見出し画像

Prudential Financial Inc(NYSE:PRU)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
プルデンシャル社の四半期決算説明会にお集まりいただき、ありがとうございます。(オペレーターの指示)念のため、本日の通話は録音されています。それでは、ボブ・マクラフリン氏に電話をおつなぎします。どうぞよろしくお願いします。

>>会社代表
おはようございます、ご参加ありがとうございます。プルデンシャル社を代表して、会長兼CEOのチャーリー・ローリー、副会長のロブ・ファルゾン、米国事業責任者のアンディ・サリバン、国際事業責任者のスコット・スレイスター、最高財務責任者のケン・タンジ、コントローラー兼主計責任者のロブ・アクセルが本日の電話会議に参加しています。まず、チャーリー、ロブ、ケンがコメントを発表し、その後、皆様からのご質問をお受けします。

本日のプレゼンテーションには、将来の見通しに関する記述が含まれている場合があります。実際の業績は、本日発表した予測とは大きく異なる可能性があります。また、本プレゼンテーションでは、Non-GAAP指標への言及が含まれている場合があります。これらの指標と比較可能なGAAP指標との調整、および将来予想に関する記述とは大きく異なる結果をもたらす要因については、本日のプレゼンテーションの付録および四半期財務補足資料の「将来予想に関する記述およびNon-GAAP指標」と題したスライド(いずれも当社のウェブサイト(investor.prudential.com)でご覧いただけます)をご参照ください。

それでは、チャーリーにお話しをお伺いします。

>>チャーリー・プロー - CEO
ボブ、そして皆さん、今朝はお集まりいただきありがとうございます。

これは、良好な投資パフォーマンスと、パンデミック時に導入した、お客様の進化するニーズに対応する商品への継続的な高い需要を反映したものです。2021 年は、プルデンシャル社にとって極めて重要な年であり、より高い成長性を持ち、市場の影響を受けにくく、より機敏な企業になるための取り組みが行われました。

まず、市場の影響を受けにくく、長期的に持続可能な成長を実現するために、事業構成の見直しを行っています。第二に、コスト削減プログラムを引き続き推進しています。第3に、規律ある慎重な資本政策を維持しています。これらの分野についての最新情報をお伝えした後、ロブとケンに話を引き継ぎます。

スライド3をご覧ください。当社は、事業分離と戦略的なプログラムによる買収を組み合わせて、市場の影響を受けにくい持続的な長期成長のために、事業の再配置を大きく進めています。韓国と台湾の保険事業の売却に成功し、18億ドルの収益を得た後、フルサービス事業と伝統的な変額年金の一部を売却することで合意しました。これらの取引は2022年前半に完了する予定で、40億ドル以上の追加収益が見込まれます。私たちは、資産運用および新興市場に的を絞った買収・投資を行うことで、資本の再配置を行っています。

昨年、PGIMは、欧州を拠点とするプライベート・エクイティ・セカンダリーの資産運用会社であるモンタナ・キャピタル・パートナーズと、富裕層投資家向けにカスタマイズされたソリューションを提供するセパレート・マネージド・アカウント・プラットフォームであるグリーン・ハーベストを買収しました。一方、新興市場では、ケニアの金融サービス市場のリーダーとして高い評価を受け、タンザニアとウガンダでも事業を展開しているICEA LION Holdingsへの投資を完了しました。

スライド4をご覧ください。当社は引き続きコスト削減プログラムを推進しており、2023年末までに7億5,000万ドルの削減を達成できる見込みです。現在までに6億3500万ドルのランレートコスト削減を達成しており、2021年の5億ドルの目標を上回っています。また、イノベーションを通じて、世界中のお客様や従業員の体験を向上させるための取り組みも行っています。これには、自動化や人工知能などのテクノロジーを活用して、引受の迅速化、プロセスの削減と簡素化、より迅速で便利なサービスオプションの提供、お客さまが求める方法での有意義なファイナンシャルアドバイスの提供などが含まれます。このテクノロジーをどのように活用しているかについては、後ほど詳しくご説明します。

スライド5をご覧ください。当社は、株主への利益還元を強化し、財務レバレッジを低減し、事業の成長に投資することで、規律あるバランスのとれた資本展開を行ってきました。現在、2021年から2023年末までに、合計110億ドルの資本を株主に還元する予定です。これには、2021年に自社株買いと配当金によって還元される43億ドルが含まれます。

この計画の一環として、取締役会は15億ドルの自社株買いと、第1四半期から4%の四半期配当金の増額を承認しました。これは14年連続の年間配当金の増額となります。また、2021年には13億ドルの債務削減を行いました。

先に述べた買収に加えて、長期的な成長を促進し、進化するお客様のニーズに応えるために、事業への投資も行いました。例えば、PGIMでは、環境・社会・ガバナンス関連の債券ファンドを大幅に強化し、サステナビリティを重視する投資家により良いサービスを提供しています。一方、保険事業では、フレックスガードや変額保険商品など、市場に敏感で、より高い成長性が期待できる商品について、顧客体験の向上と業務効率の推進に注力しています。

その一例として、先ほども述べたように、人工知能の活用があります。当社はAIを活用して、生命保険事業におけるリスクを迅速かつ正確に評価し、申込や引受けのプロセスを迅速化しています。革新的なテクノロジーの活用により、2021年にはグローバルな事業において大幅な効率化が図られるとともに、お客さまにも劇的に良い体験を提供することができました。当社は今後も、AIやその他の新興技術の利用を全社的に拡大していきます。当社の資本展開戦略は、第4四半期末時点で36億ドルの流動性の高い資産を含む磐石のバランスシートと、当社の財務力格付けAAを支え続ける資本基盤によって支えられています。

スライド6をご覧ください。2021年に向けて会社を変革するための継続的な取り組みは、プルデンシャル社の長年にわたる持続可能性へのコミットメントと密接に関連しています。このコミットメントは、昨年、当社の環境・社会・ガバナンスのフレームワークにいくつかの重要な強化を行ったことに反映されています。私たちは、2050年までに世界の主要なホームオフィス業務においてネット・ゼロ・エミッションを達成することを約束し、2040年までにこれらの施設でカーボン・ニュートラルになることを暫定的な目標としています。また、一般勘定の投資対象を見直し、収益の25%以上を一般炭から得ている企業への新規直接投資を制限しています。

