見出し画像

ペトロブラス(NYSE:PBR)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言要旨
カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)について
皆さん、おはようございます。ペトロブラスの2021年第3四半期の業績に関するアナリスト・投資家向けウェブキャストにようこそ。本日はお集まりいただき、誠にありがとうございます。

参加者の皆様には、リスナーによる配信に従っていただくことをお知らせいたします。紹介の後、質疑応答を開始します。ご質問は電子メールで petroinvest@petrobras.com.br までお寄せください。また、すべての役員は、すべてのセキュリティプロトコルを尊重しながら、それぞれの部屋で遠隔操作でイベントに参加していることをお伝えします。

本日は、クラウディオ・マステラ(トレーディング&ロジスティクス担当チーフオフィサー)、ニコラ・シモーネ(デジタルトランスフォーメーション&イノベーション担当チーフオフィサー)、ロベルト・アーデンギー(機関投資家対応&サステナビリティ担当チーフオフィサー)、ロドリゴ・アラジュオ(財務・投資家対応担当チーフオフィサー)、ロドリゴ・コスタ(精製・天然ガス担当チーフオフィサー)、サルバドール・ダハン(ガバナンス&コンプライアンス担当チーフオフィサー)、(聞き取れませんでしたが)サブシーシステム担当エグゼクティブ・マネージャー、ジョアン・ジュノン(E&P統合資産管理担当エグゼクティブ・マネージャー)が出席しています。

それでは、CFOのロドリゴ・アラウージョにご挨拶をお願いします。ロドリゴ、どうぞよろしくお願いします。

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス) 財務部長
ありがとうございます、カルラさん。皆さん、こんにちは。おはようございます。本日は皆様とご一緒できて光栄です。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

では、次のスライドからお願いします。ありがとうございます。ご覧のとおり、100万時間当たりの記録可能な総怪我の発生率は継続的に減少しています。2021年1-9月期では0.56で、警戒レベルの0.7を下回っています。もちろん、当社は安全性を継続的に向上させるという点で重要な仕事をしてきましたし、安全性は当社にとって主要な価値であり優先事項です。

しかし、もちろん、私たちはこのような率に満足しているだけではなく、死亡事故をゼロにすることに集中しています。残念ながら、2021年の第3四半期には2件の死亡事故が発生しました。だからこそ、私たちはオペレーションの安全性を向上させ、死亡事故をゼロにするという野望を達成することに強く集中しています。

次のスライドをご覧ください。排出量とエネルギー転換への取り組みについては、今年9月、パリ協定に適合する期間内に排出量ニュートラルを達成するという野心を発表しました。もちろん、当社の管理下にあるスコープ1および2の活動のニュートラル化に重点を置いています。

また、上流の合弁会社のパートナーにも影響を与え、非運営資産でも同じ目標を達成することを約束しています。この野心は、当社が2018年から加盟している50 OGCI(石油・ガス気候イニシアチブ)に沿ったものであり、当社の事業における排出量削減への取り組みを強化するものです。

次に、お願いします。2021年の排出量に関する結果については、予想通りの結果が出ており、私たちは--2021年の見通しは非常に健全であり、上流部門における1バレルあたりのCO2排出量のキログラム単位で、2021年に設定した目標を達成できると考えています。当社の炭素集約度は、目標値17、許容上限17に対し、15.7となっており、2021年に設定した目標値を十分に下回っています。

また、石油精製部門の排出量についても、下回っています。精製事業では、複雑な重量物1トンあたりのCO2換算量は39.9キロで、当社の許容上限は40キロです。つまり、2021年に設定された目標を下回っています。また、2021年のGHG排出量の絶対値についても、今年は4,600万トンのCO2を排出しており、こちらも2021年に設定した目標値をクリアしています。

次、お願いします。CO2排出量のうち、CO2の再注入については、申し訳ありませんが、当社はCO2排出量のうち関連する部分を再注入することに注力してきました。2008年以降の実績を見ると、すでに2,810万トンのCO2を再排出しています。そして、2021年には670万トンの再注入を行っており、これは2020年の注入レベルに非常に近いものとなっています。私たちは、2025年までに4,000万トンのCO2を再注入するというコミットメントを達成することに注力しており、チューブラー目標と将来のCO2再注入のレベルを継続的に改善することに注力しています。

次、お願いします。当社のESG戦略のもうひとつの重要な側面は、もちろん、当社のガバナンスの改善が認められることです。今年の10月、当社は米国司法省との合意に基づいていた義務を完了しました。この合意は2018年に締結されたもので、現在は終了しています。このプロセスの終了には、当然ながら、当社の内部統制の改善とインテグリティプログラムの進化の両方に関連する重要な認識があります。

当社のコンプライアンス体制は、2015年以降、大幅に進化しています。もちろん、当社はガバナンスとコンプライアンスシステムの継続的な改善に強くコミットしていますが、米国司法省との合意が成立したことは重要な成果であり、認識しています。もちろん、この合意は、ペトロバス社が過去に発生した汚職スキームの犠牲者であったことも認めています。先に述べたように、私たちはガバナンスとコンプライアンスシステムの継続的な改善に注力しています。

次に、お願いします。財務およびオペレーションのハイライトについては、もちろん、グロスでの負債額600億ドルという目標を、予定されていた期限より1年以上前に達成したことを強調しなければなりません。これは非常に重要な成果であり、同業他社と比較してより適合性の高い資本構造を実現し、石油・ガス市場においてメジャーや他の同業他社とより効率的に競争することが可能になりました。

2021年第3四半期の経常EBITDAは122億ドル、経常純利益は33億ドルとなりました。非常に堅調な営業成績で、国内市場での石油製品(特にディーゼル、ガソリン、ジェット燃料)の売上が増加しました。また、第3四半期の石油・ガスの生産量も増加しました。現在、当社の総生産量の71%以上をプレソルト層が占めています。このように、第3四半期は非常に堅調に推移しました。その結果、営業活動によるキャッシュフローは105億ドル、フリーキャッシュフローは90億ドルとなりました。

