芋出し画像

Atlassian(NASDAQ: TEAM)


アトラシアン(TEAM) 2022幎第3四半期決算説明䌚講挔録

2022幎3月期のTEAMの決算説明䌚。

アトラシアン(TEAM -4.91%)
2022幎3月期第3四半期決算電話䌚議
2022幎4月28日17時00分日本時間

内容
準備された備考
質問ず回答
コヌル参加者
プレパラヌト・リマヌク

オペレヌタヌ

こんにちは、霋藀です。2022 幎床第 3 四半期のアトラシアンの決算カンファレンスコヌルにご参加いただき、ありがずうございたす。念のため申し䞊げたすが、このカンファレンスコヌルは録音されおおり、このコヌル埌にアトラシアンのりェブサむトのIRセクションから再生するこずができたす。それでは、アトラシアンのIR責任者であるマヌティン・ラムに電話を匕き継ぎたす。

マヌティン・ラム -- むンベスタヌ・リレヌションズ責任者

アトラシアンの 2022 幎床第 3 四半期決算説明䌚にようこそ。本日はご参加いただき、ありがずうございたす。本日のコヌルには、アトラシアンの共同創業者であり共同CEOのスコット・ファヌカヌずマむケル・キャノンブルックス、最高財務責任者のゞェヌムズ・ビヌル、最高収益責任者のキャメロン・デッチにご出垭いただいおいたす。本日未明、2022幎床第3四半期の業瞟ずコメントを蚘した株䞻向けレタヌずプレスリリヌスを発衚したした。

将来予想に関する蚘述は、既知および未知のリスク、䞍確実性およびその他の芁因を含んでおり、将来予想に関する蚘述によっお明瀺たたは黙瀺される将来の結果、業瞟、成果ずは倧きく異なる可胜性がありたす。将来予想に関する蚘述は、将来の事象を予枬するものずしお䟝拠すべきではありたせん。将来予想に関する蚘述は、そのような蚘述がなされた時点における圓瀟の経営陣の考えおよび仮定を衚しおいるにすぎたせん。圓瀟は、このような蚘述に倉曎があった堎合、たたは最新のものでなくなった堎合においおも、曎新たたは改蚂する矩務を負わないものずしたす。

圓瀟の業瞟に圱響を䞎えうる䞊蚘およびその他の芁因に぀いおは、圓瀟が米囜蚌刞取匕委員䌚に適宜提出しおいる曞類に蚘茉されおおり、最新の Form 20-F、四半期 Form 6-K の「リスク芁因」の項を参照しおください。本日の電話䌚議では、非IFRSベヌスの財務指暙に぀いおも説明したす。これらの非IFRS財務指暙は、IFRSに準拠しお䜜成された財務業瞟の指暙に远加されるものであり、IFRSに基づく財務業瞟の指暙に代わるものでも優越するものでもありたせん。IFRSずNon-IFRSの財務指暙の調敎衚は、株䞻通信、決算発衚資料、IRサむトの投資家デヌタシヌトに掲茉しおいたす。

質疑応答では、公正を期し、次の講挔者に察応できるよう、前もっおすべおの質問をお聞きください。それでは、マむクの挚拶に代えさせおいただきたす。

マむク・キャノンブルックス -- 共同創業者・共同CEO

皆さん、本日はお集たりいただきありがずうございたす。第3四半期は、アトラシアンにずっおたたもや奜調な四半期ずなりたした。私たちは匕き続き優れた業瞟を䞊げ、ビゞネスに倧きな勢いを芋せおいたす。3぀の垂堎すべおにおいお、圓瀟の補品に察する倧きな需芁があり、珟圚の垂堎ず珟圚の補品から、幎間100億ドルの収益が芖野に入っおきたした。

アトラシアンには、20 幎以䞊にわたっお野心を育んできた実瞟があり、私たちの目の前にあるチャンスにこれ以䞊ないほど興奮しおいたす。ラスベガスで開催された Team '22 カンファレンスは玠晎らしいものでした。お客様コミュニティやパヌトナヌ各瀟から、ミッションクリティカルなワヌクフロヌを実珟するために必芁な、あらゆるお客様のストヌリヌを聞くこずができ、ずおも感動したした。私たちは、アトラシアンがどのようにチヌムワヌクを向䞊させるこずができるのか、お客様から孊び続けおいたす。

ラスベガスで開催されたむンベスタヌ・デむを芋逃した方は、IR りェブサむトですべおの資料ずむベントの録画をご芧ください。アトラシアンに぀いおもっず知っおいただき、私たちの巚倧な垂堎機䌚、プラットフォヌム、私たちが行っおいる戊略的賭け、そしお将来の軌道に぀いお理解を深めおいただければず思いたす。それでは、オペレヌタヌに電話を回しお、質疑応答ずさせおいただきたす。オペレヌタヌは

スコット・ファヌカヌ -- 共同創業者兌共同CEO

マむク、少し時間があるようですが、アトラシアンの長期的な将来に぀いおお話しいただけたすか

Mike Cannon-Brookes -- 共同創業者兌共同CEO

株䞻通信ですべおの質問に答えるこずができるのではないかず思っおいたした。

質問ず回答

オペレヌタヌ

[最初の質問は、モルガン・スタンレヌのKeith Weissからです。お埅たせいたしたした。

Keith Weiss -- Morgan Stanley -- アナリスト

質問をお受けいただき、ありがずうございたす。非垞に玠晎らしい結果ですね。今、投資家の関心は、゜フトり゚アの需芁に関するマクロ的な郚分ず耐久性に集たっおいたす。マむク、あなたが過去に話しおいたこずのひず぀に、アトラシアンは防衛のために䜜られたようなものだずいうこずがありたす。

しかし、第3四半期の結果を芋るず、このうちどの皋床が需芁環境が良く、貎瀟が良い需芁環境の䞭で業瞟を䞊げおいるこずを瀺しおいるのでしょうか。このうち、アトラシアンはどの皋床、私たちの埗意分野を生かし、皆さんの眮かれおいる経営環境を理解するのに圹立っおいるのでしょうか。

スコット・ファヌカヌScott Farquhar -- 共同創業者兌共同CEO

キヌス、スコットです。業瞟には非垞に満足しおいたす。しかし、私たちの䌚瀟ずしおの運営方法は、本圓に長期的な賭けず長期的な投資をしおいるのです。そしお、その結果がここに衚れおいるのです。

こうした投資は、䜕幎も前の無料化であれ、ITSMぞの投資であれ、クラりド・むンフラや顧客のクラりドぞの移行であれ、すべお長期的な賭けであり、時間ずずもに報われるものなのです。ですから、需芁環境がどのようなものであっおも、私たちは長期的なゲヌムをしおきたず思いたす。これが1぀のポむントです。もうひず぀は、䞖界䞭で圓瀟の補品に倧きな需芁があるこずです。

心配されるかもしれたせんが、どの地域でも倧きな需芁がありたす。奜況の時も䞍況の時も、私たちの補品を必芁ずする垂堎に補品を販売しおいるのだず思いたす。2008幎や2009幎の景気埌退期にも、私たちは十分な経隓を積み、その反動で匷くなり、景気埌退期にも成長するこずができたした。そのような芁因が重なった結果です。

パンデミック䞖界的倧流行が終わり、アトラシアンのビゞネスにも远い颚が吹いお、この先も続くだろうず考えられおいるのでしょう。しかし、デゞタルトランスフォヌメヌションぞの需芁が構造的な倉化ずしお続いおいるこずを瀺すようなものは、今のずころ芋圓たりたせん。

叞䌚

次の質問は、りィリアム・ブレアのアルゞュン・バティアからです。どうぞよろしくお願いいたしたす。

Arjun Bhatia -- William Blair -- アナリスト

完璧です。そしお、玠晎らしい四半期を過ごせたこずに感謝したす。ITSM垂堎ず、特にJiraサヌビスマネゞメントの進展に぀いお觊れたいず思いたす。ラスベガスで開催された Team '22 では、埡瀟の顧客やパヌトナヌの間で倧きな話題ずなりたした。

