見出し画像

ユナイテッド・ナチュラル・フーズ(NY:UFNI)決算カンファレンスコール

2021.09.28

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日はお集まりいただきありがとうございます。UNFIの2021年度第4四半期のアーニングコールにようこそ。(オペレーターの指示)本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。(オペレーター・インストラクション) それでは、本日のスピーカーであるインベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントのスティーブン・ブルムクイスト氏に会議をお渡ししたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

スティーブン・J・ブルムクイスト
ユナイテッドナチュラルフーズ株式会社
皆さん、おはようございます。UNFIの2021年度第4四半期決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。そろそろ、今朝発行された決算発表のコピーをお受け取りになったことと思います。プレスリリース、ウェブキャスト、補足のスライドデッキは、当社ウェブサイトの「Investors」セクション(www.unfi.com)の「Events」タブでご覧いただけます。

本日の電話会議には、最高経営責任者のサンディー・ダグラス、最高財務責任者のジョン・ハワード、UNFI社長のクリス・テスタ、最高執行責任者のエリック・ドーンが参加します。サンディ、クリス、ジョンの3人がビジネスアップデートを行い、その後、皆様からのご質問をお受けします。

本日の電話会議における経営陣のコメントには、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があることを、皆様にお伝えしておきます。これらの将来見通しに関する記述には、重大なリスクや不確実性を伴う可能性のある計画、期待、見積もり、予測が含まれます。これらのリスクについては、当社の決算発表資料およびSEC提出書類に記載されています。実際の結果は、これらの将来見通しに関する記述で説明されている結果とは大きく異なる可能性があります。

最後になりましたが、本日の電話会議では、経営陣が特定の非GAAP財務指標に言及することをご了承ください。その定義と、最も類似したGAAPベースの財務指標との調整は、プレスリリースに記載されています。それでは、サンディに電話をおつなぎします。

ジェームズ・アレクサンダー・ミラー・ダグラス
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
スティーブ、そして皆さん、おはようございます。2021年度第4四半期の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。まず初めに、私がUNFIに入社できたこと、そして食品事業に戻ってこられたことをどれほどうれしく思っているかを申し上げます。私はこれまでのキャリアの中で、多くのお客様と出会い、一緒に仕事をする機会を得てきました。

また、まだお会いしたことのないお客様にお会いして、UNFIがどのようにしてお客様の成功に貢献できるのかを学ぶことも楽しみにしています。就任して約7週間になりますが、大半の時間をお客さまやシニアチーム、組織全体の従業員とのミーティングに費やし、お客さまの成長機会や、非常に複雑な事業環境の中でこれらの機会を獲得するために私たち全員がどのように協力できるかに焦点を当ててきました。

この会社については、いくつかのことが明らかになりました。まず、私はリーダーシップチームに感銘を受けました。リーダーシップチームは、個人レベルでも、問題を解決し、お客様や従業員にサービスを提供し、ビジネスを前進させるために集団で協力していることにも感銘を受けました。彼らは私にスピード感を与えてくれ、この興味深い時代に無事に入社するために必要なサポートをしてくれました。彼らはまた、私がUNFIに惹かれた理由の重要な部分である価値観と文化を体現しています。

第二に、既存および新規のお客さまへのサービス方法を改善する大きな機会があること、また、サプライヤーとのパートナーシップにより、お客さまが求め、必要とする最高品質の差別化された製品やサービスを提供する機会があることです。重要なことは、COVIDパンデミックが長引く中、当社の事業環境は依然として厳しいということです。サプライヤーからUNFI、そしてお客様まで、私たちは皆、相互に依存するサプライチェーンを通じて製品を作り、動かし、届けるという課題に直面しています。ですから、私は引き続き、このビジネスの全容を理解し、チームを支援しながら、課題を克服し、素晴らしいお客様のために計画を実行していきたいと思います。そうすることで、お客様の価値創造を支援する方法を見つけ出し、すべてのステークホルダーに利益をもたらすことができると確信しています。

最後になりましたが、私たちが直面している課題にもかかわらず、当社のビジネスには勢いがあり、それは加速しています。新年度の計画は、この勢いをさらに加速させるものだと信じています。私の前任者であるスティーブ・スピナーをはじめとするシニアチームのリーダーシップのもと、2021年度は堅調に推移しましたが、新年度はさらに素晴らしいものになると期待しています。22年度は、負債を減らしてレバレッジ比率を改善し、さらなる成長を計画していますが、その原動力となるのは、お客様のためにできることをすべて行うという真摯な姿勢です。

22年度の見通しの詳細についてはジョンがすぐに説明しますが、私は来るべき年に心から期待しています。それでは、社長のクリス・テスタに業績に関するコメントをお願いします。クリス?

クリストファー・P・テスタ
United Natural Foods, Inc.
サンディ、そして皆さん、おはようございます。本日の電話会議では、第4四半期の業績について説明し、これらの業績と当社の「Fuel The Future」戦略が今後のUNFIの成長をどのように促進するかについて解説します。当四半期および2021年度全体の業績には満足しています。通年の売上高は予想を上回り、調整後のEBITDAと調整後のEPSはともに前回の見通しを上回りました。第4四半期の業績は、Fuel the Future戦略の実施に向けた取り組みを反映していると考えています。

第4四半期に焦点を当てると、売上高は67億ドルを若干上回りました。これは、「COVID-19」の初期段階で消費者の需要が高まっていた2020年の暦上の月を迎えたことによるものです。これは、2020年に向けて消費者の需要が高まる時期に入ったことによるものです。前年同期に最大の売上を上げていた小売店・独立系チェーン店の売上が減少することが予想されましたが、超自然的なチャネルやその他のチャネルの成長により一部相殺されました。

前四半期比では、第4四半期の売上高が第3四半期比で約1.6%増加し、ビジネスは成長しています。このうち、160ベーシスポイントの増加のうち約80ベーシスポイントは、第4四半期に約2.4%まで上昇した当事業のインフレが加速したことによるものです。残りの80ベーシスポイントは、お客さまのリテールビジネスが堅調であったことに加え、クロスセリングや新規顧客の獲得に成功したことによるものです。

前四半期比で増加した要因は、上位100社の顧客によるもので、第3四半期から第4四半期にかけて売上高が2.2%増加しました。第4四半期には、8,000万ドルのクロスセリング売上が追加されました。これは、UNFIの比類ない商品の多様性と、購入を統合することで得られる当社だけの価値を、お客様が引き続き享受しているためです。