また、第3四半期には、ポートフォリオマネジメント戦略による重要な資金流入がありました。もちろん、Petrobras Distribuidoraの残りの株式からは22億ドルの現金が流入しました。また、ブジオス油田の共同参加契約に基づく29億ドルの支払いもありました。また、ブジオス油田の共同参加契約に基づく29億ドルの支払いもありましたが、これはブジオス油田へのパートナーの参入を示すもので、関連する現金収入がありました。

また、昨日の取締役会では、新たに60億ドルの配当金見込みを承認し、8月に発表した60億ドルと合わせて、年間120億ドルの株主報酬見込みを決定しました。もちろん、これは重要な貢献であり、価値を生み出し、収益を分配するという当社のコミットメントを示すものです。また、配当金という形だけではなく、納税や社会的責任という形で、株主とブラジル社会の両方に重要な貢献をしています。このように、当社はより強く、より健全になっており、適切な投資と業務効率への取り組みにより、ブラジル社会にも大きく貢献できるようになっています。

次のスライドをご覧ください。外部環境を見ると、ブレント価格は2021年第2四半期を7%上回りました。また、当四半期の平均為替レートは、米ドルに対して若干のレアル高となりました。これは、当社の機能通貨であるブラジルレアルに換算した場合の期末債務に影響し、当社の収益にも影響します。そのため、2021年第3四半期の業績に重要な影響を与えました。これはもちろん現金支出を伴わない影響ですが、2021年第3四半期の収益に関連して影響を与えます。

次に、お願いします。グロスの負債を見ると、先ほど申し上げたように、600億ドルの目標を達成しました。それを見越して、当初は2022年に達成すると予測していました。また、2015年以降の実績を見ると、ファイナンスリースを考慮すると、過去に1,660億ドルのグロスデットを抱えていました。また、営業キャッシュフローの倍率は過去に7倍を超えていました。このように、同社は見事な企業再生の道を歩んできました。もちろん、このような状況だからこそ、私たちは事業の効率化と生み出した現金の還元にさらに注力することができます。

2021年第3四半期には、61億ドルのグロス負債を前払いしました。また、FPSO Cariocaの稼働開始に伴い、30億ドルのファイナンス・リースが追加されました。FPSO Cariocaに関しても、重要な成果があります。FPSO Cariocaからの2つ目の生産フィールドの生産開始が間近に迫っており、プラットフォームの増強を継続しています。

また、レバレッジをEBITDAに対する純負債の比率で見ると、2021年第3四半期は1.17となり、同業他社の大手企業とほぼ同じ水準となりました。もちろん、当社が設定した600億ドルの負債目標は、当社の財務的な持続可能性にコミットし、現在よりもはるかに困難なシナリオを乗り越えることができる水準ですが、600億ドルあれば、昨年のようにブレント価格が1バレル40ドル前後のシナリオでも、レバレッジを大幅に上げることなく乗り切ることができます。このように、非常に最適化された資本構造を実現することで、私たちは将来を積極的に見据えることができるのです。

次の質問をどうぞ。EBITDAの面でも、非常に堅調な四半期でした。当四半期の経常EBITDAは、7%改善しました。2021年第3四半期の経常EBITDAは122億ドルでした。先ほども申し上げましたが、これはもちろん、上流と下流の両方で非常に堅調なオペレーションを行った結果です。

次、お願いします。セグメント別の業績を見ると、上流部門ではブレント価格の影響が大きかったですね。もちろん、当四半期の生産量は約1%増加しています。また、当社のポートフォリオ全体に占めるプレソルト層の割合が向上しており、これも当社のポートフォリオと業績に付加価値をもたらしています。

RTC分野についても、第2四半期に重要な結果が得られました。また、営業成績の改善にもかかわらず、訴訟費用が増加したため、営業成績の改善を相殺しました。ガス・電力分野については、天然ガスのマージンが低下したことに加え、LNGコストが大幅に上昇したこと、国際的なLNGコストが大幅に上昇したこと、当社は長期契約を結んでいることなどが要因です。そのため、当四半期は長期契約のLNGコストの影響を受けました。しかし、年間の業績は非常に堅調で、今年の計画にも沿っています。

次に、お願いします。キャッシュ創出とキャッシュの配分については、EBITDAに加えて、第3四半期には法人税や運転資本の影響がありました。価格が上昇しています。そのため、運転資本についても増加しています。

先に述べたように、2021年第3四半期には90億ドルのフリーキャッシュフローがありました。ポートフォリオマネジメント戦略とブジオスの共同参加契約による流入を含めると、売却後のフリーキャッシュフローは143億ドルになります。もちろん、これは主にグロスの負債を減らすために使われました。負債総額のうち61億ドルを前払いし、さらに追加の定期支払いもありました。当四半期の負債総額は68億ドルとなりました。また、8月に発表した配当金の最初の支払いが40億ドルありました。ですから、キャッシュに関しては、最終的に2021年第3四半期に10億ドルのプラスの変化がありました。

次、お願いします。当社の負債管理戦略については、もちろん、負債のレベルについては、現在の資本構造に非常に満足しています。もちろん、これは当社が継続的にモニターしていることです。しかし、600億ドルの負債水準があれば、困難なシナリオでも効率的な経営が可能になると考えています。

しかし、残りの負債のプロファイルを見ると、もちろん、負債の満期を増やし、コストを削減する機会があると考えています。現在、当社のコストは6%です。また、2021年第3四半期に満期を約12.5年から13.5年に延長しました。

今後1年間の償却スケジュールを見ると、会社のキャッシュフローの生成にかなり適合しています。非常にスムーズな償却プロファイルを持っているので、会社の財務的な持続可能性を損なうことなく、必要な関連投資を行い、配当を行うことができます。また、当社は87億ドルの回転信用枠と11.5億ドルのキャッシュレベルを持っています。

