見出し画像

Autodesk,Inc(NASDAQ:ADSK)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日は、オートデスクの2022年度第3四半期決算カンファレンスコールにお集まりいただきありがとうございます。(オペレーターの指示)本日のカンファレンスは録音される可能性がありますのでご了承ください。(オペレーター・インストラクション) それでは、カンファレンスをインベスター・リレーションズ担当副社長のサイモン・メイズ・スミスにお渡ししたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

サイモン・メイズスミス(Simon Mays-Smith
レンディングクラブ・コーポレーション
ありがとうございます、オペレーター。2022年度第3四半期の業績をご報告するための電話会議にご参加いただきありがとうございます。本日のコンファレンス・コールはライブ中継されています。本日の電話会議はウェブキャストで生中継されます。また、コンファレンスコールのリプレイは autodesk.com/investor でご覧いただけます。決算発表のプレスリリース、スライドプレゼンテーション、本日の冒頭コメントのトランスクリプトは、このコールの後、当社のインベスターリレーションズウェブサイトでご覧いただけます。

このコールの中で、当社の見通し、将来の業績、関連する仮定、買収、製品および製品機能と戦略に関する将来の見通しに関する記述があります。これらの記述は、現在判明している要因にもとづく当社の最善の判断を反映したものです。実際の出来事や結果は、大きく異なる可能性があります。重要なリスクやその他の要因(COVID-19パンデミックの進展、それに伴う当社の事業や業務への影響など)については、最新のフォーム10-Kを含む当社のSEC提出書類をご参照ください。これらの要因により、当社の実際の業績は将来見通しに関する記述とは異なる可能性があります。

この電話会議で述べられた将来の見通しに関する記述は、本日時点でのものです。本日以降にこの通話が再生または検討された場合、通話中に提示された情報には最新または正確な情報が含まれていない可能性があります。オートデスクは、将来の見通しに関する記述を更新または修正するいかなる義務も負いません。コールの中では、当社の財務実績について説明する際に、いくつかの数値または成長率の変化を引用します。特に断りのない限り、これらの数値はすべて前年同期比です。本日の電話会議で言及されたすべての非GAAPベースの数値は、プレスリリースまたはXL Financialsやその他の補足資料で調整されており、当社のインベスター・リレーションズウェブサイトでご覧いただけます。

それでは、アンドリューに電話をおつなぎします。

アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
サイモン、ありがとうございます。第3四半期の業績は、過去最高の新規契約数、記録的な契約更新率、範囲の上限に達した純売上維持率、堅調な競争力などにより、好調に推移しました。また、前年同期に比べて厳しい環境にもかかわらず、RPOおよび請求額はそれぞれ18%、16%増加しました。第1四半期および第2四半期と比較して、第3四半期は予想以上に改善の度合いが鈍化しました。需要は堅調に推移しているものの、サプライチェーンの混乱とそれに起因するインフレ圧力があると考えています。世界的な労働力不足により、お客様が新規プロジェクトに人員を配置することが困難になっていることや、COVIDの変動が減速の要因となっているほか、中国におけるAECの国別の混乱が記録されています。

お客さまやチャネルパートナーとの会話で、私たちの見解は確信に変わりました。効率性と持続可能性を高めるためにデジタルトランスフォーメーションを導入することは、お客様にとって引き続き優先事項であることを励みにしています。当社のエンド・ツー・エンドのソリューション、ビジネスモデルの柔軟性、プラットフォームは、当社の競争力を高め、より多くのお客様が当社のエコシステムに参入し、維持することを可能にします。先日開催されたインベスター・デイ・ユニバーシティでお話したように、当社は、今後のビジネスチャンスを拡大・実現するために、事業の革新と最適化を急速に進めています。当四半期における特筆すべき出来事としては、Forgeプラットフォームを通じたFlex消費モデルの立ち上げや、技術の統合、プロセスの接続、ワークフローの自動化、顧客への価値あるインサイトの提供といった計画が挙げられます。

気候変動に関する政府間パネルの最近の報告書と、グラスゴーで開催された国連気候変動枠組条約第26回締約国会議は、二酸化炭素と地球大気の削減が急務であること、そして企業を含むすべての人が果たすべき役割を強調しています。持続可能性は、建設や製造において、設計、製造、そして多くの場合、後付けされる必要があります。これを効率的かつ効果的に実現するには、当社のようなエンドツーエンドのソフトウェアがプロセスを推進する必要があります。この組織原則は、持続可能なツールを開発するための投資や、最近のInnovyze社の買収など、資本の投入方法だけでなく、資本の調達方法にも影響を与えています。当社の最大の出資者の多くは、すでに当社のサステナビリティ目標に賛同しています。第3四半期には、当社のサステナビリティ目標と連動した初のサステナビリティ・ボンドを発行し、債券保有者との連携を開始しました。

それでは、デビーに代わって、当社の四半期業績と通期見通しの詳細をご説明いたします。その後、当社の戦略的成長イニシアチブに関する最新情報をお届けします。

デボラ・L・クリフォード
SVMK Inc.
ありがとうございます、アンドリュー。アンドリューが述べたように、当社の第3四半期の業績は好調でした。これには、新製品の契約数の堅調な伸び、デジタル販売の急拡大、契約更新率の上昇など、いくつかの要因が含まれます。当四半期の総収入の伸びは18%、恒常為替レートベースでは17%に加速し、サブスクリプション収入は21%増加しました。製品別の収益を見ると。私たちが見た成長は幅広いものでした。AutoCADおよびAutoCAD LTの収益は14%増加しました。AECの売上は22%増、製造業の売上は16%増、M&Eの売上は17%増となりました。全世界では、米州で18%、欧州・中東・アフリカで19%、アジア・太平洋地域で18%の増収となりました。