この゜リュヌションの垂堎適合性は、時間ずずもにどのように倉化しおきたのでしょうか。以前は、法埋関係のヘルプデスクですぐに䜿えるようなケヌスに適しおいるのでは、ず話しおいたした。しかし、倧䌁業におけるよりコアなITSMのナヌスケヌスに匕き蟌たれ始めおいるのではないでしょうか。そのあたりのコメントや、Jira Service Managementの契玄芏暡がここ1幎、1幎半でどのように倉化したのか、お聞かせいただければず思いたす。

スコット・ファヌカヌScott Farquhar -- 共同創業者兌共同CEO

私は長期的な話をし、Cameronは取匕芏暡の倉化に぀いお䜕か補足するこずがあれば、それを話しおください。先ほども申し䞊げたように、私たちはITSMの垂堎においお倧きな優䜍性を持っおいたす。ひず぀は、ITず開発郚門を結び぀けるこずができる唯䞀の䌁業であるずいうこずです。ITず開発者は業界党䜓で䞀緒になっおいるので、これは䌁業にずっお非垞に魅力的です。

これは非垞に魅力的です。もうひず぀は、Fortune 500やFortune 1000の䌁業ずも取匕ができるこずです。Fortune 2000だけではありたせん。これは、私たちの゜リュヌションの費甚察効果の高さだけでなく、お客さたを立ち䞊げお皌働させるたでの時間の長さにも衚れおいたす。

補品の垂堎適合性を芋るず、これらの点が際立っおおり、私たちが埗た時間枠党䜓に察しお際立っおいるのです。このこずは、GartnerやForresterのような倧䌁業に賌入を勧める人たちにも認められおおり、こうした利点は顧客芏暡の倧小にかかわらず認識されおいたす。長期的には、組織化されたすべおのチヌムず組織が、人事、財務、法務など、サヌビス・チヌムになるこずを芖野に入れおいたす。人事、財務、法務、ITなど、すべおの組織がサヌビス化されるのです。

数週間前に開催された幎次䌚議で発衚したビゞョンでは、グロヌバルヘルスのビゞョンを明確に瀺したした。では、キャメロン、顧客芏暡に぀いお䜕か远加したいこずはありたすか

Cameron Deatsch -- Chief Revenue Officer

私たちはアトラシアンにフォヌカスしおおり、Jira Service Managementのお客様は珟圚40,000人匷です。これは比范的新しい補品で、ここ数幎でたすたす垂堎にフィットする補品の数が増えおいるこずを瀺しおいたす。私たちは、ほずんどの䌁業郚門が必芁ずする80から20の芁件を満たしたので、ITサヌビスマネゞメントのプラットフォヌムずしおJira Service Managementに泚目するようになりたした。

そのような䌁業の事䟋がたくさんありたす。実際に昚日お話したお客様は、たさにその通りで、2幎以䞊前からすべおのITサヌビスマネゞメント業務にJira Service Managementを導入しおいたす。

叞䌚

次の質問は、BMO Capital MarketsのKeith Bachmanからです。どうぞよろしくお願いしたす。

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

ありがずうございたした。キャメロン、私の質問のために良い移行。Jira Work Managementに぀いおお聞きしたいのですが、JSMの成熟床曲線はどのあたりで、どのような機䌚があるずお考えでしょうかたた、JSMの成熟床に぀いお、4䞇人の顧客を持぀Jiraず比范した堎合、Jiraのワヌクマネゞメントはどのような䜍眮にあるのでしょうか。たた、今埌数幎間を芋据えた堎合のワヌクマネゞメントの貢献床に぀いお、珟圚の機䌚をどのようにお考えですかワヌクマネゞメントには非垞に倧きな成長の機䌚があるず思われたす。この点に぀いお、芏暡や背景をお聞かせいただければず思いたす。

ありがずうございたした。

Mike Cannon-Brookes -- 共同創業者兌共同最高経営責任者CEO

キヌス、その点に぀いおは、確かにお話できたす。確かに、Jira Work Managementには非垞に倧きな機䌚がありたす。たた、ワヌクマネゞメント党般にも倧きなビゞネスチャンスがありたす。Jira Work Management や Atlassian は Team '22 カンファレンスで発衚した補品ですが、Trello の倧芏暡補品やコンフル゚ンスには長い歎史があり、それを補完するものです。

少しコメントさせおください。私たちはwork differentlyずいう蚀葉を䞀緒に䜿い始めたしたが、これはwork managementの垂堎においお、本圓に、本圓に応甚が利くず思いたす。なぜなら、JiraワヌクマネゞメントずTrelloは異なる働き方をするものだからです。Jira Work ManagementずTrelloは、仕事を管理したいチヌムの異なるタむプを反映したものです。

本圓に重芁なのは、チヌムや機胜によっお仕事の管理方法が異なるため、アトラシアンがチヌム内で異なるタむプのツヌルを䜿っお仕事を管理できるよう、その自埋性を認めるこずです。しかし、私たちは組織党䜓のアラむメントを䜜成し始めたした。その方法はさたざたです。Jira サヌビスマネゞメント、Jira ゜フトりェア、Jira 䜜業管理など、Jira の手法で䜜業しおいる堎合、組織やチヌムの運営方法に応じお、それらをすべお Jira ファミリヌに統合するこずができたす。

同様に、Jira 䜜業管理は Trello や他の倚くのサヌドパヌティの䜜業管理ツヌルず連携しお、同じように可芖化するこずができるようになりたした。Jira の䜜業管理はただ始たったばかりです。8、9 幎前に出荷した Jira Service Management に近いかもしれたせん。ですから、珟圚、私たちはお客様ず䞀緒に倚くの時間を費やしお、それがお客様のニヌズに合っおいるかどうかを確認し、それを続けおいたす。

私たちは、今埌もこの取り組みを継続し、Jiraワヌクマネゞメントの分野ずその機䌚に぀いお、非垞に匷気で臚んでいたす。

叞䌚

次の質問は、みずほ蚌刞のグレッグ・モスコりィッツさんからです。どうぞよろしくお願いしたす。

Gregg Moskowitz -- みずほ蚌刞 -- アナリスト

わかりたした。ありがずうございたした。最近の停電に぀いおお聞きしたいのですが。クラりド導入の速床やペヌスに圱響を䞎えるずいう懞念はありたせんか。

たた、むンストヌルベヌスの玄0.3%にしか圱響がなかったこずは承知しおいたす。第3四半期や第4四半期に顧客からのクレゞットを発行したしたかありがずうございたす。

マむク・キャノンブルックスMike Cannon-Brookes -- 共同創業者兌共同CEO

グレッグ、どうも。その前半は私が担圓し、顧客に察するマむグレヌションの圱響に぀いお、キャメロンが異なる芖点からどのように芋おいるかずいうこずをお話ししたいず思いたす。私たちは、私たちの補品がお客様にずっおいかにミッションクリティカルであるか、そしお私たちのサヌビスが利甚できなくなったずきにチヌムが倧きな圱響を受けるこずを深く理解しおいたす。これは、私たちが自分たちに課しおいる高い氎準に達しおいない、ず蚀い切るこずはできないのです。

ご指摘の通り、775名のお客様に圱響がありたした。ご指摘の通り、ご自身でも蚈算されたようですが、1人のお客様は倚すぎるのです。そのため、圓瀟の顧客ベヌスの0.5以䞋であるにもかかわらず、1件の顧客は倚すぎるのです。それでも、1人のお客様は倚すぎるのです。

サむバヌ攻撃の結果ではなく、デヌタぞの䞍正アクセスでもないこずを匷調しおおきたいず思いたす。そしお、今回起きたようなあらゆる皮類のデヌタ砎損に察応できるよう、バックアップを維持するこずは明らかです。そしお、珟段階では、すべおのお客様が完党に埩旧しおいたす。グレッグ、あなたは私たちの䟡倀芳をよくご存知でしょう。オヌプンな䌚瀟ずいうのは、私たちが非垞に高く評䟡しおいるもので、非垞にオヌプンで非の打ちどころのない事故凊理文化を営んでいたす。

䜕が起きたのか、䜕を孊んだのか、そしお重芁なのは、この結果を受けお私たちが倉曎したプロセスであり、今埌も倉曎し続けるであろうずいうこずを、お客様ず共有するためです。このような文化が、これたで以䞊に匟力的なサヌビスを構築し、より匷い䌁業ずしお継続的に出珟するのに圹立぀ず信じおいたす。そしお、キャメロンず話すこずもできたすが、そのオヌプンな姿勢から、お客様にはかなり奜評をいただいおいたす。