キャッシュレベルについて考えると、当社が考える最適なキャッシュレベルである80億ドルから100億ドルよりも高い水準にあることがわかります。しかし、もちろん、パンデミックのシナリオに起因する潜在的な課題は残っています。もちろん、現在は改善していますが、将来的には課題が残ると考えています。そのため、少なくとも短期的には、現金レベルを高めに設定することが最適だと考えています。しかし、現金水準をより低いレベルに引き上げることを期待しており、80億ドルから100億ドルの範囲に近づけるようにしています。

第3四半期には、13億ドルの社債の早期償還を行い、一部の社債を保有しました。また、銀行ローンの前払いに35億ドルを計上しました。また、信用力の面でも非常に良いニュースがありました。ムーディーズは2021年の第3四半期に、当社の信用リスクをBA2からBA1に格上げしました。

次、お願いします。ポートフォリオ管理については、ご覧のとおり、ハイライトされている取引について、2021年第3四半期に6件の契約締結と4件のクロージングを行いました。もちろん、デレバレッジを支援し、世界クラスの上流資産とブラジルの世界クラスの精製資産に焦点を当てた最適なポートフォリオを実現するための関連取引です。特に、ブラジル南東部の超深海油田、プレソルト層、および石油精製用資産に重点を置いています。それが私たちのポートフォリオの焦点です。

次に、お願いします。当第3四半期のハイライトとしては、先に述べたペトロブラス社のDistribuidoraの残りの株式の追随取得がありました。また、(聞き取れませんが)石油精製資産と天然ガス資産に関する合意の両方について、関連する調印が行われました。北部の製油所であるREMANのSPAを締結しました。また、ブラジルの独占禁止当局との間で、天然ガス契約におけるガスペトロおよびその他の関連資産についても契約を締結しました。

また、ラボ・ブランコ油田を2021年10月に閉鎖することも決定しました。ですから、2021年のキャッシュインフローは29億ドルで、2021年にすでに締結した取引の総額は56億ドルです。そしてそれはもちろん、当社のデレバレッジ戦略と収益の分配を支えるものです。ですから、キャッシュの面では非常にポジティブな流入になります。

次の方、お願いします。当四半期の収益についてですが、2021年第3四半期の経常利益は33億ドルでした。粗利益は5%増加しました。また、先に述べたように、不動産の減価償却費に関するマイナスの影響がありました。これは、先に述べたように、非現金支出ですが、当社の収益に大きな影響を与えました。

また、価格シナリオがより好転したことを受けて、上流資産の減損を戻したことや、ブジオスの共同参加契約によるキャピタルゲインもありました。これらは、企業向け医療保険に関連する数理計算上の損失によって一部相殺されました。ブラジルでは、法律の面で関連する変更がありました。(これは、労働組合との労働協約の一部で、2021年第3四半期に悪影響を及ぼしました。

次にお願いします。最後に、先ほど申し上げたように、当社の取締役会は、2021年に120億ドルを見込むことを承認しました。2021年の第2四半期に60億ドルが承認され、第3四半期にはさらに60億ドルが承認されました。もちろん、このような株主報酬の見通しは、当社の財務的な持続可能性と両立するものであり、資本規律や資本配分の最適化への注力を強化するものです。また、当社が生み出したすべての利益を配分することは、株主の皆様にとっても、最終的に当社が支払う配当金の適切な部分を受け取るブラジル社会にとっても、もちろん非常に有益なことです。これは、ペトロブラスのブラジル社会への貢献という意味でも、非常に重要なことです。

私たちは、ペトロブラスがより強く、より強固になることは、ブラジル社会にとって非常にプラスになると考えています。ですから、先ほど申し上げたように、私たちは引き続き戦略の実行に全力を尽くします。第3四半期の結果は、戦略的計画を実現する上で重要な成果であると考えています。

ありがとうございました。カーラさんにお話しします。ありがとうございました。

質疑応答
カーラ・ドッズワース アルバノ・ミラー
Petróleo Brasileiro S.A. - Petrobras
ロドリゴさん、ありがとうございました。それでは、質疑応答に移ります。最初の質問は、バンクオブアメリカ・メリルリンチのフランク・マクガンさんからです。アンドレにお願いします。アンドレ:オペレーションと投資の両面で、どのようなコストの圧迫がありますか?これは将来の設備投資の決定に影響を与える可能性がありますか?

不明な会社の代表者
フランク、ご質問ありがとうございます。今年は、商品やサービスの契約が既に完了しているため、コスト面での影響が出ると考えています。また、インフレ補正が当社の契約に同時に適用されないことも理由のひとつです。

将来の投資に関しては、コストだけでなく、為替レート、短期および長期のブランドシナリオなど、該当するすべての変数に継続的にアクセスしています。また、将来の設備投資を決定する際には、可能なプロジェクトの最適化を分析し、その他の側面も考慮します。現在、22年、26年の戦略計画を策定中であり、11月末から12月初旬までに発表する予定です。この計画では、投資の選択について詳細に説明します。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、アンドレ。フランクからの2つ目の質問は、ロドリゴ・アラウジョにお願いします。ロドリゴさん、会社のバランスシートが大幅に改善され、今後数年間に予想される世界的な供給需要の逼迫を考えると、今後数年間に上流プロジェクトへの投資を増やす方向に進む可能性はありますか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
フランクさん、ご質問ありがとうございます。もちろん、原油価格が上昇するというシナリオは、上流部門の設備投資の増加を後押しするものです。しかし、将来の展望という観点からポートフォリオを見ると、当然ながら長期的な価格を懸念しています。私たちは、環境への配慮と低価格への耐性を兼ね備えた資産への投資を約束します。そのため、長期的なプロジェクトの回復力という意味では、ブレント価格35の予測という点で、非常に堅実な基準を持っています。22-26年度の事業計画については、11月末から12月初旬に発表する予定の設備投資額の増加が見込まれます。しかし、繰り返しになりますが、私たちが最終的に行う設備投資額の増加はすべて、弾力性のある資産に関連したものであり、かなり困難なシナリオであっても、利益を上げ、適切なリターンを得ることができるものです。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。2つ目の質問は、UBSのルイス・カルバリョさんからですが、こちらもよろしくお願いします。ペトロブラスは、配当という形で社会に貢献できることを強調してきました。今後1年から1年半の間に、これはどのように展開されるでしょうか?国が困難な移動を経験する中で、ペトロブラスは国の利益のために配当を増やすことができるでしょうか?配当の潜在的な限界をどのように理解していますか?営業キャッシュフローと設備投資の差額の60%よりも高い比率になる可能性はありますか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社、ペトロブラス社
ルイスさん、ご質問ありがとうございます。2021年は過渡期の年で、600億ドルの成長負債目標を達成し、600億ドルの総負債目標を達成しました。もちろん、今年はレバレッジの削減と収益の分配を両立させることができました。これは、2021年に向けた当社の戦略の重要な部分を占めています。

