見出し画像

PepsiCo inc(NASDAQ:PEP)決算アーニングコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
おはようございます。ペプシコの2021年第3四半期決算説明会の質疑応答にようこそ。(オペレーターの指示)本日の通話は録音されており、www.pepsico.com にアーカイブされます。

それでは、インベスター・リレーションズ担当シニア・ヴァイス・プレジデントのラヴィ・パンナーニをご紹介いたします。パムナニさん、どうぞよろしくお願いします。

ラヴィ・パムナニ
ペプシコ・インク
オペレーターの皆様、ありがとうございます。今朝は、当社のプレスリリースと準備書面をウェブサイトでご覧いただき、ご理解いただけましたでしょうか。

始める前に、注意事項にご注意ください。本日の電話会議では、当社の事業計画や2021年の最新ガイダンス、COVID-19パンデミックが当社の事業に与える潜在的な影響など、将来の見通しに関する記述を行う場合があります。将来予想に関する記述は、本質的にリスクと不確実性を伴うものであり、本日2021年10月5日時点での当社の見解を反映したものにすぎず、当社は更新する義務を負いません。

当社の業績を説明する際には、報告された業績から特定の項目を除外した非GAAP指標を参照しています。非GAAP指標の定義と調整、および実際の結果が将来の見通しに関する記述と著しく異なる可能性がある要因の考察を含む、当社の業績に関する追加情報については、pepsico.comで公開されている2021年第3四半期決算発表資料および2021年第3四半期フォーム10-Qをご参照ください。

本日は、ペプシコの会長兼CEOのラモン・ラグアルタと、副会長兼CFOのヒュー・ジョンストンが参加しています。(オペレーターの指示)

それでは、最初の質問をオペレーターにおねがいします。

オペレーター
(オペレーター・インストラクション)最初の質問は、モルガン・スタンレーのダラ・モフセニアンさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
ダラ・ウォーレン・モフセニアン
モルガン・スタンレー、リサーチ部門
第3四半期も非常に好調なトップラインの結果であることは明らかです。そして通期では、既存事業売上高の成長率を8%と予想していますが、これはおそらく最近見た中で最高の結果だと思います。トップラインの成長を加速させている主な要因と、それが長期的に見てどの程度持続可能なのかを説明してください。また、短期的には、長期的なアルゴリズムに沿って一桁台半ばの既存事業売上高の成長を維持できる自信がありますか?それとも、2022年に向けて、2021年からの難しい比較対象を巡って、何らかのリスクがあるのでしょうか?この点について、皆さんがどのように考えているかを教えていただければ幸いです。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ、Inc.
ダラ、はい、聞いてください、事業全体の業績にはとても満足しています。カテゴリーが健全であること、飲料と食品の両方が健全であること、スナックカテゴリーは、米国だけでなく世界的に見ても、食品や飲料全体よりも速く成長していることが要因だと思います。世界の多くの市場でパンデミックが終息しつつある今、私たちはパンデミック時に非常に好調だったカテゴリーで勝負しているのだと思います。これが一つのポイントです。

当社の成功のもう一つの要素は、当社が事業を展開しているほとんどの市場において、両方のカテゴリーで競争力が高まっていることだと思います。これは、ブランドへの投資の結果であり、非常に優れたイノベーションだと思います。もちろん、市場投入能力、新機能、人材など、ここ2、3年でお話ししてきたことすべてに投資してきました。このように、事業全体に勢いがあり、その勢いは年内も続くと考えています。そのため、トップラインのガイダンスを高めに設定しています。そして、この勢いは2022年も続くと考えています。質問の一部を聞き取れませんでした。

Hugh F. Johnstonです。
ペプシコ・インク
はい、ダラさん、特に22年についてですが、明らかに多くの質問があることは承知しています。歴史的に見ても、あなたは長い間私たちと一緒に仕事をしているので、通常、2月に入るまで翌年のことは話しません。しかし、質問の多さやボラティリティの高さを考えると、少なくとも22年の状況をある程度示すことは賢明だと考えました。

