見出し画像

Coca-Cola(NYSE: KO)決算アーニングコール

KOFの2022年3月期決算説明会。

コカ・コーラ FEMSA 
2022年第1四半期決算電話会議
2022年4月29日午前9時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

おはようございます、コカ・コーラ FEMSA の 2022 年第 1 四半期のカンファレンス・コールにようこそ。念のため申し上げますが、本日のカンファレンスは録音されています。[この電話会議では、コカ・コーラ FEMSA の将来の業績に関する特定の将来予想に関する記述について経営陣が説明することがありますが、これは会社による誠実な見積もりと考えるべきものです。これらの将来の見通しに関する記述は、経営陣の予想を反映したものであり、現在入手可能なデータに基づいています。

実際の業績は、将来の事象や不確定要素により、大きく異なる可能性があります。それでは、コカ・コーラ フェムサの最高経営責任者であるジョン・サンタマリア氏に会見を引き継ぎます。どうぞよろしくお願いします。

サンタマリアです。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。本日は、コカ・コーラフェムサの2020年第1四半期決算について、ご出席いただきありがとうございます。本日のお電話には、最高財務責任者のコンスタンティーノ・スパスと、IR担当のホルヘ・コラーゾが同席しています。

依然として不安定な環境を背景に、私たちは昨年の好調な勢いに乗って、今年も堅調なスタートを切ることができました。当社の販売台数は全市場で増加し、連結売上高および営業キャッシュ・フローは 2 桁の伸びを示しました。重要なことは、すべての戦略的分野で引き続き業績を加速していることです。コカ・コーラ社との協力体制強化の強みを活かし、意欲的な成長計画や投資を調整・実行するとともに、新たな収益源を開拓し、デジタル戦略を大幅に前進させました。


本日の電話会議では、まず連結業績についてご説明します。次に、6つの戦略的回廊に基づく当社の新戦略について、特にポートフォリオとオムニチャネルのデジタル施策に重点を置き、当社の多様なフットプリントでこの戦略をどのように実践しているのか、事例を交えてご説明します。質疑応答の前に、コンスタンチノが当部門の業績とヘッジ戦略について説明し、最後に、サステナビリティへのコミットメントを継続するためのグリーンボンドの資金使途について、最新情報をお伝えします。連結業績を説明する前に、最近買収したブラジルのCVIが2022年2月1日現在で含まれていることを思い出してください。

このため、一部の数値については、M&Aや為替変動の影響を除いた前年同期との比較で表記することとします。次に、第1四半期の業績についてご説明します。連結売上高は前年同期比 10.1%の増加、比較可能ベースでは 9.3%の増加となりました。この成長は主に、ブラジル、コロンビア、ウルグアイおよび中米の大半の地域における二桁成長、 ならびにメキシコ、グアテマラおよびアルゼンチンにおける堅調な業績によるものです。

特筆すべきは、すべてのカテゴリーにおいて販売数量が前年度に比べ加速度的に増加したことです。主力のスパークリング飲料は、ブランド「コカ・コーラ」の 6.7%増とフレーバーの 9.9%増に牽引され、7.4%の伸びを示しました。静止飲料とパーソナルウォーターはそれぞれ 37%、33%の伸びを示し、全地域で優れた成長率を示しました。オミクロンの影響を受けた1月にもかかわらず、特に当四半期末にかけて店頭販売チャネルの数量が加速しました。

例えば、ブラジルでは、オンプレミス販売チャネルは 25%増加し、伝統的な販売チャネルは前年同期比 15%増加し、回復力のある現代的な販売チャネルを上回りました。重要なことは、シングルサーブミックスの回復がすべての地域で続いていることです。実際、メキシコとブラジルでは、シングルサーブミックスが2021年に比べてさらに2%ポイント回復しました。連結総売上高の伸びは加速し、前年同期比 14.6%増、比較可能ベースでは 13.4%増となりました。