社会面では、世界中の経済的・社会的流動性の障壁をなくすことを主眼としたパートナーへのプルデンシャル財団の助成金が10億ドルを突破しました。この成果は、2020年にインパクト投資ポートフォリオが10億ドルを超えたことに続くものです。

また、多様性、公平性、インクルージョンに取り組んでいる組織への資金提供や、多様性に関する研修や従業員の公平な報酬への取り組みなどの社内施策を通じて、人種的公平性に関する9つのコミットメントを継続しています。

当社のガバナンス活動は、多様性とインクルージョンに対する共通のコミットメントを反映したものであり、独立取締役の80%以上が多様性を有しているというトップの姿勢から始まっています。また、プルデンシャル社全体の多様な表現を改善し、米国の従業員の構成に関する透明性を高めるために行っている措置も含まれています。2021年には、米国の従業員のEEO-1データとペイ・エクイティ分析の結果を公開し、多様性に関する情報開示を強化しました。また、シニア・エグゼクティブに対する報酬プランを、従業員の多様性に関する目標達成と連動させる方針を拡大しました。

先に述べたように、私たちは、サステナビリティへのコミットメントと、より高い成長性を持ち、市場の影響を受けにくく、より機敏なビジネスへと変革することが密接に結びついていると考えています。これらが一体となって、変化する世界の金融課題を解決することで、より良い生活を実現するという当社の目的を果たすことができるのです。そのためには、世界中のお客さまに投資型保険や退職後の生活保障へのアクセスを拡大する必要があります。

ロブに話を引き継ぐ前に、特にパンデミックによってもたらされた継続的な課題を踏まえて、当社がサービスを提供するお客さまや地域社会に対する揺るぎない献身に感謝したいと思います。私は、2021年に達成した進歩と勢いを誇りに思うとともに、2022年以降、すべてのステークホルダーの生活にさらに意味のある変化をもたらすことを楽しみにしています。

今朝はお時間をいただきありがとうございました。それでは、ロブにお話しを伺います。

>>ロバート・ファルゾン - 副会長
ありがとう、チャーリー。私からは、PGIM、米国および海外事業の業績とビジネスパフォーマンスの概要を説明します。

まず、スライド7から財務実績について説明します。2021年の税引前調整後営業利益は73億ドル、税引後では1株当たり14.58ドルでした。当期の業績には、市場のパフォーマンス、戦略、マネジャーの選択を反映して、目標リターンを約16億ドル上回った変動投資収益のアウトパフォームによる利益が含まれています。第4四半期の税引前調整後営業利益は16億ドル、税引後で1株当たり3.18ドル、GAAPベースの純利益は1株当たり3.13ドルとなりました。特筆すべきは、GAAPベースの純利益には実現投資利益と市場経験の好転が含まれていますが、これは税引後8億3,700万ドルののれんの減損で相殺されました。

この費用は、保証の推定公正価値を減少させる2つの主な要因を反映しています。まず、より多くの顧客へのアクセスを可能にする機能を獲得したことで、収益は順調に増加しました。しかし、この成長は予想よりも遅く、収益やキャッシュ・フローに反映されるまでには時間がかかると考えています。また、公正価値を評価する際の重要な要素である同業他社の評価が大幅に低下しています。

次に、各事業の業績について説明します。グローバルな資産運用会社であるPGIMは、1兆5,000億ドルを超える記録的な口座価値に牽引され、過去最高の資産運用報酬を達成しました。前年同期との比較では、昨年のその他の関連収入の増加に加え、当期の事業拡大に伴う費用の増加を反映しています。

米国事業の業績は、前年同期比13%の増加となりました。これは、変額投資利益の増加を含む純投資スプレッドの増加、株式市場の上昇を主因とする手数料収入の増加を反映したものですが、法的準備金の計上やCOVID-19に関連する死亡率に起因する引受け経験の減少による費用の増加により一部相殺されました。国際事業の収益は、継続的な事業成長、費用の減少、正味投資額の増加を反映して、5%増加しました。

スライド8をご覧ください。PGIMは、世界のトップ10に入る投資運用会社として、債券、オルタナティブ、不動産、株式のパブリックおよびプライベートの両資産クラスにおける多様な能力の強さを示し続けています。PGIMの投資パフォーマンスは、過去3年、5年、10年の各期間において、運用資産の95%以上がベンチマークを上回っており、魅力的な状態が続いています。このようなパフォーマンスは、年間110億ドルのサードパーティ・ネット・フローに貢献しており、米国および非米国を拠点とする顧客のパブリックおよびプライベート戦略の両方においてプラスのフローをもたらしています。

プルデンシャル社の投資エンジンとして、PGIMの成功と成長は、当社の米国および海外の保険事業と相互に強化されます。PGIMの資産組成能力、投資運用の専門知識、機関投資家やその他の民間資本へのアクセスは、私たちの事業が顧客に充実したソリューション、イノベーション、より大きな価値をもたらすことを支援し、競争上の優位性をもたらします。また、私たちの事業は、提携フローや保険負債への独自のアクセスを通じて、PGIMの成長の源となり、第三者による成功した成長の実績を補完しています。

PGIMは、6四半期連続で過去最高の資産運用報酬を記録しましたが、これは強固なビジネス・ファンダメンタルズと過去最高の運用資産を反映したものです。私たちは、グローバル・エクイティ・フランチャイズを拡大し、オルタナティブ・プライベート・クレジット事業を成長させています。オルタナティブ・プライベート・クレジット事業は、プライベート・クレジット、不動産エクイティおよびデットにまたがる2,400億ドルを超える資産を有しており、私たちのグローバルな規模と市場をリードするポジションから利益を得ています。特筆すべきは、PGIMのプライベート・ビジネスは、昨年比33%増の約500億ドルのグロス・キャピタルを展開したことです。