要するに、2022年には既存事業の売上成長率とコアの恒常通貨ベースのEPS成長率が当社の長期目標に沿ったものになると予想しています。率直に言って、私たちはまだ計画の初期段階にあるため、その詳細をすべて説明する準備ができていません。しかし、自信を持って言えることは、売上高とコア・・・コア恒常通貨ベースのEPSは、22年の長期目標に沿ったものになると予想しています。第4四半期を終えて、トップラインに勢いがあり、サプライチェーンがうまく管理されていて、来年も良い年にするための基盤が整っているということで、皆さんに安心感を持っていただけると幸いです。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのボニー・ヘルツォークさんからお願いします。

質問者2
ボニー・リー・ヘルツォーク
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLC リサーチ部門
トップラインに関連した質問で、特にイノベーションについてお聞きしたいと思います。来年に向けてのイノベーションのパイプラインは、我々が見聞きした限りでは、非常に強固なものになっていると業界関係者から聞いています。そこで、実際にイノベーションを前年よりも大幅に強化しているかどうかについて、皆様のご意見を伺いたいと思います。もしそうであれば、そのパイプラインをサポートするために、また、これらのイノベーションが必要なサポートを受けられるようにするために、支出を増やす必要があると思いますか(聞き取れません)。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ社
ありがとうございます、ボニー。イノベーションは良いものだというお客様の声を聞くことができて良かったですね。それは常に良いフィードバックです。

もっと真剣に聞いてください。私たちは常に、イノベーションを市場での競争力を高める重要な要素と考えています。そして、研究開発に多くの投資をしてきました。洞察力にも多くの投資を行っています。そして、洞察力を研究開発や商業活動に結びつけることで、イノベーションから最大限の利益を得ようとしています。だからこそ、機械の準備は整っているし、年々良くなっていると思います。

ですから、当社のパイプラインは強力です。2021年のパイプラインも非常に好調で、世界中でイノベーションの成果が出ています。私たちは、より地域に密着し、より中期的、より長期的に、より漸進的にイノベーションを考えています。

イノベーションの裏付けとなる投資に関しては、イノベーションを大々的にサポートするための適切なレベルのA&M(ボニー)が当社のビジネスにいると思います。また、A&Mだけでなく、ご存じのように、私たちは非常に強力なプッシュシステムを持っています。これにより、イノベーションを他のカテゴリーから切り離して可視化することができ、トライアルレベルを高め、リピートレベルを向上させることができます。

ですから、飲料とスナックの両方で、強力なイノベーションが起こると思います。しかし、それは非常にインクリメンタルなものになると考えています。そして、現在のアルゴリズムの中で、その革新をサポートするための適切なレベルのリソースがあると考えています。ですから、来年のA&Mが高くなるとは考えていません。

オペレーター
次の質問は、JPモルガンのAndrea Teixeiraさんからお願いします。

質問者3
アンドレア・ファリア・テイシェイラ(Andrea Faria Teixeira
JPモルガン・チェース証券株式会社 調査部
コスト、サプライチェーン、労働力のバランスについて、もう一度お話ししたいと思います。準備された発言の中で、ヒューはこれらについて話していました。もちろん、それは誰にとっても驚きではありません。しかし、EBITに対して14%ポイントの影響がありました。コストインフレは1桁台半ばで推移していたと聞いています。第4四半期の価格設定も好調であることから、このような結果になったのだと思います。2022年に向けてというわけではないとおっしゃいましたが、2022年に向けての投資のために、これまでの上昇分をすべてEPSに反映させるつもりはないのではないでしょうか。そのように考えるべきでしょうか?
ヒュー・F・ジョンストン
ペプシコ・インク
はい、アンドレア、いい質問ですね。私はこのように考えています。もちろん、第4四半期のEPSがどの程度になるかについては、かなり具体的なガイダンスを行っています。ご存知のように、年初に行ったヘッジは6ヶ月から9ヶ月間のフォワードバイを行っていますが、これが解除され始め、新たに導入されたものはコストが高くなります。前回の電話会議でも、今日の準備中のコメントでも、商品価格の上昇やその他の営業費用の上昇など、直面しているインフレーションの中でも価格を切り抜けることができると考えていることをお伝えしました。飲料事業では夏に一部の価格設定が行われましたが、秋にはさらに多くの価格設定が行われ、スナック菓子事業では2021年に向けて実質的にすべての価格設定がこの数週間の間に行われています。また、我々は6~9ヵ月先を見越して購入していることもご存知でしょう。