この成長は、堅調な販売台数に加え、価格政策、収益成長管理、ポジティブな価格ミックス、有利な為替換算効果に牽引されたものです。特に、ブラジルにおけるハイネケンのビール・ポートフォリオの移行に伴い、ビールの収益が減少したにもかかわら ず、堅調な業績を達成しました。サプライチェーンや原材料環境の変動にもかかわらず、売上総利益は 13.5%増加し、売上総利益率は 50bp の低下にとどまり、引き続き堅調に推移しました。価格戦略、売上高成長率管理、有利な原材料ヘッジ戦略により、ほとんどの地域において PET や甘味料 のコスト上昇を主因とするマージンの圧迫を大幅に軽減することができました。

営業利益は、前年同期比で 16%増と加速度的に増加し、営業利益率は 20bp の上昇となりました。比較可能ベースでは、営業利益は 13.9%の増加となりました。この業績 は、各事業における固定費及び変動費の効率化、ならびに前年同期に認識した偶発事象に関連するその他の営業費 用の削減を反映しています。当四半期の営業キャッシュフローは前年同期比11.6%増加し、営業キャッシュフロー・マージンは19.2%となり、収益性を大幅に改善し、堅調な営業キャッシュフローの伸びを実現しました。

これは、主に、金利上昇にともなう金融商品の時価評価損や、メキシコペソとブラジルレアルが米国建 てのキャッシュポジションに適用された為替差損など、包括的な財務活動によるキャッシュ・フローに影響を及 ぼしたものです。次に、戦略的な最新情報をお伝えします。以前のコールでもお伝えしたように、過去数年間、私たちは新しいビジネス環境で成功するために、会社を適応させ、再構築してきました。

2019年には、効率化プログラムである「Fuel for Growth」の実施を開始し、会社の再編と機能化を図りながら、節約と、より回復力のある組織としてパンデミックを乗り切るために必要な俊敏性を実現することができました。2021年中にこの変革を踏まえ、私たちは将来の野望の基本的な部分である、コカ・コーラ社との協力体制の強化を発表しました。この強化された協力枠組みは、長期的に連携したモデルを可能にし、コカ・コーラ社のポートフォリオ、両社の能力、深い顧客関係を活用し、長期的なシステムの成長を加速させるために、コカ・コーラ社と協力する機会を開くものです。この枠組みは、野心的な成長計画、デジタル施策、ビールやスピリッツなどの流通など新たな収益源の可能性を探るなど、我々のビジネス関係に新たな領域を追加するものです。

重要なことは、私たちの事業の経済性と、どの投資と利益配分の水準が双方にとって有益であるかという経営者のインセンティブを整合させたことです。これにより、長期的な確実性と、長期的なシステム価値の創造に向けた事業成長と市場開拓のための投資と調整を行うための適切なインセンティブを得ることができます。この枠組みに沿って、当社は 4 月 19 日にブラジルのカンパリグループとの新たな販売代理店契約を発表し、 潜在力の高い有力ブランドによるマルチカテゴリーのプラットフォームを強化・強化するための新たな一歩を踏み出し ました。そしてこのたび、2021年版年次統合報告書の発表に合わせ、「RE-EVOLUTION」と名付けた新たなコンセプトのもと、当社の戦略を刷新しました。

この戦略は、6つの戦略コリドーに基づいています。第一に、B to B チャネルとダイレクト・トゥ・コンシューマーチャネルを包括するオムニチャネル・マルチカテゴリーの商業プラットフォームを迅速に構築し、展開します。第二に、消費者のあらゆる嗜好やライフスタイルに対応する、消費者起点の商品ポートフォリオを構築しています。第三に、デジタルに精通し、人を中心とした機敏な企業文化を醸成し、人材を通じて会社を再構築し、重要な組織能力を可能にします。

