見出し画像

Bank of America(NYSE:BAC)バンカメ決算アーニングコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日のバンク・オブ・アメリカ決算説明会にようこそ。(オペレーターの指示)この電話は録音されることがありますのでご注意ください。何かお困りのことがありましたら、私が待機しておりますのでご安心ください。それでは、本日の会議をリー・マッケンタイアに引き継がせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

E. リー・マッケンタイア
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
キャサリンさん、ありがとうございます。おはようございます。第3四半期の業績をご報告するための電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。皆さまには、決算発表資料をご覧いただきましたでしょうか。ブライアンとポールが通話中に参照する決算説明会の資料も含め、通常通り入手可能です。これらの資料はBankofamerica.comの投資家向けウェブサイトでご覧いただけます。

それではまず、当社のCEOであるブライアン・モイニハンから開会の挨拶をさせていただきたいと思います。続いて、CFOのポール・ドノフリオが四半期の詳細を説明します。

ブライアンとポールに電話を移す前に、当社が将来の見通しに関する記述を行う可能性があることをお断りしておきます。また、決算のさまざまな要素に関して、電話中に非GAAP財務指標を参照していただきたいと思います。当社が発表する将来の見通しに関する記述は、経営陣の現時点での期待や仮定に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいます。実際の業績が予想と大きく異なる可能性がある要因については、当社の決算説明資料および当社ウェブサイトに掲載されている米国証券取引委員会(SEC)への提出書類に詳細が記載されています。米国会計基準への調整を含むNon-GAAP財務指標に関する情報は、当社の決算説明資料および当社ウェブサイトに掲載されています。

それでは、次はブライアンにお願いします。よろしくお願いします。

ブライアン・トーマス・モイニーハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
リーさん、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。

当四半期は、経済が引き続き堅調に推移し、事業環境に適応した当社のお客さまの業績も引き続き好調です。多くの企業が健全な利益を上げており、当社の調査チームは、米国企業の利益が今期も好調であると予想しています。

当四半期の純利益は77億ドル、希薄化後の1株当たり利益は0.85ドルとなり、前年同期に比べ大幅に増加しました。これで年初来の9ヶ月間の収益は250億ドルを超えました。

当四半期の好調な業績には、ポールが詳細を説明する前に、私が強調したいテーマがあります。パンデミックが発生する前、バンク・オブ・アメリカは毎四半期、毎四半期、成長し、営業レバレッジを生み出していました。前四半期に述べたように、パンデミック前の有機的成長マシンが再び動き出しました。今期はそれがすべての事業分野で顕著に現れています。

加えて、当四半期は営業レバレッジの回復も見られました。また、当四半期も堅調なローンの伸びが見られました。また、当四半期も堅調なローンの伸びが見られました。良いニュースは、商業銀行の稼働率が多少改善したにもかかわらず、この成長の性質が第3四半期に拡大したことです。

NIIは大幅に改善しましたが、これは何四半期にもわたって続いてきた預金の増加と今回のローンの増加を反映したものです。これはまた、金利リスクの着実な管理と、中核となる預金の増加による現金の投入を反映しています。同時に、当社は依然として高水準の資産感応度を有しています。

昨年は、金利やローンが低下する中、中核となる預金に投資し、それが安定を支えました。その結果、現在の状況に至ることができました。今期は、ローンの伸びなどにより、NIIとNIMが改善しています。NIIの改善を補完するものとして、無料通話の堅調な伸びがあります。また、費用が大幅に減少したことで、営業レバレッジが顕著に回復しました。前年同期比では、収益は12%増加し、費用は横ばいでした。

当社の効率性比率は63%に改善しました。これまでと同様に、消費者データから見えてくるものについて少しお話したいと思います。まず、スライド3から説明します。

ご存知の通り、予防接種や入院の改善により、米国経済は、デルタ型インフルエンザによる感染者数の増加による小幅な減速を経て、再開の軌道を辿っています。この減速についてはいくつか議論されていますが、米国経済はパンデミック前と同程度の規模になっていることに注目したいと思います。

我々の調査チームは、移行期でもないのに、米国の経済成長を今年は5.5%プラス、来年は5.2%と予想しています。これらの成長率は、パンデミック前の10年以上の期間に発生した多くの企業の成長率の2倍以上です。失業率は、パンデミック前の水準まで低下し続けています。米国では、労働力の供給や材料のサプライチェーンに関する問題が依然として残っているものの、経済は順調に推移しています。

バンク・オブ・アメリカの顧客基盤と個人消費を見てみると、いくつかの洞察が得られると思います。第3四半期のバンク・オブ・アメリカの個人消費総額は、スライドの左下に表示されています。決済は好調でした。決済額は9,370億ドルに達し、第3四半期の2019年比で23%増、2020年比でも同程度の伸びを示しています。9月は今年最高の月でしたが、10月前半もその傾向が続いています。

デビットカードとクレジットカードの合計金額は、全体の約20数パーセントを占めており、小売店やサービス業での利用は引き続き好調です。21年第3四半期は、引き続き、旅行や個人的な娯楽への支出や、使用量の増加および燃料価格の上昇による燃料費への支出のシフトが見られます。累計では、憲章にあるように、消費者による支払い総額は2兆8,000億ドルで、2019年の水準を22%上回っています。

右側のチャートでは、今年の成長率がいかに速いかを見ることができます。これも、着実な回復を示す経済的な道しるべとなっています。

さて、スライド4のローンの伸びに目を向けると、過去数四半期にわたってご紹介してきたこのチャートが見えてきます。なぜこのような図をお見せするのでしょうか?私たちは、2、3四半期前に起きた変曲点、底を打ったことをお見せしたかったのです。このグラフは、これらの四半期における日々の進捗状況を示しています。ご覧のとおり、すべてのローンカテゴリーで改善が見られます。これをビジネスライン別に見ると、それぞれのラインで同様の進展が見られます。全体として、エンディング・ローンは、ご存じのように債権放棄手続き中のPPPローンを除き、160億ドル増加しました。全体として、これらのローンは当四半期に160億ドル増加しました。

また、商業用ポートフォリオを見ると、前四半期比で110億ドルの増加となりました。第2四半期の成長と比較すると、当四半期の成長は、グローバル・バンキングおよびグローバル市場の商業分野において広範囲に及びました。これは、クレジット需要の増加に加え、世界中に配置したコマーシャル・リレーションシップ・マネジャーによる勧誘活動の改善が要因のひとつです。ご存知のように、当社はコマーシャルラインに何百人ものリレーションシップマネジャーを配置しており、これらの投資が実を結びつつあります。

ウェルスマネジメント分野の顧客からの融資は、流動性確保や資産購入などの理由で借り入れを行っているため、今期も引き続き増加しています。興味深いことに、小口金融分野では、ビジネスが安定し、成長し始めています。そのうちの1つが、プラクティス・ソリューション・グループです。このグループは、医療、歯科、動物病院に融資を行っています。勢いは衰えず、今年はこれまでで最高のペースで進んでいます。

次に、消費者ローンについて説明します。米国の消費者は、引き続きBank of Americaから借入を行っています。カードローンは、消費者の増加に伴い、第2四半期の水準から年率7%増加しました。しかし、ご存じのように、返済率は依然として高い水準にあります。消費者金融部門では、ホーム・エクイティ・バランスを除くすべての商品の残高が増加しました。ホーム・エクイティ・バランスが減少したのは、住宅ローンの期限前返済などを考えると理解できます。それでも、当四半期のオリジネーションは15億ドルとなり、昨年の第3四半期に比べて50%以上増加しました。

ここで、付録のスライドに注目していただきたいと思います。このスライドの左下には、真の意味でのローン・レンディング・ビジネスが示されています。プログラムの設計上、変動するPPPの出入りがないことがわかると思います。今年のローンとこれらのビジネスラインは、基本的に昨年と比べて1%以内に収まっており、ここから成長していくことができます。