ですから、2022年の第1四半期に入ると、2022年のコストがどこに落ち着くのかをより正確に把握することができます。そして、2022年の間にコストが確定することを反映して、もう少し価格を上げることを期待しています。

つまり、第4四半期に一部の価格設定が行われ、残りは2022年の第1四半期になるということです。EPSのガイダンスは、これらすべてを反映したものとなっています。

オペレーター ,
次の質問は、バークレイズのローレン・リーバーマンさんからお願いします。

質問者4
ローレン・ライ・リーバーマン
バークレイズ銀行 PLC リサーチ部門
先ほどの質問の続きです。ヒュー、あなたのコメントによると、6ヶ月から9ヶ月前に購入するので、第1四半期に入るとコストベースがより明確になるとのことですね。これは多くの価格設定を示唆しています。そこで、弾力性についてコメントしていただければと思います。あなたのモデルで見ているものは、イノベーションが非常に強力であるために従来よりも弾力性が低くなっているのか、あるいは、現在消費者の行動に流れているCOVIDの比較のために、実際に読み取る必要があるのか、などです。しかし、弾力性の部分については、多くの価格設定を意味しているので興味があります。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
PepsiCo, Inc.
ローレンさん、まずは私がこの質問に答えて、それからヒューさんにもコメントをお願いします。世界中で見られるのは、価格の弾力性が歴史的に見てかなり低いということです。これは、発展途上国市場、西ヨーロッパ、米国にも当てはまります。つまり、世界中で、消費者は以前とは少し違った形で価格を見ているようです。

これにはいくつかの仮説があります。私たちの場合は、先ほどおっしゃったように、ブランド力が高く、イノベーション力も高いと思います。それが要因になっているのかもしれません。また、消費者が店頭で素早く買い物をするようになり、決定要因として価格にあまり注意を払わなくなり、より親近感のあるブランドやブランドに関連性を持たせるようになったという行動もあるかもしれません。そのため、弾力性が低くなっており、我々はモデルを調整しています。このことは、今年の終わりから2022年に向けての価格設定を行う際の判断材料になるでしょう。

運営者
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのブライアン・スピレーンさんからお願いします。

質問者5
ブライアン・ダグラス・スピレーン
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門
AMESAとAPACに関する質問です。この2つのセグメントの累計利益貢献度を見ると、営業利益の約4分の1を占めていますが、これは単なるドルの増分ですよね?通貨中立で見ると、既存事業の売上高の伸びに対して、通貨中立での営業利益の伸びは、かなり健全なギャップがありますね。そこで質問ですが、この2つのセグメントでは、今後持続的な利益率の改善と全体への利益貢献が見られるような十分な規模があるのでしょうか?それとも、短期的に何か変わったことがあって、それがこのマージンを押し上げているのでしょうか?
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ社
ブライアン、あなたの2つの仮説は正しいと思います。特に昨年のAMESAは、その地理的条件からかなり苦戦しました。インド、パキスタン、中東、アフリカは、明らかに昨年は苦戦しました。しかし、彼らは戻ってきています。AMESAは飲料に特化したビジネスです。COVIDの移動制限の影響を受けたのは明らかです。そのため、これらのビジネスが戻ってきています。また、これらの市場の多くで、当社は高い規模と高いシェアを持っており、広告やマーケティングも非常にうまくいっています。このような状況の中で、私たちは「ラッピング」を行っています。

2つ目の質問は、規模についてです。そうですね、規模が大きくなってきています。もちろん、毎年、トップラインの成長レベルを見ています。この地域の重要な市場の多くでは、かなり良いレベルの規模になってきています。これにより、市場でより良い結果を出す機会が得られ、フロースルーも強化されています。

ですから、この2つは関連していると思います。今後のビジネスを考えると、これらの地域は当社にとって非常に戦略的な市場です。私たちは、ポートフォリオを拡大するために、技術的なものからあらゆるものへの投資を続けています。人材については、当然ながら、この地域では人材の争奪戦が繰り広げられています。当社は規模の大きな企業であり、そのような地域で人材を育成することに長けていると思います。そして、当然のことですが、当社の市場開拓力は非常に強力です。当社には優れたボトラーがいます。また、特に食品事業においては、デジタル化や、より正確でより俊敏になるためのあらゆる投資を行っています。