4 つ目は、持続可能な発展を目指す当社のコミットメントをさらに深め、持続可能性を当社の組織とあらゆる意思決定の中心に据えています。5 つ目は、オムニチャネル戦略の規模と統合を促進するために、アーキテクチャーを改善し、中核となる IT 能力をデジタル化することです。これは、フロントラインだけでなく、システムにおける堅牢なバックボーンの導入によって可能になる、大幅なデジタル変革を進めている当社にとって、非常に重要なことです。そして最後に、私たちは価値を高める買収を積極的に行う予定です。

私たちは、当社の将来の足跡を形作るために従来の機会を探るだけでなく、ポートフォリオの拡大や当社の価値提案を補完する機能のために、隣接するカテゴリーを優先的に買収していきます。次に、各市場における戦略実行の最終的なハイライトをご報告します。メキシコでは、主に手頃な価格、マルチパック、イノベーションに焦点を当てたポートフォリオ施策により、スパークリング飲料のカテゴリーを拡大し、水分補給、エネルギー、栄養の各分野を含むスティル飲料のカテゴリーで勢いを加速させることができました。具体的には、2.5リットルのユニバーサル・リターナブルボトルの普及率は85%に達し、2021年末に比べ7ポイント上昇しています。

イノベーションに関しては、新処方の「コカ・コーラ ゼロ シン アズカール」が引き続きスパークリングカテゴリーを凌駕し、前年比2桁の伸びを記録しています。オムニチャネルの面では、プラットフォームのエスカレーションのスピードを示すために、今年度第1四半期だけで、メキシコの月間アクティブ購入者数を80%以上増やし、第1四半期末には約22万人に到達させることができました。これは、わずか四半期で10万人以上の月間購入者を増やしたことになります。つまり、メキシコの総顧客数の 30%が月次購入者となっています。

コカ・コーラ社やモデル社、宅配便の直販ルートや世帯数は引き続き増加しています。第 1 四半期には、120 以上の新規ルートを追加し、月間購入者数を増やす戦略を実施するとともに、配送効果とネット プロモーター・スコアの改善を継続的に行いました。要約すると、メキシコでは、戦略的イニシアチブの実行を拡大し、値ごろ感を強化し、B2B オムニチャネルと消費者向け直販宅配の両分野で前進を続けています。次に、ブラジルです。

1 月は比較的厳しい状況でしたが、2 月には順次改善し、3 月には重要な加速度をつけて、傑出した四半期を達成しました。すべてのカテゴリーが2桁成長を達成し、ブランド「コカ・コーラ」が15%、フレーバーが11.4%という堅調な伸びを示したことがそのハイライトとなりました。また、スパークリング、ティー、ソフトドリンク、エナジースポーツドリンク、エナジーの各カテゴリーでシェアを拡大し、競争力を強化し続けています。オムニチャネル・プラットフォームの回廊と連携し、現在、毎月16万人以上のバイヤーを抱えており、デジタル注文の比率を2021年末の30%から第1四半期末には40%まで高めることが可能です。

今後の展望として、私たちはブラジルで成長を続けるための適切な能力を備えていると楽観視しています。私たちは、マルチカテゴリーのオムニチャネル・プラットフォームの拡大を続けながら、ブラジルの消費者に適切なパックを適切な場所で提供するために、ポートフォリオの強化、アフォーダビリティ能力の強化、優れた市場実行を継続することを期待しています。コロンビア、パナマ、ウルグアイなどの他の市場でも、製品群の値ごろ感を高めています。例えば、「コカ・コーラ」ブランドだけでなく、フレーバーやスティル飲料でも手頃な価格を実現するユニバーサルボトルの展開は、良い結果をもたらしています。

実際、コロンビアでは、この取り組みが前年比50%以上の伸びを示しています。同様に、アルゼンチン、コロンビア、パナマでは、オンプレミスチャネルの再開とマルチパック戦略の強みを生かし、シングルサーブミックスを回復させており、これらの主要市場では6ポイント以上増加しています。最後に、オムニチャネル分野では、コロンビア、パナマ、ニカラグア、コスタリカで引き続き好結果をあげています。顧客のオンボーディング化とデジタルシステムへの買い替えを引き続き強化・加速しているため、毎月の購入顧客数は30%以上増加しています。