次にスライド5をご覧ください。ここでは、バンク・オブ・アメリカのパンデミック前の成長マシンが引き続き復活していることを示したいと思います。いくつかのハイライトをご紹介しましょう。預金面では、消費者の主要取引口座である当座預金が11四半期連続で純増し、93%が主要取引口座となりました。これにより、米国のリテール預金市場シェアのリーダーとしての地位を維持し、消費者部門だけで預金残高1兆ドルに達し、預金残高の継続的な増加をもたらしました。

クレジットカードについては、100万枚以上の新規カード発行がありました。これは、パンデミック前と同じレベルです。投資口座の新規開設は、パンデミック期間中に9%増加しました。デジタル化の進展は、すべての事業で起こっていますが、これについては後ほどポールのスライドでご覧いただけます。その結果、製品の売上が増加し、デジタルプラットフォームの利用が増えました。これは、将来の売上レベルと将来の効率性にとって良い兆候です。

メリルリンチとプライベートバンクの銀行商品の販売は引き続き好調です。また、直接会っての商談に戻ったことで、さらに好調に推移するものと思われます。年間累計の運用資産残高は増加しており、19年の年間累計と比較して約3倍になりました。マーケット&バンキング部門では、投資銀行業務およびエクイティ・トレーディング業務の収益が記録的、または記録的に近い四半期を迎えました。

これらは、お客様の成長を示すほんの一例に過ぎません。資本について1、2点。当四半期の利益は、余剰資本と相まって、株主の皆様への増配だけでなく、100億ドルの自社株買いを行うことができました。これらの行動を通じて、合計で120億ドルを株主の皆様に還元し、成長する経済の中でお客様をサポートし、優れた給与と福利厚生でチームメイトをサポートし、これから説明するように地域社会をサポートできることを証明しました。そして何よりも、株主の皆さまに資本を還元し、皆さまに良い利益をもたらすことができるのです。

スライド6をご覧ください。スライド6では、12億5,000万ドルのコミットメントに関する最新情報をお伝えしました。現在までに、コミットメントの約3分の1にあたる約4億ドルを直接調達しています。その内訳は、MDIやCDFIへのエクイティ投資3,600万ドル、マイノリティや女性の起業家やビジネスを支援するためのマイノリティ向けファンドへのエクイティ投資3億ドル、スライドに示した優先課題に向けたフィランソロピー活動への寄付7,000万ドルで、通常の年間寄付額とは異なります。

注目すべきは、株式投資に加えて、CDFIとMDIに21億ドルの預金があり、これは米国で最大の預金残高です。

次のスライド7は、お客さまがよりよい金融生活を送れるよう、当社がお客さまとともに行っていることです。このスライドでは、当社がサービスを提供している低・中所得者層を中心としたリテールのお客さまの金融生活の向上を目的とした商品・サービスを紹介しています。これには、当社のPathwaysプログラムへの取り組みが含まれています。Pathwaysプログラムでは、地域社会に貢献し、当社で成功を収めるために、地域社会からチームメイトを採用し、彼らにとってのチャンスのある企業となることを目指しています。最近、当社は今後5年間でさらに1万人のチームメイトを地域社会から雇用することを選択しました。それは、最初の1万人を1年早く完了させたからです。

世界規模の銀行業務と地域社会からの銀行業務の両方にアプローチするために、地域市場のチームメイトが一体となって素晴らしい仕事をしていることは、私たちにとってユニークであり、毎日のように提供されています。今期のチームの仕事ぶりは素晴らしく、彼らに感謝したいと思います。

それでは、次はポールに話を移したいと思います。ご存知の通り、ポールは2015年から当社のCFOを務めており、当社で素晴らしい仕事をしてきました。彼はこれから当社で面白いことをするのを手伝ってくれることになっています。私はポールにお祝いと感謝の気持ちを伝えたいと思います。

それでは、彼の最後の決算説明会の様子をお届けします。ポール?

ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
ありがとう、ブライアン。皆さん、こんにちは。まず、スライド8から、収益とリターンについてコメントを加えます。

前年同期比では、収益は12%増加しました。この改善は、NIIが10億ドル近く増加したことと、非金利収入が15億ドル近く増加したことによるものです。ちなみに、すべての事業部門で非金利収入が前年同期比で改善しました。

費用は、収益および関連費用が前年同期比で改善したにもかかわらず、第2四半期から減少し、20年第3四半期と同水準となりました。堅調な収益の伸びと費用の横ばいにより、1,200ベーシスポイントの営業レバレッジを生み出し、前年同期比40%増の83億ドルの税引前利益を達成しました。リターンについては、有形資本利益率が16%、ROAが99bpとなり、いずれも前年同期から大きく改善しました。

スライド9に移ります。バランスシートは、第2四半期に比べて小幅に拡大し、3兆ドルを少し超えました。90億ドルの融資の増加に加え、560億ドルの預金の増加により余剰流動性が生じ、これを有価証券と現金の混合で運用しています。流動性ポートフォリオは1兆1,000億ドルとなり、バランスシートの1/3を占めています。株主資本は、資本分配が収益を上回ったため、第 2 四半期から 47 億ドル減少しました。

規制比率に関しては、標準的手法による CET1 は、主に自社株買いによる過剰資本の削減と、商業貸付の増加によ る RWA の増加により、第 2 四半期比で 40bp 低下して 11.1 となりました。当四半期の自己資本比率は、最低要件である9.5%を160ベーシスポイント上回っており、これは260億ドルの資本クッションに相当します。

預金残高の増加に伴い、補足的なレバレッジ比率は、最低必要条件である5%に対して5.6%に低下し、バランスシートを拡大するための十分な余地が残されています。また、TLAC比率は必要資本を十分に上回っています。

スライド10に戻りますが、ここでは、NIIにより密接に関連している平均貸付残高に注目します。なお、過去2四半期のローンの伸びは、需要改善の兆しを見せ始めており、ここでは年率換算で前四半期比の改善を示します。また、これらのグラフにはPPPローンが含まれていますが、PPPローンは債権放棄により低下していることに注意してください。PPPローンの変化については脚注で詳しく説明しています。

昨年のピーク時には250億ドルあったPPPローンは、債権放棄により減少し、最終的には80億ドル強となりました。リンク先の四半期のローンの変化に注目すると、PPPローンを除いた消費者ローンと商業ローンの合計は、年率ベースで9%増加し、商業は11%、消費者は6%増加しました。GWIMは引き続き、セキュリティベースの融資やカスタムメイドの融資から利益を得ており、住宅ローンは引き続き堅調に推移しています。グローバル・マーケッツ部門では、流動性を有効に活用するために、お客様と一緒に投資適格の機会を探しています。

グローバル・バンキング部門では、当四半期に利用率が安定化に向かったものの、利用率は2019年に比べて700ベーシスポイント低下しており、現在のローンレベルから300億ドルのギャップが生じています。消費者関連では、四半期を通じて新規口座の獲得が続き、クレジット支出が回復していることから、クレジットカードが増加しました。また、重要な点として、住宅ローンでは、ブライアンが指摘したように、期限前返済の量が減少したことで成長が見られました。

スライド11に掲載されている預金については、引き続き顧客基盤が大幅に拡大し、すべての預金取扱事業者で口座が増加しました。個人のお客様とウェルスマネジメントのお客様の両方の残高を合わせると、リテール預金は第2四半期から280億ドル増加しましたが、これは特筆すべきことです。これらの預金は、これらの顧客から1兆3,000億ドル以上の預金の管理を任されており、これは米国の他の銀行よりも多いリテール預金です。

また、商業顧客の預金も280億ドルと大幅に増加しました。私たちが注目して集めている預金は、消費者とホールセールの両方の顧客の業務用預金であることを忘れないでください。

続きまして、スライド12の純金利収入についてご説明します。第3四半期のNIIは、GAAPベースの非FTEベースで111億ドル、FTEベースで112億ドルでした。純金利収入は、預金の増加とそれに関連する流動性への投資、および PPP ローン活動により、前年同期から 9 億 6,500 万ドル増加しました。これらの要因は、貸出残高の減少により一部相殺されました。NII は、前年同期比で 8 億 6,100 万ドル増加しました。