21年度は、従来の事業とナチュラル事業の統合により可能となったクロスセリングにより、総売上高のうち7億ドル以上を計上しました。既存のお客様への販売拡大は、380億ドル規模の対応可能な機会であり、UNFI独自の強みであると考えています。

UNFIは、30,000以上の拠点に18,000以上のユニークなお客様を抱えており、すでにサービスを提供しているお客様に大きな成長の可能性があります。また、新規顧客も当社の将来の成長に重要な役割を果たすでしょう。当社の販売パイプラインには、先に述べた1,400億ドルのアドレス可能な市場機会の中でシェアを拡大するのに役立つ何百もの機会が含まれています。

それでは、投資家説明会でお話しした「未来」の柱となる成長プラットフォーム、すなわち「自社ブランド」、「プロフェッショナル・サービス」、「フレッシュ」についてご説明します。まずは、自社ブランドビジネスから。当社の成長戦略は、既存のお客様への浸透、自社ブランドを現在取り扱っていない新たなお客様やチャネルへの展開、そして今日の消費者の進化したニーズを満たす革新的な商品の導入という3つの柱で構成されています。21年度中に導入した約500店舗で自社ブランド製品を販売し、「Woodstock」、「Tomorrow's」、「Field Day」などの主要ブランドでトップラインの大幅な成長を実現しました。また、今年度は約100品目の新製品を導入し、22年度は植物由来や機能性素材のSKUを含めてさらに150品目を導入する予定です。このように、顧客基盤の拡大と関連性の高い新製品の提供を組み合わせることで、2022年度の成長の一端を担うことができると期待しています。

プロフェッショナルサービスは、UNFIのもう一つの重要な差別化要因です。2021年度のサービス事業は12%の成長を遂げましたが、2022年度も2桁の成長を期待しています。これは、当社のサービス・ポートフォリオがお客様のビジネスに付加価値を与えているというお客様からのフィードバックと、当社の営業部門が積極的に追求している強力な機会のパイプラインに基づいています。

2021年度には17の新サービスを導入しましたが、今年度も同様の新サービスの導入を見込んでいます。これは、現在の業界トレンドや、当社が解決できる問題についてのお客様からのフィードバックを反映したものです。特に注目すべき2つのサービスは、店舗全体の粗利を従来の卸売業者よりも高度に管理できる先進的な小売価格設定プラットフォームと、スキャンデータを商品コードの日付と照らし合わせて追跡し、コードの日付を過ぎた売れ残り商品の情報を店舗にリアルタイムで提供することで、在庫管理を改善し、シュリンクを削減するサービスです。

フレッシュ部門では、店舗周辺で販売される商品に対する消費者の需要が引き続き高いことから、将来の成長に向けた基盤を強化するために、人材、インフラ、技術への投資を続けています。当社の強気の見通しには、全社の成長率を数百ベーシスポイント上回るペースで青果物の売上を伸ばすことが含まれています。ネットワーク全体のインフラを改善したことに加え、多くの施設に青果物の専門家を配置しました。

また、UNFIの購買規模を最大限に活用するために、ソーシングチームを再編成しました。生産者との関係を深めることで、供給の一貫性を高め、サプライチェーンの日数を短縮し、最終的にはネットワーク全体で商品の品質を向上させ、販売促進につなげることが期待されます。

最後に、ベーカリーデイリーカテゴリーは第4四半期に2桁の成長を遂げました。パンデミック以降、消費者の需要は高まっており、UNFIはTony's Fine Foodsのポートフォリオで販売しているSKUの大半を含むスペシャリティ商品の幅広いポートフォリオを有するユニークな立場にあります。

次にオペレーションについて説明します。UNFIのフルフィルメントネットワークは、米国のサプライチェーン全体で直面している労働力不足、供給不足、パンデミックの継続的な問題に直面しています。私たちは、お客様に最高のサービスを提供するために、これらの逆風を緩和する革新的で有意義な手段を講じ続けています。まずは労働力です。これまでも、そしてこれからも、競争力のある報酬プログラムを維持するために、配送センターの従業員の賃金設定を必要に応じて変更していきます。また、賃金の引き上げだけでなく、従業員のワークライフ・エクスペリエンスを重視し、新しいインセンティブの導入、日当、健康保険の充実、フレックスタイム制の導入などを行っています。これらの賃金やライフスタイルに関するプログラムは、人材を惹きつけ、維持するための継続的な取り組みの一環です。また、アソシエイトの採用やDCでの新入社員の研修にも組織全体で注力しています。これにより、来るべきホリデーシーズンと将来の成長に備えています。

サプライヤーは、当社のネットワークで見られるのと同じような課題に直面しており、小売店のコミュニティは、限られた品揃えと、いくつかの主要カテゴリーにおける在庫切れの増加にうんざりしています。このような供給上の課題により、第4四半期にはサプライヤーの入荷サービスレベルが悪化し始めました。これらの問題を解決するために、私たちはベンダーパートナーと積極的に話し合い、相応の供給量を確保し、来るべきホリデーシーズンの需要を先取りして、お客様に最高の体験を提供できるよう努めています。

私たちは、従業員の安全と健康を最優先に考えています。その結果、ワシントン州セントレアの配送センターでCOVID-19の症例が増加したため、8月の第1週に自主的かつ一時的にセンターのフル稼働を停止しました。操業停止中は、お客様のニーズに応えるための緊急時対応策を活用し、出荷量を抑えて他の物流センターにシフトすることで、コスト増にもかかわらず、可能な限りお客様へのサービスを継続しました。今回の自主的な一時停止は、2022年度第1四半期の業績に逆風となることが予想されますが、この影響は、近日中にジョンがご案内する通期の業績見通しに織り込まれています。

当社は、マスク着用の義務化、衛生管理の強化、現場でのワクチン接種、フルフィルメントネットワーク全体での厳格な社会的距離の取り方など、CDCガイダンスと同等以上のCOVID安全プロトコルを引き続き維持しています。