次に、スライド9をご覧ください。当社の米国事業は、手数料、純投資スプレッド、保険引受収益から多様な収益を上げており、また、長寿事業と死亡率事業の補完的な組み合わせからも利益を得ています。当社は、能力とコスト構造を変革し、対応可能な市場を拡大するために、より成長性が高く、金利の影響を受けにくい商品や事業への事業構成の転換を続けています。

その結果、バッファード・アニュイティの売上は引き続き好調で、年間で約60億ドルとなり、個人年金保険の売上全体の87%を占めています。これらの販売は、株式市場からの上昇の可能性とダウンサイド・プロテクションを兼ね備えた投資ソリューションを求めるお客様のニーズを反映したものです。また、当社は、頻繁な価格改定を通じて規律を維持しており、強力で信頼性の高いブランドと効果的な販売チームを有していることが販売に貢献しています。

個人向け生命保険の売上高は、当社の初期の商品転換戦略を反映しており、年間の売上高の71%が変額商品となっています。当社のリタイヤメント事業は、市場をリードする能力を有しており、2021年に市場史上4番目の規模となる50億ドルの取引を含む、堅調な国際再保険および積立年金のリスク移転の売上を牽引しました。また、2021年にはすべてのセグメントで強力なパーシステンシーと増収を反映しました。デジタル化された販売プラットフォームであるアシュアランスに関しては、年間の総収益が昨年比で43%増加しました。

スライド10をご覧ください。国際事業には、差別化されたマルチチャネル販売モデルを有する日本の生命保険会社や、高成長の新興国市場に注力するその他の事業が含まれます。パンデミックにもかかわらず、安定した売上と保有契約数を維持している当社独自の販売力には、いつも勇気づけられています。

日本では、高品質なサービスの提供、世界最高水準の営業部隊の育成、販売地域と商品の拡大に注力しています。ニーズに応じたアプローチと死亡保障に重点を置くことで、お客様に重要な価値を提供し続け、お客様の進化するニーズを満たすために商品を拡大しています。新興市場では、お客様のニーズが高まり、市場をリードする事業やパートナーシップを構築する魅力的な機会があり、プルデンシャル社が付加価値を提供できるような事業や地域を厳選してポートフォリオを構築することに注力しています。

今後の展望として、当社は、投資、保険、退職後の生活保障へのアクセスを拡大するグローバル・リーダーとなるために、事業全体で有利な立場にあります。今後も成長事業や市場への投資を継続し、業界をリードする顧客体験を提供するとともに、幅広い顧客の多様なニーズに応える次世代の金融ソリューションを創造していく予定です。

それでは、次はケンにお話しをお伺いします。

>>Kenneth Bowling - CFO
ありがとう、ロブ。まずスライド11から、2022年第1四半期の収益について、第4四半期の実績との比較を説明します。

第4四半期の税引前調整後営業利益は16億ドルで、税引後の1株当たり利益は3.18ドルでした。第 1 四半期の業績を把握するために、以下の項目の調整を提案します。まず、第 4 四半期の変額投資利益が予想を 4.4 億ドル上回りました。次に、保険引受実績を正味9,000万ドル調整します。この調整には、米国におけるCOVID-19関連の死亡者数を75,000人と仮定した場合の、第1四半期におけるCOVID-19の保険金請求実績のプレースホルダが1億9,500万ドル含まれています。COVID関連の保険金請求実績については、このプレースホルダを提供していますが、実際の影響は、感染率や死亡率、地理的・人口的構成、ワクチンの有効性など、さまざまな要因によって異なります。

第3に、第1四半期の季節性費用およびその他の項目は、1億500万ドル減少すると見込んでいます。第4に、投資ポートフォリオの新マネー・レートと処分利回りの差を反映して、正味投資利益が約1,000万ドル減少すると見込んでいます。最後に、第1四半期の実効税率は正常化するものと見込んでいます。これらの項目を合計すると、第1四半期の1株当たりのベースラインは2ドル73セントになります。なお、第1四半期に特有の項目を除いた場合、1株当たり利益は3.17ドルとなります。

重要な点は、基礎的な1株当りの収益力が引き続き向上しており、事業の成長、コスト削減プログラムの効果、資本管理および市場の上昇により、昨年1年間で9%増加したことです。考慮すべき項目を提示しましたが、第1四半期の1株当たり利益に影響を与える要因は他にもあるかもしれませんのでご了承ください。今後の見通しとして、2022年に向けた季節的要因やその他の考慮事項も付録として用意しています。

スライド12に目を向けてください。当社は引き続き、強固な資本基盤と十分な資金調達源を維持しています。当社の資本状況は、引き続き財務力格付けAAを維持しており、十分な資金調達源を有しています。現金および流動資産は36億ドルで、流動性の目標範囲である30億ドルから50億ドルに収まっています。その他の資金源としては、事業からのフリーキャッシュフローや偶発的な資本設備などがあります。

スライド13に戻りますが、要約すると、私たちは事業の再配置計画を実行しており、目標としていたコスト削減の達成に向けて順調に進んでいます。また、磐石なバランスシートに支えられ、思慮深く資本を投入しています。

それでは、オペレーターに質問をお願いします。

オペレーター
(最初の質問は、KBWのライアン・クルーガーさんからお願いします。

質疑応答
ライアン・クルーガー(Keefe, Bruyette, & Woods, Inc.調査部)>>Ryan Krueger
最近の買収では、資本金はそれほど多くありませんでしたね。フルサービスの退職年金と変額年金のブロック販売から解放された資本の量を考えると、もう少し大きなサイズの案件があり、それがあなたの探している機会を必要としているのであれば、それを検討するのではないでしょうか?