もちろん、2021年の第4四半期の結果次第では、シナリオや結果、会社の財務的な持続可能性に応じて、追加の配当を行う可能性もあります。しかし、将来のことを考えれば、2022年については、当社の配当政策を遵守し、2022年からフリーキャッシュフローの60%を配当することを見込んでいます。

その後、もちろん、シナリオや結果によっては、追加分配を考えることもあります。しかし、繰り返しになりますが、来年に起こるシナリオとアップサイド次第です。

もちろん、現在、22-26年度のビジネスプランを検討しており、配当のタイミングなども考慮していますが、タイミングとしては、より一貫性のある配当を行いたいと考えており、四半期または半期ごとの配当を検討しています。今のところ明確な答えはありませんが、これは私たちが検討していることです。22-26年度のビジネスプランを発表するまでには、こうした議論を終えることができるかもしれません。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。ルイスからも質問を受けました。それでは3つに分けて、最初はロドリゴ・コスタにお願いします。製油所の売却によってペトロブラスにはどのような変化がありますか?ペトロブラスは、市場の他のプレーヤーによる、新しい製油所への可能性のある追加投資を予測していますか?

第2部はマステラに。製油所が売却された後、ブラジルの精製市場はどのように推移すると考えていますか?また、他のプレイヤーが市場に参入した場合、国内供給の保証をどのように考えているのでしょうか?また、このシナリオにおけるペトロブラスの役割は何でしょうか?

そして3つ目は、ロドリゴ・アラウージョさんです。聞き取れない)の売却プロセスが中止された後、最終的な(聞き取れない)ポートフォリオの計画はどうなっているのでしょうか?ペトロブラスは構成の変更を検討しているのでしょうか?それとも、長期的にもサンパウロにある唯一の製油所に注力し続けると考えてよいのでしょうか。

ロドリゴ・コスタ・リマ
私たちは、この新しい環境に対応するため、自由な行動計画を実行しています。第一に、ここでは(聞き取れないが)効率化プログラムの改善に関するものである。このプログラムは、当社の製油所を、米国の製油所のパフォーマンスを参考にしたソロモン・ベンチマークの第1四分位に位置づけることを目的としています。

このプロジェクトでは、エネルギー効率の最適化を図り、天然ガスや電力のコストを削減することを目指しています。現在、5つのプロジェクトを進めており、2025年までに約3億ドルの設備投資を予定しています。

2つ目の取り組みは、市場の状況に合わせてハードウェアを準備することです。水素化処理能力を1日あたり約1万立方メートル増強しています。また、転換能力を日量9,700立方メートル程度に引き上げることも検討しています。これらのプロジェクトを実施するために、現在の事業計画では、約37億ドルの設備投資を見込んでいます。

3つ目のアクションは、バイオリファイニングに関して、エネルギー転換の地平線上にある機会を捉えることです。ここでは、再生可能なバイオガスを生産する機会を分析しようとしています...では、2番目の質問についてはマルセロにお任せします。

未確認会社代表
ありがとうございます。ルイス、質問ありがとう。ブラジルの新しい製油所についてです。新製油所の立ち上げに伴う競争は自然に発生するものであり、市場の供給と(聞き取れないが)プラスになることを意図している。加えて、エージェントによる効率性の健全な尺度を生み出すことになると考えています。

そして重要なことは、ブラジルではすでに3年前から、ディーゼルとガソリンの両方の国内市場で競争的な環境が整っているということだ。そして(聞き取れないが)主にこの製品を輸入している異なるチームがすでに発生している。競争について言えば、ペトロブラスはすでに多くの従業員の到着に備えていることを示しています。

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)
さて、ルイスさん、ご質問ありがとうございます。3つ目の質問のうち、プロセスの停止については、戦略やポートフォリオの面で何か変更がありますか?いいえ、何の変更もありません。もちろん、ブラジルの反トラスト当局との間で交わされた、当社製油所の関連部分を売却するという合意は、今後も継続して守っていきます。

より一般的な観点から言えば、2021年の第1四半期と第2四半期に締結されたHelaneとHEMAの契約がすでに完了しており、6つの契約の締結に向けて加速しています。また、(聞き取れないが)より進んだものもあります。

不成功に終わったものについては、(聞き取れませんが)ブラジルの反トラスト当局との話し合いを続け、より効果的で成功する方法でプロセスを再開し、実際に2回目の機会に取引を締結できるようにしたいと考えています。