次にリテールについて。CubÂ」と「Shoppers」の2つのブランドは、今期も堅調に推移しました。売上高は6%減少しましたが、これは前年同期比21%増の売上を維持したことによるもので、2年間の累積売上高は15.2%となり、多くの食品小売企業と肩を並べるか、あるいは上回っています。投資家説明会でご説明したように、当社は消費者の皆様のショッピング体験を向上させるために小売事業に投資しています。電子商取引プラットフォームの強化、配送サービスの拡大、データ分析やマーチャンダイジングのコンセプトの改善などを通じて、より魅力的でお買い物しやすい店舗を目指しています。最後に、先日、サステナビリティと資源保護のカテゴリーでProgressive Grocer Impact awardを受賞したことを誇りに思います。この賞は、Better-for-allプラットフォームのもとでの当社の意欲的な目標と進捗が評価されたものであり、当社の戦略的方向性と社員の優れた努力が見事に反映されたものです。次回のESGレポートは2022年初頭に発表する予定です。世界、地域社会、そして社員をより良くするためにUNFIで行われている素晴らしい活動をお伝えできることを楽しみにしています。それでは、ジョンに電話をおつなぎします。

ジョン・W・ハワード
ジョン・W・ハワード(United Natural Foods, Inc.
クリスさん、そして皆さん、おはようございます。本日の電話会議では、第4四半期の財務実績、バランスシート、資本構造、および来年(2022年度)の見通しについてお話しします。サンディとクリスが述べたように、当四半期の営業成績と2021年度の締めくくりに大変満足しています。第4四半期の売上高は67億ドルで、クリスが述べた先行比較を考慮すると、前年同期を若干下回りましたが、調整後のEBITDAは2億100万ドル、調整後の1株当たりEPSは1.18ドルと、ともに前年同期を上回り、21年度通期の見通しを上回る結果となりました。

第4四半期の売上総利益率は、前年同期比で7bp上昇しました。これは、バリュー・パス・イニシアチブの効果によるものですが、前年同期に比べて後入先出法による費用が増加したことにより一部相殺されました。小売事業の売上総利益率は、前年同期とほぼ同水準でした。

第4四半期の営業費用は、前年同期比で若干増加しました。これは、従業員関連費用の増加に加え、前回の電話会議で述べたアレンタウンの立ち上げ費用900万ドルが要因です。これら2つの項目は、パンデミック関連費用やインセンティブ報酬費用の減少、およびバリューパスによる継続的な営業費用の削減効果によって一部相殺されました。

第4四半期の調整後EBITDAの対売上高比率は3%となり、過去3年間で2番目に高い比率となりました。また、2021年度の損益は、売上高が1.5%増加したことで調整後EBITDAが11%近く増加し、レバレッジが効いています。GAAPベースの1株当たり利益は0.69ドルで、これには税引き後の純費用0.49ドルが含まれています。第4四半期の調整後1株当たり利益は1.18ドルとなり、損益のレバレッジをさらに高めることができました。

ご存知のように、UNFIはホールセール部門とリテール部門でさまざまな複数事業主の年金制度に拠出しています。これらの制度では、従業員の福利厚生を維持しつつ、退職給付債務に関するリスクを低減する機会を模索しています。第4四半期には、一部の従業員とカブのバナーを対象とした3つの複数事業主年金制度からの脱退を選択しました。これらの確定給付型年金制度は、今後、確定拠出型年金制度に変更されます。この措置により、第4四半期に6,300万ドルの年金脱退費用が発生し、損益計算書の営業費用に計上されました。この費用は損益計算書の営業費用に計上されています。脱退費用を支払うために、税引き後の現金支払いが年間300万ドルに達しますが、これは年間のフリーキャッシュフローにはほとんど影響しません。当社の複数事業主制度の年金制度においては、従業員の福利厚生を維持すると同時に、将来の退職給付債務に関するリスクを低減する機会を引き続き模索していきます。また、年末までに別の取引を行う可能性がありますが、その際には、当社の小売事業を残りのメットプランからさらに切り離すような追加取引を検討します。

貸借対照表に目を向けると 当年度の純負債残高は22億9,000万ドルで、流動性は13億ドルを超えました。営業活動から得た現金と資産売却収入の組み合わせにより、純負債残高は2020年度末と比較して3億1,700万ドル減少し、SUPERVALU社の買収以降、約11億ドル減少しました。

純負債残高の減少と第4四半期の営業成績により、レバレッジは3.1倍に低下し、2020年度末のレバレッジ3.9倍から改善しました。これらの数字には、アレンタウンの物流センターへの約8,000万ドルを含む、3億1,000万ドルの設備投資が含まれています。また、成長を可能にするため、自動化を実現するため、物理的資産を維持するため、そしてお客様により良いサービスを提供するためのシナジー効果とコスト削減を実現するための事業全体への追加投資も含まれています。

それでは、2022年度の見通しについて説明します。今日の事業環境は進化し続け、急速に変化しているため、2022年度のガイダンスは現在の予想を反映したものとなっています。まず、売上高です。これは、2021年度比で10億ドル以上の増加、または中間点で約4%の増加となります。北東部での新規事業の段階的導入や最大手顧客との取引、継続的なクロスセリングや新規顧客の獲得などの新規事業が、4〜5%ポイントの成長に寄与すると見込んでいます。また、小幅なインフレーションを想定しており、これにより約1%ポイントの増加を見込んでいます。これらの利益は、業界全体の成長率の小幅な縮小によって一部相殺されると予想しています。

2022年度の調整後EBITDAは7億6,000万ドルから7億9,000万ドルの範囲になると予想しており、中間点で約4%の増加となります。2022年度は、売上高の増加に加え、バリュー・パス・イニシアチブの継続的な効果(事業への再投資額を控除した額)が得られると考えています。

一時的な前年比の逆風としては、従業員がより頻繁に医療機関を受診すると想定されることから、2021年度に比べて福利厚生費が増加すること、Save-A-Lot社との移行サービス契約が終了すること、カリフォルニア州リバーサイドの物流センターで戦略的価値最大化のためのセール・リースバックを実施し、その資産を収益化するためのオプションを行使したことによる賃料の追加などがあります。21年度から22年度への移行にともなうこれらの費用は、すべて見通しに含まれています。現時点では、23年度または24年度への移行時に同様の規模の費用が発生するとは見込んでいません。調整後1株当たり利益は、中間点で約4%増加し、3.90ドルから4.20ドルの範囲になると見込んでいます。これは、調整後EBITDAの増加、負債額の減少にともなう支払利息の減少、調整後実効税率の約26%という予想を反映しています。また、企業年金およびその他の退職後給付制度の積立状況が改善し、昨年の2億9,400万ドルの積立不足に対し、現在はわずかに積立超過となっていることから、現金支出を伴わない年金収入(純額)が減少しました。この積立状況の改善により、より保守的な資産配分に移行することで、これらの負債のリスクをさらに軽減することができ、その結果、想定資産利益率が低下しました。現金支出を伴わない年金収入が前年同期に比べて減少したことにより、1株当たり利益が約0.34ドル減少しました。新規ビジネスの立ち上げ、セントラリア配送センターの一時的な自主停止および新配送センターの立ち上げ費用のタイミングを考慮すると、売上および利益の増加は2022年度下半期に偏ると予想しています。これらの項目の発生時期や影響は、当年度の計画を策定する際に予測していたものであり、本日発表した売上高、調整後のEBITDAおよび調整後のEPSの目標を達成する能力に引き続き高い自信を持っています。