前四半期比での増加には、いくつかのプラス要因があります。まず、1 日分の利息が追加されました。また、流動性の継続的な確保と増加も寄与しました。平均貸付額の増加も当四半期のNIIに貢献しました。また、PPPローンの放棄が加速し、前四半期比で数億円のNIIの改善が見られました。最後に、債券プレミアムの償却費が減少し、16億ドルから14億ドル強に減少しました。

PPPのローン免除については、これは将来の期間のNIIを第3四半期に前倒ししたものであることを強調したいと思います。また、余談ですが、PPPプログラムからの収益は、政府に代わってこの支援プログラムを管理するための膨大なコストの一部を賄うのに役立っています。

純金利利回りは、NIIの改善により、第2四半期から7ベーシスポイント改善し、1.68%となりました。重要なことは、継続的な預金の増加と低金利を考慮すると、金利上昇に対する資産感応度は依然として大きく、当社の預金と顧客関係の価値を強調していることです。第4四半期に入り、金利に大きな変化がないと仮定した場合、予想されるローンの伸び、流動性の確保、保険料の償却費の減少などの効果が、前述のPPP収入の減少を補って余りあると考えています。

フォワード・カーブが実現し、第3四半期のNIIの伸びと第4四半期の期待値を考慮し、来年もローンと預金の伸びがあると仮定すると、2022年通年のNIIは2021年通年を大きく上回ると予想しています。

スライド13の費用について説明します。第3四半期の費用は144億ドルで、第2四半期に比べて6億ドル以上の改善となりました。収益関連費用の増加は、前四半期の慈善基金への寄付の反動や、失業請求処理費用の減少により相殺されました。前年同期との比較では、保険料純額の改善、前年同期の高額訴訟の反動、デジタル化による効果やその他の取り組みによる節約が、収益関連費用やその他の費用の増加により相殺され、費用は横ばいとなりました。今後の見通しとしては、全事業においてテクノロジーと人材への投資が引き続き高水準で行われており、特定の成長市場において新たな金融センターを増設しています。

スライド14の資産の質について説明します。数四半期前からお伝えしているように、この分野の状況は非常に良好です。当四半期の正味貸倒損失は4億6,300万ドル、平均貸付金の20ベーシスポイントにまで減少しました。これは過去50年間で最も低い損失率です。純償却額は、第2四半期より22%減少し、2019年の同四半期より42%以上減少しました。

クレジットカードの損失率は1.7%で、いくつかのローン商品カテゴリーは今期も回復傾向にあります。引当金繰入額は、主に延滞や引当金計上済みの批判的な商業用ローンが引き続き低下したことによる資産の質の改善により、6億2,400万ドルの純利益となりました。引当金の戻入れは11億ドルで、その内訳は商業用が約80%、民生用が約20%でした。

当四半期のローンおよびリースに占める引当金の割合は1.43%で、CECLを初日に適用したときの水準を大幅に上回っていますが、特に現在のローンの構成を当時のものと比較するとその差は歴然としています。マクロ経済環境と資産の質がさらに改善し、残された不確実性が解消されれば、引当金の水準は下がる可能性があると考えています。

スライド15には、消費者向けおよび商業向けポートフォリオの信用力評価指標を示しています。ここでの唯一のポイントは、後期延滞債権が引き続き低水準であることに留意することです。これにより、カードロスは第4四半期に再び減少し、その後横ばいになると予想しています。

次にビジネスセグメントについてですが、まずスライド16の「消費者」から始めます。財務の話に入る前に、パンデミック以降、この事業を立て直したチームの素晴らしい仕事ぶりを紹介したいと思います。パンデミックの影響を最も大きく受けたのは、全事業の中でもコンシューマー・バンキングでした。

従業員やお客さまの健康を守るために多額の費用が発生し、政府や自社のお客さま支援プログラムをサポートするために請負業者やその他のリソースを追加しました。また、何十億ドルもの貸倒引当金を積み増し、潜在的な貸倒損失への懸念が高まり、利益を圧迫しました。また、金利が急速かつ大幅に低下したため、純金利収入も減少しました。

当四半期に入り、収益が30億ドル以上に回復したことにより、当部門の回復は加速しました。正味貸倒損失は歴史的な低水準にあります。また、NIIは、預金の増加だけでなく、預金や顧客関係の価値を反映して回復しています。この事業だけでも、現在、預金残高は1兆ドルを超え、前年比16%増となっています。

ここで私たちが言いたいのは、長年にわたる投資と責任ある成長のもとでの事業展開により、パンデミックの際にもすべての人にサービスを提供できただけでなく、有機的成長と営業レバレッジを迅速に回復させることができたということです。私たちは決して落ち込むことなく、投資をやめませんでした。これはすべての部門に当てはまることですが、コンシューマー・バンキング部門の収益の回復は、まさに当社の事業と従業員の回復力を示す素晴らしい例です。

当部門の第3四半期の収益は30億ドルで、収益、費用、クレジットコストのすべてが改善したことにより、前年同期比48%増となりました。売上高は、購入量の増加にともなうカード収入の増加、および顧客の活動にともなうサービス料の増加を反映し、10%増加しました。純当座預金口座数は累計で 70 万件以上増加し、消費者の当座預金口座の 93%は、平均当座預金残高が 1 万ドル以上のプライマリー口座となっています。費用は、最低賃金の引き上げやその他の営業費用の増加があったものの、COVIDの費用を引き続き削減した結果、6%減少しました。

与信分野では、当四半期に2億4,200万ドルの引当金を取り崩しましたが、資産の質の向上をより直接的に 示す指標は、正味償却額の減少です。正味償却額は4億8900万ドルで、前年同期比で26%、前四半期比で22%減少しました。当四半期のクレジットカードの純損失率は1.7%でした。パンデミック前は3%を超えていました。

スライド17では、消費者向けの預金、ローン、投資が増加していることをご覧いただけます。ローンと預金の増加については先ほど説明しましたが、投資残高についても説明します。これは、オンラインサービスの価値がお客さまに引き続き認識されているためです。市場価値の上昇にともなって残高が増加したのはもちろんですが、210億ドルの顧客流入がありました。この成長の重要な要素は、過去1年間で口座数が9%増加し、300万口座を超えたことです。

スライド18では、デジタルエンゲージメントの継続的な向上に関するいくつかのポイントを紹介します。ご存知のように、ご入会も重要ですが、ご利用が鍵となります。当社は現在、約4,100万人のお客さまに業界最先端のデジタルプラットフォームをご利用いただいています。今期は、70%の世帯が過去90日以内に当社のデジタルプラットフォームの一部を利用し、26億回以上ログインしています。EricaやZelleの利用も非常に好調ですが、注目していただきたいのは、前年同期比27%増のデジタル売上高の伸びです。最後に、このスライドには反映されていませんが、デジタルエンゲージメントは、歴史的な水準の顧客満足度を維持するための基盤となっていることを付け加えておきます。

ウェルスマネジメント分野に目を向けると、継続的な経済の再開、顧客の流入、好調な市場環境により、過去最高の投資残高と資産運用報酬だけでなく、記録的な水準のローンと預金も発生し、これらすべてが第3四半期の記録的な税引前利益率に貢献しました。実際、当事業の平均貸出残高は46期連続で増加しています。メリルリンチとプライベートバンクの両方が改善に貢献し、顧客に商品やサービスを提供するためにデジタルエンゲージメントを推進しています。今後も、デジタルを活用したアドバイザー主導型のモダンマローを目指して、このような取り組みを続けていくことが期待されます。メリルとプライベートバンクの新規世帯数は引き続き増加しましたが、これはパイプラインの構築を進め、パンデミック前のペースに戻すためです。

純利益は、好調な収益に牽引され、前年同期比64%増の12億ドルとなりました。収入面では、過去最高のAUM手数料(前年同期比19%増)が、堅調なローンおよび預金の増加に伴うNIIの増加を補完しました。