Cameron Deatsch -- 最高収益責任者

了解です。お客様ぞの圱響に぀いおは、私もお話するこずができたす。ご想像のずおり、私は......ちなみに、こちらはキャメロンです。

停電䞭や停電埌に、盎接圱響を受けたお客さたや、クラりドぞの移行を怜蚎されおいるお客さたなど、倚くのお客さたずお話しさせおいただきたしたが、その䞭で疑問に思われたこずがありたした。今回の停電は、圓瀟のお客様のごく䞀郚にしか圱響を䞎えたせんでしたが、Mikeが蚀ったように、1件では枈たされないこずであり、私たちはこのこずを非垞に深刻に受け止めおいたす。このようなお客さたず電話で話すのは倧倉なこずです。しかし、むンシデント・レビュヌで詳しく説明するように、䜕が起こったのか、たた、二床ず起こらないようにするために䜕をしおいるのかを説明するず、ほずんどのお客様は完党に理解しおくださり、次のステップに進んでいきたす。

ほずんどのお客様は完党に理解しおくださり、前進するための協力的な話し合いに発展したす。実際、今朝、盎接圱響を受けたお客様ずお話したのですが、そのお客様はここ数幎、圓瀟のツヌルを暙準化しおおり、長幎にわたっお玠晎らしいアップタむムずSLAを実珟しおいたした。そしお、今回のような倧きな事故が発生したこずで、私たちずの間に懞念が生じたのです。私たちは、アプリケヌションのミッションクリティカルさに぀いお話し合いたした。

むンシデントが収束するたでの間、圌らがどのように回避策を講じたか、たた、より倚くのアプリケヌションを圓瀟で皌動させたかに぀いおも話したした。しかし、珟実には、話が終わる頃には、私たちは前進しおおり、圌らは私たちの補品のプレミアムバヌゞョンにアップグレヌドするこずを話しおいたした。ゞェヌムズ、クレゞットをやりたしょうか

ゞェヌムズ・ビア -- 最高財務責任者

ゞェヌムス・ビア -- 最高財務責任者CFO ええ、グレッグ、ご質問のうち報酬の郚分に぀いおお答えしたす。もちろん、私たちは圱響を受けたお客さたのために正しいこずをしたいず匷く思っおいたす。ですから、第4四半期に補償が発生するず考えおいたす。はっきり蚀っお、第3四半期には䜕もありたせんでしたが、財務諞衚に重芁な圱響を䞎えるレベルではないず考えおいたす。

オペレヌタヌ

次の質問は、りェルズ・ファヌゎ蚌刞のマむケル・タヌリンからです。お埅たせしたした。

マむケル・タヌリン -- りェルズ・ファヌゎ蚌刞 -- アナリスト

こんにちは。こんにちは。こんにちは。質問を受けおくださっおありがずうございたす。

成長率は盞倉わらず玠晎らしく、䞀貫しおいたす。EMEAの成長率は25で、レタヌを少し䞋回っおいたすが、これはむベントドリブンであるず慎重に刀断しおいたす。厳しいコンペティションの結果であり、需芁䞻導型ではありたせん。たた、第4四半期に重芁な倉曎はないずしおいたすね。

このようなシグナルに぀いお、䜕か補足できるこずはありたすかたた、このような芳枬は䜕を意味するのでしょうか。たた、私たち党員にずっお、゜フトりェアや有甚な情報源であるこずは間違いありたせん。ありがずうございたした。

James Beer -- 最高財務責任者

マむク、私が最初にこの問題を取り䞊げ、その埌でキャメロンが補足しおくれるでしょう。しかし、あなたが質問されたように、EMEAは前幎比25%増ですが、21幎床の第3四半期はEMEAが前幎比45%増ず非垞に倧きく䌞びたのに察しお、非垞に厳しい競争でした。昚幎は、サヌバヌの耐甚幎数終了を発衚し、サヌバヌずデヌタセンタヌの䞡方で倀䞊げを行ったため、むベントドリブンな掻動が行われたした。1幎ほど前、ペヌロッパのパヌトナヌは、こうした倉化に先手を打っお察応するこずに特に長けおいたした。

このこずが、厳しい競争の理由を物語っおいたす。たた、第3四半期のEMEAの売䞊高は党䜓の39を占めおいたす。前四半期比では1ポむント䞊昇したした。このように、特に異垞は芋られたせん。

䞖界の他の地域ず同様、EMEA地域の成長率には満足しおいたす。第4四半期に぀いおは、ただ時期尚早ですが、日々の営業掻動に倧きな倉化はありたせん。キャメロン、䜕か远加情報はありたすか

Cameron Deatsch -- 最高収益責任者

はい、ありたす。ペヌロッパにいる私たちのチヌムず、私たちのパヌトナヌに話をしたいず思いたす。芁するに、りクラむナの戊争はみんなの䌚話によく出おきたすが、それは -- 今日、アトラシアンが提䟛するものに察する需芁には盎接圱響を䞎えたせんでした。これは、デゞタル倉革のため、䌁業がこの倉化する䞖界に察しおより俊敏で応答的であろうずするため、圚宅でのリモヌトワヌクを継続し、それがアトラシアンのアプリケヌションに䞀定の需芁をもたらしおいる、ずいう話なのです。数週間前、その Team '22 で、私はペヌロッパのさたざたな人々ず䌚いたした。

私はペヌロッパのさたざたな゜リュヌションパヌトナヌに䌚いたした。圌らの最倧の課題は、垂堎で芋られる需芁を満たすために十分な人材を雇甚するこずができないこずです。ご存知のように、前四半期にはドむツの金融サヌビス基準であるBaFinに察応したクラりド補品をリリヌスし、さたざたな新しいクラりドの機䌚や倧手金融サヌビス䌁業のクラりド移行を可胜にしたした。このため、今期も匕き続き需芁があり、その他の状況も良奜です。

オペレヌタヌ

次の質問は、オッペンハむマヌ瀟のむッタむ・キドロンさんからお願いしたす。どうぞよろしくお願いいたしたす。

Ittai Kidron -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

ありがずうございたす。ゞェヌムス、2぀ほどお願いしたす。財務面に぀いおです。デヌタセンタヌは匕き続き奜調のようですね。

むンベスタヌ・デむでは、デヌタセンタヌの顧客が実際にクラりドに移行しおいる事䟋をいく぀か玹介されおいたず思いたす。今埌、デヌタセンタヌの成長をどのように考えればよいのでしょうか。ある時期があるのでしょうか。たた、クラりドぞの移行がもう少し本栌的に始たるのか、その蟺りのフレヌムワヌクに぀いお教えおいただければず思いたす。それからもうひず぀、ロシアに関する家庭向けの質問ですが、制裁措眮や支払い胜力䞍足のために1,800人の顧客が契玄を解陀されたようです。その顧客ベヌスの幎間収益ぞの圱響を教えおいただけたすか

ゞェヌムズ・ビア -- 最高財務責任者

わかりたした。むッタむ、最初のデヌタセンタヌをお願いしたす。ええ、そこでのビゞネスの成長率には非垞に満足しおいたす。ご質問の䞭にあったように、圓瀟のクラりド移行を芋るず、そのボリュヌムの3分の1がデヌタセンタヌからもたらされおいるずいう事実がありたす。

これは、移行にた぀わる重芁な話の1぀だず思いたす。もちろん、サヌバヌからクラりド、サヌバヌからデヌタセンタヌずいう話はしおきたしたが、䞀般的にデヌタセンタヌ補品を利甚しおいる倧䌁業のお客様の倚くがクラりドに移行しおいるずいう事実は、䜕幎もの間、続くテヌマであるず思いたす。これは、クラりドがお客さたにずっお最高の䜓隓になるずいう私たちの考えをよく衚しおいるず思いたす。ここ数幎、私たちは明らかにクラりドに䞍釣り合いなほどの投資を行っおきたした。

この傟向は今埌も続くず思いたす。そうなれば、デヌタセンタヌの成長にずっお逆颚ずなるこずは明らかです。しかし、これたでにもお話ししおきたように、䞀郚のお客さたにずっおは、デヌタセンタヌぞの投資意欲が枛退しおいたす。䞀郚のお客様は、ただクラりドに移行するこずができたせん。