つまり、オムニチャネル・プラットフォームの構築の進捗とスピードをまとめると。コカ・コーラ フェムサでは、月間アクティブバイヤー数が40万人を超えました。この空間を実感していただくために、3月のアクティブな月間購入者数は2月と比較して25%近く増加しました。そして、先月は100万件を超えるデジタル取引を達成したばかりです。

重要なのは、3 月のデジタル売上が 8,000 万ドルで、全売上高の 7%を超えていることです。言い換えれば、1ヶ月のデジタル収益は、2021年の1年間に達成したデジタル収益の20%以上を占めたのです。また、特にリターナブルボトルの背後にあるアフォーダビリティ、キャパシティを強化し続けるための重要な投資も強調したいと思います。この2年間で、リターナブルの生産ライン、ボトルやケースに5億ドル以上を投資してきました。

そして今、2022年に向けて、新たに10本の最新鋭の生産ラインを導入する予定で、そのうち3本は特にメキシコでのリターナブル生産能力に重点を置いています。この積極的な動きは、私たちが戦略的アジェンダを実行し、成果を上げていることを示しています。今後は、消費者中心のマルチカテゴリー・ポートフォリオを構築し、B2B および消費者直結のデジタル・オムニチャネル・プラットフォームの展開を加速し、サステナビリティをすべての行動の中心に据えながら、すべての市場と組織において機敏で人材中心の企業文化を醸成していきます。それでは、コンスタンチノに電話をお繋ぎします。

コンスタンチノ・スパス -- 最高財務責任者

ジョン、ありがとうございます。それでは、私どもの部門の第1四半期の業績についてご説明いたします。メキシコでは、販売台数が3.7%増加し、総売上は10.6%増加しました。これは、ほとんどのチャネルで非常に堅調な業績であったこと、価格政策、収益成長管理、および良好な価格ミックスに牽引されたものです。中米では、販売台数が前年同期比11.8%増、売上高が同15.8%増となり、引き続き好調な業績を達成することができました。

注目すべきは、グアテマラにおける当社の数量が、高い比較対象ベースラインを考慮しても、引き続き大幅な数量成長を示したことです。この結果、メキシコ・中米部門の四半期売上高は11.4%増加しました。収益面では、売上総利益が7.1%増加し、売上総利益率は48.4%となり、2021年第1四半期と比較して190ベーシスポイントのマージン縮小を示しました。この縮小は主に商品価格の上昇によるものですが、収益管理および原材料のヘッジ戦略により一部緩和されました。

前述のとおり、当四半期は一部の営業費用の正常化が継続しているものの、節約と効率化を倍加させることができ ました。その結果、比較可能ベースラインが厳しいにもかかわらず、メキシコ・中米地域において営業利益を 13.4%増加させ、営業利益率を 30bp 拡大させることができました。原材料やサプライチェーンの状況は引き続き厳しいため、非常に規律正しい原材料のヘッジ戦略や費用効 率の改善に注力することにより、引き続き収益性を確保できると考えています。当四半期の営業キャッシュ・フロー・マージンは 23.2%となり、50bp の微減となりました。

次に南米ですが、当部門の販売台数は 2021 年に比べ 17.7%の堅調な伸びを示しました。この増加は主に、CVIの連結を含むブラジルの20.2%、コロンビアの18.8%という高い数量成長によるもので、アルゼンチンとウルグアイも好調な数量を達成しました。ブラジルでは厳しい天候やCOVID関連の新たな制約に直面しましたが、特に3月の非常に良い天候にも助けられ、優れた業績と強い消費者需要に支えられ、非常に堅調な四半期を送ることが出来ました。ブラジルのCVIの販売台数を除いた比較可能ベースでは、当部門の販売台数は15.7%の堅調な伸びとなりま した。