当社は、2022年度に純有利子負債を1億ドルから1億5,000万ドル削減することを見込んでいます。これには、新規DC投資や事業全体の成長を支えるための運転資本への投資が含まれます。また、2022年度は、前年度の純営業損失を35%の割合で活用することを求めたCARES法の規定により、全体的に純額の還付を受けた2021年度とは異なり、税金が現金の使用になると予想しています。

資本支出は約3億ドルを見込んでいますが、これには第三者が支援するリバーサイドのセール・アンド・リースバック取引の金額は含まれていません。

これは、調整済みEBITDAの増加と、リバーサイドの売却益を負債の削減に充てるなど、さらなる負債の削減によるもので、22年度末には純レバレッジが3倍未満になると見込んでいます。

6月に発表した基本的な成長要因に変更はなく、これらの要因がInvestor Dayで発表した2024年度の目標を達成するための触媒になると考えています。セントラリアの一時閉鎖を除いて、私が述べた22年度の逆風はすべて、Investor Dayで発表した2024年度のCAGR数値を設定する際に考慮されました。したがって、これらの目標を達成、あるいは上回ることができると引き続き確信しています。

株主の皆様の価値を高めることは、引き続きUNFIの優先事項であり、焦点です。私たちは、事業を成長させ、意味のあるフリーキャッシュフローを生み出す能力に自信を持っています。

では、質問を受け付けます。

オペレーター
(最初の質問は、MKMパートナーズのビル・カークさんからお願いします。

質疑応答
質問者1
ウィリアム・ジョセフ・カーク
RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門
最初の質問は、サンディにお願いします。6月に、会社は2024年度の目標を発表しました。私の質問は、どの分野が最も困難で、最も重い仕事になると考えているのかということです。また、その目標に向けて、あなたの頭の中では、どの分野がより低いところにあると考えていますか?
ジェームズ・アレクサンダー・ミラー・ダグラス
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
ありがとう、ビル。入社して7週間が経ちましたが、私はまだビジネスのあらゆる面を学ぶための急な学習曲線を描いているところです。また、戦略プランの詳細については、シニアチームから学んでいます。そして、私が見ているものは、とても気に入っています。この計画は顧客を中心とした成長志向のもので、既存および潜在的な新規顧客に対して1,400億ドルの対応可能な機会があると述べました。それと並行して、お客様は、複雑な環境の中で製品・サービスのニーズを満たすために、可能な限り最高の仕事をすることを当社に期待しています。ですから、少なくとも予見可能な短期的には、ビジネスについて学び、お客さまやUNFIの社員の声に耳を傾け、お客さまのために実行の質を高めることに引き続き注力していきます。

設問2
ウィリアム・ジョセフ・カーク
RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門
それから、クリスに1つだけ。これまでにどのくらいのプロモーション活動が戻ってきたのでしょうか?また、そのうちメーカー主導の活動と小売店主導の活動はどの程度あるのでしょうか。また、今後どのようになっていくと予想していますか?
クリストファー・P・テスタ
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
小売店主導のプロモーションについては、実際には小売店の皆様がお話しすることになりますので、私はお話しするつもりはありません。しかし、製造業主導のプロモーションは復活し始めています。私たちのプロモーションは、より活発になっています。しかし、依然として逆風となっているのが充填率です。この2つは密接に関係していて、充填率が改善されるとプロモーションが行われます。インバウンドサプライヤーの充填率は、夏までは着実に向上していました。特にペットボトル飲料における原材料の不足や、労働力、運賃など、皆さんもご存じのマクロ的な問題により、夏には充填率が低下し始めました。しかし、全体的に見れば、充填率は低下しています。しかし、全体的に見ると、充填率は引き続きプロモーション活動の逆風となるでしょう。

運営者
次の質問は、R5キャピタルのスコット・マシュキンさんからお願いします。

質問者3
正体不明のアナリスト
ようこそ、サンディ。一緒に仕事ができることを楽しみにしています。超自然的なチャンネルは、循環しているにもかかわらず、かなり急速に成長しています。この状況について、何かご意見はありませんか?それはどのくらい持続可能なのでしょうか?
クリストファー・P・テスタ
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
スコット、こちらはクリスです。そうですね、この成長にはいくつかの理由があります。1つは、昨年の第4四半期の成長が遅かったことです。そのため、この数字は昨年よりも減少しています。そのため、第4四半期の前年同期比の伸びが大きくなっているのです。そして2つ目は、21年度の初めに発表したとおり、最大の顧客との契約延長です。これにより、新たなカテゴリーと成長への道が開かれました。少なくとも22年度は、そしてできればそれ以降もこの状況が続くと考えています。

質問者4
正体不明のアナリスト
完璧ですね。これは明らかに良いニュースですね。2つ目の質問は、もう少し短期的なものです。COVIDの影響で施設が閉鎖されていますが、どのように考えればよいでしょうか。しかし、第1四半期の売上やコストを具体的にどのように考えればいいのでしょうか。
ジョン・W・ハワード
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
はい。いいえ、ありがとうございます。こちらはジョンです。ご存知のように、当社は通常、四半期ごとのガイダンスを提供していません。第1四半期に見られる逆風、セントレアなどに関連して、私が原稿に書いたコメントは、皆さんが第1四半期をどう考えるかの参考になると思います。これは、皆さんが第1四半期をどう考えるかの参考になると思います。私たちは、この四半期を1年と考えています。年間には様々な不確定要素があることは承知していますが、通期で出した数字には満足しています。