直接収入は34%増加し、総収入の35%を占めました。これは、企業向けおよびEコマースの両方が好調だったことによるものです。投資家説明会でもお聞きしましたが、オートデスクの新規顧客の約3/4がデジタルチャネルを通じて獲得されており、シンプルな購買体験の強みが反映されています。製品サブスクリプションの更新率は過去最高を記録し、純売上維持率は100%から110%の範囲の上限に達しました。売上高は、堅調な基礎需要と、9桁台の契約を含む過去最大規模のEBAを2件締結した昨年との厳しい比較を反映し、16%増の12億ドルとなりました。

繰延収益合計は、14%増の33億ドル。総RPOは42億ドル、現行RPOは29億ドルで、それぞれ18%、21%の成長となりました。P&Lに目を向けると 非GAAPベースの売上総利益率は92%とほぼ横ばいで、非GAAPベースの営業利益率は、好調な売上成長と継続的なコスト管理を反映して、2%ポイント増の約32%となりました。当四半期のフリー・キャッシュ・フローは、パンデミック関連の支払期間延長の恩恵を受けた前年同期との比較では厳しいものの、2億5,700万ドルの健全なフリー・キャッシュ・フローを達成しました。資本配分戦略に基づき、株式プランによる希薄化を相殺するために自己株式の取得を継続しています。

第3四半期には、980,000株を2億8,700万ドルで購入し、1株あたりの平均価格は約293ドルでした。累計では、166万株を1株あたりの平均価格約287ドルで購入し、総額4億7,600万ドルを費やしました。今後については、アンドリューが述べたように、今後のビジネスチャンスを実現するために、事業の革新と最適化を急速に進めています。前四半期に説明したように、24年度に向けて複数年契約を年間請求に移行することで、フリーキャッシュフローがより予測しやすくなり、長期的に価格実現性が向上するため、オートデスクはより価値の高い企業になると考えています。当四半期は、最初のサステナビリティ・ボンドを発行し、資本構造の最適化に取り組みました。これは、当社の資本戦略とサステナビリティの目標を一致させると同時に、負債の満期を約2年延長し、加重平均負債コストを40ベーシスポイント削減しました。

第4四半期に入ると、パンデミックの影響で働き方に変化が生じ、ハイブリッド・ワークフォースに移行したことから、不動産の使用量を削減するための措置を講じる予定です。その結果、当社の施設ポートフォリオの面積を全世界で約20%削減し、GAAPベースで最大約1億8,000万ドルの費用が発生すると予想しています。この費用の大部分は、計画の実行に伴い、今後数ヵ月間で計上される予定です。施設のコストを最適化することで、当社の戦略を推進し、成長を促進するための資本をより効果的に投入することができます。最後にガイダンスについて説明します。第3四半期の需要は堅調で、第4四半期も引き続き堅調に推移すると予想しています。しかし、アンドリューが述べたように、サプライチェーンの混乱やそれに伴うインフレ圧力、世界的な労働力不足、COVIDや中国のAECの波など、マクロ経済の逆風が回復のペースに影響を与えています。

例えば、新製品の契約数の伸びは、上半期の約30%から第3四半期には20%台半ばまで減速しましたが、これは通常の季節性や昨年との比較では厳しいものでした。このような状況下、第3四半期の売上高は堅調に推移しましたが、予想を下回る結果となりました。このようなマクロ経済の不確実性に鑑み、第4四半期に入るにあたり、当社は現実的なアプローチをとっており、サプライチェーン、労働力、COVID、および国ごとの課題が継続すると想定しています。その結果、22年度通期の売上高およびフリー・キャッシュ・フローの見通しの中間点を、それぞれ約1億5,000万ドルおよび1億ドル引き下げます。当社のサブスクリプション・ビジネスモデルの特性と、それによってもたらされる短期的な見通しの良さ、および引き続き徹底した経費節減が見込まれることから、通期の売上高および利益率に関するガイダンスの中間点はほぼ変更しません。

現在のマクロ的な逆風は一時的なものだと考えているため、恒常通貨ベースで23年度に24億ドルのフリーキャッシュフローを引き続き目標としています。しかし、成長の減速とドル高が来年も続くとすれば、現在の状況に基づいて、この目標に1億ドルから2億ドルの潜在的なリスクが生じる可能性があります。為替のボラティリティは大きな要因です。上半期の為替変動により、2011年度のキャッシュフローには約5,500万ドルの逆風が吹きました。その後、この90日間だけでも、さらにレートが変動し、キャッシュフローに約4,500万ドルのマイナス要因となりました。当社は為替レートを注視していますが、現在のレートが来年まで続くと、このリスクがフリーキャッシュフローに顕在化する可能性があることは明らかです」と述べています。

キャッシュフロー以外にも、リスクをさらに考慮すると、売上高の成長率は、インベスター・デイで話した年平均成長率の下限になる可能性があります。また、2011年度の利益率には約1ポイントの影響が出る可能性があります。もちろん、マクロや為替の動きが23年度の見通しに与える影響については、次回の決算発表の際にお知らせします。当社は23年度以降の成長性について引き続き楽観的であり、引き続き2桁台の売上高成長率、38%から40%の非GAAPベースの営業利益率、2桁台のフリーキャッシュフロー成長率を目標としています。これらの指標は、収益成長の目標に下限を、支出成長の予想に上限を与えることを目的としています。アンドリュー、あなたに戻ってください。

アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
ありがとうございます、デビー。それでは、私たちの戦略的成長イニシアチブについてお話します。オートデスクは、お客様との関係をソフトウェアベンダーから戦略的パートナーへと変化させ、データとワークフローを結びつけるエンド・ツー・エンドのクラウドベースのソリューションやビジネスモデルの進化を通じて、より多くの価値を創造することができます。当社のモデルは拡張性があり、建築・エンジニアリングから建築主、製品エンジニアリングから製品製造、製品・データのライフサイクル管理など、隣接する垂直分野にも拡張できます。お客様の成長とデジタルトランスフォーメーションを支援することで、当社も成長していきます。