M&Aプロセスにおける競争力を高め、成功裏にM&Aを成立させることができるよう、タイミングや戦略についても議論してきました。これが現在の状況ですね。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
皆さん、ありがとうございました。次の質問は、JPモルガンのロドルフォ・デ・アンジェールさんです。ロドリゴさん、よろしくお願いします。精製部門の売却プロセスについて、最新情報を教えてください。これらの資産が買い手にとってより魅力的なものになるためには、何ができるでしょうか?また、どのくらいの期間が妥当でしょうか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)代表取締役社長
ロドルフォさん、ご質問ありがとうございます。先ほど申し上げたように、タイミングと、成功しなかったプロセスをどのように再開するかという戦略を検討しています。成功しなかった理由はさまざまです。(例えば、入札価格が当社の最低評価額を大幅に下回っていたことや、残念ながら取引条件に合意できなかったことなどです。

しかし -- 実際には、拘束力のあるオファーを受け取ることはできませんでした。ですから、ブラジルの独禁法当局との話し合いが終了した後、これらの取引を再開する予定です。しかし、私たちはこれらの取引の競争レベルを向上させることに関心を持っており、取引を再開し、署名し、完了させることができるようにするにはどうすればよいかを考え、現在作業を進めているところです。また、受注プロセスに関しては、タイミング的にはすでに述べたとおりです。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。ロドルフォも(聞き取れない)質問をしました。アタプとセカンドのオークションについて、最新情報を教えてください。ペトロブラスとの提携に興味を持っている企業はありますか?

不明な企業の代表者
ロドルフォさん、ご質問ありがとうございます。当社が4月に公表したとおり、ペトロブラスはサン・アタプの両エリアについて、オペレーターとして最低30%の作業権益を有するグラント権を表明しています。残念ながら、ご存じの通り、入札プロセスは進行中であり、現時点では他社の認識を共有することはできません。最後に、ペトロバス社は、リスクとコストを削減するために、すべての分野でパートナーシップを組んで仕事をしたいという意向を強めました。最後になりましたが、ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ヨハン。次の質問はゴールドマン・サックスのブルーノ・アモリムさんから、マルセロさんへの質問です。マルセロさん、最近のペトロブラスの11月分需要の増加は、国内市場全体がかなり好調なためだとお考えですか?それとも、少数のディストリビュータによる輸入を減らし、より内部調達の投資にシフトしたためでしょうか?

企業担当者
ご質問ありがとうございます。11月は季節的に10月よりも需要が少ない月ですが、需要の伸びを妨げるようなことは特にありませんでした。11月のペトロブラス製品の典型的な需要については、当社には100社近い顧客がいて、それぞれが市場に対して異なる見解を持っていることを念頭に置く必要があります。そのため、私は彼らの意見を参考にすることができますが、それは彼らのいくつかの視点に基づくものであり、それが私たちのシェアになるはずです。ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、マルセロ。ブルーノからの2つ目の質問は、ロドリゴ・アラウホへのものです。今後の配当金の規模と時期を決定する根拠を明確にしていただけますか?デレバレッジの話は終わりました。では、四半期ごとに営業キャッシュフローから設備投資を差し引いた額の60%を配当すると考えるのは妥当でしょうか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)代表取締役社長
ブルーノさん、ご質問ありがとうございます。さて、先ほど申し上げたように、すでに発表した予想配当金です。もちろん、600億ドルの総負債目標を達成するためにバランスを考慮しました。当社は収益を分配し、配当金の水準を向上させることができました。

2021年はもちろん移行年であり、2022年以降はフリーキャッシュフローの60%を一貫して支払うことになると考えています。現在、当社の配当方針に基づき、時期的にもより安定した配当を行うかどうかを検討しています。四半期ごとにするか、年1回にするかを検討していますが、配当金の支払い時期についても、より近い時期にすることを期待しています。

また、2021年については、先ほど申し上げたように、第4四半期の業績や企業、財務の持続可能性、業績に関するシナリオによっては、追加の配当を発表する可能性があります。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ロドリゴ それでは、モルガン・スタンレーのブルーノ・モンタナーリさんからの質問と、マルセロさんへの質問をお願いします。では、マルセロさん、ブラジルの燃料価格は年初から大きな話題になっています。ペトロブラスは、追加のマージンリスクを負うことなく、最終消費者にとって変動の少ない価格調整にどのように貢献できるでしょうか。また、最終消費者への価格上昇の悪影響を軽減するために、潜在的な税制変更や国内での新たな価格安定化基金の導入に関する議論に、ペトロブラスはどのように貢献できるでしょうか。

不明な会社の代表者
ブルーノさん、ありがとうございます。聞き取れない)への貢献についてですが、当社では、市場や為替レートのボラティリティ(聞き取れない)をすべてお客様に賭けることは避けています。これにより、手数料の調整額は低くなりますが、国際的な構造変化に対応できないわけではありません。

最後に、運営方針についてですが、(聞き取れない)要請があれば、ブラジルの市場に関する最も不利な問題について、様々な政府機関に我々の技術的知識を提供してきました。今後もそうしていきたいと思います。ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
Petróleo Brasileiro S.A. - Petrobras
ありがとうございました。マルセロです ブルーノからの2つ目の質問は、ロドリゴにお願いします。ロドリゴさん、ペトロブラスは同業他社と比較して、エネルギー転換に向けてより現実的なアプローチを採用しており、短期的な目標に焦点を当てており、私たちはそれを維持しています。経営陣は、新事業計画において、このアプローチを変更することを期待しているのでしょうか?高水準のフリーキャッシュフローの創出と原油価格の上昇を考慮すると、エネルギー転換の中でより良いポジションを確保するために、新エネルギーの研究への投資を増やすことは理にかなっていると思いますか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
Brunoさん、ご質問ありがとうございます。この質問については、いくつかの観点から検討してみたいと思います。その第一は、もちろん、環境面と低価格の回復力の両面で、当社のポートフォリオの質だと思います。

2020年に見られたように、当社のポートフォリオは、原油価格が大幅に低下するシナリオに対して非常に強い耐性を持っており、2020年にはブレント価格の平均が40ドル前後になっていました。このように、当社は非常に弾力性のある強力なポートフォリオを有しています。だからこそ、この問題をより慎重に考え、より現実的な方法で検討することができるのだと思います。