このように、短期的なことだけでなく、私にとっては特に長期的な視点で、世界の一部をどのように見ているのか、ということにも答えられればと思いますが、いかがでしょうか。

運営者 ,
次の質問は、グッゲンハイムのローラン・グランデさんからお願いします。

質問者6
ローラン・ダニエル・グランデ
グッゲンハイム証券株式会社 調査部
非常に不安定な環境の中、好調な四半期を迎えられておめでとうございます。イノベーションについて言えば、あなたが会社を率いていつもの限界を押し広げているのを見るのは素晴らしいことです。当四半期には、ボストン・ビール社とのパートナーシップにより、米国で「ハード・モン・デュー」を発売することを発表しました。この取り組みの可能性についてではなく、どのような市場ルートを選択したのかが問題となります。なぜ、ボストンビールの卸売業者のネットワークに頼らず、独自の流通を作ることにしたのかを理解したいと思います。ここでの最終的な目的は何か、ひいてはアメリカ国内や海外でのアルコールの戦略について教えてください。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ・インク
ローランさん、ありがとうございます。さて、ボストンビール社とは良いパートナーシップを築いています。彼らはこの分野の研究開発と知識を持っていますが、我々にはありません。我々にはブランドがあります。ですから、Mountain Dewは、この分野で非常にうまくいくと思います。味の特徴や感情的なつながりという点で、かなりの差別化が図れるでしょう。この市場への最初の一歩という意味では、このように考えています。

ディストリビューションの観点からは、1つの意思決定ポイントから複数の州にわたって調整された意思決定を行うことができる統合されたディストリビューションシステムという意味で、非常にユニークなディストリビューションシステムを米国で構築するチャンスがあると考えています。これは、1つの意思決定ポイントから複数の州で協調して意思決定を行うことができる統合された流通システムという意味で、非常にユニークなものです。

ですから、まずは営業許可を取得しているいくつかの州から始めます。そして、そこから始めていきます。私たちは楽観的に考えています。これは非常に重要なことだと考えています。滴下量を増やすのにも役立つでしょう。最終的にはルートの経済性の向上にも役立つでしょう。私たちが行っているチルド物流システムが非常に人気があり、ユニークで全国をカバーしているのと同じように、最終的には私たちのポートフォリオの低アルコール分野においても、非常に人気があり、統合された物流システムを構築できると考えています。

オペレーター ,
次の質問は、CowenのVivien Azerさんからお願いします。

質問者7
ヴィヴィアン・ニコル・アゼル
コーウェン・アンド・カンパニー合同会社 調査部
ハードセルツァーの質問の続きをしたいと思っていました。カテゴリー全体についてのご感想をお聞かせください。減速傾向にあることは明らかで、非常に議論の余地があります。また、マウンテンデューをハードセルツァーではなく、缶入りカクテルとして発売することを検討されたことはありますか?
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ社
はい。このカテゴリーについての我々の見解は、非常に大きなものです。現在の小売価格は約90億ドルで、20%成長しており、マージンもカテゴリーの平均を上回る高水準です。だからこそ、このカテゴリーで勝負すべきかどうかは明らかであり、それが私たちの考えです。

消費者の動向を見ると、このカテゴリーは現在の形で、あるいは新たなイノベーションによって成長を続けていくと考えられます。だからこそ、参加を決めたのです。最初の参入はMountain Dewで、Mountain Dewはハードセルツァーではなくフレーバーモルト飲料になる予定です。比較的混雑している市場で、自分たちのスペースを確保できると思います。そして、そこから先は私たちが担当します。もちろん、私たちにはアイデアのパイプラインがありますので、順次公開していく予定です。