質問 No.5
正体不明のアナリスト
最後の質問ですが、皆さんが労働力について話していましたね。もちろん、労働力は課題です。それを軽減するために行っていることがいくつかありますね。他の流通センターで人手不足やCOVIDが発生することを心配していますか?それとも、現段階ではモデルに反映させるほどの懸念はないのでしょうか?
エリック・A・ドーン
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
スコット、エリックです。最初に申し上げておきますが、パンデミックが始まって以来、当社のネットワークに大きな混乱が生じたのはセントラリアが初めてでした。これは、私たちのチームがネットワーク全体に事前にしっかりとしたプロトコルを導入したことが大きな要因となっています。また、クリスが述べたように、私たちは労働力に非常に重点を置いており、賃金の問題だけでなく、労働力の確保や労働力のライフスタイルに対処するために、多くの積極的かつ革新的な手段を講じてきました。このように、私たちは非常に注力しています。いくつかの地域では改善が見られましたが、ネットワーク内の他のDCでも同じような問題が発生しています。しかし、私たちは引き続きこの問題に取り組んでいます。組織全体でサプライチェーンチームをサポートしながら、この問題に取り組んでいます。

オペレーター
次の質問は、Northcoast Research社のJim Saleraさんです。

質問者6
ジェームズ・ロナルド・サレラ
ノースコースト・リサーチ・パートナーズ・エルエルシー
素晴らしい四半期で、年間のガイダンスも良好ですね。まず最初に、来年の売上高の見通しについて少し掘り下げてみたいと思います。仮定の計算では、主要な食品から8億ドルの売上があり、これは約5億ドルのアップサイドにつながります。どこにチャンスがあるのか、詳しく教えてください。それは、クロスセルによるものなのか、新規アカウントの獲得によるものなのか、新製品によるものなのか。詳細を教えていただければ幸いです。
クリストファー・P・テスタ
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
ジム、クリスです。重要な食品分野での勝利についてですが、先ほどお話した年間10億ドルの売り上げを実現するのは、23年度になってからです。そのため、22年度から段階的に導入していきます。しかし、繰り返しになりますが、1つの会計年度で完全な効果が得られるのは来年以降です。それ以外の部分は、毎週の勝利や毎日の勝利など、あらゆる規模の勝利から得られることになります。UNFIが提供しているものについて考えてみると、私たちが競争している競合他社はひとつもありません。毎日のように、青果物で勝利を収めていますし、お客様のキャプティブ・ディストリビューションを支援する勝利も収めています。22年度のガイダンスでは、年間を通じて実施する主要な食品の導入に加えて、これらすべてを考慮しています。

ご質問7
ジェームズ・ロナルド・サレラ
ノースコースト・リサーチ・パートナーズ・エルエルシー
わかりました。素晴らしいですね。そして、あなたがおっしゃったキャプティブ・ディストリビューションの話をさらに発展させてみましょう。サプライチェーンやロジスティックスの課題についてはよく耳にします。もしこれらのキャプティブ・リテーラーがスケールアップする能力を持っていなかったり、COVIDの発生やその他の問題が発生したりした場合には、結果的にあなた方の利益になるのでしょうか?彼らは既存のネットワークをサポートするために、あなた方に頼ることになるのでしょうか?このようなサプライチェーンの逆風が今後も続くとしたら、それは追い風になるとお考えですか?
クリストファー・P・テスタ
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
ご質問に対する答えは、「イエス」です。現在、サプライチェーンにはストレスがかかっており、それは17ヶ月間続いています。このような状況は、UNFIにとってはチャンスです。私たちは、在来型と天然型の完全なポートフォリオを持っているので、ユニークな立場にあります。これまでは自然食品だけを販売していた大手の自然食品小売業者が、UNFIに来て、当社のネットワークを活用して従来型商品を販売することで、自社の拘束力を軽減することができるのです。このように、パンデミックを通して学んだことは、サプライチェーンにストレスがかかると、それが追い風となってチャンスが生まれるということです。

質問者8
ジェームズ・ロナルド・サレラ
ノースコースト・リサーチ・パートナーズ・エルエルシー
素晴らしいですね。もう1つ簡単な質問をさせてください。営業利益率の面で非常に印象的でした。この数字を維持するためにどのような手段を講じているのか、簡単に説明していただけますか?見たところ、基本的には前年同期比で横ばいです。また、COVIDの前年同期に比べ、シュリンク効果の一部が失われているのではないでしょうか。そのあたりの詳細を教えていただければ幸いです。
ジョン・W・ハワード
ユナイテッドナチュラルフーズ株式会社
EBITDAマージンを見ると、何がその原動力になっているかを考えると、以前にもお話しましたが、バリュー・パス・イニシアチブには、マージン、販管費、経費などに関連して実行しているさまざまな基礎的なマルチパッドがあり、これらすべてが、損益を活用することで、皆さんが見ている価値をもたらしています。22年度および22年度の見通しについては、先ほど述べたような逆風が吹いていますが、特に22年度は移行年と考えています。ヘルス&ウェルネス事業は、マリノバレーの賃貸料として戻ってくる予定です。また、何年も続いていたStabelo TSAとの契約も終了します。このようなことは、長期的な目標を設定する際にわかっていたことです。21年から22年のEBITDAマージンを考えると、22年には逆風が吹いていますが、移行期を経て23年、24年に入れば、目標通りになることもわかっています。

オペレーター ,
次は、シーポート・リサーチ・パートナーズのエリック・ラーソンさんにお願いします。

質問者9
エリック・ジョン・ラーソン
バッキンガム リサーチ グループ インコーポレイテッド
皆さん、良い四半期を迎えられておめでとうございます。そして、サンディはボードへようこそ。これから何年にもわたって、あなたと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。それでは、取締役会へようこそ。最初の質問ですが、第4四半期のインフレ率は2.4%とおっしゃいましたね。これは、ここ数年で初めてのインフレではないでしょうか。そこで、この質問はクリスにしてください。今年のガイダンスでは、2%以上のインフレ率を見込んでいるのでしょうか?もちろん、そうなれば粗利益率は大きく改善するはずです。それについては、ジョンがコメントしてくれるでしょう。
ジョン・W・ハワード
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
はい、エリック、こちらはジョンです。私から説明しますが、クリスからも説明があると思います。22年については、約1%のインフレを見込んでいると思います。今の状況はわかっています。しかし、通年で見れば、平均して1%程度のインフレになると考えています。以前にもお話ししましたが、一般的にインフレは当社にとって少しばかりの追い風になります。そのため、インフレ率が上がれば、若干のアップサイドが期待できます。しかし、当社では、社内でのインフレに対する考え方が変わってきています。それよりも、お客様に競争力のある価格を提供するために、サプライヤーとどのように調整し、協力していくかが重要です。そして、それが当社の成長戦略を支えるための焦点となります。このように考えています。しかし、純粋にガイダンスに記載されている数字に関連して言うと 通期では1%となっています。