例えば、コンストラクション・アンドは、フランスに本社を置く大手建設・インフラ企業で、世界60カ国で10万人以上の建設関連の従業員を擁しています。第3四半期には、過去3年間にBIMやデジタルワークフローへの移行を加速させたことを受けて、Revit、AutoCAD、Civil 3Dなどのオートデスク製品への取り組みを大幅に強化し、月間平均ユーザー数を大幅に増加させました。同様に、日本最大級の建設会社であり、世界16カ国で事業を展開している三菱商事は、より高い効率性と持続可能性を実現するために、BIMと統一された3Dテクノロジープラットフォームを軸としたグローバルな統合を加速しています。

第3四半期には、当社との取引を拡大しました。この2年間で、Revitのユーザー数を2倍以上に増やし、設計から施工までのワークフローをつなぐAutodesk Construction Cloudの利用を拡大しています。最近では、アカウントベースの価格設定のビジネスモデルを導入し、チャネルパートナーを通じて販売を開始したことで、建設中堅企業へのリーチをさらに拡大しています。例えば、今期、米国のENR400のゼネコンであるJacobson Construction Companyは、長期的なテクノロジーパートナーを探しており、現場チームの効率を高めつつ、会計ソリューションとシームレスに統合できる単一のプロジェクト管理ソリューションに集約したいと考えていました。

ジェイコブソン社は以前、一部のプロジェクトで競合他社のソリューションを使用していましたが、最終的に Autodesk Construction Cloud を選択した理由は、オートデスクが堅牢な現場管理とコスト管理の機能を構築しており、既存のテクノロジーとスムーズに統合できることでした。オートデスクの新しいビルド機能は約2ヶ月ごとに発表され、最近ではプレコンストラクションとコンストラクション オペレーションのためのACCバンドルも発表されており、私たちは今後の機会について楽観的であり続けます。私たちはインフラも接続しています。例えば、スペインの鉄道インフラの管理者であるADIFは、デジタルトランスフォーメーションを支援するために、他社製品ではなくオートデスク製品を選択しました。

ADIF は、オートデスクの共通データ環境に支えられ、Autodesk Construction Cloud を活用して、プロジェクト情報、現場での開発、モデルの調整を共同で行い、鉄道ネットワークの効率的で正確な建設を実現します。インフラストラクチャーは、全世界のオートデスクにとって重要な機会であり続けています。ADIFのようなお客様の効率性と持続可能性を高める当社のエンドツーエンドのソリューションと、垂直方向と水平方向の設計と建設をシームレスに統合する当社の能力は、当社に競争上の優位性をもたらします。米国および世界各国で必要とされているインフラへの追加投資は、老朽化したインフラを復旧させ、経済の生産性を向上させます。おそらく長期的には、米国のインフラ法案の中で、運輸省のプロセスのデジタル化を奨励する条項が盛り込まれており、デジタルワークフローの導入を促進し、すべてのインフラ投資をより効率的かつ持続可能なものにすることができるでしょう。

次に製造分野です。当四半期は、製造分野のポートフォリオが堅調に推移しました。自動車業界では、自動車メーカーが作業のサイロ化を解消し、ハンドオフや設計サイクルを短縮しようとしていることから、当社のフットプリントはデザインスタジオだけでなく、製造やコネクテッドファクトリーへと拡大しています。世界最大級の自動車 OEM であるフォードは、第 3 四半期にオートデスクとの EBA を更新・拡大し、デザイン分野では and、製造分野では AutoCAD inventor と Navisworks のユーザー数を増やし、設備・製造分野では Autodesk Construction Cloud と Autodesk Build を追加して、メンテナンスやオペレーション、設備の切り替え時に工場の図面に現場でアクセスできるようにしました。

Fusion 360 の商用サブスクライバーは、組織的な販売促進を行うことなく再び大きく成長し、当四半期は 175,000 人のサブスクライバーを獲得しました。まだ始まったばかりですが、マシニング、デザイン、ネスティング、ファブリケーションなどの新しい拡張機能は順調に推移しており、今後予定されているシミュレーションやデザインの拡張機能にも大きな関心が寄せられています。プロモーションが少なく、Fusion 360の拡張機能に対する需要が高まっていることで、潜在的な市場機会をより多く獲得し、成長を加速させることができています」。ファストラディウス社は、デジタルマニュファクチャリングおよびサプライチェーンのリーディングカンパニーです。同社が独自に開発したクラウド・マニュファクチャリング・プラットフォームは、ソフトウェアと先進的なマイクロファクトリーを組み合わせたもので、顧客は認証製品の設計、製造、移動を柔軟に行うことができます。

ファストラディウス社は、すでにいくつかのオートデスク製品を使用しています。今期は、Fusion 360にマシニングエクステンションを追加し、社内のCNCオペレーションをサポートするとともに、既存のアディティブマニュファクチャリング製品との統合を図りました。Fusion 360により、Fast Radius社は多種多様なパーツをより迅速にプログラムすることができ、製品サイクルタイムの短縮につながっている。商用利用以外でも、教育現場から職場へとFusion 360を導入しているユーザーのエコシステムが急速に拡大しています。これらは将来的に商用利用を促進するでしょう。このエコシステムの1つの指標として、第3四半期の月間アクティブユーザー数は、前年同期比50%以上増の100万人となり、彼らは素晴らしい仕事をしています。

9月12日、ミュンヘン工科大学のチームは、400人以上の応募者と12人のファイナリストを抑え、第1回not a boring competitionで優勝しました。プロジェクト運営を担当した5人のリーダーのうちの1人は、「Fusion 360のクラウドベースのソリューションにより、60人のメンバーで構成されたチームは、パンデミックの間も遠隔地で共同作業を行い、賞を受賞した長さ40フィート、22トンのトンネル掘削機を設計・製造することができました。1年を通して、業界の専門家から、我々が目指すタイムラインは不可能に近いと何度も言われました。Fusion 360の使いやすさとCAD、CAM、SEMの統合により、迅速なシミュレーションが可能になり、設計ワークフローのスピードと効率が向上しました。" そして最後に、私たちはビジネスモデルの革新とライセンスコンプライアンスの取り組みを通じて、より多くのユーザーがより生産的にエコシステムに参加できるようにし続けています。