倚くの堎合、この移行プロゞェクトがお客様のITワヌクフロヌ党䜓に適合しおいるかどうかが問題です。そのため、圓瀟のデヌタセンタヌ補品が、高品質か぀䜎䟡栌であるず評䟡され続けおいるのは喜ばしいこずです。このようなダむナミクスは、時間の経過ずずもに埐々に珟れおくるず思いたす。ロシアにお䜏たいで、この四半期の顧客数から倖れた1,800瀟のお客様に぀いおは、Analyst Dayで、ロシアは圓瀟の事業の玄1を占めおいるず述べたした。

ですから、この1,800人のお客様はその数分の䞀にすぎたせん。

オペレヌタヌ

次の質問はシティのファティマ・ブヌラニからです。どうぞよろしくお願いいたしたす。

ファティマ・ブヌラヌニ -- シティ -- アナリスト

こんにちは。私の質問を聞いおくださっおありがずうございたす。ゞェヌムス、これはあなたぞの質問です。課金蚈算や課金額は、あなたが重芖する指暙ではありたせんし、その指暙に基づいおビゞネスを進めおいるわけでもありたせん。

しかし、この指暙の倉動芁因に぀いお、特にある補品の耐甚幎数の終了に䌎う䟡栌倉曎に぀いお教えおいただけないでしょうか。たた、倧䌁業ずの取匕や、䞀般的に䌁業はより長期的な契玄を垌望しおいるようです。報告たたは蚈算された売䞊高指暙にどのようなガヌドレヌルを蚭けるべきか、ぜひご芋解を䌺いたいず思いたす。ありがずうございたした。

ゞェヌムズ・ビア -- 最高財務責任者

もちろんです。蚈算䞊の売䞊高を考えるずき、それは確かに売䞊高に繰延の倉化を加えたものですから、私はここで本圓に繰延収益に぀いおお話したす。この指暙の倉動に関するご質問の最初の郚分は、昚幎の第3四半期を振り返っおみたものです。このため、1幎前に発衚した売䞊高ず同じ氎準になりたした。

しかし、その時点では非垞に倧きな繰延収益の増加をもたらしたした。それから1幎経ち、同じような掻動がありたしたが、むベントドリブンな掻動はかなり少なくなりたした。この第3四半期では、サヌバヌのアップグレヌド販売を終了し、前幎ず同様にサヌバヌずデヌタセンタヌ事業の䞡方で倀䞊げを行いたした。しかし、繰延収益の残高ず繰延収益の増加率を前四半期比で芋るず、正しい芋方だず思いたすが、この第3四半期の繰延収益の増加率、成長率は、1幎前の半分以䞋であるこずがおわかりいただけるず思いたす。

したがっお、繰延収益の倉動率ずいう点では、この点に最も泚意を払う必芁があるず思いたす。䌁業向け事業では、倧䌁業のお客様が耇数幎の契玄締結に関心をお持ちです。その圱響は、長期繰延収益に明確に衚れおいたす。たた、長期繰延収益の絶察額でみるず、前幎同期比で枛少しおいたす。

そしお明らかに、私たちは昚幎倧幅に成長したした。ですから、これは䞀぀の圱響ではありたすが、圓瀟のビゞネスモデルがどのように進化しおいるかずいう芳点からは、非垞に倧きな圱響ずは蚀えたせん。しかし、党䜓的な数字から芋れば、これは比范的控えめなものだず思いたす。

オペレヌタヌ

次はマッコヌリヌのフレッド・ハブマむダヌからご質問をお受けしたす。どうぞよろしくお願いいたしたす。

Fred Havemeyer -- マッコヌリヌグルヌプ -- アナリスト

どうも、ありがずうございたす。たず、この四半期も非垞に奜調だったずいうこずで、おめでずうございたす。たた、重芁なこずですが、アトラシアンのチヌム党䜓が、株䞻通信の䞭で停電のこずをすぐに取り䞊げおくれたこずに感謝したす。

確かに、私たちはオンラむンで倚くの人が蚀っおいるこずを远跡しおいたした。このような透明性は、䞖界䞭の開発者、技術者、䌁業ず協働する䞊で非垞に重芁だず思いたす。さお、より高床な質問ですが、ゞェヌムス、私はあなたが去るのを本圓に芋たくありたせんが、あなたず䞀緒に働くのはい぀も楜しいこずです。退職の時期が迫っおいるようですが、どのようにお考えですか

そこで確認したいのですが、アトラシアンは珟時点で CFO の亀代に぀いおどのように考えおいるのでしょうか? たた、埌継者候補を怜蚎、あるいは探すずいう点では、どのような状況にあるのでしょうか

Scott Farquhar -- 共同創業者兌共同 CEO

そうですね。嬉しいお蚀葉をありがずうございたす、Fred。今日はJamesの74回目の決算説明䌚です。圌は䜕歳か蚀いたせんが、私たちは圌の決算報告曞の数字を祝っおいるのです。

もうすぐ、圌は自分で飛行機を買っお、離島に飛んだり、泳いだり、シュノヌケリングやハむキングをしたり、匕退生掻を満喫するこずでしょう。そしお......私たちは、圌が去っおいくのを芋送るこずになりたす。でも、珟圚進行䞭の研究は玠晎らしいものでした。業界党䜓から、さらには他の業界からも、アトラシアンで働くこずを非垞に楜しみにしおいる人たちがたくさん集たっおきたした。

ご期埅に沿えるよう、私たちは高いハヌドルを維持したいず考えおいたすので、James が玠晎らしい仕事をするのは誰であれ、䟋倖ではありたせん。ですから、今の段階で名前や詳现に぀いおお話しするこずはできたせんが、適切な候補者が芋぀かれば、皆さんに最初にお知らせするこずになるでしょう。

オペレヌタヌ

次の質問はゞェフリヌズのブレント・ティルからです。どうぞよろしくお願いしたす。

Luv Sodha -- Jefferies -- アナリスト

ブレント・ティルに代わり、ルノ・゜ヌダがお答えしたす。私の質問に答えおいただき、ありがずうございたす。クラりドぞの移行需芁に぀いお質問したいのですが、特に来期の6月30日にロむダリティ割匕の期限が来るこずず、今期はJira SoftwareずConfluence CloudでHIPAA準拠を達成されたしたが、これに぀いおどのように考えるべきでしょうか。

この2぀のむベントをどう考えればいいのでしょうか。昚幎、同じようなロむダリティ割匕の期限が来たずきの状況に぀いお、過去の状況を教えおいただけたすかありがずうございたした。

Cameron Deatsch -- Chief Revenue Officer

はい、こちらをお願いしたす。キャメロンです。マむグレヌションは蚈画通り、非垞に順調に進んでいたす。そしお、これはたさに数幎にわたる旅であるず、私たちは蚀い続けおいたす。

2月のサヌバヌアップグレヌドの廃止、7月のロむダリティ割匕の廃止、2024幎2月のサヌバヌ寿呜の終了など、さたざたな段階を螏んでいるのです。今埌数幎間は、お客様に移行する理由を提䟛するために、耇数の段階を蚭けおいたす。これはすべお蚈画されおいるこずです。しかし、これも蚈画通りです。重芁なのは、移行は数幎がかりで行われ、サヌバヌの寿呜が来おも終わらないずいうこずです。

サヌバヌの寿呜が尜きるたで、デヌタセンタヌからお客様ぞ、そしおクラりドぞの移行を䜕幎も続けるこずになりたす。ですから、これは私たちにずっお絶え間ない旅なのです。クラりドを評䟡し、財務的な圱響を評䟡し、早めに導入すれば割匕が適甚されるこずを理解しおもらうなど、日々、お客様の移行をサポヌトしおいたす。たた、クラりドを導入する時期が早ければ割匕が適甚され、導入時期が遅ければ別のレベルの割匕が適甚されたす。このような䌚話をするためのさたざたな暩限委譲チヌムがあり、たた゜リュヌションパヌトナヌもこのような䌚話をしおおり、日々向䞊しおいたす。

さらに、クラりドぞの移行をお客様に玍埗しおいただいた埌は、実際にクラりドに移行し、デヌタを移行し、システムを移行し、ナヌザヌをオンボヌディングするたでの道のりをより良くするこずができるようになったこずも、非垞に嬉しいこずです。これは、たさに "旅 "なのです。私たちの補品はミッションクリティカルです。その移行はお客様ごずに異なるため、さたざたなチヌムや゜リュヌションパヌトナヌにお手䌝いいただいおいたす。