当部門の売上高は、収益管理施策、価格設定、数量の増加が、ブラジルのビールポートフォリオの移行に より一部相殺され、19%の増加となりました。為替とM&Aの影響を除けば、当四半期のトップラインは16.1%の堅調な伸びを示したと思われます。収益面では、南米の売上総利益が25.5%増加し、マージンが200ベーシスポイント拡大しました。この増加は、主に、販売数量の増加、価格ミックスの改善、原材料のヘッジ戦略、ブラジルのマナウス保 税区から購入した精鉱に対する税額控除の再開による営業レバレッジの効果によるものです。

これらの効果は、原材料費の増加により一部相殺されました。当部門の営業利益は前年同期比 23.2%増加し、営業利益率は前年同期比 30bps 拡大しました。これは主に、売上総利益の増加、及び数量増加と費用効率化による営業レバレッジの上昇に よるものです。これらの効果は、ブラジルにおけるビールポートフォリオの移行や運賃・人件費の上昇により一部相殺されました。最後に、南米の営業キャッシュ・フローは 17.4%増加し、営業キャッシュ・フロー・マージンは 20bp 縮小しました。

財務活動によるキャッシュ・フローは、22 億メキシコ・ドルの支出を計上しました。これは主に、以下の非現金取引による影響です。まず、金融商品の時価評価による損失936百万メキシコ・ドル、為替差損165百万メキシコ・ドル、 アルゼンチン関連のインフレ子会社に関する金融ポジションの利益減少が挙げられます。これらの影響は、受取利息の増加にともなう支払利息の減少により、一部相殺されました。

当四半期のキャッシュ・ポジションは490億メキシコ・ドル超となり、2021年末に比べ5%の増加となりました。さて、2022年以降の原材料のヘッジポジションについて、最新情報をお伝えします。メキシコでは、2022年に必要なPETの約75%、高フルクトースコーンシロップの90%以上をヘッジしています。また、ブラジルでは、砂糖の75%以上をヘッジしています。

これらのヘッジと、消費者をセグメント化する能力および収益成長管理能力により、2022年も持続的な成長を可能にし、マージン圧力を緩和し、収益性を維持できると確信しています。3月28日の株主総会では、当社のキャッシュフロー創出力と株主還元へのコミットメントを強調し、1口当たり5.43メキシコ・ドルの普通配当を提案し、2022年5月3日にその第1回目が支払われることが株主によって承認されました。ジョンが以前述べたように、当社の戦略的回廊のひとつは、サステナビリティを組織の中心に据えることです。ここでは、サステナビリティのための資金調達のアプローチと、サステナビリティの主要目標に向けた進捗状況についてご説明します。

まず、グリーンボンドによる調達資金の配分に関する最新情報をお伝えします。ご存知の通り、当社は2020年9月に、当時、中南米企業としては最大、コカ・コーラシステムとしても初となる7億500万米ドルのグリーンボンドを発行しました。2021年12月31日時点で、グリーンボンド純益のうち3億5000万米ドルを、対象となるグリーンプロジェクトに既に割り当てたことをご報告します。これまでの投資総額は、純収益の49.7%に相当し、気候変動対策、ウォーター・スチュワードシップ、循環型経済の3つの主要カテゴリーすべてへの投資が含まれています。

それでは、主要なサステナビリティターゲットに関する進捗状況についてご説明します。まず、循環経済についてですが、私たちは2030年までにペットボトルの再生樹脂比率を50%にするという目標を掲げています。2021年中は、2020年の29%に対し、31%のリサイクル樹脂を達成しました。次に、水効率のコミットメントですが、2024年までに飲料1リットルあたり1.36リットル、2026年までに1.26リットルを達成することを目指し、順調に進行しています。