例えば、オーストラリアのサステイナブル建築エンジニアリング設計ソリューション・コンサルタントは、10年以上にわたってオートデスクのAEC顧客であるが、第3四半期にプレミアム・オファーを追加し、サブスクリプションの管理を改善し、複数のオフィスでより安全なシングル・サインオンを提供できるようにした。オートデスク全体では、プレミアム・サブスクライバーの数は前年同期比で 500%以上増加しました。また中東では、大手通信会社が独自のデジタルトランスフォーメーションを実施しており、BIM標準の採用やデジタルワークフローの合理化により、効率性と持続性の向上を図るとともに、分断された従業員ベースのライセンスコンプライアンスを確保しています。

その過程で、当社は信頼できるパートナーとして選ばれ、AECコレクション、AutoCAD、Revit、3ds Maxへの多額の投資を行いました。オートデスク全体のライセンス コンプライアンス関連の請求額は、2 年前の同時期と比較して 20%増、前年同期比では約 50%増となっています。お客様、パートナー様、従業員の皆様とお話しする中で、私たちは将来に対して非常に明るい見通しを持っています。彼らはパンデミックの間、勇気と決意、インスピレーションと革新、そして敏捷性と変革を示してくれました。この先、紆余曲折は避けられないでしょうが、多くの点で、パンデミックは未来を加速させ、私たちが正しい道を歩んでいるという確信を深めました。私たちは、困難な時期にもしっかりと実行しており、今後も大きなチャンスがあると信じています。

私は、オートデスクの目的がかつてないほど重要かつ緊急性を帯びていることに改めて気づかされました。それは、デザインと製造の技術によってイノベーターを支援し、新たな可能性を実現するとともに、効率的かつ持続的な建設と製造を可能にすることです。私たちは共に、炭素、水、廃棄物などの問題に対処すると同時に、公平性を高め、将来的に必要とされるスキルへのアクセスを向上させることができます。これらの課題に取り組む上でオートデスクが中心的な役割を果たしていることが、今年の私の自信と将来への確信を支えています」と述べました。

それでは、質疑応答をお願いします。

オペレーター
(最初の質問は、バークレイズのサケット・カリアさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
サケット・カリア
バークレイズ銀行 調査部
デビー、あなたから始めましょう、いくつかの動きを考慮して、22年度のガイダンスに少しズームインしたいと思います。準備されたコメントでも少し触れられていました。しかし、売上高とフリーキャッシュフローの見通しを変更した要因について、具体的にお話しいただけますか?サプライチェーンや為替の話をされていましたね。サプライチェーンや為替の話をされていましたが、もう一歩踏み込んだ話をしていただけませんか。もう少し詳しく説明してください。意味がありますか?
デボラ・L・クリフォード
株式会社SVMK
そうですね。では、まずアンドリューから始めましょう。

アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
はい。まずは私から、そしてデビーがチームをまとめます。まず最初に、サケットさん、事業は好調であるということを全員で確認しましょう。数字をご覧になりましたね。驚異的な成長を遂げています。記録的な更新率を達成しています。純売上高維持率はガイドの上限に近づいており、さらに上昇し続けています。これは非常に重要なことであり、ビジネスの方向性については非常に良い感触を得ています。このように、ビジネスは好調で、多くの強みを持っています。当四半期にはいくつかの出来事がありましたが、これはお客様やチャネルパートナーの皆様からもご指摘をいただきました。月間アクティブユーザー数やそれに関連するすべての項目で減速が見られました。その結果、当社はガイドを見直し、今後の展開を検討することになりましたが、現時点では、当四半期に見られたことが第4四半期にも継続すると現実的に考えています。つまり、このようなサプライチェーンの圧力や、一部のお客様のマージンを圧迫するようなインフレ圧力が、第4四半期も続くと現実的に判断したわけです。来年に向けての指針という意味では、2つのことを想定しています。1つは、現在の興味深い為替環境です。これについてはデビーに再度コメントしてもらいたいのですが、冒頭のコメントで述べられたことを補強するために、潜在的なリスクがあります。そのため、これらのリスクに注意を払いたいと思います。加えて、もしサプライチェーンの問題が来年の初めにまで波及するようなことがあれば、さらなるリスクを指摘したいと思いますが、確かに大きな為替の逆風が吹いています。冒頭のコメントでおっしゃったことを、デボラさんにもう一度言っていただきたいと思っています。

デボラ・L・クリフォード
SVMK Inc.
はい。まず、22年度のガイドに話を戻します。冒頭の解説でお話しした指標のひとつが、すべてを物語っていると思います。新規販売台数の伸びは、22年度上期は30%、第3四半期は20%台半ばでした。しかし、第3四半期は20%台半ばでした。しかし、我々の期待には届かなかった。今後の見通しとして、私たちは23年度のフリーキャッシュフローの潜在的なリスクを強調しました。確かに、現在わかっているところでは、為替が大きな要因となっています。為替は非常に不安定でした。上半期に見られた為替レートの変動は、23年度のキャッシュフローに約5,500万ドルの潜在的な逆風となりました。その後、この90日間だけでも、さらにレートが変動したことで、キャッシュフローに約4,500万ドルの潜在的なマイナス要因が生じました。ご想像のとおり、私たちは為替レートを注視しています。しかし、現在のレートが来年まで続くようであれば、そのリスクがフリーキャッシュフローに現れる可能性があることは明らかです。今日の目的は、来年に向けてのリスクを強調することでした。しかし、全体的に見て、この戦略はうまくいっており、当社には長期的に活用できる数多くの成長レバーがあることを再認識することが重要です」。

アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
来年は24億ドルへの為替変動の影響が半分あると考えていますが、今日の状況を考えると、現時点では慎重に行動すべきだと考えているため、これらのリスクを指摘したいと思います。ガイドではありません。あくまでもリスクフラグです。