>>チャールズ・プロー - CEO
ライアン、こちらはチャーリーです。その質問には私がお答えします。そして、いくつかのコメントをさせてください。まず、当社の戦略の主要な方針の1つは、慎重に資本を管理することです。そのために、3つの要素のバランスをとっています。1つは、事業の成長を実現するための既存事業への投資。2つ目はプログラム的なM&A、3つ目は株主への資本還元です。M&Aについては、PGIMと新興市場の成長という当社の戦略に沿ったもので、当社の能力や販売力を拡大したり、既存事業の規模を拡大したりすることができます。

あなたのご指摘のとおり、私たちはさまざまな規模の機会を検討しています。しかし、規模の大小にかかわらず、取引の規模が大きければ大きいほど、財務的にも説得力のある取引が必要であることは言うまでもありません。昨年実施した3件の買収で実証されたように、当社はプログラム的なアプローチをとっていきます。また、新興市場と資産運用の両分野において、さまざまな規模で数多くの買収を行ってきましたが、実際に数十年にわたって行ってきました。

>>Keefe, Bruyette, & Woods, Inc.のリサーチ部門担当、Ryan Krueger氏
分割の観点からは、米国の個人向け生命保険や変額年金の分野で、さらなる事業拡大を目指していますか?

>>チャールズ・プローCEO
はい、もちろんです。ライアン、またチャーリーです。よろしくお願いします。まず第一に、あなたがおっしゃった既存の取引を完了させることに注力しています。また、契約を締結しており、最新情報として、これら2つの取引を2022年上半期に完了させる予定です。しかし、株主の皆様に新たな価値を提供することを目的として、資本を最適化し、市場感応度を低減するとともに、財務結果の一貫性と予測可能性を向上させるための機会を、当社が保有する事業や既存のブロックの中に継続的に見出しています。

しかし、これまでも述べてきたように、当社は、より軽快で、市場の影響を受けにくく、より高い成長率を誇る企業になるという目標に向かって前進する中で、熟慮を重ねていきます。そのため、今後も機会があれば、それに応じて実行していきたいと考えています。

>>アンドリュー・ハリソン - シニア・キー・エグゼクティブ
ライアン、アンディです。当社の年金ビジネスにおけるリスク低減は大きく進展しています。前にもお話ししましたが、レガシー商品のリスク低減には2つのステップがあります。ステップ1では、ランオフが重要であり、非常に順調に進んでいます。予想されていた通りの回収が行われています。第4四半期には38億ドルの流出があり、年間では180億ドル以上の流出を見込んでいます。このように、ランオフはディリスクに大きく貢献しています。チャーリーが言ったように、ステップ2はリスク低減のための取引を行うことでした。PALACの売却には非常に満足しており、レガシー勘定の約20%を占めています。チャーリーが言ったように、残りのレガシー勘定をさらにデリスクする方法を引き続き検討していきますが、今はFortitude Reの取引を質の高い方法で完了させることに集中しています。

運営者
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのエリゼ・グリーンスパンさんからです。

>>エリセ・グリーンスパン(ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLC リサーチ部門担当
最初の質問は、Assurance IQで行った評価損についてです。その貢献度を教えてください。あなたは、収益とキャッシュフローの低下、およびパブリック・ピア・バリュエーションについて言及しました。当四半期にのれんの評価損を計上した際の、それぞれの貢献度を教えてください。

>>ケネス・ボウリング - CFO
はい、ElyseとKenが担当しました。両方がうまく組み合わさっています。私たちは、毎四半期、事業の状況と公正価値を評価しています。買収してからずっとそうしています。メディケアの年次登録から得られた最近の経験を取り入れ、同業他社の倍数に対する最新の価値を調べました。そして、これらをすべて組み入れました。つまり、最近の経験に基づく更新と、市場における同業他社の最新の倍率の両方を組み合わせたのです。

>>エリゼ・グリーンスパン(ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLC リサーチ部門担当
わかりました。それから、資本面でのフォローアップもお願いします。PALACとフルサービス・リタイヤメントの取引は半年以内に完了する予定だとおっしゃいましたね。もし、M&Aが実現しなかったり、より大きな規模で実現しなかったりした場合、2022年の買戻し権限を15億ドル以上に引き上げることを検討していただけますか?

>>チャールズ・プロー - CEO
エリゼ、チャーリーです。私たちがこれまで述べてきたこと、そしてこれからも述べていくことは、繰り返しになりますが、私たちは慎重に資本を管理していくということです。そして、当社の戦略を実行する機会が見つからない場合には、資本の還元を検討します。昨年の実績をご覧いただくと、5億ドルのセグメントで10億ドルの自社株買いを行いました。過去にもそうしてきましたが、今後も資本の慎重な管理者として、あらゆる機会を検討していきます。

質問者
次の質問は、Autonomous Research社のErik Bass氏からです。

>>エリック・バス - 自律的リサーチ LLP
2022年に向けての新規ビジネスのパイプラインにおけるPGIMの流れの傾向についてお聞かせください。また、金利の上昇を受けて、債券に対する需要は大きく変化しているでしょうか?

>>アンドリュー・ハリソン - シニア・キー・エグゼクティブ
エリック、アンディです。ご質問をお受けします。これまでにもお話してきたように、PGIMのフローは四半期ごとに変化します。第4四半期のフローは、全体的に横ばいとなりました。ご覧のように、リテールからの流出額は36億ドルでした。市場の変動により、顧客はサブアドバイザー付きの株式、コアおよびコアプラスの債券からデュレーションの短い戦略へとシフトしました。一方、機関投資家の皆様からは、このような環境下では多くの年金プランの配分が変わるため、債券を中心に非常に多くの資金が流入し、相殺されました。

留意すべき点は、機関投資家とリテールの両方を対象とした当社の債券ビジネス全体を見ると、金利上昇の環境に直面しているにもかかわらず、当四半期のフローは全体的にプラスでした。これは、当社の販売網とポートフォリオの多様性を証明するものです。いつも言っているように、私たちが見てきたアルファのパフォーマンスとエンドマーケットに注目することは非常に重要だと考えています。だからこそ、私たちはそこで大きな成功を収めたのです。

フローは、優れた能力、卓越した投資パフォーマンス、優れた販売力の結果であり、当社はこれらすべてを備えているので、長期的には純然たる勝者になれると確信しています。また、あらゆる異なる市場環境において成功する能力を証明してきました。