ご質問10
エリック・ジョン・ラーソン
バッキンガム・リサーチ・グループ・インコーポレーテッド
そうですか。その後、簡単なフォローアップをします。あなたの最大の顧客は、しばらく前から、他の従来型商品と比較して、食料品ポートフォリオの価値を高めようとしています。すべてのチャネルで同じようなインフレ率を示していますか?それとも他に大きな格差があるのでしょうか?
クリストファー・P・テスタ
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
エリック、あなたが言っているのはレジの売上のことだと思いますが、インフレ率と、それを小売店がどのように還元しているのか、還元していないのかということです。私たちは、小売店の価格戦略についてコメントする立場にないと思います。ご指摘の通り、価格転嫁をするかしないか、さまざまなアプローチがありますが、お客様の戦略についてコメントすることはできません。

質問者11
エリック・ジョン・ラーソン
バッキンガム・リサーチ・グループ
それでは、質問をしてみようと思いました。それから、最後にフォローアップをお願いします。サンディ、もしかしたらカンファレンスコールでの最初の質問に関連しているかもしれません。6月の投資家説明会で発表された新しい2024年のガイダンスを支持していますか?それとも、今後3~4~5ヵ月の間にビジネスをより深く理解していく中で、ガイダンスの数値を調整する権利を留保するのでしょうか?
ジョン・W・ハワード
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
ジョンです。この質問に対する答えは、両方です。私は、この戦略的計画に期待しています。私たちには大きなチャンスがあると思っています。2024年に向けて、私たちが出した数字が正確には正しくないことを示唆するものは何もありませんでした。しかし、私たちはチームとして、常に機敏に行動し、株主、顧客、従業員など、すべてのステークホルダーにとって最も意味のある計画を実現するために協力していきます。ですから、とても協力的ですし、状況に応じて計画を別の方法で強化する権利を確かに留保しています。

オペレーター
次は、グッゲンハイムパートナーズのジョン・ハインボッケルさんです。

質問者12
ジョン・エドワード・ハインボックル
グッゲンハイム証券株式会社 調査部
私は、環境のトップラインから始めたいと思います。22年のガイダンスに組み込まれているクロスセルについて考えると、21年の半分以下になるのではないかと思われます。これは大きさ的に妥当でしょうか?それから、不確実性の高いこの環境では、新規顧客を獲得するのは簡単なのでしょうか、それとも難しいのでしょうか?人々は今の状況に留まる傾向が強いのか、それとも以前よりも動きたいと考えているのか?その点について、どのようにお考えですか?
クリストファー・P・テスタ
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
ジョン、クリスです。今後のガイダンスについては、正しい見方をしていると思います。今後3年間の売上成長を考えると、その半分が既存顧客によるものであるというあなたの見積もりは、正しい見方だと思います。サービス、ブランド、フレッシュなどの成長プラットフォームは、カテゴリーの拡大、ミックスの調整、既存のお客様とのシェアの向上といった日々の取り組みに加えて、お客様への浸透を深めることが大部分を占めます。とはいえ、当社の成長は新規顧客によってもバランスがとれています。22年度は、キー・フードがその大部分を占めることになるでしょう。ですから、短期的にはそちらの比重が大きくなります。しかし、長期的には約半分というのが適切な見方だと思います。

それから、環境についてですが 私は入社して12年以上になります。今でも競争の激しい環境です。しかし、先ほど申し上げたように、このような状況下、つまりサプライチェーンにストレスがかかる環境下では、お客様はセキュリティを求めています。そして、当社のような流通ネットワークを持ち、当社のような購買規模と購買力を持ち、当社のような幅広い製品ポートフォリオを持ち、その中には消費者が店舗の周辺にまで足を運ぶようになるフレッシュ製品の膨大なポートフォリオも含まれている場合、当社は失うものよりも勝つものの方が多いことが証明されています。ですから、簡単ではありません。競争が激しいのは変わりません。新しいアカウントを獲得するためには、お客様に価値を示す必要があります。しかし、この17ヵ月間に見てきたことは、サプライチェーンにストレスがかかると、多くのお客様の問題を解決するのは、一般的に私たちであるということです。

質問者13
ジョン・エドワード・ハインボックル
グッゲンハイム証券株式会社 調査部
わかりました。ネットワークの稼働率や可用性について、皆さんは現在どのように考えていますか。DCによって異なることは承知しています。しかし、ストレスを感じている場所はありますか?そして、もし労働力が上昇し続けるのであれば、自動化についてもっと何かできることがあるのではないか、というお考えですね。大規模なスーパーセンターで自動化を行っているのは知っています。もっと限定的に、より多くのDCに自動化を導入することは可能でしょうか?それとも、それは経済的に実現不可能なのでしょうか?
クリストファー・P・テスタ
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
いい質問ですね。最初の部分は私が担当し、自動化の質問はEricに回します。今回のパンデミックでは、当社のネットワークが、20年度の第3四半期にさかのぼると、より多くの量を供給できることがわかりました。実際には、これを天井と呼んでもいいかもしれません。昨年の第3四半期に感じたことを実現したと言ってもいいでしょう。つまり、既存のネットワークがより多くの量を処理できることはわかっています。そして、我々は構築もしています。ペンシルバニア州アレンタウンでは、ニューヨークのメトロマーケットに対応するために新しいDCを立ち上げたばかりです。また、建物の拡張や必要に応じた新しい建物の建設のために、設備投資を続けています。市場によって異なりますが、24年度のガイダンスには長期的な生産能力計画が盛り込まれており、設備投資の再投資を行うことで、このガイダンスに沿った数字を達成できると考えています。エリックは?

エリック・A・ドーン
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
ジョン、クリスのコメントに付け加えると、セントラリアを経由して、ネットワークが非常に迅速に西海岸の顧客にサービスを提供し、当社の能力と進行中の戦略的投資をさらに実証することができました。アレンタウンのほか、テキサス州でも拡張工事を行っています。カーライルPAの自動化ビルにも多額の投資を行っており、来年の真夏には稼働する予定です。また、忘れてはならないのが、カリフォルニア州リバーサイドとワシントン州リッチフィールドで提供している製品に本格的な自動化を導入したことです。これらの製品は数ヶ月前から稼働しており、生産性、品質、労働力の観点から非常に大きな効果を上げています。これは生産性、品質、労働力の観点から非常に大きな利益をもたらしていますので、重要なことだと思います。

オペレーター ,
次の質問は、BMOキャピタルのケリー・バニアさんです。

質問者14
ケリー・アン・バニア
BMOキャピタル・マーケット・エクイティ・リサーチ
ケリー・バニアです。また、サンディ、あなたへの歓迎の言葉を付け加えたいと思います。一緒に働けることを楽しみにしています。また、22年度のトップラインの見通しについても質問があります。こちらのスライドでは、市場が約1%から2%縮小すると推定されていますね。この点について、どのようにお考えになっているのか教えていただけないでしょうか。それは販売台数に関連するものだと思います。しかし、小売と卸売の間でどのような影響があると考えているのかを教えてください。
ジェームズ・アレクサンダー・ミラー・ダグラス
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
私たちが提供している数字は、明らかにホールセールのものですが、これは消費者主導のものです、ケリー。これはCOVIDの循環であり、消費者の動向は、家庭外での消費と家庭内での消費の間で変化していることがわかります。パントリー・ローディングが終わり、COVIDが急上昇したことで、非常に緩やかになってきています。しかし、1年を通して緩やかな変化が続くと考えています。

ご質問15
ケリー・アン・バニア
BMOキャピタル・マーケット・エクイティ・リサーチ
わかりました。それは助かります。それから、賃金と福利厚生に関してもうひとつ質問があります。前年比でどの程度の投資を行っているのか、定量的に教えてください。また、残業代などの賃金や福利厚生の面で、ガイダンスにどのような逆風が加わっているのでしょうか?
ジョン・W・ハワード
ジョン・W・ハワード、ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
ケリー、こちらはジョンです。具体的な話はしません。しかし、市場で起きている課題を考慮して、21年と比較して22年のコストがどうなるか、ガイダンスの数字に合理的と思われる仮定を置いており、それが数字に組み込まれています。しかし、それ以上の具体的な情報を提供することは、通常はありません。

質問 No.16
ケリー・アン・バニア
BMOキャピタル・マーケッツ・エクイティ・リサーチ
よろしければ、もう1つ、リテールについてお聞かせください。リテール部門の売上総利益率は昨年と同じとおっしゃっていたと思います。今年はシュリンクの影響が大きいと思いますが、他にも要因があるかもしれません。また、もっと広い意味で、リテールのEBITDAマージンを考えると、ここ数年でほぼ2倍になっています。22年度もこの高い水準を維持できるとお考えでしょうか?
ジョン・W・ハワード
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
はい、もちろんです。ケリー、喜んでお答えします。まず最初に、当社の小売部門のリーダーシップチームが、パンデミックの最中も卓越した働きをしてくれたこと、そして買収に伴う潜在的な売上の時期などが不明であったことが挙げられます。投資家説明会でもお話ししましたが、現段階では、これらを継続して運営していくことができると確信しています。EBITDAの実績について考えるとき、その多くは、当社が継続して事業を展開している2つの市場において、より広範な安定性と小売チームの専門的なリーダーシップが発揮されていることだと思います。

利益率については、売上総利益率またはEBITDA利益率のいずれかが比較的横ばいになると予想していますが、これはプロモーション費用に関連した増減があるためです。そこには少し強いノイズが含まれていますが、実際には対応する相殺もあります。これらのマージン率には、どちらか一方に劇的な動きはありません。クリスが話していたような市場の縮小だけでなく、比較的安定しています。

オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのウィリアム・ロイターさんからお願いします。

質問 No.17
ウィリアム・マイケル・ロイター
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門
いくつかのベンダーのサービスレベルに混乱が生じているとのことですが、注文の履行状況はどの程度でしょうか?注文の履行状況はどの程度なのでしょうか。また、サービスレベルの面でお客様との関係にどのような影響を与えているのでしょうか?
ジェームズ・アレクサンダー・ミラー・ダグラス
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
はい、ジェットコースターのような状況ですね、ウィリアム。第4四半期には、パントリースタッフィングが行われる前の第4四半期に比べて、サービスレベルが大幅に向上しましたが、COVIDが行われる前に比べれば、まだかなり低いレベルです。先に述べたように、サプライヤーの充填率は引き続き向上しており、誰もがこの傾向が続くと予想していました。しかし、この3ヵ月間は、先ほど述べたようなマクロ要因、つまり労働力、運賃、原材料などの悪化を目の当たりにしました。

お客様へのサービス能力に関しては、パンデミックの発生から17ヵ月後にこのような状況になってしまったことに、お客様や卸売業者は失望しています。しかし、お客様へのサービスとしては、商品の入れ替え、商品の入れ替え、プラノグラムの入れ替え、需要が高く在庫の少ない商品のプロモーションの中止、毎日サプライヤーと協力して公平な商品の入荷を確認することなどがあります。ほとんどのサプライヤーにとって、当社はトップ1、2、3の顧客であるため、規模の大きさがお客様の助けになります。そのため、幅広い購買力があり、需要の高いSKUへの割り当ても多いのです。

質問者18
ウィリアム・マイケル・ロイター
BofAメリルリンチ証券株式会社 調査部
推測ですが、これらはお客様が一般的に理解している業界のトレンドであり、契約終了時にお客様が損失を被るような大きなリスクはないのではないでしょうか。私の理解は正しいでしょうか?それとも、お客さまから不満の声が上がっているのでしょうか?
ジェームズ・アレクサンダー・ミラー・ダグラス
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
あります。あなたの理解は正しいです。これは業界全体の問題であり、お客様はその点を忍耐強く理解してくださっています。しかし、業界全体、つまり当社のお客さまや業界全体、当社がサービスを提供していないお客さまも含めて、そのような状況に疲れてしまっていると言えるでしょう。私たちはそれに慣れています。我々は回復力がある。私たちは中心的な産業です。だからこそ、このようなことを経験してきました。しかし、業界全体の傾向については、ペナルティを受けることはないというあなたの仮定は正しいと思います。