質問者2
サケット・カリア
バークレイズ銀行 調査部
理解しました。それは賢明なことだと思います。アンドリュー、あなたにフォローアップをお願いしたいと思います。来年や再来年のことを考え始めたときに、数字や動きのある部分だけを拡大してみましょう。アメリカではインフラ法案が成立していますが、オートデスクのビジネスに特に役立つと思われる要素をいくつか教えてください。また、御社の顧客ベースで利益が出始めるのはいつ頃だとお考えですか?
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
まず最初にはっきりさせておきたいことがあります。私たちが今話しているガイダンスなどには、インフラのアップリフトは組み込まれていませんよね。このようなことは数年単位で行われます。今回の法案は素晴らしいものです。私たちはこの法案を見ることができて本当にうれしいです。この法案には、運輸省のデジタルツールへの投資を促進するための1億ドルの基金が含まれています。これは良いことだと思いますし、エコシステムを変えることになるので、私たちの視点ではこの法案の重要な部分だと思っています。しかし、このようなことは長期的に行われるものです。私たちは、インフラへの重要な投資に先立って、水への投資を行ったことにとても満足しています。なぜなら、水はとても重要だからです。きれいな水、浸水や貯水などの水管理、廃水処理など、水は大きな問題になります。ですから、今後2、3年の間に水関連のプロジェクトへの関与が増えると思います。しかし、はっきりさせておきたいのは、私たちは今、これらのプロジェクトを数字に組み込んでいないということです。私たちは、今後2、3年の間にこれらのプロジェクトがどうなるかを見守りたいと思っています。私たちはそれをとても楽しみにしています。この法案は長い間待ち望まれていました。インフラ業界のデジタルトランスフォーメーションに重点を置くことは、インフラの近代化と拡大、そして米国の成長にとって重要なきっかけになると思います。

オペレーター ,
次の質問は、StifelのAdam Borgさんからです。

質問者3
アダム・チャールズ・ボルグ
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, Research Division.
アンドリュー、サケットが話していたことについて、もう一歩踏み込んで考えてみたいと思います。今年のほとんどの期間、私たちは不確実性の解消について話してきましたが、今日は確実性が -- 不確実性が再び高くなったようないくつかの要因について話しました。サプライチェーンの問題、あるいは価格設定がどのように影響しているのか、あるいはインフレが契約締結能力に直接影響を与えているのか、例を挙げてもう少し話していただけないでしょうか。何が起きているのか、例を挙げて教えていただければ、とても助かります。
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
そうですね、アダム、素晴らしい質問でした。では、3ヶ月前にさかのぼって見てみましょう。3ヶ月前の時点では、当四半期に向けて好調な更新率を予測していました。過去最高の更新率となりました。このような状況が続いています。また、当四半期には、月間アクティブユーザー数が堅調に増加しました。当四半期に入ると、月間アクティブユーザー数の増加は少し減速しましたが、成長は続いています。引き続き増加しています。ただ、2次曲線がマイナスになり、期待していたほどのペースで加速し続けることができませんでした。では、その要因は何でしょうか?当社のお客様の多くは、現在のビジネスブックが堅調であることを知っています。多くのお客様は、今、実際に処理できる量よりも多くの需要を抱えています。このことは、すべての指標に表れています。また、第4四半期に見られたように、これらのサプライチェーンのバックログやインフレ圧力は第4四半期にピークに達し、第4四半期を通して持続的に続いています。このように、大きなビジネスブックを持っていたり、既存の進行中のプロジェクトがあったりしても、AEC側で固定入札の契約をしている場合は、利益率が圧迫されることになります。このような要因が重なってマージンが上昇し、お客様の購買行動にも影響を与えているのです。このような環境下で、労働力不足やそれに関連するものを含め、これらすべての要因を目の当たりにしても、当社は実際には力強い成長を続けていますが、期待したほどではありませんでした。製造業に限って言えば、特に競合他社に比べて非常に好調であることにお気づきでしょう。競合他社と比較しても、製造業ではビジネスに必要な需要のすべてを満たすことはできません。そのため、お客様からの注文に応じた製品の出荷ができず、現金の回収が遅れています。このような状況が続いています。テクノロジーを購入する人がいなくなったわけではありませんが、テクノロジー・ポートフォリオを購入したり投資したりする人がいるという我々の予想に比べれば、確かに一部の活動は鈍化しています。これは理解できるでしょうか?

質問者4
アダム・チャールズ・ボルグ
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, Research Division.
はい、とても参考になりました。それと、ちょっとしたフォローアップですが。アナリスト・デイでは、請求条件の変更についてお話ししましたが、通話中にも少し触れられていましたね。今回の変更についてお客様にご説明したところ、お客様の初期の反応はいかがでしたか?
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
請求条件の変更や、複数年にわたるフリーキャッシュフローの軌道の平滑化に関する当社の取り組みは、いずれも変更されていません。これはビジネスにとって正しいことだと信じています。また、お客様にとっても正しいことだと思います。お客さまは、年1回の請求を希望されたり、ほとんどの場合、必要のない前払いはしたくないと思われているので、これらのことには概ね前向きです。また、サプライチェーンへの圧力については、当社では一過性のものと考えています。これらは永続的なものではありません。そのため、お客様はこれらの問題をよく理解しています。当社のパートナー企業は、現在、これらの活動のいくつかに取り組んでいます。しかし、これらの計画は現在見ているものとまったく変わりませんし、その移行は全面的に進んでいます。