今年度末には、2020年の水使用比率1.49から改善し、業界トップクラスの1.47リットルを達成しました。科学的根拠に基づく目標達成に向けた取り組みの一環として、2030年までに事業活動から排出されるScope1および2の温室効果ガスの絶対量を2015年の基準値と比較して50%削減することを約束しました。特に、これらの排出量はすでに28%削減しています。さらに、事業活動におけるクリーンエネルギーの使用率を85%まで高めています。

これについては、最近発行された年次統合報告書で詳しくご紹介しています。最後に、有力企業やブランドの他の製品やカテゴリーの流通に関するパイロットテストが引き続き大きく進展していることを申し上げたいと思います。例えば、メキシコでは、プロクター・アンド・ギャンブル社とのパーソナルケア製品、アズール社とのスピリッツのパイロットテストを、より多くの地域に拡大しています。さらに先月には、ケロッグとのパイロット・プログラムをトルーカ地区で開始しました。

P&G社ではベラクルス市で、ディアジオ社ではプエブラ市ですでにテストを開始しました。どちらの場合も、お客様やパートナーへの価値提案を高め、貴重な学びや洞察を集めながら、現在、このパイロットテストをより多くの地域に広げています。それでは、最後にジョンにご挨拶をお願いします。本日はありがとうございました。

ジョン?

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

ありがとう、コンスタンチーノ。2022年の初頭は、それなりに不安定な時期ではありましたが、私たちは、すべての戦略的分野で加速度的に成果を上げ続けることができるという野心的な姿勢を持ち続けています。私たちは、今年度中にマージン圧力を大幅に軽減しながらトップラインの成長を継続するための適切な能力を有していると確信しています。私は、私たちの新たな戦略と、コカ・コーラ フェムサの変革の実行速度に勇気づけられています。

私たちは、パートナーであるコカ・コーラ社とともに、顧客中心のマルチカテゴリーポートフォリオを構築しながら、デジタルエッジを加速し続けることに引き続きコミットします。本日は、皆様の変わらぬご信頼とご支援を賜り、誠にありがとうございます。運営担当者 それでは、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

ありがとうございます。[最初のご質問は、サンタンデールのアラン・アラニスさんからです。お待たせいたしました。どうぞよろしくお願いします。

Alan Alanis -- Banco Santander -- アナリスト

どうもありがとうございます、おはようございます。決算おめでとうございます。最も興味深いニュースを最後に残して質問されたようですね。というのも、メキシコでケロッグとプロクター&ギャンブルと一緒にAzulとパイロットプログラムを実施することになったのですね。

そうですか、それはおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。このような合意がどこまで可能なのかという点で、私たちは多くの質問をすることができると思います、ジョン。それについてあなたがコメントしたいのはわかりますが。

しかし、そこにどんなビジョンがあるのでしょうか?それが最初の質問です。それから、コンスタンチノに財務的な質問をいくつかします。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

ありがとう、アラン。どうもありがとうございました。現時点では、Azul、Kellogg、Procterの3社のパートナーとともに、基本的にパイロットテストを行っています。その結果次第で、今後どのような取り決めをしていくかが決まると思います。

ですから、今日はその名の通り、パイロットテストです。そして、さらなる学びを得るために、それを拡大しています。しかし、これまでのところ、得られたすべての結果は、両者にとって非常に心強いものです。なるほど。

私たちは、ポートフォリオ全体の1店舗あたりの販売数を増やしていますが、コカ・コーラのポートフォリオでは1店舗あたりの販売数も増やしています。ですから、この相乗効果は非常に大きいのです。ありがとうございます。コンスタンチノに他の質問がありますか?