質疑応答19
ウィリアム・マイケル・ロイター
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
わかりました。それから、最後に私から。フリーキャッシュフローを構成する要素として、EBITDAや設備投資などが挙げられていましたね。私たちが知らない部分は、今年の運転資金の想定と、西欧の施設の売却による収入でしょう。そこで、レバレッジを3倍以下にするための情報を提供していただけないでしょうか。つまり、どの程度3倍を下回ることを考えているのでしょうか。また、運転資金や資産売却による収益の範囲はどの程度になるでしょうか?
ジョン・W・ハワード
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
はい、そうです。必ずしも具体的な内容ではありませんが、この2つが残りの構成要素となります。当社の130万平方フィートの施設を考えると、在庫を置かなければなりませんし、大規模な新規顧客を迎え入れなければなりません。この2つの要素だけでも運転資本への影響は想像できると思いますが、これに加えて、トップラインガイダンスに組み込まれている広範な成長があります。このように、運転資本は大きな要素となります。また、リバーサイドのセール・リースバックについても考えています。この件については、22年度に取引が完了した際にお話しします。しかし、負債の削減と同様に、もう一つの要素は、キャピタルリースを帳簿から外すことができるかどうかだと思います。ですから、負債の観点からも非常に良い取引になると思います。不確実性を考慮すると、3%以下を目標とすることは、当社にとって快適なことだと思います。22年度に向けて、もしこの数値を引き上げる機会があれば、喜んで実行します。

オペレーター
次の質問は、ウォルフ・リサーチのグレッグ・バディシュカニアンさんです。

質問者 20
スペンサー・クリスチャン・ハヌス
シティグループ証券株式会社 調査部
グレッグに代わりまして、スペンサー・ハヌスです。インフレについてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。インフレ率が第4四半期の実績から来年の通期見通しである1%に減速した要因についてお話しいただけますか?他に何かありますか?
ジョン・W・ハワード
ジョン・W・ハワード、ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
私たちが考えるに、これは数字上の仮定です。今後12ヶ月間の見通しを検討しましたが、現在はインフレ傾向にあることがわかりました。しかし、年間のバランスを考えると、現在の状況では1%が比較的妥当だと考えています。また、第1四半期の見通しについては、四半期ごとのガイダンスは提供していません。しかし、皆さんが他の場所で目にしたり読んだりしているのと同じようなインフレ状況になると考えるのが妥当だと思います。しかし、年間のオンバランスでは1%前後になると考えています。

ご質問21
スペンサー・クリスチャン・ハヌス
シティグループ証券株式会社 調査部
わかりました。それは助かります。それから、現在の充填率は業界に比べて遅れていると思いますか?それとも、順調に推移していますか?また、サービスレベルの悪化は、長期的にクロスセルを獲得する能力に影響を与えていますか?それから、セントレアDCのフォローアップをお願いします。セントラリアDCはもう再開されましたか?また、フル稼働の状態に戻っていますか?
ジェームズ・アレクサンダー・ミラー・ダグラス
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
スペンサー、充填率の質問は私が受けます。いいえ、私たちは業界を下回っているとは思っていません。実際のところ、当社の購買規模は業界を上回っていると考えています。また、当社では生鮮品の販売も多く行っていますが、生鮮品カテゴリーはセンターストアのCPGカテゴリーほどの影響を受けていません。そのため、当社の充填率は業界標準を上回っていると考えていますが、業界は当社が望むよりもずっと低い水準です。質問を受けますか?

ジョン・W・ハワードです。
ジョン・W・ハワード、ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
スペンサー、エリックです。セントラリアD.C.が通常営業に戻ったことを報告します。繰り返しになりますが、あれは2日間の完全なシャットダウンで、その後、部分的に1週間の中断がありました。このような状況を乗り越えるためにご協力いただいたお客様には、会社を代表して感謝の言葉もありません。

オペレーター
最後に1件、BPIGのピーター・サレーさんからご質問をいただきます。

質問 No.22
ピーター・モクリス・サレー
BTIG, LLC, リサーチ部門
おめでとうございます、サンディ。インフレについてのコメントに戻りたいと思います。あなた方が22年度のインフレ率を1%に誘導していることは知っています。少なくとも前回のコメントでは、第1四半期のインフレ率は似たようなものだったようですね。では、年末に向けてインフレ率が低下していくと想定しているのでしょうか。また、その要因は何でしょうか?もう少し詳しく教えていただけると助かります。
ジョン・W・ハワード
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
私たちがどのように考えているかをお話ししましょう。繰り返しになりますが、私たちは年間のバランスを取っています。先ほど申し上げたように、他の国で言われているのと同じようなインフレが起こっています。インフレ率が下がると思いますか?現在のペースでは持続不可能だと思います。どの時点で衰退するのか、それはどのようにして起こるのか、何がそれを後押しするのか。あなたの考えは私と同じです。しかし、確かに、現在の環境では、12ヵ月間持続可能ではないように思います。

質問 No.23
ピーター・モクリス・サレー(Peter Mokhlis Saleh
BTIG, LLC, リサーチ部門
わかりました。そうですね。次に労働環境についてですが、パンデミック前と比較して、現在の人員配置の状況を教えてください。また、離職率はどのようになっていますか?また、離職率はここ数年で低下していますか、それとも緩やかになっていますか?
エリック・A・ドーン
ユナイテッド・ナチュラル・フーズ社
はい、こちらはエリックと申します。離職率は低下していません。従業員には様々な選択肢があり、非常に競争が激しいということです。先ほどクリスが説明したように、私たちは従業員の経験を向上させるだけでなく、定着率を高めるために多くの手段を講じてきました。ですから、この問題は今後も継続して取り組んでいく必要があると思います。すでに述べたように、私たちが行ってきたすべての行動によって、いくつかの改善が見られました。しかし、私たちは組織としてこの問題に非常に集中しており、この問題を解決するために、サプライチェーンと配送センターのサポートにあらゆるリソースを投入しています。

ジェームズ・アレクサンダー・ミラー・ダグラス
United Natural Foods, Inc.
本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。皆様にも感じていただけると思いますが、私たちは、お客様のために価値を創造し、UNFIを成長させるための確固たる計画を持っています。その計画を継続して実行するためのリーダーシップチームも整っています。私たちのお客様は、国内の優れた食品小売企業であり、上場しているチェーン店から一店舗のみの独立系企業、バリューストアやエスニックストア、一般市場向けの小売企業、高級店など、あらゆる分野の企業が含まれています。私たちの仕事は、彼らが競争し、成長し、お客様にサービスを提供し、その過程でビジネスに付加価値を与えることです。私たちは、2022年度の見通しを達成できると確信しており、リーダーシップチーム全員と私は、その結果を推進することを約束します。今後数ヶ月間、投資家の皆様にお会いできることを楽しみにしています。また、当社の主要な取り組みや年度末までの業績を引き続きお知らせしていきます。

また、サプライヤーの皆様、特に本日お聴きいただいているUNFIの社員の皆様には、当社の事業、お客様、地域社会、そしてお互いのために尽力していただいていることに感謝しています。皆さん、ありがとうございました。

オペレーター
以上で、本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ってもかまいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?