収益の増加にともない、費用も増加しました。顧客残高は、市場水準の上昇に加え、910億ドルの堅調なフローにより、前年同期比20%増の3兆7,000億ドルに達しました。

スライド21に戻って、ウェルスマネジメント事業のお客さまのデジタル化に向けた取り組みの進捗状況をご紹介します。当事業のお客さまは、デジタルツールを利用して投資先にアクセスするだけでなく、モバイル小切手による入金や融資など、その他のバンキングニーズにも対応しており、デジタル導入において引き続き業界をリードしています。より多くのお客様が、簡単なサインオンで、取引、残高確認、ローンの組成を簡単に行えるようになりました。また、エリカのAI機能を活用したり、Webexミーティングやセキュリティ保護されたテキストメッセージを利用したりすることで、お客様がどこにいても、どんな方法でも、より簡単かつ効率的に当社と取引できるようにしています。これにより、当社のチームが既存のお客様や潜在的なお客様へのアドバイスにより多くの時間を費やすことができるようになります。

スライド22のグローバル・バンキングに話を移します。グローバル・バンキング部門の業績は非常に好調で、投資銀行業務の手数料はほぼ過去最高を記録し、預金残高は今期も堅調に増加し、ローン需要も増加しました。堅調な預金残高の増加がNIIの向上に寄与し、投資銀行業務の継続的な強さを補完しました。当事業の収益は25億ドルで、前年同期比16億ドルの改善となりましたが、これは収益の増加と引当金繰入額の減少によるものです。引当金繰入額は、前年同期の引当金繰入額に対し、引当金戻入額を反映しています。

収益は16%増加し、これにはNIが8%改善したことが含まれています。また、会社全体の投資銀行手数料は23%増加して22億ドルとなり、第1四半期の記録的な水準からわずかに減少しました。このようなIBの業績により、全体の手数料ランキングは第4位となり、パイプラインも引き続き好調でした。レバレッジド・ファイナンスと投資適格部門では、前年同期に比べて市場シェアが大幅に向上し、第1位となりました。また、M&Aにおいても記録的な成果を上げました。

特筆すべきは、ミドルマーケットのお客様を対象とした投資銀行業務に引き続き大きな勢いがあったことです。ご存知のように、当社はここ数年、ミドルマーケットのお客さまに対する投資銀行業務に力を入れてきました。この間、約300社の初めてのIB顧客の取引を実行し、現在では全米23都市に投資銀行家を配置しています。非金利費用は前年同期比7%増加しましたが、これは主に収益関連費用の増加とフランチャイズへの継続的な投資を反映したものです。

貸借対照表については、スライド23ですでに多くを説明しました。では、24のデジタルトレンドに話を移します。デジタルへの投資、戦略、戦術は、企業全体で取り組むものであり、あるセグメントで得られた知見が別のセグメントでも生かされます。これは、グローバル・バンキングにおいて特に顕著です。デジタルソリューションへの投資を継続しているため、お客様の導入や利用が増え続けています。

ホールセールのお客さまは、安定性と安全性に優れ、より良いデータとグローバルな統合ソリューションを提供する新技術への投資能力を備えた銀行パートナーを利用することで、より大きな市場シェアを獲得しています。

スライド25のグローバル・マーケッツに目を移すと、業績は株式事業を中心とした堅調なセールスおよびトレーディング活動を反映しています。いつものように、DVAを除いたセグメント別の業績についてお話します。当四半期のDVAは小幅な損失でしたが、前年同期は1億1,600万ドルの大きな損失でした。

グローバル・マーケッツは、4...失礼、グローバル・マーケッツは、前年同期と同水準の9億4,100万ドルの収益を上げました。前年同期比では、セールス&トレーディング部門が牽引し、収益は3%増加しました。セールス&トレーディング部門の収益は、前年同期比9%増の36億ドルとなりました。FICCは5%減少しましたが、株式は33%増加し、これまでで最も好調な業績を記録しました。

FICCの業績は、当四半期の大部分がフラットなイールドカーブと幅のある金利を反映しており、クレジットスプレッドは引き続きタイトでした。当四半期後半に金利が上昇したことにより、取引活動や収益機会が改善しました。株式の好調は、顧客ファイナンス事業の成長に加え、好調なトレーディングと現物およびデリバティブの両方における顧客の活動の増加によってもたらされました。費用が前年同期比で増加したのは、活動に関連した営業費用やトレーディング費用の増加によるものです。

スライド26では、過去数年間の累計収益の傾向を示しています。ご覧のとおり、パンデミックが発生した2020年の業績は上昇しましたが、2021年はパンデミック発生前を大きく上回っています。これは、顧客の活動が引き続き活発化し、市場のボラティリティが上昇したことに加え、顧客により多くのバランスシートを提供するために行った投資によるものです。

最後に、スライド27に掲載されている「その他」は、わずかながら純損失を計上しました。収入は、ESG投資におけるパートナーシップ損失の増加を反映し、前年同期比で1億900万ドル減少しました。費用については、前期に訴訟関連の発生がなかったことから、前年同期比で減少しました。当四半期の実効税率は14%でした。ESG投資ポートフォリオによる税額控除を除くと、当四半期の税率は約25%でした。税法改正や特殊な項目がなければ、第4四半期の税率は10%から12%の間になると予想しています。

それでは、質疑応答に入ります。

オペレーター
(オペレーター・インストラクション) 本日最初の質問は、エバーコアのグレン・ショアーさんからお願いします。

質疑応答
質問者1
グレン・ポール・ショアー
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
たくさんの詳細がありますね。NIIに関する先鋭的な解説が気に入っています。費用の面では、パン箱よりも大きなサイズでした。明らかに、市場関連や活動関連の収入があれば、費用は少しずつ増えていきます。そこで考えてみたいのですが、今後2、3年の間に市場がどのようになろうとも、御社は大きな営業レバレッジを生み出してきましたが、それでもなお投資を続けています。今後数年間、投資を続けながらさらなる効率化を図っていく中で、どのようなことが期待できるのかを教えてください。
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
グレン、少し歴史をさかのぼって、新生BACとオペレーショナル・エクセレンスの取り組みが始まった15年と16年を振り返ってみましょう。私たちが言ったことは、経費を削減し、その後、経費が増加することを期待するということでした。昇給の間には3%のインフレがありますが、あなたがおっしゃったように、市場が上昇していることはさておき、一時的には上昇する可能性もありますし、その他もろもろ。しかし、3%のインフレ率は、CPI(消費者物価指数)のようなものに組み込まれていて、報酬や家賃などにも影響します。

そこで私たちは、効率化を図ることで、19年には1%の純増に抑えることができたと考えています。そして、私たちはその目標を達成し続けることができました。PPPやCOVID関連のコストなどで、この12ヶ月間はすべてが混乱していましたが、それが解消され始めています。つまり、景気よりも早く収益を上げ、費用は収益の伸びに対して正味1%から2%程度の割合で成長させるという考え方です。これがオペレーションモデルです。

このようにして、3年以上、14四半期にわたって、四半期ごとに営業レバレッジをかけてきましたが、パンデミックの影響でそれができなくなりました。2、3四半期前のパンデミックの後、安定してきたので、システムに戻ってきていると思います。

質問者2
グレン・ポール・ショアー
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
それは素晴らしいですね。つまり、変化はなく、営業効率も維持されているということですね。いいですね。ブライアン、あなたがいる間に、すべてのリーダーシップの変更を発表する7ページのプレスリリースがあったと思います。多いですよね。それで、あなたがいる間に、何が起こっているのか話してもらえませんか?どのようにして...これはすべて自然な継承、次のレベルへのステップアップのような変化なのでしょうか?正しい視点で考えてみましょう。
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
確かに、私たちには引退する仲間がいます。私はCEOになりました。今回の四半期決算説明会は48回目です。長い時間が経っています。しかし、私はシニア・リーダーの異動は絶対に避けたいと思っています。しかし、彼らには人生の選択があり、引退するときには私たちもそれに合わせなければなりません。しかし、私たちが成し遂げようとしたこと。昨年の夏にさかのぼると、私たちは多くの上級幹部を経営陣に加えました。