Alan Alanis -- Banco Santander -- アナリスト

はい、もう1つは本当にすぐに。つまり、より財務的な質問なのですが、今期の営業利益とEBITDAの動きに大きな食い違いが見られるのですが、これはどういうことですか?減価償却中に行った変更は何だったのでしょうか?また、営業損益の下にある財務上の損失についてもう少し詳しく教えてください。これらは非経常的なものなのでしょうか?また、すべてのヘッジを行ったこと、特に今年度中にメキシコで砂糖の20%、ブラジルで34%などのヘッジを行ったこと、おめでとうございます。

しかし、もう少し理解したいのですが、減価償却費の動きと、営業部門に対する特別な財務的負担はどうなっているのでしょうか?ありがとうございます。

コンスタンチノ・スパス -- 最高財務責任者

アラン、ありがとうございます。こちらはホルヘに答えてもらうことにします。回答意欲は旺盛ですか?

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

この質問はホルヘに譲り、必要であれば私が補足します。Jorge、飛び入り参加でお願いできますか?

ホルヘ・コラソ -- インベスター・リレーションズの責任者

もちろんです、こんにちは、アラン。はい、アランです。基本的に、主な効果は為替レートに関するものです。

ご存知のように、特定のゾーンに関連する為替のため、仮想的な効果があります。ですから、減価償却費に変化はありません。つまり、主に四半期中の通貨高による利益で、営業利益のEBITDAには影響を与えません。

コンスタンチノ・スパス -- 最高財務責任者

アラン それから、パイロット・プログラムについてのご質問ですが、最初の発言にもう少し色をつけていただきたいと思います。これは明らかにメキシコにだけ焦点を当てているわけではありません。メキシコに加え、ブラジル、コロンビア、そしてパナマと、さまざまな地域で、さまざまなパートナーとともにパイロット・プログラムを実施しています。特にブラジルでは、最近カンパリとの提携を発表しました。

ジョンが言ったように、素晴らしいブランドであるこれらの主要なパートナーとのシナジーが得られるからです。カンパリの場合は、理想的なパートナーだと思います。素晴らしいブランドを持っています。そのブランドと私たちの販売網を活用することで、大きな成長の可能性を持っています。

そして、現在よりもはるかに多くの販売拠点で販売することができます。これは重要なポイントです。特に、強力なDSDモデルを中核的な販売ルートの一部として持っていないパートナーは、流通だけでなく、実行においてもパイロット版を見てみると、非常に大きな利益を得ています。カンパリは、ブラジルのポートフォリオに新たなブランドとスピリッツの製品を追加する販売契約を締結しました。

一般論として、この契約は、ジョンが言ったように、勝ち組のポートフォリオを提供し続けるという目標に向けてさらに一歩前進したことを意味し、私たちの能力がうまく機能していることを証明するものです。今回のカンパリとの契約のように、5年間の複数年契約を結ぶことで、異なるチャネル、地域、そして異なる重点的な戦略で仕事をすることが可能になります。そして、このような試験的な取り組みを、私たちが事業を展開しているさまざまな市場において、より大規模な契約へと拡大していく過程で、どのようなアプローチをとるかということが、次第に共通認識になっていくと考えています。このようなパートナーとの契約は、現在のところメキシコでは素晴らしいものですが、他のFMCG、この場合はスピリット・プレーヤーとも、さまざまな市場で契約を拡大しているという点を、確実に伝えたいと思いました。

ご質問への回答として、十分な情報を提供できたのではないかと思います。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

アラン、包括的な資金調達の結果について質問されたようですね。これは主に、金利関連のデリバティブの時価評価に関するものです。米国債が上昇したことで、この四半期に10億MXN近いノンキャッシュ効果が発生しました。

ホルヘ・コラソ(Jorge Collazo):投資家向け広報責任者

はい、すべて非現金効果です。

オペレーター

バークレイズのベン・テューラーに話を移します。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

Ben Theurer -- バークレイズ -- アナリスト

完璧です。ありがとうございます。また、パイロット・プロジェクトについてお話ししてきましたが、他の地域でも行っていることを明らかにしていただき、ありがとうございます。また、他の地域でも行っていることを明らかにしていただきありがとうございます。というのも、あなたはAzulや現在のCampariのような蒸留酒メーカーとテストを行い、契約を結んでいますね。