オペレーター
次の質問は、ジェフリーズのケビン・グランディさんにお願いします。

質問者8
ケビン・マイケル・グランディ(Kevin Michael Grundy
ジェフリーズLLC リサーチ部門
好調な業績、おめでとうございます。ラモン、ジュース事業の売却決定と、ポートフォリオの全体的な満足度についてお聞きしたいのですが。トロップ事業は、私の記憶が間違っていなければ、20年以上の歴史があります。過去を振り返ってみましょう。クエーカーのビジネスはバランスが取れています。市場では時折、事業売却の可能性について議論されていたと思います。ジュース事業の売却を決定するに至った経緯を説明していただけますか。ヒュー、取引が完了したときの収益の用途についての予備的な考えについてもコメントしてください。そしてラモン、全体的な満足度とその他の分割の可能性について大まかにお願いします。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ・インク
ケビン、聞いてください。私がヒューやチームと一緒に仕事を始めて以来、私たちは明らかにポートフォリオを見てきました。そして、長期的に高い成長が見込める場所にいくつかの資産を追加しました。アフリカに資産を追加しました。また、中国にも資産を追加しました。アメリカでは、付加価値の高い乳製品やエネルギー、よりヘルシーなスナックなど、新たな分野での成長を可能にする資産を追加しました。このように、この3年間で、成長を加速させるための資産を追加することを決定しました。

同時に、長期的な成長や長期的な利益創出が期待できないポートフォリオの他の部分にも目を向けてきました。そのような観点から、私たちはジュース事業に注目しています。良いビジネスですが、Pepsi全体を成長させるようなスピードとマージンで成長できるビジネスではないと考えています。

それが、今回の決断の理由です。私たちは、PAIという素晴らしいパートナーを見つけました。彼らは、他の大手食品会社と同様の提携を行った経験があり、非常に優れています。私たちは、この合弁会社が、ジュース事業の運営面での相乗効果を生み出し、革新を続け、合弁会社の40%を占めることになる私たちのブランドが繁栄し続け、どこに投資し、どこに注力すべきか多くの選択肢がある私たちのポートフォリオの中で、より良い方法で競争していくことができると信じています。これが、ケビン、この論理の背景にあるものです。あとはヒューが、財務面での魅力について話してくれると思います。

ヒュー・F・ジョンストン
ペプシコ・インク
はい、ケビン。調達資金の使途については、これまでお伝えしてきた内容に変更はありません。まず第一に、負債の削減に充てます。明らかにEBITDAが減少していますので、それを反映して負債額を調整します。

2つ目は、これまでと同様に、事業への有機的な設備投資のために資金を使用します。明らかに、2022年の自社株買いはどうなるのか、という疑問が湧いてきます。その答えは、2月に自社株買いの話をするということです。つまり、これはガイダンスに関するより広範な質問なのです。しかし、そのような質問があることは承知しています。ですから、少なくとも22年に入ってから対処すると言っておきたいと思います。

オペレーター ,
次の質問は、シティのウェンディ・ニコルソンさんからお願いします。

質問者9
ウェンディ・キャロライン・ニコルソン
シティグループ証券株式会社 調査部
続いての質問ですが、特に自社株買いに関してではありません。しかし、今年は、感覚的には、買収した事業のいくつかに投資したいので、それほど多くの株式を買い戻さないとおっしゃいました。それについて2つ質問があります。
1つ目は、この9ヵ月間、設備投資が大幅に増加していないことです。そこで、どのような投資を行っているのかをお聞きしたいと思います。買収した事業の一部には、まだ設備投資が必要なのでしょうか?また、第4四半期の売上総利益率の低下の主な原因として、これらの買収事業を挙げていましたが、これはいつまで続くのでしょうか?これがいつまで続くのか気になります。これらの事業は構造的に粗利益率が低いだけなのでしょうか?それは永遠に続くものだとお考えですか?それとも、買収した事業の粗利益率を上げるために、価格設定や構造改革などでできることがあるのでしょうか?
ヒュー・F・ジョンストン
ペプシコ・インク
はい。ウェンディ、この2つの質問にお答えします。投資については、設備投資に関連して、これらの買収事業に限定するのではなく、広く事業に投資するつもりであることを示していたと思います。買収した事業は明らかに事業構成の一部であり、その通りですが、設備投資に関する幅広いコメントでした。