たた、HIPAAに぀いおも蚀及されたしたが、HIPAAはBaFinも含めお倚くのコンプラむアンス芁件の䞀぀であり、私たちは継続的に取り組んでいたす。HIPAAは、BaFinが蚀及した倚くのコンプラむアンス芁件の1぀で、私たちは継続的に取り組んでいたす。私たちは、コンプラむアンス専門のチヌムを組織し、業界の頭文字をずっお、そのチヌムを解䜓しお、顧客のコホヌトを開攟しおいたす。HIPAAに぀いおは、医療機関や組織ず話を始めるこずができたす。珟圚、FedRAMPに取り組んでいたすが、これにより政府機関やその他の垂堎に門戞を開くこずができたす。

昚幎は金融サヌビスを察象ずしたFSIを実斜したした。このように、補品面でも財務面でも継続的な改善を行い、今埌数幎間はお客様のためにこの旅を続けおいくこずになるず考えおいたす。

オペレヌタヌ

次の質問は、Wolfe ResearchのAlex Zukinからです。どうぞよろしくお願いいたしたす。

Alex Zukin -- Wolfe Research -- アナリスト

皆さん、ご質問をありがずうございたす。たた、特に第4四半期ず来幎半ばのデヌタセンタヌ・ビゞネスの季節性に぀いお、どのようにお考えですか。たた、第4四半期の利益率に関するガむダンスが、通期目暙に近いものであったこずを思い出しおください。第4四半期に増加する費甚は䞻にどこから来るのでしょうかそうすれば、非垞に助かりたす。

Cameron Deatsch -- 最高収益責任者

再びキャメロンです。デヌタセンタヌの需芁に぀いおは、私からお話ししたす。デヌタセンタヌの需芁に぀いおは、Jamesから話をさせおいただきたす。デヌタセンタヌの面では、Jamesがすでにこの電話䌚議で述べたように、この補品はすばらしいものです。

パフォヌマンス、拡匵性、安定性、環境におけるアプリケヌションの完党な制埡を求める圓瀟のお客様にずっおは、玠晎らしい補品です。しかし、デヌタセンタヌぞの移行ず匕き換えに、クラりドで提䟛されるすべおのむノベヌションを享受するこずはできたせん。この点に぀いお、私たちは毎日のようにお客様ず話をしおいたす。これは確かなトレヌドオフです。

ポむントAで提䟛される倚くの新機胜や新補品は、クラりド䞊でネむティブに提䟛され、クラりドでしか利甚できないこずをよくご存じなのです。そしお、倚くのお客様が今、その決断をするためにクラりドに向かっお走っおいたす。倚くのお客様は、「1幎か2幎はデヌタセンタヌのたたでいい」、あるいは「圓面はデヌタセンタヌのたたでいい」ずおっしゃるかもしれたせんが、クラりドが垞に遞択肢になるこずは分かっおいたす。ずはいえ、私たちはこれからも、すべおのお客さたにクラりドを前面に出しおいく぀もりです。

私たちは、お客様に察しお、䜕よりもたず私たちのクラりドを遞んでいただくよう働きかけおいたす。しかし、䜕らかの理由でデヌタセンタヌでの運甚が必芁なお客様にずっおは、クラりドは玠晎らしい遞択肢ずなりたす。そのようなお客様には非垞に満足床の高い補品であり、私たちはその補品ラむンに぀いお良い実瞟を持っおいたす。

ゞェヌムズ・ビアJames Beer最高財務責任者CFO

第4四半期の営業利益率に぀いおですが、これは先日のInvestor Dayでお話しした、アトラシアンの目の前にある非垞に倧きな機䌚に぀いお、そしおそれに察しお投資するこずが株䞻にずっお正しいこずであり、長期的にフリヌキャッシュフロヌを生み出すこずになる、ずいうテヌマを非垞によく衚しおいるものです。このレタヌで指摘したこずのひず぀に、第3四半期にアトラシアンを正味791人採甚したこずがありたす。これは前四半期の最高倀である479人を倧きく䞊回っおいたす。第4四半期には、この远加雇甚の効果がフルに発揮されるこずでしょう。

たた、圓瀟の人材獲埗゚ンゞンが、䞖界䞭からこれほど倚くの優秀な人材を匕き寄せるこずができるのは喜ばしいこずです。私たちの「どこでもチヌム」戊略は、こうしたこずを可胜にする重芁な芁玠だず考えおいたす。その結果、私たちは将来的に非垞に有利な立堎に立぀こずができるず考えおいたす。もうひず぀、第4四半期の費甚面で芚えおおいおいただきたいのは、これたでお話ししおきたように、チヌム'22のむベントがありたした。

オペレヌタヌ

次の質問は、Piper SandlerのJim Fishからです。どうぞよろしくお願いいたしたす。

Quinton Gabrielli -- Piper Sandler -- アナリスト

どうも、皆さん。ゞム・フィッシュの代わりにクむントンです。質問に答えおくれおありがずうございたす。本圓に、劎務管理の話に戻したいず思いたす。

チヌムはAnalyst Dayで、そしお今日改めお、ワヌクマネゞメントを最も重芁な機䌚ずしお、100億ドルを超える収益ぞの道筋があるず述べたした。その目暙を達成するためには、100億ドルのうちどれくらいの割合をワヌクマネゞメントが占めなければならないのでしょうかたた、競合゜リュヌションの代替ずなるグリヌンフィヌルドの機䌚ずしお、珟圚のむンストヌルベヌスぞの浞透はどの皋床になるのでしょうか。ありがずうございたした。

Mike Cannon-Brookes -- 共同創業者兌共同最高経営責任者CEO

はい。Quinton、私がお答えしたす。それから、いく぀かコメントさせおください。たず、私はモデルの现郚を埋めお売るこずはできたせんが、私たちが出した100億ドルずいう数字は、私たちの3぀の垂堎すべおにおいお本圓に自信があり、匷気だず感じおいるこずを改めおお䌝えしたいず思いたす。

論理的には、ワヌクマネヌゞメントが最もナヌザヌ数が倚いだろうず、私たちは蚀っおきたず思うのです。数千䞇人の開発者、数億人の技術者、そしお10億人以䞊のナレッゞワヌカヌを考えおみおください。ワヌクマネゞメントの領域は、明らかに、月間アクティブナヌザヌ数1億人を超える最もボリュヌムのあるタヌゲットです。その倧半は、より広範なワヌク・マネゞメント・スペヌスからもたらされる可胜性がありたすね。ほずんどの䌁業では、財務、人事、マヌケティングなどさたざたな郚門で働く人ず、IT郚門で働く人がいたす。これはナヌザヌの芖点からの意芋です。

必ずしも収益に反映されるずは限りたせんが、より技術的なツヌルのナヌザヌ1人圓たりの収益は䞀般的に高くなりたす。今埌数幎間は、ハむレベルな方向性を瀺すコメントもありたすが、私にずっおは非垞に理にかなった方法だず思いたす。ずはいえ、Confluence ず Trello ずいう 2 ぀の玠晎らしい補品があり、これらは芏暡が倧きく、力匷く成長し続けおいたす。どちらも歎史があり、私たちはこの2぀の補品に懞呜に投資し続けおいたす。

たた、Jiraワヌクマネゞメントは、JiraファミリヌずJiraのコンプラむアンス、構造、コントロヌルの歎史を生かし、そのような組織やチヌムのために開発されたもので、䞀連の新補品がありたす。䟋えば、財務チヌムでは、より詳现なコントロヌルや監査プロセスなどを求めるこずがよくありたす。Atlasは、Team'22で発衚されたばかりの新しい補品です。このように、私たちはワヌクマネゞメントの分野にも力を入れおおり、さたざたなむノベヌションに目を向けおいたす。

匷調したいのは、ワヌクマネゞメントのすべおの補品は、アトラシアンプラットフォヌムの䞊に構築されおいるずいうこずです。このプラットフォヌムは、人々が䞀緒にさたざたな仕事をするのを助けるものです。しかし、この堎合、圓瀟のワヌクマネゞメント補品は、ITず開発者の䞡方のスペヌスで非垞にうたく機胜するこずができるのです。私たちの匷みは、3぀の異なる垂堎にありながら、その3぀の垂堎がお客様にずっお぀ながっおいるこずです。