オペレーター ,
次の質問は、Griffin SecuritiesのJay Vleeschhouwerさんからお願いします。

質問者5
ジェイ・ヴリーシュワー(Jay Vleeschhouwer
グリフィン証券株式会社 調査部
アンドリュー、まずは状況に応じた質問をさせてください。アンドリュー、状況的な質問から始めましょう。先ほど、この状況はおそらく一過性のものだとおっしゃいました。しかし、例えば、早期警報システムや使用状況のテレメトリなど、少なくとも現在の状況を考慮して、何らかの形で更新、修正、変更する必要があると思われるものがあれば教えてください。また、お客様自身がしっかりとしたパイプラインを持っていることについてのご指摘ですが、22年度の請求ガイダンスの差分をある時点で、あるいは時間をかけて取り戻すことができるとお考えですか?その分の売上がオートデスクに戻ってくると思いますか?それでは、フォローアップをお願いします。
アンドリュー・アナグノスト
アンドリュー・アナグノスト(Autodesk, Inc.
まず最初に、トラッキングについてコメントします。このトラッキングは、第4四半期に入ってからの結果を実際に示しているので、良いものだと考えています。月間アクティブユーザー数の増加とそれに伴う影響が見られました。そのため、下半期には予想していたような上昇は見られませんでした。実際、先ほど述べたように、2回目の変化では少しオーバーしてしまいました。だからこそ、私たちが持っているこれらの予測因子や追跡メカニズムは、今でも有効だと思います。これらは強力です。実際に起こっていることを示唆してくれました。率直に言って、私たちは現在、インフレ環境をさらに追跡しており、お客様が利用する商品や労働力に何が起こっているかを確認しようとしています。今後も注意していきたいと思います。希望的観測によれば、いくつかの点で緩和されつつありますが、今後も注意していきたいと思います。現在、一部のビジネスが戻ってきていることに関しては、その可能性は十分にあります。当社のお客さまは、プロジェクトのバックログや注文のバックログ、それに関連するすべてのものを確実に見ています。現時点の情報では、何か変化があるまでは、これらの事業に対する影響が継続的に発生すると考えるのが賢明だと思います。しかし、圧力を解放した結果、これらの一部が戻ってくる可能性もあります。しかし、そうではありません。今、それを宣言するのは賢明ではないと思います。なぜなら、私たちは皆、こうしたサプライチェーンの圧力がお客さまを圧迫するペースに驚いているからです。

質問者6
ジェイ・ヴリーシュシュワー
グリフィン証券株式会社 調査部
そうですね。わかりました。さて、このような状況を超えて、より長期的な視点でお聞きしたいのは、先月のauでの発言についてです。オートデスクは、会社が価値を提供する方法を根本的に変える」とおっしゃいました。それについての質問ですが、それは単にサブスクリプションや消費、フレックスについて言及した別の方法だったのでしょうか?それとも、時間をかけて基本的な価値を提供する方法を考えているという意味で、ライセンスモデル以外の何かに言及していたのでしょうか?
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
はい。実はジェイ、あの発言はビジネスモデルとも関係ありませんでした。ビジネスモデルは、その価値の一部を提供することを促進するのに役立ちます。私たちが本当に話していたのは、プラットフォームやツールがどのようにしてお客様との共同設計者になるのかということでした。製品を通じて、お客様の行動をより促進させるにはどうすればいいか。システムとデザイナーやエンジニアの間で、より多くのリアルタイムデータの可視化、リアルタイムオプションの可視化、リアルタイムコラボレーションが行われるようになります。これこそが、私たちが話している主要なバリュードライバーの変化です。ビジネスモデルの変更そのものではありません。それらはイネーブラーです。ビジネスモデルの変更によって、より多くのお客様に、より効果的にこの機能を提供することができ、私たちはこれをとても嬉しく思っています。しかし、製品との基本的な関係、つまりコンピュータやシステムとの共同設計という概念が、私たちが価値を提供する方法を大きく変えようとしているのです。

運営者
次の質問は、BerenbergのGal Mundaさんからです。

質問者7
ガル・ムンダ
Joh. Berenberg, Gossler & Co. KG、リサーチ部門
最初の質問は、22年度のフリーキャッシュフローの見通しの減少と、それが23年度にどう影響するかについてです。私があなたの発言を読んだり聞いたりしたのは、23年度のリスク、つまり見通しの変更についてでした。つまり、22年度の売上減少による影響よりも、為替レートに起因するリスクがあるということですね。そのように理解してよろしいでしょうか?それとも、サプライチェーンの不足などに起因する22年度の売上減少の勢いが、23年度のフリーキャッシュフローに引き継がれるとお考えですか?
デボラ・L・クリフォード
SVMK Inc.
そうですね、答えは、ちょっとしたミックスです。どうぞ、アンドリュー。わかりました。答えは、少しずつ混在しています。現在わかっている情報に基づいて、私は約1億ドルから2億ドルのリスクを強調しました。このリスクの一部は、当社のビジネスモデルがサブスクリプション方式であることに関連しています。今年の売上高が予想を下回っていることから、そのリスクを来年のフリーキャッシュフローに反映させています。そして、もう一つの部分は為替です。ですから、だいたい半分ずつですね。

質問者8
ガル・ムンダ
Joh. Berenberg, Gossler & Co. KGのリサーチ部門担当
とても参考になりましたし、わかりやすかったです。そして、特に今年の見通しを変えた要因に注目したいと思います。繰延収益のうち長期繰延収益は、20%台半ばと言っても過言ではなく、例えば23%はその下限にあたります。第4四半期には25%に向けて回復すると思われますか?それとも、複数年契約の請求書からの移行が加速していることが、収益の数字が好調なために請求書自体の見通しを大きく左右しているとお考えですか?
デボラ・L・クリフォード
SVMK社
繰延収益の考え方や、繰延収益への長期的な貢献度がおよそ20%台半ばであることは、今後も変わりません。しかし、今年および来年に向けて前もって構築された複数年契約のビジネスの割合は、当社の予想通りです。当社は今年、複数年契約の動向を注視してきました。第3四半期の時点でも、かなり好調でした。ですから、この状況が変わることはありません。また、繰延収益の影響についても、同様に変化はありません。長期繰延収益が約20%あることに変わりはありません。

質問者9
ガル・ムンダ
Joh. Berenberg, Gossler & Co. KGリサーチ部門
では、複数年にわたる売上貢献度の変化は、あなたが持っている売上高見通しの変化に影響を与えなかったということですね?
デボラ・L・クリフォード
SVMK Inc.
そのとおりです。はい。

オペレーター ,
次の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのマット・ヘドバーグさんからです。