アンが退職し、トムが退職し、アンドリューが退職したことで、これらの幹部は私に直接報告するようになりました。これは本当に努力の賜物だと思います。現在、私たちはより若く、より多様性に富み、3人の女性が8つのビジネスラインを運営しています。会社を運営する上での理念は同じです。そして今は、5年から10年先を見据えた人材が集まっています。そして、初めて経営陣に加わった2人の国際的な同僚、バーニーとキャシーです。バーニーとキャシーです。キャシーは、Brexit(英国の自由貿易協定)が成立したヨーロッパの状況に対応するために必要になりました。バーニーは国際的に活躍していて、私たちの助けになってくれます。バーニーは国際的に活躍しています。彼は私たちのために素晴らしい仕事をしてくれています。

バーニーは国際的に活躍していますし、私たちのために素晴らしい仕事をしてくれています。それがこのプロジェクトの発端です。人々が退職し、私たちがリアクションを取る。トムやアン、アンドリューは素晴らしいチームメイトでしたが、彼らがしてくれた一番のことは、彼らの後ろに仕事を任せられる非常に優秀な人材を育てたことです。率直に言って、私たちはここ数年、多くの事業を彼らと同じように運営しています。私たちは皆、市場でのブランドの推進や、会社レベルでのその他の活動により多くの時間を費やしてきました。

運営者
次の質問は、ドイツ銀行のマシュー・オコナーさんからお願いします。

質問者3
マシュー・デレク・オコナー(Matthew Derek O'Connor
ドイツ銀行 調査部
NII(純金利収入)の話に戻りたいのですが、全体的に明らかにポジティブなコメントでしたね。しかし、第4四半期の純利息収入は、第1四半期に比べて10億ドル増加するという話を以前の電話でされていたと思います。第4四半期の純利益について、もう少し具体的な数字を教えていただきたいと思います。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
第3四半期と比較すると、PPPのローン免除によるNIIは少なくなります。しかし、この減少を克服し、第4四半期には、ローンの増加、流動性の確保、プレミアム償却費の小幅な減少などの組み合わせにより、NIIを小幅に増加させることができると考えています。

ご質問4
マシュー・デレク・オコナー
ドイツ銀行調査部
そうすると、10月3日時点と比較して5億ドルの増加ということになると思いますが。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
そうですね、控えめに言えばそうなりますね。

ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
マット、私たちは、自分たちがやるときには何ができるかを話す傾向があります。それが私たちの会社の運営方法です。そうですね。

質疑応答5
マシュー・デレク・オコナー
ドイツ銀行調査部
わかりました。分かりました。また、費用に関する質問ですが、長期的には1%から2%の成長というお話でした。しかし、来年のことを考えると、第1四半期にはCOVIDのようなものや、一時的なコストが発生していたと思います。22年のコストを21年のコストと比較すると、どのようになるでしょうか?
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
22年については、具体的なガイダンスを示すつもりはありませんが、2022年の四半期ベースでは、まず第3四半期または第4四半期の概算値から考えてみます。第4四半期は、第3四半期と比べて横ばいまたは若干の減少となる可能性があります。これをベースに、第1四半期の季節的な給与税増額(約3億5,000万ドル)を加えてください。

ブライアンが言ったように、インフレコストを追加します。ブライアンが言ったように、当社は1%程度を目標にしていますが、現在の人材獲得競争を考えると、来年は1%よりも少し多めに追加したいと思うかもしれません。最後に、報酬や為替手数料に密接に関連する分野での収益予想の増減を想定して調整します。このような計算をすれば、22年の予想はかなり良いものになると思います。

質問者6
マシュー・デレク・オコナー
ドイツ銀行調査部
わかりました。来年のことを考えると、COVIDやPPPのコストがなくなるという点で、何か裏があるのではないでしょうか?
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
はい。COVID -- 当社のコストには、まだ正味2億円のCOVIDが含まれています。第2四半期に比べてやや減少しています。COVIDのコストは減少していますが、オフィスに戻った人たちのために新たなコストが発生しています。残りは少ないですが、来年以降、これらのコストを削減するためのささやかな機会が生まれていると思います。

オペレーター
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨさんからです。

質問者7
マイケル・ローレンス・メイヨー
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLC リサーチ部門
私の質問は、フロントオフィスとバックオフィスの技術に関するものです。フロントオフィスでは、スライド#5をご覧ください。消費者の当座預金口座の新規開設数は、過去2年間で半減しています。このうち、デジタル・バンキングに直接・間接的に関連するものはどれくらいありますか?また、バックオフィスの質問ですが、これはあまり目にしたことがありませんが、クラウドに関連して何をしているのか、IBMとの関係はどうなっているのか、どのような効率化が図れると考えているのか。また、他の同業他社が目標としているように、100%パブリッククラウドを利用するつもりはないとおっしゃっていたと思います。あなたの技術戦略について、もう少し詳しく教えてください。
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
マイクは、最初の新規当座預金口座の開設について説明しました。覚えておいてほしいのですが、マイク、これはあなたが長い間私たちのそばにいるということではありません。これらは中核となる当座預金です。プライマリーは上昇し続けています。実際、昨年の92%から93%に上昇しています、主要口座。当四半期の純口座数は、過去10年間で最高となりました。これは、売上高の50%を占めるデジタル部門での数字です。また、ご指摘の通り、この3年間で、自動車購入や住宅ローンの組成など、中核となる顧客の口座開設を完全にデジタルで実行できるようになりました。今では、完全にデジタル化された業務が行われており、売上の半分がデジタル化されています。

正直なところ、良いニュースは、過去に支店が再開され、人々の訪問数が増えたことで、販売数が増加したことです。なぜなら、成功するためには、ハイタッチとハイテクの両方が必要だからです。ですから、デジタルの売上比率は下がりましたが、それは全体の売上が伸びたからであり、明らかにブランドの優位性が高まったからです。でも、まさにその通りですね。私たちは、その方がより効率的にお客様を蓄積することができると考えています。デジタル化が進んでいるZ世代では、当社は約17%の市場シェアを持っていると思います。多くの大学があり、他にも様々なことが起こっています。

しかし、重要なのは、1口座あたりの正味残高がここ2、3年で7,000から10,000になっていることです。つまり、コアポジションがどんどん大きくなっているということです。4,000万人のデジタル化されたお客さまは、大きな残高を持つコアなお客さまなのです。例えば、メリル・エッジの場合、1口座あたりの平均残高は3,000~4,000ではなく、7万かそこらになっていると思います。

しかし、とにかくクラウドに関しては、クラウドは複雑な問題です。ご存知のように、過去8年から10年の間に、キャシーをはじめとするチームがクラウドの社内化を進め、効率化を図ってきました。その結果、クラウドの効率が大幅に向上しました。私たちは、ある種の実行などにより、ビジネスの一部を外部で行っています。当社にはSaaSベースで運用されている500種類のソフトウェア・プログラムがありますが、クラウドの問題点は、クラウド・ベースのシステムで開発する新しい企業が出てきたときに、すべての製品タイプや機能タイプを利用できるかどうかという点です。

IBMは、金融サービス業界で使えるクラウドを内製化しようとしており、IBMはそれに取り組んでいます。しかし、これらのことは、セキュリティや信頼、そして我々のビジネスを理解する目的で、慎重に行わなければなりません。そしてこれまでのところ、我々は多くのコストを節約する内製化を続けているという判断に至り、クラウドに適度な量を追加し続けています。しかし、重要なのは、社内で実行するか社外で実行するかにかかわらず、イノベーションや創意工夫を活用する能力を制限するものではないということです。