>>エリック・バス(オートマティック・リサーチLLP
今期のグループの業績について、生命保険と身体障害保険の両方について、もう少し詳しく教えてください。

>>アンドリュー・ハリソン(シニア・キー・エグゼクティブ
はい、エリック、アンディです。引き続き、団体生命保険と団体障害保険に分けて説明していきます。まず、団体生命保険の方からお話します。デルタとオミクロンが国に大きな影響を与えているのは皆さんご存知の通りです。米国の死亡者数は3Qよりも増加しました。第3四半期の9万4,000人に対し、第4四半期は12万6,000人となりました。当社はトップ3の生命保険会社として、幅広いビジネスを展開しています。生命保険会社には2つの影響があります。1つ目は、第3四半期とほぼ同じです。1つ目は、第3四半期と非常に似ていますが、大口の小売店や医療機関の顧客が集中していることです。

考えてみると、これらの企業は、日常的に外出している現場の従業員を多く抱えています。また、そのような従業員の多くは、ワクチン接種率の低い地域にいます。2つ目の効果は、今期は高齢者へのシフトがわずかに見られたものの、55歳以下の人口では依然として罹患率が大幅に増加していることです。また、55歳未満の方は、保険金額が大きい傾向にあります。

障害者分野に話を移すと、まず、当四半期の事業への影響のほとんどが生命保険分野であったことをお伝えします。しかし、障害者分野でも若干の影響が出ています。これは、障害保険事業において、予想していたこと、準備していたことと言えます。当社の損害率は87.3でした。これは、前年同期比で320ベーシスポイントの改善です。これには2つの効果があります。SCD資産側では、ボリュームが増加しています。オミクロ ンの影響や隔離ルールを考えると、不在時のSTDが増加しています。しかし、これはフィーベースのビジネスです。そのため、管理費が増加し、管理費率に反映されています。私たちは、お客様のために人員を増強しました。それが第一の仕事だからです。

会社側では、第3四半期と同様に、インシデントが約10%増加し、重大度も約10%増加しています。しかし、これは私たちが予想していたことであり、クレームマネジメントの観点から準備していたことでもあります。だからこそ、お客様への約束を果たすことができたことを誇りに思っています。パンデミックが収まり、あるいはより流行に近づけば、当社の給付率も通常の範囲に戻ってくると考えています。

運営者
次の質問は、クレディ・スイスのアンドリュー・クリガーマンさんからお願いします。

>>アンドリュー・ウィットマン - Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
話をM&Aに戻したいと思います。過去20年間のプルデンシャル社について考えてみると、同社は多くの優れたM&Aを行ってきました。しかし、アシュアランスIQについては、今日の評価損で、少し陰りが見えてきました。チャーリーは、プログラムによるM&Aは慎重に行うべきだと話していました。そこで知りたいのは、Assurance IQの買収が、今後の買収について、特に付加価値の希薄化という点で、どのように考えているのかということです。

>>チャールズ・プロー - CEO
はい、チャーリーです。アンドリュー、私に任せてください。一歩下がって、アシュアランス社の買収を行った理由と、当社のビジネスミックスの中でアシュアランス社が果たす役割について正確に説明します。アシュアランス社は若くて革新的な企業であり、当社の目的や戦略に完全に合致しています。アシュアランス社は、当社の目的と戦略に完全に合致した、若くて革新的な企業です。当社が望んでいる、より多くのお客様、特にこれまで当社の業界では十分なサービスを受けられなかったお客様へのアクセスを可能にする、当社のアドレス可能な市場の拡大に貢献します。

2つ目は、デジタルベースのプラットフォームであることです。率直に言って、私たちはこの分野に十分な投資をしていませんでした。3つ目は、戦略的な観点から、フィーベースの収益の比率を高めることで、市場の影響を受けにくくすることです。これは、より機動的で、市場の影響を受けにくく、高成長の企業になるという話と完全に一致しています。

今後の展望としては、先に述べたように、PGIMや新興市場での買収に加えて、より成熟したビジネスの買収に重点を置き、それによって能力や販売力、規模の拡大を図ることができます。これは、私たちの得意分野ですね。私たちは、新興市場と資産運用の両方において、何十年にもわたってこのような活動を行ってきました。その間、何百とは言わないまでも、何十もの買収を成功させてきました。だからこそ、アシュアランス社の買収の戦略的メリットと、当社の中で果たす役割について、非常に良いと感じています。

>>アンドリュー・ウィットマン - Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
また、付加価値による希薄化について、何かコメントはありますか?

>>チャールズ・プロー - CEO
私たちが使っている指標についてお話しましょう。買収については、戦略的な観点と財務的な観点の両方から考えています。戦略的な観点では、先ほど申し上げたように、製品や販売などの機能を追加したり、市場や国での規模を拡大することを考えています。財務的な観点では、収益への貢献度や成長性など、買収の可能性を評価する際にさまざまな指標を考慮します。

もちろん、買収規模が大きければ大きいほど、財務面での説得力が必要になります。しかし、重要なのは、より高い成長率を実現し、マージンをあまり気にせず、より軽快なビジネスを展開することだと考えています。

>>アンドリュー・ウィットマン - Robert W. Baird & Co. リサーチ部門担当
オーケー。了解しました。それから、費用について簡単に説明します。23年までに7億5,000万ドルの削減を目標としているのは素晴らしいですね。スライドによると、これまでに635件の削減が完了しており、当初の500件から増加しています。その先の経費削減については、もっとできるとお考えですか?

>>Kenneth Bowling - CFO
アンドリュー、ケンです。効率化やコスト削減だけでなく、能力の向上という点でも、私たちは素晴らしい進歩を遂げています。当初の目標に比べて加速的に前進しています。私たちは、能力の向上と、今後の成長を促進するための効率化の両方に、引き続き注力しています。2023年までに7億5,000万ドルを達成するという目標は、非常に順調に進んでいます。現時点では、能力だけでなく、継続的に改善するという考え方も全社的に確立しています。

このような取り組みの結果、費用対効果は十分に得られています。ですから、そのための予算を維持し、今後もこの規律を維持していきたいと考えています。今は、2023年までに7億5,000万ドルを達成することに集中しており、それが私たちの主な目標です。

運営者
次の質問は、エバーコアのトム・ギャラガーさんからお願いします。

>>トーマス・ギャラガー(Evercore ISI Institutional Equities, Research Division
資本の源泉と用途について質問します。今回のディールで得られた45億ドルの資金をどのように考えればよいでしょうか。そのうちどのくらいが自由に使えると思いますか?もしあるとすれば、資本レベルを強化するためにどれくらい必要だとお考えですか?この質問をしたのは、HoldCoの水準を見ると、今は目標の下限に近づいていると思うからです。それを上限まで回復させたいのではないかと思っています。また、子会社レベルで資本を強化したいと思われるコメントがあれば、教えてください。また、負債の削減はありますか?