QUESTION 10
マシュー・ジョージ・ヘドバーグ
RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門
デビー、あなたに説明しておきたいことがあります。あなたは原稿の中で、20年度から23年度までの売上高の年率は16%から18%の下限になると考えていると述べていたと思います。ざっと計算すると、23年度の収益は約17%の成長になるということでしょうか。
デボラ・L・クリフォード
SVMK Inc.
今日のようなリスクが顕在化した場合、来年の数字では、投資家説明会でお話した売上高の年率16%~18%の下限になると申し上げたのは、正しく解釈していただきたいと思います。来年の収益に関する具体的なガイダンスは提供していませんが、方向性としてはあなたの計算通りになります。

質問 No.11
マシュー・ジョージ・ヘドバーグ
RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門
了解しました。わかりました。それから、もう1つだけ。私たちは皆、ビジネスを判断する上で参考となる指標として、CRPOを見ていると思います。CRPは見ていないと思いますが、4Qのトレンドについて何かコメントがあれば教えてください。
デボラ・L・クリフォード
SVMK Inc.
では、まず第3四半期について説明します。CRPOの成長が減速したのは、主に、2020年度に締結した複数年契約のEBA案件が最終年度を迎え、貢献度が低下したためです。この成長鈍化は当社の予想通りであり、前回の決算説明会でもお伝えしたとおりです。今後、CRPOと売上高の成長率は、時間の経過とともに徐々に収束していくものと予想しています。また、RPOの成長率は、EBAのタイミングと量に影響され続けると考えています。第4四半期はEBAの多い四半期ですので、次の四半期の成長率に大きな影響を与えることになるでしょう。

オペレーター
次の質問は、クレディ・スイスのフィル・ウィンスローさんからお願いします。

質問者 12
正体不明のアナリスト
アンドリュー、第2四半期の変化がどこに現れているのか、特にAC側の変化について少し掘り下げてみたいと思います。AECの世界では、計画を立てたり、実際に木に釘を打ったりと、ライフサイクルのさまざまな部分でオートデスクのソリューションが活躍していますが、そのような話をよくされていましたね。このような2次導関数を見たとき、ライフサイクルの中でどのような位置づけになるのでしょうか。また、第4四半期ではどのように考えていますか?
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
繰り返しになりますが、いくつかの点について明確にしておきたいと思います。ビジネスは非常に好調でした。第2四半期は、下半期に期待していた加速が鈍化しました。ですから、減速しているのであって、減少しているわけではありません。この点を明確にしておくことで、全員が納得できるようにしたいと思います。今後の見通しについては、引き続き、月間アクティブユーザー数が増加し、これらに関連して増加していくものと考えています。第3四半期に見られたことが第4四半期にも続くと想定しています。というのも、私たちが期待していたのは、実際に見られたよりも高い割合での月間アクティブユーザー数の増加だったからです。もし何か変化があり、これらの圧力が緩和され始めれば、絶対に環境は改善するでしょう。しかし、ビジネスは好調です。更新率は高く、ビジネスの基本的なファンダメンタルズは強固です。ネット・テンション・レベニューも好調です。景気後退は、中国における特定の国の問題を除いて、かなり広範囲に及んでいます。そのため、減速した製品分野はありませんでした。しかし、ここでかなり重要なことに注目していただきたいと思います。特に製造業やその他の分野において、今年の競争力を見てください。私たちは、この分野のどの競合他社よりもはるかに堅調に成長しています。ただ、私たちは大きな期待を抱いており、その期待に応えたいと思っています。これが今の私たちの考えであり、今年の残りの期間についてもそのように考えています。ご質問の答えになっていますか?それとも、何か明確にしたいことがありましたか?

質問者13
正体不明のアナリスト
いえいえ、それは助かります。それから、地域別の市場についてもご説明します。つまり、報告された数字があるのは当然ですが、その中で、業種別、地域別、あるいは第4四半期をどう考えているかなど、何か呼びかけるものはありますか?それでは、また列に戻ります。
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
1つだけ強調しておきたいのは、中国の低迷について話しましたが、それは特にAECにおいてでした。実際、中国の製造業は好調でした。中国での軟調さは、オートデスクのすべての事業分野で一様ではありませんでした。しかし、一般的には、大まかな影響を受けたと考えています。そのため、特定の国で、他の地域との違いや相殺を指摘することはできませんでした。加速していたものが減速したことで、より広範な影響を受けたということです。

運営者
次の質問は、BairdのJoe Vruwinkさんです。

質問 No.14
ジョセフ・D・ヴルーウィンク(Joseph D. Vruwink
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
オートデスクの新規事業の成長の鍵を握ると考えられているお客様のペルソナについてお伺いします。そのようなお客様は、あなたが指摘するようなマクロ的な問題の影響を受けやすいのでしょうか?私の理解が正しければ、確立された基盤は順調に成長しています。新規事業の成長は緩やかなものとなっています。後者のリスクが前者に影響を与え始め、同時にインストールベースにも波及し始めているのではないか、という疑問がある。
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
私たちが見ているのはそういうことではありません。もしそうであれば、当四半期に見られた純売上高維持率の傾向は違ったものになっていたでしょう。だからこそ、皆さんにもう一度注目していただきたいのです。純収入維持率はレンジの上限に達していることを覚えておいてください。これは、お客様が当社の製品やサービスに対して強い親近感を持ち、常に向上心を持っていることを示しています。これは頻繁に起こることではありませんよね。むしろ、継続的に強化されています。これはとても良いことです。このような環境下では予想されることですが、新規ビジネスに影響を与えているのは事実であり、ビジネスのロングテールにもある程度の影響を与えています。これは、このような環境下では予想されることですが、キャッシュフローに最も制約のある人々は、購入を最も遅らせる傾向があります。そのため、波及効果はないと考えています。実際、多くの新しいビジネスでは、これらのことに関連して力強い成長が見られました。ですから、これらのことがクロスオーバーしたり、ブリードオーバーしたりするとは考えていません。実際、ベースとなる純売上高維持率は引き続き強化されると予想しています。