設備投資は、当社の成長を加速させ、サプライチェーンの回復力を高めるために、おそらく数年前よりも高いレベルで維持されています。このような観点から、今回の数字は、先日発表した戦略的意図とほぼ一致していると考えています。

のバランスについては、以下の通りです。

Ravi Pamnaniです。
ペプシコ、Inc.
インターナショナルのオープニングです。

ヒュー・F・ジョンストン
ペプシコ社
国際的なM&Aについては、重複期間を経ています。その最大の要因は、明らかにパイオニアであり、また、粗利益率の低いビジネスである「インテリア」もある程度含まれていました。第2四半期末時点では、そのような状況は終わっています。そのため、これ以上マージンを下げるような影響はありません。第3四半期の決算では、それを乗り越えています。

オペレーター
次の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのNik Modiさんからお願いします。

質問者 10
正体不明のアナリスト
ラモンさん、パッケージ飲料の全般的な強さについてコメントをいただけないでしょうか。特に市場での価格設定を考えると、この強さには誰もがかなり驚いていると思います。消費者インサイトの観点から、モビリティの向上にもかかわらず、その要因は何だとお考えですか?
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ社
はい。世界的に見ても、このカテゴリーは非常に健全です。もちろん、米国、西ヨーロッパ、そして発展途上国の市場においてもです。家庭外でのビジネスが回復しているのは明らかです。第3四半期の家庭外商品の売上高は、19年比で90%増加しました。月を追うごとに上昇しています。これは非常にポジティブな兆候だと思います。コンビニエンスストア事業は、消費者の移動手段が増えていることもあり、引き続き好調です。しかし、注目すべき点は、家庭内での消費が非常に高い水準で推移していることです。消費者は、家をハブとして利用し、家で楽しむことや家ですることを増やし続けています。その結果、家庭での消費が19年の水準よりも増加しています。

家庭での消費が増え、外出先での消費が増え、外食産業のほとんどのチャネルが回復している今、私たちは非常に良い状態にあると思っています。このように、非常に良い勢いがあります。この傾向はしばらく続くと思います。当社の調査によると、消費者の習慣は変化しているようです。飲料カテゴリーは、今後も非常にポジティブな状況が続くと考えています。

ちなみに、スナック菓子も同様です。スナックは当社の成長と売上・利益の大きな部分を占めていますが、このカテゴリーは世界的に非常に安定しています。パンデミックの時もそうでしたが、消費者の動きが活発になってきた今、非常に速いペースで成長しています。

最初に申し上げたように、私たちが事業を展開する2つのカテゴリーは、食品・飲料カテゴリー全体よりもはるかに高い成長を遂げていると思います。これは、消費者の視点から見て非常に好まれる2つのカテゴリーで事業を展開している当社の強みでもあります。

オペレーター
次の質問は、エバーコアのロバート・オッテンシュタインさんからお願いします。

質問者11
ロバート・エドワード・オッテンスタイン
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
誰かが質問していたら申し訳ありません。北米における飲料の棚の状況について、最新情報を教えていただけますか?2020年には明らかにリセットが遅れていました。今年はいくつかありました。特にCストアーでは、エナジードリンクを提供することでポジショニングを改善することに注力していましたね。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ・インク
そうですね。そうですね、具体的な内容については、広く公開されている情報なので、多くは語りません。しかし、利便性の面でスペースを拡大していることは間違いありません。今おっしゃったように、エネルギー事業のためだけではなく、会社全体の生産性を大きく左右するイノベーションのためにも、スペースを確保することに重点を置き、投資してきました。

もうひとつの変数である副資材の展示やフロア全体の在庫について考えてみると、製品によってはサプライチェーンに制約があったため、夏の間、適切なレベルでお客様にサービスを提供できるようにするために、自主的に周辺部の在庫を一部削減しました。これは一時的なものであり、サプライチェーンの信頼性を向上させるためには、当然ながら元に戻すことになります。しかし、ミックスやトップラインの成長にプラスの要素であることは明らかで、すべてのチャネルで飲料とスナックの両方にスペースを拡大しています。DSDは、単に筋肉を使うだけでなく、どこにスペースを確保するか、どのようにスペースを確保するか、現場の社員と一緒に作っているポジティブなフィードバックループなど、より多くの情報を提供することで、当社の差別化を図ることができます。