>>ケネス・ボウリング - CFO
はい、トム、ケンです。私が担当します。今回の2件の取引で得られた40億ドル以上の資金は、自由で明確なものであり、すぐに利用できるものだと考えてください。取引が完了すれば、すぐに持株会社に移されます。また、全般的に、当社は資本管理に対して非常に一貫したアプローチをとっています。当社の事業はフリーキャッシュフローを生み出しています。また、昨年は負債を減らしました。これは、負債を減らすのに良い時期だと考えたからです。私たちには負債のキャパシティもあります。そして今、40億ドルの資金が入ってきています。2021年から2023年までの3年間で110億ドルを株主に還元するという目標を達成するために、当社の資本状況、流動性、柔軟性は非常に良好であると感じています。

>>トーマス・ギャラガー(Evercore ISI Institutional Equities, Research Division
了解しました。その後の質問ですが、補足資料を見たところ、持株会社から発行された56億ドルの営業債務があるようですね。私はこれまで、営業負債は持株会社ではなく、営業子会社から発行されるものだと考えていました。しかし、持株会社から発行される営業債務とは、具体的にどのようなものなのか、少しお話いただけますか?

>>ケネス・ボウリング - CFO
営業債務とは、特定の資産や構造に資金を供給するためのもので、その資産や構造から得られるキャッシュ・フローで債務を返済するものだと考えています。例えば、当社のPGIM事業がそうです。私たちは、共同投資やシード投資を行っていますが、これらの投資のリスクをサポートするための資本と、営業負債の両方で資金を調達しています。このような投資は、持株会社から行うのが効率的だと考えています。また、PGIM事業にはエージェンシー・モーゲージ・ビジネスがありますが、ここでも時々ローンに資金を提供し、そのローンが営業債務を支えることになります。以上、2つの例をご紹介しました。繰り返しになりますが、特定の資産や構造がその負債を支えることになります。

運営者
次の質問は、パイパー・スタンレーのジョン・バーニッジさんからです。

>>ジョン・ロワイヤル - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー調査部
最初の質問ですが、VIIをマークと実現利益に分けて考える方法はありますか?

>>ケネス・ボウリング - CFO
はい。変動投資収益は、分配金によるキャッシュと時価評価による利益の両方のバランスが取れていると考えるべきでしょう。通常は、かなりバランスが取れています。昨年は、市場の動きを考慮して、現金よりも評価額の方が少し多かったですね。

>>ジョン・ロイヤル - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー調査部
素晴らしいですね。続いて、グループ内の大型・ジャンボに焦点を当てた場合、COVIDが登場して以来、価格が上昇した契約はどの程度あるのでしょうか?

>>アンドリュー・ハリソン - シニア・キー・エグゼクティブ
ジョン、アンディです。あなたの質問にお答えします。私の手元には正確な割合はありませんが、大まかなコメントをさせていただきます。ご存知のように、これらの契約は2年ごとから5年ごとに更新されますが、ビジネスの規模に応じて、小規模なケースでは2年ごと、全米規模の大口顧客では約5年ごとに更新されます。当社の団体保険事業の80%はナショナルアカウントです。当社の団体保険事業の80%はナショナルアカウントですので、更新サイクルは長い方になる傾向があります。.

価格設定の観点からは、パンデミックの3年目に突入し、少なくともパンデミックからエンデミックに移行する可能性が高いことから、過去24ヶ月間のCOVIDの経験を活かして、新規契約および更新契約の価格設定に反映させる必要があると考えました。そして、生命保険と障害保険の両方でそれを行いました。ですから、このビジネスは今後数年間で再設定されるでしょう。

運営者
次の質問は、バークレイズのトレイシー・ベンギグイさんからです。

>>トレイシー・ドリン・ベングイ - バークレイズ銀行 調査部
市場史上4番目の規模となる50億ドルのPRT取引が完了したというコメントに戻りたいのですが。アンディがグループミーティングで、競合他社が15~20社ほど参入してきており、そのうち6~7社が常に10億ドル以上の取引を行おうとしていると言っていたのを思い出しました。このようなメガディールでは価格が高騰しすぎているのではないかと思いますが、競合の影響でIRRの見方が変わってきているのでしょうか?

>>アンドリュー・ハリソン - シニア・キー・エグゼクティブ
はい、トレイシー、アンディです。ご質問ありがとうございます。第4四半期には、2億1,000万ドルの取引を行いました。これは、ご指摘のとおり、第3四半期に大成功を収めた取引の後に行われたもので、結果的に今年最大の取引となり、当社は今年のトップライターの一人となりました。2つのコメントをさせていただきます。1つ目は、市場の規模に対する見通しが非常に強いことです。資金調達レベルは過去10年間で最も高く、11月末の資金調達状況は98%でした。そのため、市場規模は今後も大きくなると考えています。

この分野のパイオニアとして、またリーダーとして、競争が激化しているにもかかわらず、アンダーライティングとプライシングを規律あるものにすることで、自分たちのスポットを選ぶことができると考えています。市場の規模を考えれば、私たちは自分たちのスポットを選び、正当なシェアを獲得し、私たちのブランドと能力のおかげで、そのビジネスを成長させ続けることができるでしょう。

>>トレーシー・ドリン=ベングイ(バークレイズ銀行調査部)談
とても参考になりました。賃金インフレについて、もっと大きな視点からの質問をしたいと思います。一方では、売上を押し上げる可能性があると思います。しかし一方では、人材不足という問題もあります。このことが費用にどのような影響を与えるのか、説明していただけますか?