オペレーター
次の質問は、RBCのGerard Cassidyさんからお願いします。

質問者8
ジェラード・ショーン・キャシディ
RBCキャピタル・マーケッツ、リサーチ部門
預金残高が驚くほど伸びていますが、ご指摘の通り、個人消費分野は1兆ドルを超えています。来年中にFRBがQEを終了した場合、預金残高の伸びはどうなるとお考えですか。次に、貴社の預貸率は、同業他社と同様に非常に低いですね。今後2、3年の間に、どのようにしてこの比率を高めていくのでしょうか。また、どこまで伸ばすことができるとお考えですか?
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
ポール、金融政策の変更について少しコメントしてから、その他のことについて少し話します。

ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
預金残高の増加は続くと予想していますが、今年に入ってからの増加率よりは遅くなるでしょう。当社の成長率は、業界と同程度か、それよりもやや高い水準を維持すると考えています。テーパリングはまだQEです。そのため、預金残高が減少するのは何四半期も先のことになります。QEが終了した後の過去のデータを振り返ってみると、もしそうなったとしてもです。景気が拡大すれば、乗数効果によって、マネーサプライが減少しても、預金が増加する可能性があるからです。

ですから、私たちは様子を見なければなりません。しかし、分かっていることは、QEが始まっても、預金の観点からはまだ刺激があるということです。そして、先ほど申し上げたように、もし預金が減少するとすれば、それはおそらくQEが終了してから数年後の数四半期になるでしょう。

ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
ジョージ、いくつか質問があります。というのも、15年、16年、17年と、FRBが金利を正常化するので値上げしなければならないという話ばかりだったからです。しかし、私たちはその必要がありませんでした。ほとんどの場合、有利子ではありません。そのため、金利が正常化し、通貨供給量が変化しても、同じような動きが見られるでしょう。

しかし、コンシューマービジネスでは、残高の56%が当座預金です。つまり、これらは中核的な取引口座で、お金の出し入れがあり、CDはほとんどありません。つまり、1兆ドルは基本的にすべて当座預金とマネーマーケットにあるということです。

では、お金は移動できるのでしょうか?当座預金のお客さまの残高が2,000ドルから3,000ドル程度で、危機以前の3倍から4倍になっているとしたら、それは良いニュースです。彼らはそのうちのいくつかを使うでしょう。しかし、興味深いことに、ここ数ヵ月間、前月比で増加しています。つまり、顧客への刺激的な支払いが、育児以外の大部分で停止しても、減少していないのです。

つまり、経済にとって良い兆候の1つであり、これは経済に関する見解を求めるものではありませんが、消費者はまだ口座にたくさんのお金を持っており、それを使おうとしているのです。預金に関する質問に戻ります。預金残高は少し減るかもしれませんが、平均残高1万ドルの年間100万ドルの新規口座が増えれば、それに打ち勝つことができるでしょう。ですから、長期的な預金残高の伸びについては自信を持っていますし、それはすべて、当座預金のコア取引によってもたらされています。

預貸率は、お客様が牽引しています。在庫が減少しているため、自動車ディーラーの利用率が以前の25%にまで低下しています。もちろん、自動車ディーラーが借りたいということは、消費者に売るための在庫があるということですから、私たちは彼らに貸したいのです。つまり、これは顧客主導のビジネスなのです。2兆ドルの預金に対して9,000億ドルのローンは、主に顧客の活動によって支えられています。

良いニュースは、ローンの伸びのページにあるスマイルチャートと呼んでいるグラフを見ると、スマイルの残り半分が上がってきていることがわかります。しかし、重要なのは、経済全般について考えることです。

ジェラルド、あなたにも思い出していただきたいのですが、私たちは消費者とGWIMを分けて考えており、多くの人がリテール預金について話しています。これらを合計すると1.4兆ドル、1.3兆ドルになります。つまり、大きな機械であり、すべてが取引であるということです。金融機関側の問題に比べて、金融供給の問題にはそれほど影響しないと思います。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのベッツィ・グラゼックさんからです。

質問者9
ベッツィ・リン・グラゼック(Betsy Lynn Graseck
モルガン・スタンレー リサーチ部門
ブライアン、聞きたいことがあるのですが、22年に向けてのセットアップはかなりポジティブなものになっています。特に、先ほどおっしゃっていたトップダウンのGDP成長を考えるとなおさらです。フットプリントに関しては、どのように考えていますか?また、ビジネスプラットフォーム全体で、シェアを拡大する最大のチャンスはどこにあるとお考えですか?
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
いくつかの分野があると思います。1つ目は、ご存じのように、マーケット事業でバランスシートを拡大してきましたが、その成果が株式事業でも現れてきています。そして、ジミーをはじめとするチームや、トムのリーダーシップのもと、今後も継続していきますが、株式事業のほうがより強力です。このように、活動レベルの維持を認識した上で、バランスシートを活用しています。

融資ビジネスでは、顧客の選択が重要になります。100人のリレーションシップ・マネージャーを増員し、世界を相手に懸命に顧客を獲得した結果、ビジネス・バンキングや中小企業部門などで新規顧客が増加しています。ウェルスマネジメント事業でも同じことが言えます。つまり、資本とバランスシートの問題として、バランスシートが市場に展開されていることがわかります。他の場所では顧客に従うことになりますが、中核となる顧客が成長しており、だからこそ、このような統計が出てくるのです。

一方、メリル・エッジは3,000億ドルを超え、それ自体がかなり大きな企業になっています。このように、さまざまな側面が見えてきました。ですから、私たちは良いと思っています。また、おっしゃるとおり、キャンディスとそのチームは優れたリサーチプラットフォームを持っていて、基本的に今年は5%プラス、来年は5%プラスとなっていますので、準備は万端です。

質疑応答10
ベッツィ・リン・グラゼック
モルガンスタンレー、リサーチ部門
では、米国外でさらに大きなチャンスがあるのでしょうか?米国外のフランチャイズについて考えているのですが、これまでと比較して、米国での成長の原動力になる可能性はありますか?
ブライアン・トーマス・モイニーハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
米国外のグローバル・コア・オブ・インベストメント・バンキング・セグメントのローン数は、米国内のローン数を上回っており、マシューとそのチームが良い仕事をしてくれているので、今後も拡大していきます。また、コーポレート・バンキング部門のリサ・クライドとそのチームも素晴らしい仕事をしています。だからこそ、私たちはこの分野に投資するつもりです。預金と手数料を合わせて、一桁台の高い収益成長を実現しています。また、リアルタイム・ペイメントへの投資も継続します。このように、次々と新しいことに取り組んでいます。私たちはそのようにしています。

しかし、米国以外の地域では、消費者向けビジネスとウェルスマネジメントビジネスのどちらに進出するかという質問には答えられません。インディアナポリスに15番目の支店を開設したばかりです。4年前には、私とあなたが話していたかもしれませんが、私たちには何もなかったし、たぶん大丈夫でしょう。今では7つの市場シェアを獲得し、好調に推移しています。コロンバス、クリーブランド、シンシナティ、ソルトレイクシティー、ミネアポリスを見てください。新規世帯の成長は、2019年やメリル、プライベートバンクの数倍にもなります。気を紛らわせるチャンスはたくさんあるのですが、今はそれをする時期ではありません。私たちは競争相手との戦いの中にいて、順調に勝ち進んでいます。

質問者11
Betsy Lynn Graseck
モルガン・スタンレー、リサーチ部門
最後になりましたが、ポールさんは、来年に向けてNIIの成長率を大きくしたとおっしゃっていましたが、その要因の概要を教えてください。その中にはフォワード・カーブが含まれています。フォワード・カーブが高くなる機会はあるのでしょうか?NIIの増加について考えるとき、もしインフレがより強くなり、金利がより早く上昇したとしたら、それはあなたが保有している債券よりもさらにデュレーションを長くする機会になるでしょうか?それとも、証券のデュレーションを現在のままにしておきますか?
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
現在、私たちには過剰な流動性があります。ですから、その一部を将来的に投入する機会は常にあります。私たちは、流動性、資本、収益のバランスを常に考えています。もし金利が上昇すれば、おそらく流動性の一部をより高い金利で運用するかどうかを検討しなければならないと思います。金利が上昇した場合の機会については、金利感応度の開示がありますが、これは感応度の負債、つまり先ほどブライアンが話した預金や顧客関係の価値のために、現在の状態になっています。平行移動で77億ドルとなっています。そのうち70%はショートエンドです。このことは、金利が上昇したときのチャンスを示唆していると思います。