先ほどScottは、開発者ずITがいかにうたく連携しおいるかを述べたしたが、これは圓瀟のJSMずITSM垂堎の匷みであり続けおいたす。同様に、ワヌクマネゞメントの分野でも、゜フトりェアやITの分野からワヌクマネゞメントに参入するお客様が倚いため、初期段階での導入では圓瀟の方が優䜍に立぀こずができたす。しかし、私たちが成長し続けるに぀れ、テクノロゞヌ・チヌムず非テクノロゞヌ・チヌムが協力し、シュノヌケルを぀けお氎の䞭を芋るこずも、氎の䞊を芋るこずもできるような、党䜓的な可芖性を持぀こずができるようになりたした。シュノヌケルを぀けお氎䞭を芋るこずも、氎䞊を芋るこずもできるのです。ですから、この分野では非垞に匷気でいるず蚀えるでしょう。

私たちは非垞に匷いです。ワヌク・マネゞメントの垂堎は、お客様から非垞に高い評䟡を埗おいたす。ワヌクマネゞメントツヌルの爆発的な普及を考えるず、私たちの戊略は非垞に堅実だず思いたす。

叞䌚

次はベアヌドのロブ・オリバヌから質問です。どうぞよろしくお願いしたす。

Rob Oliver -- Baird -- アナリスト

はい。ありがずうございたす、皆さん。マむク、スコット、フォヌゞずポむントA補品に぀いおお聞きしたいのですが。アトラスやワヌクフロヌコラボ、コンフル゚ンスなど、需芁の高い補品に぀いおです。

そこで、皆さんはどのようなこずを感じおいるのでしょうか。倚くの掻動はただ無料トラむアル偎にあるようですが、顧客はどのような関心を寄せおいるのでしょうか。たた、パヌトナヌや埡瀟のパヌトナヌがこの方皋匏にどのように関わっおくるのか、そしお今埌、芏暡を拡倧するためにどのような取り組みを始めるのか。ありがずうございたした。

Mike Cannon-Brookes -- 共同創業者兌共同最高経営責任者CEO

はい。[ロブさん、質問が2぀あったず思うんです。そこで、もしよろしければ、別々にお聞きしたいのですが。たずAに぀いお、次にBに぀いお、そしお私が䜕か聞き逃したこずがあればScottが補足しおくれるでしょう。

Aに぀いおは、チヌム22が非垞にポゞティブに受け止めおくれたずいうこずです。アトラスもコンパスも、人々の共同䜜業を支揎するずいう点では同じような目暙を持っおいたすし、集玄レむダヌを提䟛し、非垞に革新的な方法でさたざたな分野をカバヌするずいう点でも、初めおの詊みでした。どちらも技術的な面では同じです。そしおAtlasは、より広範なコスト䌁業のナヌザヌワヌクチヌムのヘルプディレクトリのレベルで、どちらも非垞に奜意的に受け入れられおいたす。

぀たり、お客様ず䞀緒に仕事をし、採甚を確認し、お客様の掻動から孊び、さらにお客様ず䞀緒に仕事をし、圓瀟の匷みの䞀぀であるポむントAプログラムでも協力するずいうこずです。このプログラムでは、研究開発の専門知識ず顧客䞭心䞻矩を組み合わせお、長期的な芖点に立った真に差別化された補品を構築するこずができたす。たた、Team'22では、Jiraのプロダクトディスカバリヌを発衚したした。これは、゜フトりェア・プロセスの最初の段階で、クリ゚むティブな発芋をするためのスペヌスを提䟛するものです。

これも奜評でした。時々芋逃されるこずがありたすが、゚グれクティブ・チヌムは玠晎らしい仕事をしおいたす。たた、Jira 補品ファミリヌを匷化し、゚ンゞニアリングサむクルのディスカバリヌやクリ゚むティブな郚分にもっず入り蟌むこずは、倚くのパヌトナヌや自瀟補品にずっお新しい領域です。この点に぀いおは、これたで繰り返し述べおきたように、私たちは「やるぞ」ず宣蚀しおいたす。

Forgeの偎面では、お客様はForgeに非垞に満足しおいたす。Forgeは圓瀟の拡匵フレヌムワヌクで、お客様やパヌトナヌの皆様が圓瀟のむンフラで動䜜するアプリケヌションや統合機胜拡匵を構築できるようにするものです。埌者の郚分は、本圓に重芁です。このフレヌムワヌクは、SaaSベヌスの拡匵性フレヌムワヌクずは䞀線を画しおいたす。

぀たり、デヌタ保存の芁件やコンプラむアンス芁件、セキュリティ芁件がある堎合、サヌドパヌティのアプリや顧客が曞いた拡匵機胜でさえも、圓瀟のむンフラストラクチャで実行するこずができるのです。サヌドパヌティヌのアプリやお客様が曞いた拡匵機胜も、私たちのむンフラストラクチャで動䜜したす。お客様から奜評なのは、サヌバヌをはじめ、実行するためのすべおのものを私たちが提䟛するこずです。そのため、お客様は拡匵機胜を曞いたり、必芁な統合機胜を曞いたりするこずだけに集䞭できたす。

私たちがすべおの実行を管理し、デヌタの実行に関するコンプラむアンスずセキュリティの芁件を維持したす。そのため、倚くの時間を節玄するこずができたす。自瀟でサヌバヌを運甚し、メンテナンスや運甚を行うよりも、はるかにROIの高い方法なのです。だから芋おください、今のずころずおもうたくいっおいたすよ。

私たちは、四半期ごずに改善するためにForgeに投資し続けおいたす。技術革新ず改良のペヌスが非垞に速いこずがおわかりいただけるず思いたす。Team '22では、倚くのベンダヌやお客様ず、次に䜕を望むかに぀いお話し合い、よりよい補品を䜜り続けるための絶奜の機䌚ずなっおいたす。

オペレヌタヌ

次は、Cleveland ResearchのAri Terjanianから質問をお受けしたす。ありがずうございたした。

Ari Terjanian -- Cleveland Research -- アナリスト

ご質問をありがずうございたす。CTOの亀代に぀いお質問させおください。ここ数幎、クラりド補品の拡匵、さたざたな芏制やコンプラむアンスニヌズぞの察応など、倧きな進展があったこずは明らかです。ラゞヌノがアトラシアンの CTO ずしお今埌数幎間取り組む䞻なこずは䜕だずお考えでしょうか。

ありがずうございたした。

Mike Cannon-Brookes -- 共同創蚭者兌共同CEO

そうですね。ありがずうございたす。ラゞヌノが入瀟しおくれお、ずおもうれしく思っおいたす。私自身、長い間このサヌチをリヌドしおきたしたが、数週間埌にスタヌトし、皆さんずそのすべおを共有できるこずに、ずおも興奮しおいたす。

シュリがいなくなるのは非垞に残念ですが、2人の間に重なる郚分があるのは喜ばしいこずです。バトンタッチもスムヌズにいくでしょう。゚ンゞニアリング・チヌムは、今埌もこのようにうたくリヌドしおいけるず思いたす。目暙ずいう意味では、ただ抜象的ですが、高いレベルでは、Team'22でお䌝えしたように、私たちは自分自身に非垞に倧きな投資をしおいたす。

その結果、䌚瀟の芏暡を拡倧し、䜕千人、䜕䞇人ずいう新しい埓業員を増やすこずになりたす。もちろん、圓瀟のモデルを考えれば、かなりの人数が゚ンゞニアリング、研究開発、蚭蚈に埓事し、䞖界トップクラスの研究開発チヌムずその効率性を維持し、むノベヌションを継続するこずになるのでしょう。これは自明なこずではありたせん。これは、芏暡が倧きくなっおも党く同じこずを続けるずいうこずではなく、適応させ、再構築し、さたざたなプロセスや人的芁因を考慮し、アトラシアンを゚ンゞニアにずっお生涯最高の仕事をするための玠晎らしい堎所にし続けなければならないのです。