もちろん、私たちは排出量の削減に注力しており、すでに目標を設定しています。また、先ほど説明したように、OGCIに沿った野心も発表しました。もちろん、自社のオペレーションにおける排出量の削減と並行して、継続的に投資を行い、より効率的な方法で上流・下流の両方のオペレーションにおける排出量を削減できるようなプロジェクトを探しています。

また、将来の潜在的なプロジェクト、エネルギー、将来の潜在的なシナリオを考慮したフレームワークやガバナンスプロセスの開発も考えています。しかし、もちろん、22年、26年の事業計画において、これらの代替事業に関連する設備投資を大幅に改善または増加させることを期待しているわけではありません。ですから、今後も現在のポートフォリオと、自社の事業における排出量の改善に注力していきたいと考えています。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。次の質問は、クレディ・スイスのレジス・カルドソさんからですが、あなたにもお願いします。2021年の追加分配金についてです。2021年第3四半期のキャッシュフロー創出は好調でした。私たちの考えでは、ペトロブラスが2021年末までに生み出したキャッシュを使って、さらに多くの配当を行うことは可能だと思います。ペトロブラスがさらなる配当を発表することを期待すべきでしょうか?それとも、バランスシートの通期の結果次第でしょうか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
Regisさん、ご質問ありがとうございます。先ほど申し上げたように、2021年第4四半期のシナリオ、すなわち収益とキャッシュフローの創出状況によっては、第4四半期に追加の配当金を支払う可能性があります。しかし、繰り返しになりますが、すべては当社の財務上の持続可能性と2021年第4四半期の将来のシナリオによります。

もちろん、プレゼンテーションの中で述べたように、現在のキャッシュレベルは最適と思われるレベルを超えていますが、全体的なシナリオの観点からはまだ課題があると考えています。そのため、短中期的には、最適なキャッシュレベルと思われる80億ドルから100億ドルに近づけることができると考えています。

しかし、繰り返しになりますが、これはすべて今後数ヶ月間のシナリオによります。また、先に述べたように、当社は2022年にはフリーキャッシュフローの60%を配当金として支払うことを決定しています。ですから、これらをすべて考慮に入れて、追加配当を発表できるよう、当社の財務的な持続可能性を分析していきます。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。2 番目の質問は、(聞き取れません)。聞き取れない)ガソリンとディーゼルの供給についてです。最近、ペトロブラスが代理店からの追加燃料需要を契約量以上に満たしていないというニュースがありましたが、これは会社側も確認しています。それについてコメントをいただけますか?

ペトロブラスのキャパシティを超える石油製品の現地需要を供給するサードパーティのキャパシティをどのように見ていますか?現在の燃料価格の水準は、輸入するための十分なインセンティブになると思いますか?ペトロブラスが特定の市場に供給しないことで、輸入がより意味のあるものになるのか、例えば、北・東北地域のコストについて。

身元不明の会社代表
ご質問ありがとうございます。まず第一に、これらの契約上のビートを完全に遵守することです。クリーンにすることは非常に重要です。具体的には、11月には、先ほど申し上げたように、化学品の追加需要が想定をはるかに上回るものでした。

そのため、当社の製油所が(聞き取れないほど)稼働していても、約20%のディーゼルと約10%のガソリンの追加需要を満たすことができませんでした。しかし、ブラジルの市場では供給が不足することはありません。現在、ペトロブラス以外にも、ガソリンとディーゼルの両方を生産している販売会社、商社、製油所などがあり、十分に需要を満たすことができます。

当社の商業戦略について言えば、市場を避けることはありません。ペトロブラスは、収益性と競争力のある場所であれば、沿岸部の市場も含め、あらゆる場所で事業を継続していきます。ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社 - ペトロブラス
次の質問は、ブラデスコのビセンテ・ファランガさんから、ロドリゴ・アラウホさんへのものです。

ロドリゴさん、ペトロブラスは、営業キャッシュフローから設備投資を差し引いた額の60%以上を支払えるバランスシートを持っているようですね。ペトロブラスはこの可能性について年内に検討していますか?

ロドリゴ・アラウジョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)代表 ロドリゴ・アラウージョ・アルベス
ヴィセンテさん、ご質問ありがとうございます。先に述べたように、21年は移行年です。私たちは、もちろん、第3四半期に達成した600億ドルのグロス・デットの目標達成に非常に注力しました。もちろん、第4四半期の業績や、シナリオ上の当社の持続可能性に応じて、短期的には追加配当を発表する可能性もあります。

2022年については、先ほど述べたように、当社の配当政策を遵守し、フリーキャッシュフローの60%を配当することを予定しています。もちろん、より強力なキャッシュフローを生み出せるシナリオがあれば、それを考慮して追加配当の可能性を検討していきます。以上、ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。次の質問は、ビセンテさんにもお願いしたいのですが、(聞き取れない)。12月のTORオークションに向けて、ペトロブラスはパートナー候補と話し合っているのでしょうか?外国のコンポーネントからの関心はどうですか?

未確認会社代表
Vincente、ご質問ありがとうございます。先ほど申し上げたように、譲渡承認プロセスは現在進行中です。その場合、残念ながら、競争力に関する情報は、現時点では開示できません。そうですか。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、(聞き取れず)。次の質問は、HSBCのリリアナ・ヤンさんから、ロドリゴ・アラウホさんへの質問です。

ロドリゴさん、ブラスケンの収益化の状況について教えてください。具体化に時間がかかっているのはなぜですか?