>>ロベルト・ファルソン - 副会長
トレイシー、ロブだ。私が最初の一歩を踏み出します。そしてアンディ、もしあなたがそうしたいのであれば、どうぞ遠慮なくそうしてください。トレイシー、私はまず、インフレの影響が最も大きいのは金利であるということを一段階上げることから始めたいと思います。インフレによって実際に料金が上がるのであれば、それは業界にとっても、その一部である当社にとっても良いことだと思います。ご質問の営業費用については、現在進めている効率化の取り組みにより、値上げによる影響を軽減することができると考えています。

第二に、ほとんどの主要製品や市場において十分な価格決定力を持っているので、もし影響が残ったとしても、それを価格に反映させることができると確信しています。インフレはマクロ的な要因であり、それが来年にどのような影響を及ぼすかを非常に重視していますが、マクロ的にはインフレ以外にも多くのことが起こっていることを付け加えておきます。金利の上昇やCOVIDの見通しの改善など、私たちのビジネスに追い風となる要因があると考えています。アンディ、事業レベルでもっと具体的に何か言いたいことがあれば教えてください。

>>アンドリュー・ハリソン - シニア・キー・エグゼクティブ
トレイシー:米国の保険・リタイヤメント事業とPGIM事業は、いずれも規模が大きく、幅広く、分散しています。そして、私たちのビジネスシステムの中には、この環境が非常に優れているスポットがたくさんあります。先ほど申し上げたように、私たちは世界最大級の不動産投資家であり、運用資産額では第3位です。インフレになれば、そのビジネスにとって非常に有利になります。

運営者
次の質問は、ダウリング・アンド・パートナーズのハンフリー・リーさんからです。

>>ハンフリー・リー - ダウリング・アンド・パートナーズ証券会社
団体障害に関連して質問があります。スライドデッキでは、団体保険ポートフォリオの多様化を図り、団体障害保険やボランタリー商品への拡大を目指しているとのことでした。特に最近、業界の障害保険の業績が圧迫されていることもあり、どのように計画しているのかをお聞かせください。マーケットシェアの拡大と適切な価格設定のバランスをどのようにとっていますか?

>>アンドリュー・ハリソン(シニア・キー・エグゼクティブ
はい、ハンフリーです。アンディです。まず最初に、この問題を戦略的にどのように考えるかについて、レベルを上げてお話しします。私たちは、アドレス可能な市場を拡大し、より多くの人々に多くのソリューションを提供することについて話してきましたが、職場は、私たちにリーチとアクセスを与えてくれるので、成長するのに最適な場所であると信じています。当社は過去5年間、グループ事業の成長戦略を一貫して実行してきました。特に、特定のスポットでの成長、ミドルマーケットでの成長、小規模なケースでの成長、障害者向けブロックの成長、ボランタリー機能のブロックの成長を行い、事業のさらなる多様化を図ってきました。

また、団体保険のお客様の多くがバンドルを行っているため、これは非常に理にかなっています。先ほど申し上げたように、グループ保険のビジネスの大半は大規模なナショナルアカウントであり、その大半は生命保険です。だからこそ、私たちには成長の余地があると考えています。基本的には、当社の価値提案を継続していくつもりです。私たちは、総合的な価値提案を強化するためにかなりの投資を行ってきました。ファイナンシャル・ウェルネスの機能だけでなく、生命保険と障害保険の両方における中核的な基本機能も強化しています。

私たちのような環境下でどうすればいいのかというご質問ですが、それはすべて規律の問題です。プライシングとアンダーライティングを規律あるものにし、特に障害保険の分野では、発生率と重症度が増加している環境下でビジネスを適切に管理できるよう、障害保険請求に関する強力な専門知識とスタッフを確保することです。

>>ハンフリー・リー(ダウリング・アンド・パートナーズ証券会社
戦略的レビューの中で、M&Aの分野として資産運用と新興市場を挙げていました。しかし、現在、職場での障害や任意給付の拡大に関心を持っていることから、グループ保険は他のM&Aの可能性のある分野になるのでしょうか?それとも、新興国での資産運用に固執するのでしょうか?

>>チャールズ・プロー - CEO
ハンフリー、こちらはチャーリーです。今のところ、私たちは資産運用と新興国市場に集中しています。この2つの分野は、すでにビジネスを展開している市場で能力と規模を拡大することで、大きな利益を得られると考えています。ですから、近・中期的にはこの分野に注力していくつもりです。

運営者
次の質問は、ジェフリーズのスニート・カマスさんからお願いします。

>>スニート・カマス(シティグループ・リサーチ部門):以下の通りです。
チャーリー、1年前に、成長事業の収益貢献度を18%から30%以上に高めたいという話をしましたよね。M&Aなしでは難しいかもしれませんが、有機的に達成できるかどうか、あなたの考えを聞きたいと思います。

>>チャールズ・プローCEO
もちろん、それは2~3年後の目標でもあります。しかし、あなたが指摘するように、いくつかのことを組み合わせてやっていきたいと考えています。1つは...いや、3つですね。1つは有機的な成長です。私たちは、事業への投資を継続していきます。1つは、そこに到達するため。そして3つ目は、成長率の低い事業や市場の影響を受けやすい事業を売却することです。今年中に完了する予定の2件の取引で、私たちがそれを実行し始めていることがおわかりいただけると思います。

これらはすべて、繰り返しになりますが、資本の慎重な管理者として、事業への投資、計画的なM&A、そして株主への資本還元という観点から行われています。ご質問の答えは、「はい、それが私たちの目標であり、さまざまな要素を組み合わせて実現していきます」です。

スニート・カマス(シティグループ・インク、リサーチ部門)>>Suneet Kamath
この3つのうち、M&Aの部分が最も大きくなる必要があると考えてもいいでしょうか。それとも、3社に均等に分散しているとお考えですか?