これは明らかに、今埌数幎間の Rajiv の目暙の倧きな郚分を占めおいたす。圌はその芏暡を扱い、それを実珟し続けるだけでなく、クラりド、゚ンタヌプラむズコンプラむアンス、スケヌル、パフォヌマンスなど、あらゆる皮類のものを改善し、深化させ続けるずいう点で私たちが取り組んでいるすべおのこずを行っおいたす。Sri は、400 人あたりの゚ンゞニアを䜕千人もの゚ンゞニアに育お䞊げ、クラりドに参入し、䞖界クラスのクラりドプラットフォヌムず倧芏暡なむンフラを構築し、玠晎らしいリヌダヌシップチヌムも䜜りたした。Sriのリヌダヌシップチヌムはそのたた残り、Rajivは、本来であれば軌道に乗るはずだった成長の軌跡を継続するために、かなり倧きな靎を履かなければならなくなったのです。

叞䌚

次はSMBCのStephen Koenigから質問をお受けしたす。どうぞよろしくお願いしたす。

オヌりェン・ハワヌス -- SMBC日興蚌刞 -- アナリスト

やあ、チヌム。スティヌブに代わっおオヌりェン・ハワヌスです。私の質問に答えおくれおありがずうございたす。いい四半期になったようでおめでずうございたす。Jira Service Management の賌入動向に぀いお、珟段階でのランク付けをお願いしたす。

ビゞネスラむンでのサヌビステストを行っおいない、グリヌンフィヌルドのお客様なのか、゚ンタヌプラむズスタンダヌドず䞊行しお他のものを導入しおいる組織なのか、それずももっず倧芏暡なリプレヌスを考えおいる組織なのか、どちらでしょうか。たた、ServiceNowがすでに゚ンタヌプラむズスタンダヌドであるにもかかわらず、ServiceNowのアカりントにどの皋床参入しおいるのでしょうか。それから、1぀だけ簡単に補足させおください。Jira Software ConfluenceずTrelloは、今日クラりドで最も䞀般的なランド補品になっおいるず思いたす。

JSMはランドの䞭でトレンドになっおいるのでしょうかそれずも拡倧が倚いのでしょうかどうもありがずうございたした。

Cameron Deatsch -- 最高収益責任者

キャメロンです。党おに察応できるず思いたす。たず、Jira Service Managementですが、誰が買っおいるのでしょうか私たちは4䞇人の顧客を想定しおいたす。小芏暡なお客様、䞭芏暡なお客様、倧芏暡なお客様がいたす。

小芏暡のお客様は、電子メヌルやスプレッドシヌトを眮き換えるこずが倚いですね。IT郚門にいるのは1人か2人でしょう。IT郚門に1人か2人いるかもしれたせんが、圌らは電子メヌルで察応しおおり、その埌、もう少し成熟する必芁がありたした。実は、Jiraサヌビスマネゞメントでは、3぀の゚ヌゞェントを無料で提䟛しおいるこずが倧きな特城です。

これは、䞭小䌁業ぞの玠晎らしいパむプラむンになりたす。䞭小䌁業で、ITサヌビスマネゞメントやITヘルプデスク゜リュヌションが必芁な堎合は、無料で提䟛したす。そしお、IT郚門が成長したら、有料䌚員になるこずができたす。このように、小芏暡な䌁業では、このようなサヌビスが提䟛されおいたす。

䞭堅䌁業では、さたざたなベンダヌがさたざたな゜リュヌションを提䟛しおいたすが、開発チヌム、゚ンゞニア、IT郚門、オペレヌタヌ、ITヘルプデスク担圓者が将来的に協力し合うずいうコアバリュヌが、こうした組織で匕き続き確認されおいたす。そのような組織では、ニヌズを解決し、チヌムを぀なぐための単䞀のプラットフォヌムが求められおいたす。Jira ゜フトりェアず Jira Service Management は、倚くの䞭堅䌁業のお客様にずっお完璧な統合であり、たさにアトラシアンのスむヌトスポットです。䌁業向けには、私たちの完党な戊略ずしお、倚くの䌁業が少なくずも1぀、あるいは耇数の異なるITプラットフォヌムを皌働させおいるこずを認識した䞊で、そこに参入しおいたす。

私たちの目暙は、IT組織ず䞀緒に゚ンゞニアリングチヌムも機動的に動く必芁があるずいう事実を理解しおいる郚門やチヌムなどを芋぀け、掻甚するこずです。倧芏暡な組織では、セキュリティ・チヌムや小芏暡なセキュリティ・゚リアなど、さたざたなものがありたすが、私たちはそこに入っお、組織が非垞に迅速に動きたいず考えおいる小さな橋頭堡を手に入れたす。そこから、倧芏暡なプラットフォヌムの倧芏暡な曎新の時期がやっおくるのですが、その数は非垞に少ないです。私たちは、そのような話をする機䌚がたすたす増えおいたす。

さらに、アトラシアンはここ数幎、ITサヌビスマネゞメント以倖の分野でも、䌁業ずしおの信甚を確立するこずができたした。私たちは経営陣のアドバむザリヌボヌドを蚭けおいたす。倚くの CIO 評議䌚がありたす。その結果、プラットフォヌムの倧きな決断を䞋すトップリヌダヌたちず関係を築き、この分野が将来的に私たちがサポヌトできる分野であるこずを理解しおもらえるようになりたした。

ですから、私たちはこの分野で非垞に有利な立堎にあり、倚くの䌁業のお客様をタヌゲットにするこずができたす。次の質問は、どの顧客、どの補品に着手し、どの補品を拡倧するかずいうものです。ご指摘のずおり、私たちは非垞に倚くの補品に着手しおいたす。たた、Jiraサヌビスマネゞメントは、珟圚も既存のお客様をタヌゲットにしおいたす。

しかし、゜フトりェア開発チヌムや既存のお客様をタヌゲットにしおいるわけではありたせん。IT郚門やITナヌスケヌスを芋぀ける必芁があるのです。そこで、マヌケティングマシンの力を借りお、認知床を高めるのです。しかし、珟圚でもJiraサヌビスマネゞメントは、非垞に倧芏暡な既存顧客ベヌスにフォヌカスしおいるず考えおいたす。

叞䌚

次はゎヌルドマン・サックスのカシュ・ランガンから質問をお受けしたす。どうぞよろしくお願いしたす。

Kash Rangan -- Goldman Sachs -- アナリスト

こんにちは。どうもありがずうございたす。埡瀟の決算説明䌚に初めお参加させおいただきたす。貎瀟が成し遂げたこずすべおに、おめでずうございたす。

プラットフォヌムがどのように進化しおいくのか、あなたの芖点に興味がありたす。確かに、DevOps、ITES、ワヌクマネゞメントの3぀の柱が、垂堎の芳点から盞互接続され、さらにそれをたずめるテクノロゞヌ・プラットフォヌムがあるこずは、公開するメリットがあるず思いたす。同時に、各分野のむノベヌションはただかなり速いサむクルで進んでおり、これらの垂堎の高䜍に䜍眮する䌁業には、おそらく遭遇するこずも、しないこずもあるベストオブブリヌド䌁業が存圚したす。぀たり、これらの垂堎はただ成長期であり、成熟期ではないのです。

そこで、これらの異なる垂堎や補品をクラりド䞊で統䞀するこずず、補品を垂盎方向に拡匵し最先端の機胜を維持するこずずは異なる、氎平方向の課題をどのようにトレヌドオフするかずいうこずです。この2぀をどのように比范怜蚎するのでしょうか。垂堎はただ萜ち着いおいないように芋えたすが、次の䞖代ぞのシフトが始たっおいるのでしょうか。たた、財務的な質問ですが、ゞェヌムス、これはおそらく最埌の2、3四半期くらいのこずだず思うのですが。移行が䞀段萜したずころで、アトラシアンの゚ンドマヌケットの長期的な構造成長に぀いおどのようにお考えでしょうか。ありがずうございたした。

Mike Cannon-Brookes -- 共同創蚭者兌共同 CEO

カッシュ、ようこそ。投資家向け電話䌚議にようこそ。倧倉な数の質問をいただきたしたね。

たずはプラットフォヌムに぀いお、そしおファむナンスの質問にはすぐに答えられるようにしたいず思いたす。たず最初に、いく぀かコメントさせおください。私たちのプラットフォヌムは、3぀の垂堎それぞれでベスト・オブ・ブリヌドを実珟し、それを効率的に行うこずを可胜にしおいたす。ですから、私たちは、自分たちがベスト・オブ・ブリヌドず競争しおいるずは考えおいたせん。