質問 No.15
ジョセフ・D・ヴルーウィンク
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
わかりました。それは参考になりますね。そして、サプライチェーンに関する話題です。これについては、Investor Dayで、リスク領域であると同時に、技術導入のチャンスでもあると述べました。最近でも、エンジニアリング企業は、大きなバックログをサポートするための雇用は厳しいかもしれないが、技術はチャンスになり得ると認識しているようです。そこで質問ですが、2桁台の成長が持続可能であるという観点から、成長アルゴリズムに対する新規座席の貢献度をどのようにお考えですか?現在のマクロ的な背景を考慮すると、成長モデルのアプリケーションやコンテンツ側からの貢献がより大きくなると思われますが、シートについてはどのようにお考えですか?
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
デジタル化の追い風が続いていると考えています。お客様は、このような問題に取り組み、解決するために、絶対にテクノロジーに目を向けています。また、2桁台の成長に向けた戦略と今後の方向性を見てみると、多くのことがうまくいっていることがわかります。まず、何度も言うようですが、ビジネスが好調であることが、成長の基盤となっています。また、コンプライアンス違反の収入についても注目していただきたいと思います。これは、2020年とパンデミック前後にCOVIDが減速したことを反映したもので、20年間の20%の成長を2年間で正規化したもので、これらの分野では着実に成長しています。このように、事業を見てみると、多くのことがうまくいっています。デジタル化が進み、追い風が吹いています。お客様はますますデジタル化を進めたいとおっしゃっています。例えば、建設業界では、最大手のEBAのお客様や最大手のGCのお客様が積極的に導入されています。例えば、建設業界では、最大手のEBAのお客様や最大手のGCのお客様が、Construction Cloudを積極的に採用したり、これらのお客様との関係にConstruction Cloudをより深く統合しています。先ほどのビジネスモデル機能に関する増加要因や関連するものを見ると、新しいタイプのサブスクリプションモデルや非準拠のユーザーなどの面で、力強い成長が続いています。さらに、ロングテールについても触れておきます。Flexモデルはまだ始まったばかりですが、私たちは常に「Flexモデルはまだ始まったばかり」と言っていることを確認しておきたいと思います。Flexで見られることの1つは、まさに私たちが予想していたことです。フレックスビジネスの大部分は純新規のものです。また、Flexビジネスの一部は、臨時の利用者として入ってきています。従来、ネットワーク・ライセンスを購入していた方々です。また、以前は使用していなかった先進的な製品を試して使用している人たちのビジネスもあります。このような傾向は、まさにこのような製品に見られるべきものです。時間が経ち、Flexの使用経験が増えれば、このような傾向が続くと期待しています。このように、2桁の成長を実現するために追求してきたことが、今まさに機能しているのです。23年度、24年度、25年度以降に向けて自信を持てるのは、今やっていることがすべてうまくいっているからです。もし何かが軟調であったり、機能していなかったりしたら、今のような自信は持てないでしょうが、我々が追求していることに関しては、すべてが機能しています。今見ているのは一過性の影響ですか?それは明らかです。システム的なものです。誰もがそれを目にしています。これらは過ぎ去るものであり、何が起こっているかという観点から体系的に測定することができます。問題はそれがいつ起こるかです。

オペレーター ,
次の質問は、JPモルガンのSterling Autyさんからお願いします。

質問者 16
スターリング・オーティ
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
アンドリュー、もしあなたが投資家の立場になって考えてみると、私たちは皆、サプライチェーンの制約などの見出しを目にしています。しかし、もしあなたが投資家だったら、これらの圧力が緩和され、ビジネスが再び上向きになり始める時期を把握するために、どのような点に注目するでしょうか。
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
はい。つまり、サプライチェーンのプレッシャーがいつ解消されるかを予測しろということですね。いいですか、私たちは...

質問 No.17
スターリング・オーティ
JPモルガン・チェース株式会社 調査部
私は時期を聞いているのではありません。時間を聞いているのではなく、時間が良くなってきていることを示すデータポイントは何かを聞いているのです。
アンドリュー・アナグノスト
Autodesk, Inc.
はい。私たちが注目しているデータポイントの1つは、運賃です。例えば、物を運ぶのに必要なキャパシティが縮小していくのを目の当たりにして、人々の運賃はどんどん上がっています。もし運賃が下がれば、それはフロースルーやスループットが落ち着き始めていることを示しています。これが1つの指標です。もうひとつは、当社のお客様が扱う主力商品のコストです。その通りだと思いますが、一部の製品では木材のコストが大きな問題になっています。木材や木質材料のコストが、固定価格の契約で20%、30%、40%と上昇した場合、実行力にどのような影響があるでしょうか?つまり、運賃や木材のコスト、そしてそれらに関連するものが直接影響してくるのです。また、製造工程で使用されるあらゆる商品のコストにも影響があります。最後に、製造業に関して非常に興味深いのは、チップの出荷数が減少し始めたことで、人々が機械を完成させ、電子機器が実際に組み立てられているかどうかを確認できるようになることです。このように、私たちは状況を把握するために様々なことに取り組んでいます。運送費はすぐそこまで来ていますし、木材や物を作るのに必要な商品のコストも前のめりになっています。月間アクティブユーザー数には引き続き注目していきたいと思います。スターリング、これでわかったかな?

質問 No.18
スターリング・オーティ
JP Morgan Chase & Co, リサーチ部門
そうですね。
オペレーター
それでは、最後のご挨拶をサイモン・メイズ・スミスさんにお願いします。

サイモン・メイズ・スミス
レンディングクラブ・コーポレーション
すみません、ミュートになっていました。申し訳ありません。もう一度言っておきます。ありがとうございます、レイトフさん。皆さん、ご参加いただきありがとうございました。次の四半期にお会いできるのを楽しみにしています。何かご質問がございましたら、IRチームまでご連絡ください。それまでは、楽しい感謝祭と楽しい休日をお過ごしください。皆さん、ありがとうございました。

オペレーター ,
以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?