見出し画像

ヒューレット・パッカード(NYSE: HPQ)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
2021年第4四半期のHP Inc.決算説明会へようこそ。Earnings Conference Callです。本日の電話会議のモデレーターを務めるのは私、ゲイリーです。(オペレーターの指示)念のために申し上げますが、このカンファレンスは再生のために録音されています。

それでは、投資家向け広報活動の責任者であるオリット・ケイナン=ナホンに電話をおつなぎします。どうぞよろしくお願いします。

オリット・ケイナン=ナホン
皆さん、こんにちは。この2021年第4四半期決算説明電話会議にようこそ。本日は、HPの社長兼最高経営責任者であるエンリケ・ロレスと、HPの最高財務責任者であるマリー・マイヤーズが同席しています。

エンリケに電話を引き継ぐ前に、この電話会議がウェブキャストで行われていることをお伝えします。このウェブキャストのリプレイは、通話終了後すぐに当社のウェブサイトで約1年間公開されます。この決算発表資料とそれに付随するスライドプレゼンテーションは、当社の投資家向けページ(investor.hp.com)に掲載しています。

このプレゼンテーションの内容は、常に当社の見解に基づくものであり、当社の仕事と事業に関する現時点での最善の見解に基づいています。より詳細な情報については、リスク、不確実性、および仮定を伴う将来の見通しに関する記述に関連する決算説明会での免責事項をご覧ください。これらのリスク、不確実性、および仮定のいくつかについては、最新のフォーム10-Kを含むHPのSECレポートをご覧ください。HPは、このような将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わず、またその意図もありません。

また、この電話会議で議論される財務情報は、現在入手可能な情報に基づく推定値を反映したものであり、2021年10月31日を末日とする会計年度に関するHPのフォーム10-KおよびHPの他のSECファイリングで最終的に報告される金額とは大きく異なる可能性があることに留意してください。

このウェブキャストでは、特に断りのない限り、すべての比較は前年同期との比較です。また、Non-GAAPベースで表示されている財務情報については、比較可能なGAAP情報との調整表を掲載しています。これらの調整表については、本日の決算発表に添付された表とスライドをご参照ください。

それでは、最後にエンリケに電話をおつなぎします。

エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
本日の電話会議に参加してくださった皆様、ありがとうございます。先月開催された証券アナリストミーティングでは、売上高、営業利益、EPS、フリーキャッシュフローの持続的な成長を実現する、より強力なHPを構築し続けるための計画を発表しました。当四半期の業績は、この計画に対する継続的なモメンタムと、当社の将来に対する大きな自信を反映しています。

その詳細についてご説明します。第4四半期の売上高は、9%増の167億米ドルでした。非GAAPベースのEPSは52%増の(聞き取れない)数字となりました。また、9億ドルを超えるフリー・キャッシュ・フローを創出するとともに、自社株買いと配当金を通じて20億ドルを株主の皆様に還元しました。第4四半期の業績は、素晴らしい1年の締めくくりとなりました。通年では、売上高は12%増の635億ドル、非GAAPベースの営業利益は17億ドル増加しました。

(聞き取れません)は66%増加しました。これは、価値創造プランの目標である営業利益とEPSを1年前倒しで達成したことを意味しています。また、事業全体で戦略的な成長機会への投資を継続しながら、記録的な72億米ドルを株主に還元しました。

当社の第4四半期および通期の業績は、企業が自らの糧とし、自らの側に打ち込むことを示しています。当社の競争力の源泉は、ハイブリッドなどの長期的なトレンドにあります。当社の市場におけるリーダーシップと、当社が推進しているイノベーションアジェンダにより、これらのトレンドを追い風に変えることができます。私たちは、成長を促進するために、オーガニックおよびインオーガニックな投資を行っています。また、情報化を加速し、新たなデジタル機能を構築するとともに、構造的コストを削減し、効率化を推進しています。

優先事項に対する進捗状況は、より成長志向の強いポートフォリオを形成しています。アナリスト・デイで私は、5つの重要な成長分野が2桁成長し、22年度には100億ドル以上の収益を上げると予想していると述べました。当四半期、これらの事業は合計で12%の成長を遂げました。この中には、インスタントインク事業の30%以上の成長と、産業用グラフィックスポートフォリオの20%以上の成長が含まれています。今後、主要な成長分野が全体の売上と利益の構成に占める割合が大きくなると考えています。当社は、旺盛な需要と持続的な供給制約を含む複雑でダイナミックな事業環境の中でも、この成長を推進しています。

業界全体の逆風を緩和するために行ってきた施策が功を奏しています。即効性のある解決策はありませんが、オペレーションの実行力を強化し、四半期ごとに継続的な進歩を遂げています。

また、私は、チームが力を発揮していることを非常に誇りに思っていると言いたいです。簡単なことではありませんでしたが、直面した課題によって事業の推進が妨げられることはありませんでした。また、通期で2桁の増収増益を達成できたことは、2022年に向けての自信につながります。

ここで、各ビジネスユニットに見られる強みについてお話します。パーソナル・システム分野では、非常に強い需要が続いています。第4四半期には、売上高および営業利益が2桁の伸びを示しました。また、統制のとれた実行と価格戦略により、コストとコンポーネントの逆風を効果的に管理することができました。当社の成功の大きな要因は、商用PC市場における当社のリーダーシップを背景としたミックスの改善です。また、オフィスの再開にともない、Windowsベースの業務用製品へのシフトが進み、最も需要が高く、収益性の高い製品となりました。受注残高は引き続き大幅に増加しています。

先月お話したように、少なくとも22年前半はISCを中心に部品不足が続くと予想しています。第3四半期の電話会議で説明したオペレーション上の施策は、ポジティブな結果をもたらしています。当社は、ティア2およびティア3との連携を引き続き強化しています。長期契約をセキュリティに拡大し、デジタルトランスフォーメーションの取り組みにより、リアルタイムの可視性を高め、スピード、アジリティ、ミックスを最適化しています。この作業は引き続き日々の優先事項であり、今後も軌道が改善されることを期待しています。

また、あらゆるハイブリッド製品に対応するためのデザインとして、重要なイノベーションを生み出しています。その中には、仕事でも家庭でも最高のコンピューティング体験を可能にするWindows 11デバイスの新しいラインナップも含まれています。また、当社は価値ある隣接領域にも進出しています。前四半期には、世界で最も先進的なビデオ会議システムであるHP Presenceを発表しました。これは、私たちの物理的な世界が収束していく中で、今後も成長していく大きな機会です。10社のうち7社は、従業員のハイブリッド・ワーク・エクスペリエンスを向上させるテクノロジーにすでに投資しています。

HP Presenceは、当社のハードウェア、ソフトウェア、イメージングの運用能力を組み合わせて、より没入感のある体験を実現し、分散したチームが、たとえ同じ部屋にいなくても、同じ部屋にいるように感じられるようにします。当社は、成長を続けるハイブリッド・コラボレーションの分野で、引き続き革新的な取り組みを行い、その存在感を高めていきます。

また、商用顧客が複雑なハイブリッドIT環境を簡素化するための新しいデジタルサービスを開始したことで、今期も2桁台のDAS(デバイス・アズ・ア・サービス)の売上増を達成しました。また、Teradici社の買収に伴い、高性能なリモートコラボレーションを実現するために、HP Teradici社とNVIDIA社の新しいサブスクリプションサービスのラインナップを開始しました。

次にプリント分野です。当四半期の売上高は1%増加しました。これは主に、統制のとれた価格戦略と、継続的なサービスおよびサブスクリプションによるもので、限られた供給量による予想される販売台数の減少を相殺しました。業界の他の企業と同様、COVIDに関連した広範な物流問題により、当社は引き続き供給が制限された環境で事業を行っています。

このような状況の中、当社の印刷用ハードウェアの需要と供給は引き続き堅調です。実際、当四半期のハードウェアの受注量は、対応可能な数を上回っています。先月お伝えしたように、これが22年度のトレンド成長に影響を与えると予想しています。しかし、このことは当社の戦略的優先事項の推進を妨げるものではありません。HP Inspire 7000シリーズは、家で仕事をしたり、学んだり、新しい思い出を作ったりする家族のために設計されています。重要なのは、持続可能性を考慮して作られており、45%以上の再生プラスチックを使用していることです。また、ハイブリッドオフィスプリントを可能にするデジタルサービスも充実させています。

当四半期には、クラウドファーストの新しいNPSサブスクリプションプラン、またはフック環境であるHP Sprint Flexを発表しました。第4四半期には、NPSの売上と契約総額が2桁の成長を遂げました。これは、当社のワークフォース・ソリューションの勢いを裏付けるものです。私たちは、お客様の新たなニーズにお応えし、新たな成長機会を生み出すために、プリントシステムとパーソナルシステムの統合を進めています。先日発表した「HP Work from Home Service」は、ハイブリッドオフィスを実現するために、売却したポートフォリオをどのように活用しているかを示すものです。

先に述べたように、当社はインダストリアルグラフィックスと3Dプリンティングの成長も推進しています。インダストリアル・グラフィックス分野では、当四半期に2桁の増収を達成し、産業用機器の健全なバックログを構築しました。これは、前四半期からのポジティブな回復傾向を継続したものです。また、生産性の高い産業用機器へのミックスシフトが継続しており、ポートやパッケージが大きく成長しました。また、3D分野では、高付加価値のエンド・ツー・エンド・アプリケーションに注力することで、まったく新しい成長事業への道を切り開いています。成形繊維では、フットウェアや装具への取り組みが順調に進んでいます。戦略的優先事項に対する進捗状況は、強力なキャッシュフローをもたらしており、当社は引き続き規律ある資本管理を行っています。私たちは、資本配分のあらゆる側面に適用される強固なリターンベースのアプローチを持っています。当社は、成長の機会があると思われる分野への投資を継続するとともに、株主の皆様への資本還元を継続していきます。

当社の株式は依然として過小評価されていると考えています。また、22年度には少なくとも40億ドルの積極的な自己株式取得を行うことを約束します。また、M&Aは今後も重要な役割を果たすと考えています。具体的には、当社の戦略を加速させ、収益性の高い成長をもたらす案件を追求していく予定です。また、サステイナブル・インパクト・アジェンダに対しても、継続的に取り組みを進めています。

ESGはすべてのステークホルダーにとって長期的な価値創造の原動力であり、私たちは意欲的なアジェンダを追求し続けています。最新の例は、世界自然保護基金とのパートナーシップの拡大です。私たちは、約100万エーカーの森林景観の回復、保護、管理の改善に取り組んでいます。これは、印刷された森林のすべてのページをポジティブなものにするという私たちの取り組みを支えるものです。

(私たちのポートフォリオは、革新的で弾力性に富んでいます。当社の戦略は、売上高、営業利益、EPS、フリーキャッシュフローの成長を促進しています。当社は魅力的な水準の資本を株主に還元しており、アナリスト・デイで発表した22年度のガイダンスに自信を持っています。当社は非常に強力な立場で新年を迎えることができ、今後も当社の進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

それでは、マリーに第1四半期の詳細と第1四半期の見通しについて説明してもらいます。マリー、よろしくお願いします。

マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
エンリケさん、皆さん、ありがとうございます。アナリスト・デイの後、皆さんにお会いできたことをうれしく思います。まずは、先ほどエンリケさんがおっしゃったことを踏まえてお話したいと思います。第4四半期は非常に好調でした(聞き取れませんでした)。これは、設定した目標を達成、あるいは上回るという実績の上に成り立つものであり、22年度および長期的な財務見通しに対する自信を裏付けるものです。まず、通年の業績について説明します。売上高は635億ドルで、12%増加しました。非GAAPベースの営業利益は42%増の58億ドルでした。非GAAPベースのEPSは66%増の3.79ドルとなり、さらに加速しました。これは、分離後、毎年非GAAPベースのEPSを増加させてきた当社の傾向を引き継ぐものです。

42億ドルのフリーキャッシュフローは、当社の通年のガイダンスに沿ったもので、純移行収入を調整し、記録的な72億ドルを株主に還元しました。これはフリーキャッシュフローの72%にあたります。特に重要なことは、当社の業績がいかにバランスのとれたものであるかということです。私たちは、収益を拡大しています。株主の皆様に資本を還元し、事業に投資しています。また、新たな成長事業を加速させ、効率性を高めています。

これは、HPが新たな成長期に入り、短期的および長期的な価値創造に向けて取り組んでいることを反映しています。これは、第4四半期の数字にも裏付けられています。第4四半期の純売上高は、名目上は9%、恒常為替レートベースでは7%増加し、167億ドルとなりました。地域別では、恒常為替レートベースで、米州が4%減、EMEAが15%増、APJが18%増となっています。エンリケが述べたように、サプライチェーンの制約は引き続きプリントシステムとパーソナルシステムの両方の収益に影響を与えており、当四半期のプリントハードウェアの業績には特に影響がありました。とはいえ、ハイブリッド作品が持続的な追い風となり、需要は引き続き堅調です。

当四半期の売上総利益率は、前年同期比2ポイント上昇し、19.6%となりました。この増加は、主に、為替を含む良好な価格設定の継続によるものですが、コストの増加により一部相殺されました。非GAAPベースの営業費用は19億ドルで、売上高の11.5%でした。営業費用の増加は、主に市場およびイノベーションに対する投資の増加によるものです。

非GAAPベースの営業利益は28%増の13億ドル、非GAAPベースの純OI&E費用は6,400万ドルでした。非GAAPベースの希薄化後1株当り純利益は0.32ドル(52%)増の0.94ドルで、希薄化後の株式数は約11億株でした。非GAAP基準の希薄化後1株当り当期純利益は、オラクル社の訴訟関連利益、確定給付型年金制度の和解金、営業外の退職関連債権を除いたもので、構造改革費用などの費用、無形資産の償却費、買収関連費用、その他の税金調整額で一部相殺されています。その結果、第4四半期のGAAPベースの希薄化後1株当たり純利益は2.71ドルとなりました。

次に、セグメント別の業績についてご説明します。第4四半期のパーソナル・システム部門の売上高は、前年同期比13%増の110億米ドルとなりました。総販売台数は、予想されていたサプライチェーンの課題とクロームミックスの低下により、9%減少しました。このような環境下でも売上が2桁成長したのは、需要の強さと、メインストリームおよびプレミアムコマーシャルへのミックスシフトの好影響を反映したものです。

詳細を見ると、民生用は3%減、業務用は25%増となりました。製品カテゴリー別では、ノートPCが13%、デスクトップPCが11%、ボードPCが39%の増収となりました。また、周辺機器やサービスにおいても引き続き2桁の成長を達成しました。パーソナル・システム部門は、7億6,400万ドルの営業利益を計上し、営業利益率は6.5%となりました。営業利益率は1.4ポイント改善しました。これは主に、価格、製品ミックス、為替が引き続き良好であったことによるものですが、コモディティコストやイノベーションおよび市場開拓のための投資などのコスト増により一部相殺されました。

印刷分野では、供給環境の変化に対応するために、販売力とポートフォリオの強化を反映した結果となりました。第4四半期の総印刷売上高は、ハードウェアの有利な価格設定とサービスの成長により、1%増の49億ドルとなりましたが、サプライ製品の減少により一部相殺されました。ハードウェアの総販売台数は、昨年の第4四半期に消費者向けの補充を行ったことや、製造および部品の制約が増加したことにより、26%減少しました。これらのプリント・ハードウェアの制約は、少なくとも2022年前半まで続くものと見込んでいます。

顧客セグメント別では、コンスーマー向けの売上は6%減、台数は28%減、コマーシャル向けの売上は19%増、台数は12%減となりました。コンシューマー向けの需要は引き続き堅調です。しかし、家庭用およびオフィス用の両方において、現在の供給および工場の環境により収益が抑制されました。商業部門の回復はさらに進んでおり、ハードウェアの売上は2桁の伸びを示し、産業用印刷ハードウェアは3桁の伸びを示しました。コマーシャルの回復は、FY22に入っても引き続き緩やかで不均一なものになると予想しています。

サプライ製品の売上は31億ドルで、前年同期比2%の減少となりました。これは主に、前年のチャネル在庫の補充によるものです。また、インクおよびターンミックスの正常化が着実に進んでいますが、有利な価格設定により一部相殺されました。契約事業は引き続き好調でした。アナリスト・デイで説明したように、この事業は当社の広範なサービス戦略の重要な一部です。インスタントインクは、累積加入者数の増加および売上高の両方で2桁の増加を記録しました。また、マネージド・プリント・サービスの売上高および契約総額も、更新および新規のTCVの予約が好調だったことにより、成長を遂げました。

印刷分野の営業利益は、前年同期比1億1,700万ドル増の8億1,300万ドルとなり、営業利益率は17%となりました。営業利益率は2.2ポイント上昇しました。これは主に、グラフィックや3Dを含む産業用機器の良好な価格設定と業績の向上によるものですが、ミックスの悪化やコモディティコストを含むコストの上昇、技術革新や市場開拓のための投資などにより、一部相殺されました。

次に、変革への取り組みについて説明します。コスト削減の2年目を終え、12億ドルの構造的コスト削減計画の80%以上を達成しましたが、引き続き新たなコスト削減の機会を検討しています。トランスフォーメーションとは、単に(聞き取れない)だけではなく、新たな能力を生み出し、長期的な価値を創造することでもあります。その一例として、現在進行中のデジタルトランスフォーメーションを紹介したいと思います。新しいデジタルプラットフォームを活用することで、当社の能力や傾向を完全に強化し、当社に新しいソリューションを提供しています。

この能力を活用して、当社は最近、Wolf Pro Securityと、お客様がソフトウェアをデジタルで管理できるようにする新しいサブスクリプションサービスを開始しました(聞き取れませんでした)。当社の変革努力による構造的なコスト削減により、このような戦略的な成長要因への投資が可能になっています。このように、サブサービスやソリューションの提供を通じて、ビジネスの効率化を推進する機会はまだまだあると考えています。

次に、キャッシュフローと資本配分についてお話します。第4四半期の営業キャッシュフローは28億ドル、フリーキャッシュフローは記事訴訟の収益18億ドルの追加調整後、9億ドルとなりました。当四半期のキャッシュ・コンバージョン・サイクルはマイナス25日でした。これは、前四半期比で4日悪化しています。これは、在庫日数の減少が、売上高未達日数の増加によって一部相殺されたためです。

当四半期において、ソニーは合計20億ドルの現金を株主に還元しました。これはフリー・キャッシュ・フローの2億ドルに相当します。これには、17億5,000万ドルの株式配当と2億1,900万ドルの現金配当が含まれています。21年度は、記録的な72億ドルの株主還元を行い、フリー・キャッシュフローの172%に相当します。

22年度に向けて 少なくとも40億ドルの高水準で積極的な自社株買いを継続する予定です。この自社株買いプログラムと、先日増額した1株当たり1ドルの年間配当金により、価値創造プランで設定した160億ドルの資本還元目標を上回ることができます。

2010年第1四半期およびFY22を展望すると、供給能力、物流の制約、価格力学、および景気回復のペースを見極める必要があります。特に、第1四半期および2022年度全体の業績見通しに関連して、以下の点に留意してください。

パーソナル・システム分野では、特に業務用PCに対する需要が引き続き旺盛で、価格も好調でした。商用機、プレミアム機、周辺機器などの高成長カテゴリーへのシフトにより、PS分野の売上は22年度も堅調に推移すると見込んでいます。また、PS分野の利益率は、長期的なレンジである5%から7%の上限に近い水準を見込んでいます。

プリント分野では、コンシューマー向けに堅調な需要が見込まれるほか、コマーシャルが2022年にかけて徐々に改善していく中でミックスの正常化が進み、統制のとれたコスト管理が行われると予想しています。印刷物のマージンは、当社の長期的なレンジである16%から18%の上限に近い水準になると予想しています。

パーソナル・システム分野では、世界各地で流行しているパンデミックの影響により、部品の不足や製造された製品の輸送障害が引き続き収益を圧迫すると予想しています。プリント分野では、特に工場の混乱や部品の不足など、同様の課題がより深刻になると予想しています。これらの課題は、少なくとも2022年前半までは、他社および印刷業界全体で継続すると予想しています。

さらに、FY22には通常のシーケンシャルな季節性が適用されず、特にPSが牽引する四半期ごとの収益パフォーマンスを期待しています。加えて、企業の投資などにより、前年同期比で約2,000万米ドルの若干の逆風を見込んでいます。

これらを勘案して、見通しを以下のとおりとしました。第1四半期の非GAAPベースの希薄化後1株当り純利益は、0.99ドルから1.05ドルの範囲になると見込んでいます。また、第1四半期のGAAPベースの希薄化後1株当り当期純利益は0.92ドルから0.98ドルの範囲になると予想しています。22年度通期の非GAAPベースの希薄化後1株当り当期純利益は4.07ドルから4.27ドル、22年度のGAAPベースの希薄化後1株当り当期純利益は3.86ドルから4.06ドルを見込んでいます。また、22年度のフリーキャッシュフローは少なくとも45億ドルを見込んでいます。

全体的に見て、当社の業績と見通しについては非常に満足しています。私は、一貫した長期的かつ持続的な成長を実現する当社の能力を確信しています。皆様からのご質問をお待ちしております。それでは、オペレーターにおつなぎします。

オペレーター
(最初の質問は、エバーコアのAmit Daryananiさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
Amit Jawaharlaz Daryanani(アミット・ジャワハラーズ・ダリヤナニ
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ事業部
素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。最初の質問は、PCについてです。パーソナル・システム部門の成長プロファイルが前四半期から大きく変化したことが印象的でした。これはASPが大きく影響しているように見えます。私の計算が正しければ、ASPは20%近く上昇しているのではないでしょうか。そこで理解したいのですが、ASPの上昇を見たときに、Appleの値上げに対してChromebookの台数が少なかったことによるミックスの影響はどの程度あるのでしょうか?また、来年度に向けて、このASP上昇の耐久性をどのように考えるべきでしょうか?
エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
まず私から説明し、その後マリーが詳細を説明します。まず第一に、おっしゃるとおり、当四半期のPC事業の業績には大変満足しています。これは、コンシューマー向け、特にコマーシャル向けの需要が引き続き好調であることと、先ほどおっしゃったようにミックスと価格の両方を管理してきた結果です。この2つの管理を非常に効果的に行い、当社にとって最も価値の高いカテゴリー、つまり一般的には業務用カテゴリーとコンシューマー向けハイエンド製品に向けてコンポーネントを投入してきました。これが今回の業績の原動力となっています。それでは、マリーが価格についてコメントします。

マリー・E・マイヤーズ(Marie E. Myers)。
マリー・E・マイヤーズ、HP Inc.
まず最初に、ASPについて説明しますと、前年同期比で24%、前四半期比で17%上昇しています。これは、為替を含めた有利な価格設定の組み合わせによるものです。また、おっしゃるとおり、高価格帯の製品への有利な構成と、プレミアムとメインストリームの両方への製品構成の変化があります。低価格帯の製品が減り、コンシューマー製品のミックスが好転しているのです。前年同期比では、主に価格設定に牽引されてコンシューマーは11%増加し、コマーシャルはミックスと価格設定の両方の組み合わせにより31.7%増加しました。先に述べたように、またセキュリティ・アナリスト・ミーティングでも述べたように、この好ましいミックスの変化は次年度も継続すると考えています。

質問者2
Amit Jawaharlaz Daryanani氏
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
完璧ですね。続いてお聞きしたいことがあります。エンリケさん、サプライ製品の売上が下がれば、プリントのマージンが圧迫されるという考えには誰もが慣れていると思います。確かに、あなたが今見ているもの、そしてあなたが22年度に向けてより重要な指針としているものは、たとえ供給が減少し始めたとしても、マージンは17%から18%の範囲で上昇するはずだと言っていると思います。
来年、サプライ製品の売上が多少減少しても、プリントのマージンを拡大できるようにするために、投資家の皆さんが考えている2つまたは3つの大きな事柄やベクトルについて、皆さんの見解をお聞かせ願えればと思います。
エンリケ・J・ローレス
HP Inc.
ありがとうございます。これは、私たちが2年前に実行し始めた戦略と一致しており、サプライ製品からハードウェアへの収益性の変更を推進しています。アナリストミーティングでもお伝えしましたが、この戦略の推進は非常に順調に進んでいます。私たちは、お客様が製品を購入する際に消耗品を含む製品、いわゆるプロフィット・アップフロント製品の比率を高めました。また、現在HP Plusと呼んでいる、エンド・ツー・エンドのシステムの割合も増やしました。また、サブスクリプションやサービス指向のビジネスへの移行も進めており、これも収益性の観点から非常にプラスに寄与しています。

このように、2年前に計画していたことが実現しています。当社は順調に業績を伸ばしており、アナリスト・デイで発表した22年度の業績見通しや、本日発表した第1四半期の業績見通しに自信を持っています。

マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
ご存知だとは思いますが、私たちはいくつかの厳しい状況を乗り越えてきました。私たちが重視しているのは、供給以外の部分で営業利益を増やすことではなく、営業利益を増やすことです。エンリケさんがおっしゃった、ビジネスモデルの転換とはまさにこのことです。

オペレーター
次の質問は、Loop CapitalのAnanda Baruahさんです。

質問者3
アナンダ・プロサド・バルーア
ループ・キャピタル・マーケッツLLC リサーチ部門
好調な業績におめでとうございます。そうですね。できれば2つだけ。エンリケさん、5週間前のアナリスト・デイの時と同じように、あなた方は明らかにネット・ポジティブであり続けています。しかし、この5週間でお客様との会話やコンバージョンなど、何か新しいコンセプトがありましたら、ぜひ教えてください。それから、ちょっとしたフォローアップがあります。
エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
私たちが見たものは、申し訳ありませんが、アナリスト・デイでお話ししたことと非常に一致しています。特に法人のお客様からの強い需要が続いています。企業がオフィスを再開し、従業員を仕事に復帰させる中で、企業はエクスペリエンスを向上させるために投資を行っており、そのためにPC、ノートブック、デスクトップに投資を行っていると考えています。また、ホリデーシーズンの到来に伴い、消費者の需要も高まっています。需要は計画通りに推移していると考えています。ですから、数週間前にお話した内容に変更はありません。

マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
受注残についても同様です。そのため、当社の受注残は依然として増加しています。

質問者4
アナンダ・プロサド・バルーア
ループキャピタルマーケッツLLC リサーチ部門
はい。商用部門では、真の意味でのエンタープライズ、中小企業、(聞き取れない)ビジネスは、しばらくの間、御社のビジネスのかなりの部分を占めていました。この2つの需要を区別する方法はありますか?
エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
大きな違いはありません。私たちは、ライセンスと中小企業の両方で成長を遂げています。両方の分野で非常に強力なビジネスを展開しており、2つの顧客層に需要があると考えています。ですから、そのあたりに大きな違いはありません。

オペレーター ,
次の質問は、バーンスタインのToni Sacconaghiさんからです。

質問者5
A.M. Sacconaghi
サンフォード・C・バーンスタイン・アンド・カンパニー・エルエルシー、リサーチ部門
バックログについて、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。前四半期は、PCの受注残が約13週間と言っていたと思います。それについて最新情報を教えてください。また、プリント機器が最も供給されているとおっしゃっていましたね。そこで、受注残の状況と、当四半期にどの程度の変化があったかを説明していただけますか?その後、フォローアップをお願いします。
エンリケ・J・ローレス
HP Inc.
PCのバックログに関しては、非常に高いレベルにあり、1四半期前と非常によく似ています。大きな変化はありません。当四半期は好調なビジネスが展開されましたが、これまでと同様の状況が続いています。

プリントに関しては、おっしゃるとおりです。印刷用ハードウェアでは、サプライチェーンに大きな制約があります。その主な理由は、私たちがお伝えしたとおり、東南アジアの多くの国で工場が閉鎖されたことです。この点については特に問題はありません。また、この問題の一部は上昇していますが、PCについては低い水準にとどまっています。

質問者6
A.M.サッコナーギ
サンフォード・C・バーンスタイン・アンド・カンパニー・エルエルシー 調査部
そうですか。続いて、価格面での強さについてお話しいただきました。PCの価格は前四半期比で17%上昇し、PCの営業利益率は年間で最も低くなりました。サプライチェーンコストの増加があったことは承知していますが、そのような価格レバレッジがあったにもかかわらず、なぜ営業利益のレバレッジが大きくならなかったのでしょうか。
これに関連して、マリーさんは、従来の季節性を無視して、年間を通じてフラットな成長を目指すべきだとおっしゃっていました。しかし、実際に受注残の消化が進み、需要が堅調に推移した場合、需要が同じ割合で継続しているため、季節性は通常の季節性よりも高くなるはずですが、最終的に受注残を消化できた場合には、受注残からの追い風を受けることになります。この2つの点について、矛盾している可能性があるので、説明していただけないでしょうか。
マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
はい。大丈夫ですよ、トニさん。ではまず、季節性についてお話しましょう。まず最初に、PS分野では第4四半期にそのような強さが見られ、それが22年も続くと予想しています。その結果、年内の線形性は、四半期ごとにより線形になると予想しています。これは、過去数年間に見られたものよりも変化しています。

そのため、22年の売上高の成長は、四半期ごとに一貫したものになると考えています。SAMミーティングでは、通常の季節性は期待できないと述べましたが、その通りです。当四半期のPSの営業利益率についてですが、PSは実際には これは、第3四半期に見積もりを大幅に変更したことによるものです。これは、第3四半期に見積もりを大幅に変更したことが原因です。これは、第3四半期に行った見積もりの変更によるものです。

では、次の質問をお願いします。
次の質問は、クロス・リサーチのシャノン・クロスさんからです。

質問者7
シャノン・シェムセン・クロス
クロス・リサーチ社
エンリケさん、周辺機器への取り組みについて少しお話しください。また、2022年度に貢献できるように、このビジネスを改善するために、プルーフポイントや社内で行ってきたことについて、どのように見ていくべきでしょうか?その後、フォローアップをお願いします。
エンリケ・J・ローレス
HP Inc.
はい、シャノンです。アナリスト・デイで述べたように、周辺機器は当社の5つの成長分野のうちの1つです。この分野は、パーソナルシステムの持続的な成長に貢献するものと考えています。ビジネスをよりよく管理するために、社内で厳しい改革を行いました。以前は、「アタッチド」と呼んでいたことを覚えているでしょうか。アタッチドビジネスと呼ぶと、最高のエンジニアを配置できず、ビジネスに必要な投資もできず、組織的な焦点も定まりませんでした。そして、私たちはそのすべてを変えました。

私たちは周辺機器に特化した組織を持っています。また、社内で最も優秀なリーダーたちをこの分野に投入しています。また、社内での投資も増やしています。優秀なエンジニアをこのグループに移動させています。また、無機的なチームの買収にも投資しています。例えば、HyperXとの買収は、ゲーム用周辺機器におけるHyperXのように、特定の分野での当社の地位を強化するために行ったものです。

今後も、この分野への投資を続けていきたいと考えています。私たちは、今後も成長し続けるための大きなチャンスがあると考えています。今後、この分野での進展については、随時お知らせしていきます。

最後になりますが、今期はこの分野で2桁の成長を遂げました。このように、周辺機器の成長には非常に満足しています。

ご質問8
シャノン・シェムセン・クロス
クロス・リサーチ・エルエルシー
そうですか。それから、3Dプリンティングについての最新情報を教えていただけますか?どのような貢献をしているのでしょうか?具体的な数字は言えないと思いますが、パンデミックからどのように脱却しているのか、強い需要が見られるのかなどを教えてください。
エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
3Dプリンティングについて、2つの角度から説明します。まず、パンデミックの後、従来の3Dプリンティングと呼ばれるものが非常に大きな成長を見せています。基本的には、プリンター、消耗品、サービスを販売しています。非常に力強い成長で、需要の回復を実感しています。しかし、本日の講演では、単にプリンターを販売するのではなく、部品を設計することで、より大きな価値を獲得する機会があると考え、3つの特定のエンド・ツー・エンド(アプリケーションまたはビジネスと呼んでいます)への投資によって、事業の一部を補完していることもお伝えしました。なぜなら、私たちは単にプリンターを販売しているのではなく、部品を設計しているからです。場合によっては、部品を消費者やエンドユーザーに販売することもあります。この日は、成形繊維や持続可能なパッケージング、装具や靴に取り組んでいることを紹介しました。これら3つの分野は、80億ドルから120億ドル規模のビジネスで、強力なディスラプション(破壊)を起こすことができる分野です。なぜなら、3Dプリンティングは、私たちの成長とこれらの産業の変革に大いに役立つと考えているからです。このように、私たちは大きく前進しています。数週間前にお話ししたように、私たちは順調に進んでいます。2022年には、このビジネスの方向性について引き続きお伝えしていきます。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのケイティ・ヒューバティさんからお願いします。

質問者9
キャサリン・リン・ヒューバティ(Kathryn Lynn Huberty
モルガン・スタンレー リサーチ部門
当四半期の売上成長率は、米州が4%減、EMEAとアジア太平洋地域が2桁のプラス成長と、かなりばらつきがありますね。このばらつきの理由は何でしょうか?年末の影響もありますが、それだけではありません。価格転嫁の速度が地域によって違うのか?流通チャネルが不況から脱却して在庫を再構築する方法に違いがあるのか?地域ごとの成長にかなりのばらつきがあることについて、何か理由はありますか?その後、フォローアップをお願いします。
エンリケ・J・ローレス
HP Inc.
何を優先してきたのか、どこで成長してきたのか、ということが議論の中心になると思います。1年前のことを考えてみると、北米のコンシューマービジネスは非常に力強い成長を遂げました。しかし、先ほどお伝えしたように、現在は主にコマーシャルにおいて、より高いプレミアムカテゴリーのビジネスを推進しています。そのため、前年同期比に影響を与えています。これこそが、デルタ航空の原動力なのです。

ご質問10
キャサリン・リン・ヒューバティ
モルガン・スタンレー リサーチ部門
そうですね。それから、マリーさんのフォローアップになるかもしれませんが、過去1年間、そして第4四半期には在庫が現金を使っていました。22年度に向けて、バランスシートの在庫は徐々に正常化していくと考えるべきでしょうか?
マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
はい、そうです。いいえ、基本的には、サプライチェーンが制約された環境下では、在庫水準はやや外向きに推移すると考えています。しかし、部品の供給と需要に応じて、部品の量を調整することも考えています。しかし、22年上半期に向けては、確かに在庫はやや増加すると予想しています。

エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
あなたのおっしゃるとおり、部品について言えば、稼働率が向上しているので、そのようなレベルの在庫を維持する必要はありません。ですから、私たちはそれを修正しています。しかし、先ほどマリーが言ったように、少なくとも上半期は供給不足の状態が続くと予想されますので、在庫は高水準で推移するでしょう。

オペレーター ,
次の質問は、JPモルガンのSamik Chatterjeeさんです。

質問者11
身元不明のアナリスト
アンジェラ・ジェンがSamik Chatterjeeに代わります。1つだけ質問があります。ここでは、マージンについて少し掘り下げたいと思います。先ほどどなたかがおっしゃっていたと思いますが、PCが17%値上げされましたよね。今後のことを考えると、22年度に向けて良好な価格設定がなされ、少なくとも供給状況が安定し始め、少し緩和されると仮定した場合。第1四半期のガイダンスを超えても、マージンは高い水準で維持されると考えてよいでしょうか?
マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
はい。いいえ、もちろんです。PSのアナリスト・デイで発表した長期目標(聞き取れず)の上限に向けて、非常に順調に進んでいます。当社のPC、特に業務用PCに対する需要は引き続き旺盛であり、価格面でも有利に推移するものと見込んでいます。以上が、第1四半期の業績見通しです。なお、前四半期比で若干の減収となりましたが、これは前四半期に発生した材料の影響によるものです。しかし、今後もPSのマージンは長期的なレンジの上限を維持していくと考えています。

エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
念のために申し上げますが、数週間前に長期レンジを引き上げました。つまり、私たちが言いたいのは、先ほど提示した高い新しいレンジに留まるということです。

オペレーター ,
次の質問は、ドイツ銀行のSidney Hoさんです。

質問者 12
シェクミン・ホー
ドイツ銀行 リサーチ部門
2つの質問があります。まず1つ目は、受注残が高水準で推移しているとのことですが、次の四半期もこのような動きを観察している中で、受注残をどのようにモニターしているのか教えてください。もう1四半期、このようなダイナミクスを観察してきたわけですが、注文が本物であるかどうかをどのようにモニターしているかについてお話いただけますか?また、供給の制約が緩和され始めたときに、キャンセル率の急激な低下や受注残の減少が起こらないという確信はありますか?
エンリケ・J・ローレス
HP Inc.
以前からお伝えしているように、これは私たちが非常に注意を払っていることであり、どのようなキャンセルが発生しているのか、すべての(聞き取れない)情報をモニターしています。以前にもお伝えしたように、キャンセルの割合は非常にゆっくりとしたものです。私たちは、キャンセルが発生したことを(聞き取れませんが)知っています。

また、快適性に関するバックログを見てみると、現在のバックログの大部分は商用顧客によるもので、これは引き続き強い需要があることを意味しています。通常、その受注残にはエンドユーザーや設計者が含まれています。そのため、ダブルブッキングやキャンセルの可能性はさらに低くなります。しかし私たちは、安心してください、これは私たちの仕事であり、キャンセルは一切ありません。もちろん、当社の目標は、時間をかけてバックログの量を減らしていくことであり、次の四半期には供給が正常化することを期待しています。

ご質問13
シェクミン・ホー
ドイツ銀行調査部
ありがとうございます。参考になりました。次の質問は、22年度のフリーキャッシュフロー、45億ドルについてです。そのプロフィールは、年間を通じてどのように考えればよいでしょうか。通常、フリーキャッシュフローは第2四半期に最も少なく、第3四半期に最も多くなりますが、今年は異なる可能性があります。他に考えておくべき要因はありますか?また、それに関連して、年間を通じて自社株買いの量をどのように変えることができるでしょうか。
マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
では、キャッシュフローの話をしてから、自社株買いの話をしましょう。まず最初に、当社ではキャッシュフローを年間ベースで把握しています。サムでも述べたように、私たちは(聞き取れないが)4.5という数字に自信を持っています。心に留めておいていただきたいことがいくつかあります。もちろん、キャッシュフローは売上と営業利益の成長によってもたらされます。第二に、下半期に在庫の変動が緩やかになることで、運転資本が有利になることを期待していると述べました。このように、当社では、フリーキャッシュフローを自社株買いに充てることを基本的に考えており、最低でも40億株の自社株買いを行うことを約束しています。また、最近のアナリストレポートやアナリストミーティングでご覧になったと思いますが、1株当たり1ドルの配当金を予定しています。このように、株主への資本還元を開始するという点で、非常に意義のある計画だと思います。

では、次の質問をお願いします。
次の質問は、UBSのDavid Vogtさんです。

質問者14
デビッド・ヴォクト
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
一つだけ質問があります。どちらかというと、財務的な哲学的な質問です。SAMで発表された1桁台後半のEPS成長を支えている長期的な財務フレームワークについて考えています。また、営業利益が増加し、営業利益や収益に応じて配当金が増加するという仕事を額面通りに受け取れば、どのようなパラメータを設定しているのでしょうか。あなたが使っているパラメータはどのようなものでしょうか、どのくらいの量を使いたいかについて考えています。
というのも、株価が上昇し、例えばマルチプルが拡大して、もはや「割安」ではなくなったり、あるいは「割安」ではなくなったりすると、配当金を減らしたり、引き下げたりする可能性があるからです。これは、SAMで発表された長期的なEPS成長のかなり重要な部分であると思われます。 ですから、あなたが長期的にどのように考えているのかを理解したいと思います。
マリー・E・マイヤーズ
HP Inc.
はい。まず最初に、22年度のガイダンスは、オペレーショナル・フロー・スルーと自社株買いの結果を組み合わせたものであると申し上げておきます。買い戻しに関する哲学的なご質問について、具体的にどのように考えているのかというご質問ですが。私たちは、SAMで説明した資本配分戦略に絶対的にコミットしており、その要素は何も変わっていません。そのためには、株主の皆様への資本還元が重要な要素となります。少なくとも40億ドルという高水準の自社株買いを継続していく予定です。実際、バリュープランで掲げていた最低16%という数字を上回ることができると思います。このように考えており、私たちのコミットメントは変わっていません。

エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
今、マリーが言ったことを少し補足します。私たちがコミットしているのは、長期的にはフリーキャッシュフローを100%還元し、他に良い機会があればそれを減らすということです。また、レバレッジ比率を2ポイントに引き上げることも約束しており、これは時間をかけて実行していきます。どちらも、株主への資本還元や、M&Aがより良いリターンをもたらすのであればM&Aに使用する可能性のあるキャッシュソースとなります。

ご質問15
デビッド・ヴォクト
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
いいですね。エンリケさん、ちょっとしたフォローアップをお願いします。ということは、配当金は事実上、利益成長に連動したマージンのようなもので、その後、M&Aの間でキャッシュフローを柔軟に利用することで、キャッシュフローはもう少し長期的にM&Aと自社株買いの間を行き来することになるということでしょうか?
エンリケ・J・ローレス
HP Inc.
少なくとも、株価が過小評価されていると考えている間は、そうなります。これは明らかに現在の状況です。ですから、少なくともその差分が見えている間は、このようにしなければならないのです。

オペレーター ,
次の質問はバンク・オブ・アメリカのワムシ・モハンさんからです。

質問者16
ワムシ・モハン
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門
エンリケさんの準備されたコメントの中で、M&Aを重要なテコとして挙げられていましたね。興味があるのは、強力なキャッシュフロー、つまりフリーキャッシュフローに加えて、オラクルからの支払いがあるので、M&Aのための相当な軍資金があるということです。M&Aの規模を決めるパラメータはありますか?何か共有できるものはありますか?また、最近のM&Aと同じようなことを期待していいのでしょうか、それとももっと大きなことを期待していいのでしょうか?
エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
先週話し合ったことを思い出してみましょう。まず第一に、M&Aは我々の計画の重要な部分であることを共有しました。次に、M&Aによって収益性の高い成長をより早く実現できると考えられる5つの主要成長分野を特定し、そのための機会を用意しました。同時に、私たちは資本を厳格に管理し、いかなる機会も戦略と財務目標を達成するために必要なオペレーション能力とを照らし合わせることを約束しました。そしてもちろん、魅力的なリターンが必要です。株式の買い戻しによるリターンは、株式が過小評価されていることを考えると、かなり高い基準となります。

具体的には、この分野でのコミットメントはありません。彼らは本当に強力な部品を提供し、戦略に沿ったものである必要があります。しかし、「現金」を手に入れたからといって何かを変えるつもりはなく、これまで議論してきたフレームワークと(聞き取れないが)、資本管理を継続していくつもりである。

質問 No.17
ワムシ・モハン
BofA メリルリンチ証券株式会社 調査部
わかりました、フォローアップがあります。何人かの方からASPとその持続性について質問を受けました。明らかに、あなたは強力なバックログと22年度のストレスによるASPの持続性について話しています。このASPの上昇は、市場の逼迫による有利な価格設定と、今後数四半期の間に供給が改善される可能性によるものとを比較して、どの程度のものだとお考えですか?また、ミックスがこのような高いレベルのASPの伸びをもたらすと考えていますか?
エンリケ・J・ロレス
HP社
重要なのは、売上総利益率や営業利益率がどの程度になるかということだと思います。先ほどマリーが言ったように、我々は数週間前にガイダンスを引き上げ、2022年まで高水準を維持すると予想しています。最終的には、販売台数の増加に伴い、価格の変動が少なくなり、新たなビジネスが生まれてくると考えています。つまり、一方が他方を補うことになります。そのため、2020年まではレンジの上限にとどまるでしょう。

マリー・E・マイヤーズ(Marie E. Myers)。
HP Inc.
経済学の法則にも似ていますが、供給が制限された環境では、有利な価格設定が可能になり、さらに需要も堅調です。この有利な価格設定は22年まで続くと思いますが、年が明けるとある程度正常化すると考えています。

オペレーター ,
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんです。

質問者 18
身元不明のアナリスト
アーロンに代わってジェイクです。素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。早速ですが、グラフィックス市場で何が起こっているのか、もう少し詳しくお話しいただけますか?また、2022年に向けて、このビジネスをどのように考えていますか?
エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
産業用グラフィックスビジネス全体の力強い回復を目の当たりにしていますが、そのほとんどは、ランドパッケージに代表される産業用分野が牽引しています。第4四半期には素晴らしい成長が見られ、2022年にも素晴らしい成長を期待しています。第4四半期には素晴らしい成長が見られ、2022年にも素晴らしい成長が期待されます。このように、非常に順調な進捗で、当社に貢献しています。

質問 No.19
正体不明のアナリスト
その続きです。この市場は非常に細分化されていますが、あなた方がM&Aの対象としている市場ですか?そのような市場に注目していますか?
エンリケ・J・ロレス
HP Inc.
私たちはこの分野で非常に強力なポートフォリオを持っていますが、これは長年にわたって行ってきた社内での開発とM&Aの両方を組み合わせたものです。この分野では、印刷技術やソフトウェアの分野でいくつかの買収を行ってきました。私たちは、この分野を当社の5大成長分野の1つと位置づけています。先ほど申し上げたように、M&Aは当社の計画の一部です。2022年も引き続きM&Aを行っていく予定です。

また、先ほど申し上げたように、M&Aを行う余地があると同時に、自社株買いと配当の両方を通じて、株主の皆様に積極的な資本還元を行っています。また、先ほど申し上げたように、自己資本比率を1.5倍から2倍に引き上げる予定で、これも資本の源泉となります。さて、そろそろ締めくくりの時間です。

当四半期の業績は、当社が株主の皆様に価値を提供する能力があることを証明するものであり、22年度に入ってからの強い勢いを示すものであると考えています。このような理由から、第1四半期の業績見通しを発表しました。この見通しは、当社のビジネスの強さを示すものです。

本日はありがとうございました。また、皆様がご家族とともに素晴らしい感謝祭を過ごされますようお祈りいたします。ありがとうございました。

オペレーター ,
会議は終了しました。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?