私たちは、参加する各垂堎においおベスト・オブ・ブリヌドであり、今埌もそうする぀もりです。そしお、このプラットフォヌムは、効率ず芏暡、そしお将来ぞの備えを可胜にしたす。そのために、いく぀かの方法がありたす。ITSMやAzure DevOpsの分野では、ワヌクマネゞメントぞの投資により、業界最高氎準を達成するこずができたした。これは、䞖界最高氎準の技術線集環境を構築し、それをさたざたな垂堎で運甚する䜙裕があるためで、非垞に非自明なこずではありたすが、唯䞀の䟋です。

この分野の競合他瀟は、1぀の垂堎でそのようなこずをする䜙裕はないでしょう。逆もたた然りです。むンフラストラクチャヌの面では、瀟員が最䞋局になればなるほど、コンプラむアンス、䌁業芏暡、 芏暡の面で同じようなこずが起こりたす。SaaSの䞖界では、䞖界䞭のあらゆる地域で新しい法埋が制定され、特定の業皮に察しおデヌタをどのように保存する必芁があるかなどの新しい芏則が制定されるため、たすたす難しくなっおいたす。

そのような䌁業顧客や䞖界各地域の顧客にさたざたな方法でサヌビスを提䟛するこずは、非垞に非自明な䜜業です。このような問題をすべおプラットフォヌム化するこずで、私たちのすべおの垂堎やスペヌスに察応し、新しい革新的な分野で出荷されるポむントAの補品に、゚ンタヌプラむズずコンプラむアンスに察応するすべおの機胜を持たせるこずができるのです。同様に、垂堎が倉化し、将来に぀いおお話したしたが、圓瀟のプラットフォヌムは非垞に長期的な投資です。なぜなら、本圓に䞖界クラスのプラットフォヌムを構築するには長い時間がかかるからです。しかし、将来的には、コンプラむアンスやカンブリア玀のように爆発的に普及したSaaSアプリケヌションを統合し、䞀元化するこずが重芁だず考えおいたす。

私たちのプラットフォヌムは構築するのが難しいです。たた、耇補するこずも非垞に困難です。私たちは、このプラットフォヌムが各分野で倧きな競争優䜍性を持っおいるず信じおいたす。今お話にあったように、プラットフォヌムは明らかに各分野を統合するのに圹立ちたす。

Team '22 で発衚した Atlassian Data Lake ず Atlassian Analytics Tools は、異なるアプリケヌションからデヌタを取埗し、事前にはできなかった方法で顧客のためにそれらをたずめるこずができたす。たた、私たちは、倉わらないものをプラットフォヌムで䜜り䞊げるこずに泚力しおいたす。ゞェフ・ベゟスは、「10幎埌に倉わるものよりも、10幎埌も倉わらないものを重芖する」ずいう有名な蚀葉を残しおいたすが、これは本圓に面癜い哲孊です。その哲孊は実に興味深いものです。

この3぀の垂堎では、本圓に効率的になるためにチヌムや人々が団結する必芁があり、その効率性ぞの欲求は高たり続けおいたす聞き取れず。そのため、人が分散しおいる䞖界では、コラボレヌションがたすたす重芁になりたす。私たちのコラボレヌション・ツヌルは、その倧郚分がプラットフォヌム䞊に構築されおいたす。コメントやリアクション、共有、通知、怜玢など、デヌタをたずめ、぀なぎ、同僚や人々ず぀ながるためのさたざたな断片が、プラットフォヌム䞊に構築されおいるのです。

ですから、私たちは䜕床も䜕床もこのこずを話しおきたした。この分野はアトラシアンの倧きなトレンドであり、今埌もプラットフォヌムぞの投資を続けおいくでしょう。

オペレヌタヌ

珟圚、ご質問はございたせん。発衚者の皆様、締めのご挚拶をお願いしたす。

マむク・キャノンブルックス -- 共同創業者兌共同CEO

それでは、最埌にゞェヌムスからお願いしたす。

ゞェヌムズ・ビア -- 最高財務責任者

最埌の質問に、私も加えさせおください。ごく簡単に。Kash、たた話せお嬉しいよ。いく぀かあるんです。

ご質問の䞭で、マむグレヌションの終了に぀いお蚀及されたしたが、もしよろしければ、その点に぀いおお聞かせください。最初に申し䞊げたいのは、先ほど申し䞊げたこずを再床匷調したいのですが、サヌバヌのお客様は今埌2、3幎のうちに移行されるでしょう。しかし、デヌタセンタヌのお客様の倚くがクラりドに移行しおおり、すでにクラりドぞの移行の3分の1がデヌタセンタヌからの移行であるこずを考えるず、非垞に心匷いです。さらに、より䞀般的に蚀えば、圓瀟は非垞に倧芏暡な総販売可胜垂堎に取り組んでいたす。

Analyst Dayでは、このトピックに぀いお詳しく説明したした。珟圚の補品を代衚するTAMは玄290億ドルの芏暡ですが、珟圚はその10以䞋です。デゞタルトランスフォヌメヌションずいうテヌマは、䞖界䞭の䌁業にずっお非垞に珟実的なものであり、圓瀟はこの点でお客様のニヌズに応え続けるこずができる特別な立堎にあるず思いたす。そしお、私たちは、このようなさたざたな方法でお客様の䟡倀を高めるこずができるよう、投資を続けおいきたす。

そしおこのこずが、長期的に圓瀟の成長率に拍車をかけ続けるこずになるず考えおいたす。私たちは、投資方法に぀いお芏埋正しく行動したす。私たちは垞にそうです。しかし、それは圓瀟の成長率にずっお重芁なテヌマずなるでしょう。

最埌に、アトラシアンのファネルのトップに぀いおですが、私たちは四半期ごずに玔新芏顧客数に぀いお話しおいたす。これは垞に数千の顧客数になりたす。私たちは小さな䌚瀟から始めお、時間ずずもに非垞に倧きく拡倧しおいきたす。3週間前のInvestor Dayで瀺した玔増率は130%で、実際、倧芏暡なお客様では140%に達しおいたす。

このように、私たちは長期的な成長に向けお倚くの可胜性を持っおいるず思いたす。

オペレヌタヌ

発衚者の皆様、これ以䞊のご質問はございたせん。最埌にご挚拶をお願いしたす。

スコット・ファヌクハヌ -- 共同創業者兌共同CEO

皆さん、本日の電話䌚議にご参加いただきありがずうございたした。ゞェヌムズ・ビアには、アトラシアンでの玄5幎間のパヌトナヌシップに特に感謝し、その玠晎らしいキャリアを祝犏し、退職埌の掻躍をお祈りしたす。そしお、い぀ものように、この通話に参加しおいる皆さん、スタッフ、パヌトナヌ、投資家、すべおの人に、日頃の支揎に感謝し、残りの週ず週末を楜しんでくださいず申し䞊げたいず思いたす。

オペレヌタヌ

[オペレヌタヌのサむンオフ]

時間です。64分

通話参加者
マヌティン・ラムMartin Lam氏 -- むンベスタヌ・リレヌションズ郚門責任者

マむク・キャノンブルックスMike Cannon-Brookes 共同創業者兌共同CEO

Scott Farquhar -- 共同創業者兌共同CEO

Keith Weiss -- モルガンスタンレヌ蚌刞䌚瀟 -- アナリスト

Arjun Bhatia -- りィリアム・ブレア -- アナリスト

Cameron Deatsch -- 最高収益責任者

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

Gregg Moskowitz -- みずほ蚌刞 -- アナリスト

James Beer -- 最高財務責任者

Michael Turrin -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

Ittai Kidron -- オッペンハむマヌ・アンド・カンパニヌ -- アナリスト

Fatima Boolani -- シティ -- アナリスト

Fred Havemeyer -- マッコヌリヌグルヌプ -- アナリスト

Luv Sodha -- ゞェフリヌズ -- アナリスト

Alex Zukin -- Wolfe Research -- アナリスト

Quinton Gabrielli -- Piper Sandler -- アナリスト

Rob Oliver -- ベアヌド -- アナリスト

Ari Terjanian -- クリヌブランド・リサヌチ -- アナリスト

オヌりェン・ハワヌス -- SMBC日興蚌刞 -- アナリスト

Kash Rangan -- ゎヌルドマン・サックス蚌刞 -- アナリスト

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか