを長く続けようと懸命に努力していますし、これまでになく上手に行っています -- 業界の他の企業は、何年か経つとテレビのソフトウェアアップデートを放棄したり停止したりすると思います。また、ストリーミングプレーヤーの販売にも適しています。どちらも非常に重要です。また、海外に行くと、古いテレビがたくさんあります。だから、どちらも私たちにとって非常に重要なのです。両者には全く異なるダイナミクスがありますが、主なメッセージは、私たちは両方を行う必要があり、私たちは両方を非常にうまく行っているということだと思います。

TAMについては、もしテレビを見ているブロードバンド世帯がすべてストリーミングに切り替わるとしたら、10億世帯になると思います。つまり、10億世帯ですね。

リチャード・グリーンフィールド(LightShed Partners, LLC
なぜこれほどまでに速度が落ちたのか、その理由は何か分かりますか?

アンソニー・ウッド - CEO
すみません、何ですか?

リチャード・グリーンフィールド - ライトシェッド・パートナーズLLC
投資家をパニックに陥れるような減速がなぜ起きているのか、その理由をご存知ですか?あなたの株のことではありません。この分野の全体的な流れの中で、人々が本当に不安を感じ始めているということなんです。

アンソニー・ウッド - CEO
いいえ、私は...続けて、スコット。

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
ストリーミング企業の業績に対する市場の反応は、アンソニーが言ったように、テレビを視聴する世帯数、テレビ視聴に費やす金額、広告に対する眼球の価値は、すべてにおいて変化していないと思います。つまり、TAMは本当に変わっていないのです。個々のストリーマーは、そのパフォーマンスに応じて、その運命や市場に対する認識を変えていくと思いますが、最終的には、すべてのストリーマーがRokuに集まり、シェアを奪い合うことになるでしょう。そして、それが我々のプラットフォーム上でかつてないほど展開されているのを目の当たりにしており、最終的には消費者にとってもRokuにとっても素晴らしいことだと思います。

アンソニー・ウッド - CEO
ストリーミングサービスとRokuのようなストリーミング・プラットフォームには、重要な違い、つまり戦略的な違いがあると思います。つまり、どちらも成長しているという点で、現在のビジネスとしては素晴らしいものだと思います。しかし、プラットフォームとしての私たちの目標は、できるだけ多くの異なるサービスを提供し、お客様に選択肢を提供することです。ストリーミングサービスであれば、その動きは異なると思います。初期のストリーミングサービスであれば、長い間、あまり構成要素がありませんでしたが、今では消費者に他の選択肢があります。これが1つのダイナミクスです。また、今は多くの変化が起きています。Roku Channelのような無料のストリーミングサービスが台頭してきています。つまり、業界にはさまざまなダイナミクスが影響しているのですが、私たちは高いレベルでのビジネスモデルを構築しました。もちろん、ストリーミングは今後も成長を続け、スマートテレビでテレビを見る家庭は10億世帯になるでしょう。そうなると、勝てるプラットフォームは限られてくるでしょうね。

運営者
ありがとうございました。それでは、最後にアンソニー・ウッド氏にご挨拶をお願いします。

アンソニー・ウッド - CEO
ありがとうございました。皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。社員の皆さん、投資家の皆さん、本日はお集まりいただきありがとうございます。私たちは、今後も成長を続け、堅調なストリーミングビジネスを継続していきたいと考えています。皆さん、ありがとうございました。

スコット・ローゼンバーグ - シニア・キー・エグゼクティブ
ありがとうございました。皆様、本日のカンファレンスはこれにて終了とさせていただきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これで切断できます。それでは、良い一日をお過ごしください。--- 0

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?