ロドリゴ・アラウジョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)。
Lilyannaさん、ありがとうございます。ご質問ありがとうございます。現在、私たちはノボノール社と話し合いを続けています。ノボノール社は、もちろん関連するもうひとつの株主ですが、次のステップに向けて、潜在的な売却取引の条件について、ある種の共通点に到達しようとしています。これが私たちの現在の状況です。

もちろん、私たちはBraskem社の株式を売却することに引き続きコミットしていますが、価値を最大化したいと考えています。ですから、現在、ノボノール社と潜在的な売却取引の条件に関して話し合いを行っています。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース アルバノ・ミラー
Petróleo Brasileiro S.A. - Petrobras
ロドリゴ、リリアンナからも質問がありましたが、設備投資計画についてです。ペトロブラスは、予算で予想されていたよりも多くの利益を上げています。レバレッジも早く、増配を発表しています。設備投資をコストインフレ以上に増加させる時期ではないでしょうか?もしそうなら、現金をどのように配分するのがより合理的でしょうか?それとも、経営陣は取締役会に対して、より多くの配当金を支払うよう勧告することを好むのでしょうか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
Petróleo Brasileiro S.A. - Petrobras
リリアンナさん、ありがとうございます。プレゼンテーションの中でお話したように、考えてみると、もちろん、より良好な原油価格のシナリオは、上流プロジェクトの設備投資の増加を後押しするものです。22-26年度の事業計画では、ある程度の設備投資の増加を見込んでいます。特に、昨年の厳しい価格シナリオの中で延期されたプロジェクトに関連しています。また、事業計画の最終段階に近い特殊なプロジェクトも予想されます。

しかし、繰り返しになりますが、私たちは、排出量と低価格シナリオへの耐性の両方の観点から、耐性のある資産に引き続き注力していきます。このようにして、私たちはどのようなプロジェクトに注力していくのかを考えています。もちろん、シナリオによっては、潜在的な設備投資の改善を考慮しても、追加の配当金が得られる可能性がありますが、これは今後のシナリオに依存します。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。それでは、サンタンデールのクリスチャン・アウディさんから質問をいただきます。最初の質問は、現金の使い方についてです。今後、現金の使用をどのように優先させていきますか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社 - ペトロブラス
クリスチャンさん、ご質問ありがとうございます。もちろん、先ほど申し上げたように、グロスで600億ドルの負債水準は、資本構造の観点から適切な水準であると考えています。もちろん、その水準に達した後は、ある程度の柔軟性が必要です。当社の将来の財務的な持続可能性をより効率的に管理するためには、600億ドル前後の柔軟性が必要だと考えています。

しかし、先に述べたように、原油価格が上昇するシナリオは、上流部門の設備投資に関して、ブラジルのプロジェクトの増加を後押しします。もちろん、今後のシナリオに応じて、追加の配当金を支払うことも可能です。将来の資本配分は、もちろん、21-25年度の事業計画ですでにコミットされている設備投資と、22-26年度に予定されている一定レベルの設備投資の増加に焦点を当てることになります。

もちろん、当社の配当方針である60%のキャッシュフローを遵守し、最終的には現在のような支援策がある場合は60%以上の配当を行います。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。それでは、シティのガブリエル・バラさんに質問をお願いします。最初の質問は、あなたへのものです。当社の強力なキャッシュ創出力、売却、現在のレバレッジ状況を見て、現在の配当政策をどのように読み取ることができますか?すでに会社が開示している以上の支払いの余地はあるのでしょうか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)代表取締役社長 ロドリゴ・アラウジョ・アルベス
ガブリエルさん、ご質問ありがとうございます。先ほど申し上げたように、もちろん、21年は移行期です。しかし、繰り返しになりますが、600億ドルのグロス・デットの目標を予想より早く達成することができました。また、今後のシナリオ次第では -- 2021年第4四半期の収益とキャッシュフローの創出次第では、追加の配当金が発表されるかもしれません。しかし、繰り返しになりますが、それは2021年第4四半期の状況次第です。それでは、ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ペトロブラス(PetrÃO Brasileiro S.A. - Petrobras
ありがとうございます、ロドリゴ。ガブリエルの次の質問はマルセラです。マルセラさん、現在、ペトロブラスに関わる大きな議論のひとつに、価格政策があります。現在の為替と原油のシナリオを見ると、少なくとも短期的には燃料の圧力は続くと考えています。しかし、輸入パリティを見ると、まだパートを下回る価格を設定していることがわかります。

そこで、ペトロブラスが現在、そして将来の価格政策をどのように考えているのか、もう少し理解したいと思います。戦略を変更する可能性はありますか?

企業担当者
ありがとうございます。ご質問ありがとうございました。ガブリエルさん、ありがとうございます。ブラジルの大多数の競争市場にとって、一般価格を世界市場に合わせることは不可欠であると理解しています。精製や物流への投資を促進し、リスクを共有する複数のエージェントの認識が必要です。そうすることで、将来的にサプライチェーンのリスクを減らし、より強い市場を構築することができます。このように、私たちは、相互に影響し合うことのないバランスのとれた市場を見続けています(聞き取れませんでした)。ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、マルセロ。それでは、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのアン・ミルンさんからご質問をいただきます。では、ロドリゴに1つ質問があります。

ロドリゴさん、600億ドルの債務目標が達成されましたが、債務管理のレバレッジの面で、次の目標は何でしょうか?