オペレーター ,
次の質問は、シーポート・リサーチ社のジム・ミッチェルさんからです。

質問 No.12
ジェームズ・フランシス・ミッチェル
バッキンガム リサーチ グループ インコーポレイテッド
ちょっとした質問ですが。今朝、ある同業者がSA-CCR採用の影響について語り、標準化されたRWAが7%から10%増加する可能性があると開示していたと思います。それと同じような影響があるのでしょうか?その採用についてどう考えているのかを知りたいのです。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
私たちはすでにSA-CCRを採用しており、それはマーケットにおいてもメリットがあったと思います。

質問者13
ジェームズ・フランシス・ミッチェル
バッキンガム・リサーチ・グループ・インコーポレイテッド
本当ですか?
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
ですから、私は -- はい。詳細については、またリーがご説明します。我々が最初に採用したのですから。

設問14
ジェームズ・フランシス・ミッチェル
バッキンガム・リサーチ・グループ・インコーポレイテッド
そうですか。それはよかったですね。今期の100億ドルの買戻しについては、目標としている10%から10.5%に到達するまで、今後も加速すると考えてよいのでしょうか?
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
はい、簡単に言うと、ダイナミックに管理しているということです。取締役会は四半期ごとにダイナミックに管理しています。その結果、想定していたよりも多くの収益を上げているため、最終的にはより多くの資本を手にすることができました。そして、あちこちで少しずつ改善しています。しかし、複数の四半期に渡って、目標の達成に向けて取り組んでおり、今後もこの点に注力していきます。

オペレーター ,
次の質問は、ポルタレスのチャールズ・ピーボディさんからです。

質問 No.15
チャールズ・ピーボディ
実は、私の質問はもう終わっています。NIIについては、第3四半期と第4四半期のガイダンスを推定すると、2022年には前年比で1桁台半ばの成長が見込まれることになります。また、2022年のNIIの成長率は緩やかなものになるという言葉を使っていたと思います。その中で、この水準を超える、あるいは目指すためには、どのようなイールドカーブや名目金利の環境を想定しているのでしょうか。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
はい。私たちは、第3四半期から第4四半期にかけて、緩やかなNIIの成長を見込んでいます。

質問 No.16
チャールズ・ピーボディ
わかりました。
ポール・M・ドノフリオです。
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
はい。最初のコメントで、21年と22年の比較についていくつかの見解を述べました。NIIは預貸率の伸びに左右されますが、経済の成長に伴い、この2つの要素は引き続き伸びると予想しています。また、4%への移行に伴い、保険料の償却費は長期的に減少すると予想しています。

当社のガイダンスは、常にその時点でのフォワード・カーブに依存しています。現在のフォワード・カーブを前提とし、NIIの改善と今年の下半期に関する予想を考慮すると、第3四半期はすでに計上されています。第4四半期のガイダンスをお伝えしましたが、21年通年と22年通年を比較すると、NIIが大幅に改善することが期待できると思います。

ところで、先ほど私が言ったことをひとつ訂正したいと思います。私は、資産感応度を100ベーシスポイント上昇させ、カーブを平行移動させた場合、7.7であると言いました。実際は7.2でした。申し訳ありませんでした。

ご質問17
チャールズ・ピーボディ
金利構造について考えているのですが、銀行のバランスシートにはかなりの量の流動性があり、それが使われるのを待っています。そのために、金利の上昇に多少の制限がかかるのではないかと考えています。また、財政赤字が減少しているため、国庫の発行額が多少減少することになります。そして、少なくとも来年前半まではQEを続けることになります。つまり、国債の供給量が減っているのに、需要は多いということです。だからこそ、今後、名目上あるいはカーブ上で、どのような料金体系を想定しているのか知りたいのです。
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
あなたがおっしゃるような要素はすべて含まれますが、当社ではカーブを使用しています。市場参加者の皆さん、そして議論をしている皆さん、私たちは内部推定値を使っているわけではありません。しかし、私たちは常にカーブを使用しており、数十年前からずっとそれを続けています。ですから、資産感度の推定値は、四半期末に計算するときのフォワードカーブに基づいて算出しています。

オペレーター
次の質問は、ウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバックさんからです。

質問者 18
Steven Joseph Chubak
ウォルフ・リサーチ,LLC
まず最初に、税率ガイダンスについてお聞きしたいと思います。ポールさんは、ESG関連投資に関連する手数料収入の減少の可能性や、その影響がP&Lニュートラルであることを認識した上で、それをどう考えるかについて、少なくとも参考になる情報を常に提供してくれています。4Qのガイダンスに関連して、その他の収入の足かせをどのように考えればよいか、説明していただきたいと思います。また、損益計算書に発生するノイズやボラティリティを考慮して、会計処理の変更を検討するかどうかも教えてください。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
はい。私たちは、22年、23年に向けて、ESG活動が増加していくことを期待しています。また、以前から話しているように、これらのパートナーシップを結ぶためにその他の収益に計上した税引前利益やその他の損失は、一般的に第4四半期が最も高くなります。このようなパートナーシップの損失は、その他の利益に計上されますが、税金面では相殺されています。したがって、今後これらの活動を拡大していく中で、収益の増加にはわずかな逆風が吹くでしょうが、純利益の増加には、これらの投資による税効果があるため、影響はありません。

これは、第4四半期にパートナーシップ投資が増加する典型的な季節性を反映したもので、また、第3四半期に物流上の問題で遅れた案件がいくつかあり、それらが第4四半期に飛び込んでくると考えています。

第4四半期はさておき、22年の通常の第3四半期をモデル化すると、特別な項目がなければ、ESG投資で4億ドルから5億ドルの四半期損失になると思います。繰り返しになりますが、その他の収入の項目では、税金の項目で補うことができます。

ご質問19
スティーブン・ジョセフ・チュバック
ウォルフ・リサーチ, LLC
来年の明確な費用ガイダンスを出したがらないのは承知していますが、その理由は何ですか?しかし、あなたが発言した後に寄せられた膨大な量の問い合わせを考えると、少なくともいくつかの範囲を提示して、私たちが物事を適切に考えているかどうかを確認したいと思います。当四半期の144億ドルを年率換算すると、576になります。また、2億5,000万ドルの追加のインセンティブ費用(季節費用と言っていましたね)があり、これで579となります。そしてこれが、どれくらいの増加分があるかを考えるための出発点で、1%から2%の範囲内にあります。このように考えてよろしいでしょうか?
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
COVID関連の費用や来年のこともあるので、構成要素のすべてではありません。しかし、誰もが注目すべき主要な点は、従業員数に注目していることだと思います。というのも、結局のところ、費用のベースは、従業員と、彼らが使用する建物や設備、そして彼らを成功に導くための準備に支配されているからです。従業員数が減少しているのは、50万件のPPPローン、200万件の顧客延滞申請、失業手当など、これまでに実施したいくつかの特別プログラムが終了したことによる影響です。そして、これらは減少しています。顧客対応、投資、テクノロジーの分野では増加しています。しかし、私たちはバックオフィスのエンジニアリングを続けています。

この数字を見ると、確か第1四半期は209人、第2四半期は400人、私の記憶が正しければ411人で、第1四半期は減少、年間でも減少しています。この時点で、管理職の数は全社で約1,000人減少しています。このように、構成要素が揃っています。それは明らかになりました。ランレートを前年同期比で横ばいに戻すことができましたが、今後も引き続き取り組んでいきます。

ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
もうひとつ、ブライアンさんに付け加えさせていただくと、私たちは経費の管理にも力を入れていることは間違いありません。しかし、私たちが本当に重視しているのは、営業レバレッジを生み出すことです。今期もそうでしたが、これが私たちのビジネスモデルの考え方です。私たちは収益を増やさなければなりません。費用の増加に関しては、収益の増加よりもゆっくりと費用を増加させる必要があり、1%程度の枠組みを提示しました。

質問20
Steven Joseph Chubak
ウォルフ・リサーチ,LLC
それは素晴らしいですね。あと、1つだけ簡単なフォローアップをさせていただきます。証券利回りについてです。あなた方は実際に、そこに素晴らしい拡大を見ました。これは、少なくとも部分的には、引用されたプレミアム・アム・ベネフィットを反映していると思います。しかし、もしプリペイスピードが本格的に正常化し、COVID以前のレベルに近づいた場合、プレミアムAMによる利益はどの程度になるのか、ご説明いただけないでしょうか。また、それとは別に、MBSポートフォリオの規模を考えると、カーブに沿ってどこに再投資しているのか、デュレーションのリスク許容度をどのように考えているのかを教えてください。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
保険料の償却費を考えると、金利の動向に左右されます。また、前払いの遅れや住宅ローン金利の動向については、人々は期間に注目しています。住宅ローン金利については、2ヶ月以上の遅れがあるのです。また、保険料の支払いについては、有価証券ポートフォリオの規模が前年比で大幅に増加していることも忘れてはなりません。これらのことを考慮してモデルを作成する必要があります。

オペレーター
次の質問は、ジェフリーズのケン・ウスディンさんからです。

質問者21
ケネス・マイケル・ウスディン(Kenneth Michael Usdin
ジェフリーズLLC リサーチ部門
カードについて1、2の質問です。興味深いのは、購入したクレジットカードのボリュームが非常に順調に伸び続け、デビットカードは少し減少し、全体のインターチェンジフィーも減少していることです。カードの基本的な傾向として何が見えているのか、説明していただけないでしょうか。また、デビットについては、刺激が変わり始めているのでしょうか?デルタ航空の変化ですか?また、カードの利用動向や残高について、今後の見通しをお聞かせください。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
カードの収入については、混乱しないようにいくつかの点を指摘しておきます。コンシューマー・バンキングのカード収入の手数料を見ると、前年同期比で約8%と非常に順調に増加しています。これは、支払い率がまだ比較的高いにもかかわらず、購入件数が増加したことによるものです。しかし、連結ベースでは、このような変化は見られません。これは、グローバル市場における失業保険請求処理に関連するカード収入が減少したためです。この点を明確にしておきたいと思います。

残高に関しては、カードの残高は引き続き改善すると見込んでいます。残高は前四半期比で年率7%増加しました。これには小幅な増加やリボルビング残高が含まれますが、100万件以上の新規口座開設を行い、パンデミック前の水準に達しました。残高の増加は、支出の増加と、プロモーションなどのマーケティング活動の再開を反映していると思いますが、その一方で、やはり支払率は上昇したままです。第4四半期は、季節的に購入量が増加することが予想され、カードの残高も増加すると思われます。

ブライアン・トーマス・モイニーハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
はい、いくつかの点について考えています。カードの残高の問題もありますが、常に支出面にも目を向ける必要があります。クレジットカードは、消費者がお金を使う手段の20数パーセントにすぎません。現金、ATM、小切手、Zelleなどがありますが、Zelleが普及してきており、重要な支払い手段になりつつあります。ですから、カードは簡単に使える決済手段だと思います。タップカードの普及率はすでに12%に達しています。しかし、どのように切り取っても、どのように見ても、良いニュースは2つあります。カードの残高は増えています。しかし、消費者が何かをしたいと思ったときに借りられる能力はまだ非常に大きいのです。

2つ目は、アメリカの消費者を中心とした経済では、支出レベルが10%の成長率で伸びていることです。このように膨大な量の支出が行われており、景気刺激策が何ヶ月も先のことであるにもかかわらず加速しています。給料が上がって人々が仕事に復帰すると、消費するお金が増えるのです。

ですから、消費手段としてのカードと借り入れ手段としてのカードに焦点を当てることは、私たちが検討すべきことだと思います。しかし、私たちはこのビジネスを気に入っています。ポールが話したように、100万枚の新規カードを発行し続けており、誰が何を借りなければならないかが明確になり、資産の質も信じられないほど高くなっています。NIMはかつてないほど高い水準にあり、これは良いビジネスだと思います。

では、最後の質問です。
最後の質問は、オッペンハイマーのクリス・コトウスキーさんからお願いします。

質問者22
クリストフ M. コトウスキー
オッペンハイマー社(Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
私は、純金利収入の強さを分解しようとしています。そして、すべての可動部分が正しいかどうかを確認したいと思います。PPPの収益は1億6,600万ドル増加し、償却費は2億ドル減少しています。ローンの平均伸び率が1.5%であるのに対し、NIIは5億ドル、約5%の伸びを示していると考えられます。この強さには何か理由があるのでしょうか?投入した証券のせいでしょうか?それとも、どうしてそこまで強くなったのでしょうか?
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
もう1日追加しなければなりません。

質問者23
クリストフ M. コトウスキー
オッペンハイマー&Co. Inc.リサーチ部門
追加の一日。わかりました。1%多いですね。
ポール・M・ドノフリオ
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
残るのは、2四半期前からのローンの伸びだと思います。また、多くの預金を獲得しました。前四半期比では、その一部をローンの伸びに充当しました。また、これらの預金の一部を現金に、一部を証券ポートフォリオに振り分けています。

ご質問24
クリストフ M. コトウスキー
オッペンハイマー&Co. Inc.リサーチ部門
わかりました。もし、現在の証券ポートフォリオの規模で、例えば2017年のような金利環境に置かれた場合、現在の14億ドルの償却費はどのくらいになると思われますか?
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
それは、CPRを追跡して、ポートフォリオの規模をベースにして推定することができます。しかし、少しだけ話を戻します。ローンの伸びについては、第1四半期に「安定化が見られると思う」と述べましたが、多くの人が「待てよ、どうしてそんなことが言えるんだ」と反論しました。第2四半期では、特に第2四半期の後半に成長が見られたと述べました。すべてのローンが帳簿上に残り、さらに、先ほど言ったように、PPPを除くと600億ドルの成長がありました。

PPPを除くと600億ドルになります。これが今後のNII予測に反映されることになります。これは250~300ベーシスポイントのスプレッドですが、これを0コストの預金で賄っており、前年比で2,000~3,000億ドルの増加となっています。これが長期的な原動力となるわけです。短期的には、これまで述べてきたようなことが起こるでしょうが、どこかの時点で安定し、その後は実際に銀行側のバランスシートで行うこと、すなわちローンを組み、預金を取り、その間のスプレッドを作ることに戻ってくるでしょう。これは、安定化した状態が、ローンの増加に伴って実現していることを示しています。

質問者25
クリストフ M. コトウスキー
クリストフ・M・コトウスキー(Oppenheimer & Co. Inc.リサーチ部門
すごい四半期ですね。
ブライアン・トーマス・モイニハン
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション
私たちもそう思います。これで終わりですか?よろしいですね。皆さん、ご清聴ありがとうございました。当四半期の締めくくりとして、クリスのコメントを引用し、パンデミック前に見られた有機的成長の傾向に戻ったと言えます。堅調なローン需要があり、収益は前年同期比12%増と好調でした。費用は前年同期比横ばいで、営業レバレッジは12%と大きな効果がありました。これは、四半期ごとに事業を推進するための大規模な投資を行うと同時に、費用を抑制するという努力に戻ったことによるものです。当四半期には1,200万ドルの資本が投入されました。率直に言って、私たちは資本を維持しなくても成長することができるからです。私たちは、外部のコミュニティで必要なことを継続して行っています。最後になりましたが、CFOを務めてくれたポールに感謝します。次の四半期からはアラステアとそのチームに期待しています。ありがとうございました。

ありがとうございました。
以上で本日のプログラムを終了します。ご参加いただきありがとうございました。いつでも切断していただいて結構です。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?