オペレーター ,
次の質問は、ドイツ銀行のスティーブン・パワーズさんからお願いします。

質問者12
スティーブン・ロバート・R・パワーズ
ドイツ銀行 調査部
トップラインの話に戻りますが、ラモンさんは新興市場でのビジネスの強さに注目していますが、その強さがどこから来ているのか、チャネルの観点から、バランスが取れているのか、あるいは年初には予想していなかったような場所で大きな強さを見ているのか、何かお話しいただけないでしょうか。その答えが主要な市場によって異なるのであれば、そのような洞察も参考になると思います。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ社
スティーブ、特に発展途上国の市場に関していくつか申し上げたいことがあります。今年の初めに予想していたよりも高いモビリティが見られます。COVIDが発展途上国の市場にどのような影響を与えるかについて、今年の計画を立てていたときは、少し保守的だったかもしれません。明らかに、消費者は移動性を高め、仕事や学校などの日常生活に戻るための方法を見つけています。それが私たちの助けになっています。

また、先ほど述べたように、価格に対する弾力性が当初のモデルよりも向上していることもプラスに働いています。そのため、消費者の方々が当社のブランドをより良く維持してくださっています。これは、私たちがブランドに投資してきた結果だと思います。また、価格決定の方法は、データと粒度に基づいており、チャネルやブランドごとに異なる戦略を非常に微妙な方法で実行することができています。これらの2つの要素が、当社のビジネスに対する弾力性の影響を軽減し、国際的なビジネスの競争力を高め、市場の大部分で成功を収めていると思います。スティーブ、当初の予想と比べて差が出ている要素を挙げるとすれば、この2つでしょう。

ヒュー・F・ジョンストン
ペプシコ・インク
スティーブ、ラモンの答えにいくつかの数字を付け加えてください。D&E市場全体では、19%の増加となりました。このように、D&E全体で力強い成長が見られました。そして、当社にとって最大の市場であるブラジル、ロシア、インド、中国、メキシコは、いずれも10%台から20%台の伸びを示しました。このように、主要なD&E市場のすべてにおいて、非常に幅広い成長を遂げています。

運営者
次の質問は、クレディ・スイスのKaumil Gajrawalaさんからお願いします。

質問者13
カウミル・S・ガジュラワラ
クレディ・スイスAG リサーチ部門
ソーダストリームの最新情報を教えてください。あなた方は明らかにかなりの期間、ソーダストリームを所有しています。今では少しずつ言及していますね。パンデミックは、このビジネスの特徴が非常に構造的に変化した瞬間だったように思います。現在の規模や世帯普及率、今後の計画などを教えてください。それが有益だと思います。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ社
はい、カウミルさん、具体的な話をさせてください。しかし、明らかに、このビジネスは、我々がこのビジネスに投資し続けることで、非常に成功しています。この事業は、当社の将来の成長にとって重要な戦略的推進力となっています。

業績に関して言えば、コア市場である中欧、北欧、カナダ、米国の一部の地域で普及率が上昇し続けています。これらの世帯の維持率は向上しています。

このビジネスの成長をさらに加速させるために、構造的に行っていることがいくつかあります。1つは、ソーダストリームを使った消費者直販ビジネスを構築していることです。これは、多くのファーストパーティデータを提供してくれるので、非常に関連性が高く、消費者との個別のつながりを持ち、消費者の行動を理解することができます。その結果、新製品のアイデアを生み出すことができますし、消費者のライフタイムバリューを高めることもできます。これが一つの大きな原動力です。

もうひとつは、特にヨーロッパで行っていることですが、私たちのブランドをSodaStreamモデルに投入しています。炭酸水を飲むだけではなく、お客様が好む最高のフレーバーと最高のブランドの炭酸水を飲む機会を提供しています。海外市場では、バブリーでもペプシでもマウンテンデューでも7UPでも、何でもいいのです。これが、お客様の生涯価値を高め、付加価値を生み出すための大きな原動力となっています。

また、pep+のポジティブ・コミットメントや、各カテゴリーの環境フットプリントをどのように変えていくかを考えると、ソーダストリームは将来の消費モデルの大きな原動力となります。