ロドリゴ・アラウジョ・アウベス
ブラジル国営石油会社、ペトロブラス
アンさん、ご質問ありがとうございます。600億ドルは、昨年のような困難な状況でも、価格が下がっても財務の持続可能性を損なわずに乗り切ることができる適切な水準だと考えています。2020年に予想されるような低価格のシナリオです。

しかし、繰り返しになりますが、600億ドル前後のある程度の柔軟性は必要だと思います。そうすれば、会社のキャッシュを効率的に管理し、もちろん収益を分配して将来の配当を行うことができます。ですから、将来的には600億ドルを中心としたある程度の柔軟性を確保したいと考えています。

しかし、この負債水準を大幅に下げることは考えていません。現在の債務水準は、さまざまな観点から見て、600億ドルというグロスの債務水準によって、かなりの回復力を持ち、将来にわたって強固な財務的持続可能性を確保できると考えています。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございました、ロドリゴ。それでは、BTG Pactualのペドロ・ソアレスさんからご質問をいただきます。最初の質問はあなたです。総負債の目標が達成されたことで、今後の資本配分についてはどのように考えればよいでしょうか。また、会社が目標とする最低水準の現金について、最新情報を提供していただけますか。営業キャッシュフローから設備投資を差し引いた額の60%以上の支払いを期待していいのでしょうか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)代表取締役社長 ロドリゴ・アラウージョ・アルベス
ペドロさん、ご質問ありがとうございます。先ほど申し上げたように、当社の最適なキャッシュレベルは80億ドルから100億ドル程度です。これは将来的にも期待できる水準です。しかし、今後予想されるパンデミックのシナリオでは、やはりいくつかの課題があります。ですから、短期的な軌道としては、キャッシュレベルを先ほど述べた8%から10%のレベルに近づけることを考えています。

総負債については、以前にも述べましたが、当社の負債を大幅に減らすことは期待していません。また、アンダーレバレッジも避けたいと考えています。ですから、今のところ600億ドルというのも一つの目安だと考えています。もちろん、この点については継続的にモニターしています。しかし、現在のシナリオでは、600億ドルが持続可能な水準であり、現金配分、配当金の支払い、将来の設備投資戦略を支えるという点で、最適だと考えています。

もちろん、今後のシナリオに応じて、現在のような建設的なシナリオを構築した場合には、追加の配当金を提案したり、追加の配当金を支払うことも可能ですが、現在は既存の配当方針を遵守し、フリーキャッシュフローの60%を支払うことに注力しています。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。では、次の質問もペドロ・ソアレスからロドリゴ・コスタにお願いします。現在、製油所の稼働率は高いレベルにあります。ユーザーが燃料の輸入を増やすことが予想されるため、今後数ヶ月の間に稼働率の低下が予想されますが?

ロドリゴ・コスタ・リマ
当社の稼働率は、バリュージェネレーションの生産量に関係しています。これが一つの条件です。そして2つ目は市場の需要です。そして3つ目は、当社のハードウェア、つまり製油所の稼働率に関わるものです。第1四半期は85%の稼働率を達成しました。10月時点での見通しでは、稼働率は90%となっています。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ロドリゴさん、ありがとうございました。それでは最後の質問をさせていただきます。最後の質問はJPMorganのBarbara Halberstadtさんです。2つの質問があります。最初の質問はロドリゴ・アラウージョにお願いします。資本構造について、売却プログラムが完了したと仮定した場合、会社が許容できる負債のレベルはどの程度でしょうか?

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)代表取締役社長
バーバラさん、ご質問ありがとうございます。私たちは、資本構造の観点から600億ドルは適切な水準であると考えています。この数字にはある程度の柔軟性が必要ですが、55ドルよりもずっと低く、65ドルよりもずっと高くすることは考えていません。当社の資本構造を効率的に管理し、株主の皆様に価値を提供するためには、60前後の柔軟性があれば十分です。このようにして、グロスでの負債水準を設定することになります。

もちろん、この点については今後も注視していきたいと考えています。しかし、600億ドルあれば、昨年のような価格低下という困難なシナリオにも対応できると考えています。ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ロドリゴ、バーバラからはもうひとつ、ロドリゴ・コスタに質問があります。ロドリゴさん、天然ガス事業とLNGについて、もう少し詳しく教えてください。2021年の第4四半期に向けて、ビジネスはどのように推移しているのでしょうか?多くの企業が運賃について不満を漏らしていると聞きました。ペトロブラスは、LNGの輸入において同じような問題に遭遇していますか?この場合、パススルーの仕組みはどうなっているのでしょうか?

ロドリゴ・コスタ・リマ
バーバラ、ペトロブラスはブラジルの天然ガス市場で重要な役割を果たしています。供給側と需要側の両方でポートフォリオを組んでいます。また、短期間の契約では、異なる商業条件に合わせて複数の契約を結んでいます。また、市場のその時々の状況を反映したパススルーの仕組みも持っています。

第4四半期は、熱電市場や産業市場での需要が高いことから、市場での需要が高いと予想しています。供給側としては、ボリビアからのパイプラインによる輸入とLNGがあります。また、リオジャネイロのターミナルのガス容量を約50%増強し、生産能力を拡大しました。

LNG供給については、すでに約100カーゴを購入していますが、特に発電所での需要と供給の状況に応じて、追加購入の必要性を検討しています。我々のプロファイルによると、ブラジルは大西洋岸の市場であることを考慮して、運賃の問題は発生しませんでした。また、当社は自社船を保有しており、市場のコントロールやオペレーション上の問題を管理することができます。ご質問ありがとうございました。

カーラ・ドッズワース・アルバノ・ミラー
ブラジル国営石油会社(ペトロブラス)社長
ありがとうございます、ロドリゴ。この時点で、質疑応答は終了しました。もし、他にご質問がございましたら、当社のインベスター・リレーションズチームまでご連絡ください。

それでは、ロドリゴと私から、最後のご挨拶をさせていただきます。では、ロドリゴさんお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ロドリゴ・アラウージョ・アウベス
ブラジル国営石油会社 ペトロブラス社
カルラ、ありがとうございました。皆さん、今朝はお時間をいただきありがとうございました。ご説明したとおり、当四半期は営業面でも財務面でも堅調に推移しており、大変満足しています。また、グロスでの負債額、つまりグロスドルでの負債額の目標である600億ドルを達成することができました。もちろん、2021年の業績にも満足しています。

関連する配当金の支払いを発表しました。適切な投資を行い、ブラジル社会にも適切に貢献することができました。

本日はお時間をいただき、ありがとうございました。さらにご質問があれば、当社のインベスター・リレーションズチームまでお問い合わせください。ありがとうございました。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?