>>チャールズ・プロー氏(CEO
どのくらいの割合になるのかを判断するのは難しいですね。有機的にも非有機的にも、我々が目にする機会と、我々が行う売却に左右されます。多種多様な方程式のようなものですが、私たちはその方程式のバランスをとり、慎重に考えながら実行していきたいと思っています。

>>スニート・カマス(シティグループ・インク、リサーチ部門
そうですね。理解できます。日本とジブラルタルに焦点を当てた場合、海外での売上についてお聞きしたいと思います。売上は横ばいのように見えますが、これはなぜでしょうか?COVIDの影響や対面販売の不足が原因なのか、それともジブラルタルとライフプランナーモデルの両方で提供している商品群について、もう少し工夫が必要なのか、気になるところです。

>>スコット・ブラウン - シニア・キー・エグゼクティブ
Suneet、こちらはScottです。売上が減少した理由をもう少し詳しく説明してから、私たちが何をしているかをお話しします。まず第一に、当社の銀行チャネルは、競争市場に変化があった場合、より高いレベルの変動性があります。COVID関連の逆風に加え、米ドル金利の上昇もあって、地方銀行は販売しやすい投資商品にシフトしています。ご存知のように、当社は預金商品に対して強い価格規律を維持しており、そのチャネルでは常に定期保険の死亡保障商品の販売に力を注いできました。

第4四半期には2つ目の要因がありました。それは、ライフ・コンサルタント・チャネルで商品棚の調整を行っていることと、米国ドル建ての年金商品を更新している最中で、第1四半期末までには新商品の大半が導入される予定です。だからこそ、減少したのだと思います。銀行チャネルにおける行動については、今後も規律を維持するつもりですが、特にCOVID規制の緩和に伴い、市場は時間とともに変化すると考えています。

また、日本では、引き続き死亡保障商品を中心に展開しています。また、日本では引き続き死亡保障商品を中心に展開していますが、最近では退職後の生活や健康面での資産移転を目的とした商品も提供しています。このような商品ラインの増加に加え、ライフプランナーやライフコンサルタントの質の高い販売力があれば、この問題に対抗できると考えています。今後の展開については、かなり楽観的に考えています。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのアレックス・スコットさんからです。

>>アレックス・C・ヤオ - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
最初の質問ですが、インターナショナルについてフォローアップしたいと思います。セールスとパーシステンシーを考えると、少なくとも短期的には、保険料の伸びは変わらないか、これまでよりも少し低くなると思います。また、ここ数年の収益を見ると、G&A費用が減少しているため、かなり強力に収益を守ることができているようです。そこで少しお聞きしたいのですが、経費を削減するためにどのようなことをされているのでしょうか。また、国際的な収益を向上させるために、今後もできることはありますか?

>>Scott Brown - Senior Key Executive
はい、いくつかの異なるコメントをさせていただきます。まず第一に、米国の変革と同様に、インターナショナル・ビジネスや日本などでも、より効率的な方法を模索し、自動化などを利用してコストをコントロールしています。また、いくつかの新興市場では、より速い成長を遂げています。そのため、スケールメリットが出始めているのです。そして最後に、当社はコーポレートセンターレベルでのコスト管理をうまく行ってきました。

とはいえ、国際的に収益を拡大する機会は、私が言及した製品アクションや、LPとLCの両方で実施されている販売力強化のための収益アクションによってより大きく左右されると思います。そのため、費用面では常に規律を守るようにしていますが、今後は製品や新興市場での成長分野がより重要になると考えています。最後に、COVIDによってライフプランナーやライフコンサルタントの採用が難しくなっていることをお伝えしたいと思います。しかし、パンデミックが緩和されるか、あるいはパンデミックが終息に向かうにつれて、この状況も緩和されると期待しています。

>>JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門 アレックス・C・ヤオ
了解しました。続いて、ある介護保険会社では、保険金の支払いやインフレの影響でかなりの額の総費用を計上していました。皆さんにお聞きしたいのですが、そのエクスポージャーはどの程度だと思われますか?また、統計上の申告や必要な引当金に影響はありますか?また、キャッシュフローへの影響を考慮する必要はありますか?

>>ケネス・ボウリング - CFO
いいえ、簡単に言えば「いいえ」です。当社ではインフレを想定していますが、短期的にはインフレ率の上昇に備えています。また、保険金支払いの実績は引き続き想定どおりで、実際にはもう少し好転しています。

運営者
次の質問は、ウォルフ・リサーチのマイク・ザレムスキーさんからです。

>>マイケル・レヴィン - ピボタル・リサーチ・グループLLC
わかりました。年金市場のコメントについて、1つだけ質問とフォローアップをお願いします。大金融危機以来の最高水準と思われる積立金の水準が、まだ100を超えていないとのことですが。例えば、22年のマクロ市場が好調だった場合、年金の積立水準が103~105になったとしたら、それに伴うコストを考えると、魔法の数字のようなものはあるのでしょうか?それとも、売上がアップするようなマジックナンバーがあるのでしょうか?

>>アンドリュー・ハリソン(シニア・キー・エグゼクティブ
マイク、アンディです。質問をお受けします。答えは、「そうは思わない」です。98%のプラン・スポンサーは積極的に参加し、取引をしたいと考えています。プラン・スポンサーは、この範囲に入ると、市場のボラティリティーを目の当たりにして、取引をして年金プランのリスクを軽減したいと強く思うようになると思います。ですから、マジックナンバーはありません。とはいえ、この水準であれば、今後も堅調な市場が続くと考えています。

運営者
ありがとうございました。質疑応答は終了しました。それでは、最後にローリー氏からコメントをいただきたいと思います。

>>チャールズ・プローCEO
本日はありがとうございました。2021年は、プルデンシャル社にとって変革の年となり、税引き後の営業利益が過去最高となり、株主への分配額も過去最高となりました。2022年以降を展望すると、当社は、成長を創出・促進し、投資用保険や退職後の生活保障へのアクセスを拡大するグローバルリーダーとなることに注力しています。

私たちは、この戦略に期待し、自信を持っています。そして、これまでの成果をさらに発展させることで、すべてのステークホルダーの皆様に価値を提供していきたいと考えています。本日はご参加いただきありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございました。本日の電話会議とウェブキャストはこれで終了です。本日のテレビ会議およびウェブキャストは以上です。本日はご参加いただきありがとうございました。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?