運営者
次の質問は、UBSのSean Kingさんからお願いします。

質問者 14
ショーン・ロバーツ・キング
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
エナジードリンクについてお聞きします。10-Qでは、2桁の数量成長を達成したと述べていますが、ニールセンのデータでは必ずしもそうではありません。しかし、ニールセンのデータでは必ずしもそうなっていません。これは、カテゴリーの定義によるものなのでしょうか、それとも、トレードチャネルのデータに含まれていないチャネルがあるのでしょうか?
Hugh F. Johnston氏。
ペプシコ・インク
はい、ショーンさん、後者だと思います。ニールセンのデータでは把握できていないチャンネルがあるのです。明らかに、エネルギーは測定されていないCNGチャネルでは大きな存在です。また、当社のDSDの強さを考えると、これらのチャンネルではおそらくオーバーインデックスになっています。つまり、我々が持っているデータと比較して、データが見えていないだけなのです。

運営者
最後の質問は、ウェルズ・ファーゴのクリス・ケアリーさんからお願いします。

質問 No.15
クリストファー・マイケル・ケアリー
BofA メリルリンチ証券株式会社 調査部
先ほどの回答に関連して、少しレベルの高い質問をします。pep+がこのポートフォリオを長期的にどのように形成していくのかについてお話いただけますか?つまり、トロピカーナにはご指摘のように財務的な側面がありますが、他にも健康やウェルネスといったコンセプトがあり、それらは明らかに関連性があります。使い捨てのパッケージを使わずにビジネスを拡大したいという願望は明らかですが、明らかに今日のビジネスの多くはそれに反しています。これにより、イノベーションの流れが健康やウェルネスに向けられていくのではないでしょうか。質問は、最近の取引における明らかな財務上の考慮事項を超えて、pep+がこのポートフォリオを長期的にどのように形成していくかということです。
ラモン・ルイス・ラグアルタ
ペプシコ社
pep+には3つの柱がありますが、そのうちの1つがまさに「前向きな選択のポートフォリオ」です。そして、これを複数のベクトルで可視化することができると思います。1つは、製品を、現在の製品をより良いものにしたいということです。例えば、Lay'sを想像してみてください。Lay'sは変わらぬおいしさを保ちながら、市場で最も低いナトリウムレベルを実現し、最高の食用油で調理されていると想像してください。つまり、これが私たちのコミットメントです。私たちはこれからも、最高の味の製品を、より良い栄養形態で提供していきます。

また、新しい消費モデルを想像してみてください。先ほど申し上げたように、ゲータレードをパウダーやタブレットにしたものは、明らかに地球にやさしく、消費者にとっても使いやすいでしょう。

消費モデルとしてのソーダストリームや、オフィスでのソーダストリーム・プロフェッショナルを考えてみてはいかがでしょうか。詰め替えて再利用できるモデルで、消費を促します。

さらに、消費者にとっても地球にとってもより良い製品を消費者に提供するという意味で、イノベーションについても考えるべきでしょう。例えば、豆類の追加。私たちはスナック菓子のポートフォリオに豆類を追加しています。豆類は、カバークロップとして使用することができ、農業の改善に貢献することは明らかですが、同時に、ひよこ豆など、消費者にとってより栄養価の高い作物でもあります。あなたは

また、ビヨンドミートパートナーシップで取り組んでいるような革新的な技術についても考える必要があります。ビヨンドミートパートナーシップでは、動物由来ではないタンパク質のソリューションを提供する予定です。

このように、私たちはポートフォリオを進化させるための複数の手段を用意しています。その中でも、美しい現在のポートフォリオをより栄養価の高いものにすること、新しい消費モデルを革新すること、そして消費者にとっても地球にとってもよい新しいプラットフォームを革新することに重点を置いています。これが、今後数年間のポートフォリオの進化をイメージする際のポイントです。

ご質問やご意見をお寄せいただいた皆様、そして私たちを信頼して投資してくださった皆様に感謝いたします。皆様の安全と健康をお祈りするとともに、次回の交流を楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター
以上で、本日のペプシコ2021年第3四半期決算説明会の電話会議を終了します。いつでも切断できますので、素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?