また、PNGやKelloggの話もありましたね。あなたにとって完璧なターゲットとはどのようなものでしょうか。また、トラックに何を載せるか否かを決定する際に、ある時点で管理しなければならないような利害の対立はないのでしょうか。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

ご質問ありがとうございます。このように答えさせていただきます。もっと詳しく説明できるかもしれません。

私たちが求めているのは、チャネルやシーンに応じて、顧客ベースによりよいアプローチを提供するための製品ポートフォリオです。つまり、最終的に私たちがやりたいことは、単一ブランドではなく、各お客様の財布を大きくシェアできるようなパートナーシップに焦点を当てることです。コカ・コーラシステム、コカ・コーラFEMSAを通じて、ブラジルの小さな店やバーなどに何を提供できるかという観点で考えると、そのバーや店が基本的に消費するものとしての財布のシェアが約20%から、約40%になるように、顧客中心の好ましい供給者になれるようにしたいと考えています。そして、そのプラットフォームの上に、他の種類の製品やサービスを構築していくことができます。

それでいいのでしょうか。

Jorge Collazo -- インベスター・リレーションズの責任者

そうです。さらに、私たちの内部プロセスに関連した分析も行っています。当社の物流サプライチェーンネットワークにどの程度の相乗効果をもたらすか、あるいはどの程度の複雑さをもたらすか。つまり、社内で行っているプロセスとの整合性が取れているか、実行に影響を与えないか、ということです。他にも考慮すべき点はあります。

しかし、私たちは非常に効率的な事業を行っており、サプライチェーンの混乱が起きないかという観点からも検討する傾向があります。これも考慮しなければならない点です。また、私たちのパートナーのタイプやネットワークを見ればわかるように、優れたブランドの企業やブランドに関心があることも明らかです。同時に、消費者インサイトに関するブランドの背後にある投資に非常に重点を置いている企業も、私たちにツールを提供し、インサイトを実行能力に変えて、パートナーや顧客だけでなく、ジョンがコカ・コーラのポートフォリオについて述べたように、私たちが実際に学び、この旅を進める中で取り入れている、興味深い分析です。

司会

次はバンク・オブ・アメリカのイザベラ・シモナートにお願いします。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

イザベラ・シモナート -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。このパートナーシップについて、お話を伺いたいと思います。あなたがおっしゃるのは興味深いことで、あなたが持っている財布のシェアの次元と、潜在的に望んでいることがあります。

ブランドとのパートナーシップを計画しているカテゴリーについて、どのようにお考えですか?また、一般的な販売価格に対するバーのイベントや価格などのポートフォリオの中で、価値や債券の重み付けについてどのようにお考えですか?その方程式をどのように戦略的に考えるのですか?それが最初の質問となります。そして、ちょうど消費とボリュームのパフォーマンスに少しギアを切り替えて、特にブラジルでは、私は非常に同じ四半期だったと思います。2つの質問をさせてください。

まず、3月以降の消費環境について、四半期を通じてどのような状況だったか教えてください。そして2つ目は、特にスティル飲料についてです。前年比70%以上の伸びの要因は何だったのでしょうか。それともコンプだけでしょうか。もう少し詳しく教えてください。ありがとうございました。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

シモーナトさん、こんにちは。ご質問をありがとうございました。見せてください。

たくさんの質問がありますね。まず一つ目は、私たちの目指す方向性についてです。私たちは、オムニチャネルのマルチカテゴリープラットフォームに乗せるために、どのようなカテゴリーを受け入れたいのか、明確なロードマップを持っています。そして、これらのカテゴリーが私たちを優遇してくれるはずです。コンスタンチノが言ったように、顧客と同時に価値という点でも優遇されるでしょう。

また、サプライチェーンの面でも非常に適しています。そして、これらのことは、私たちがこれから始めるように、実行に移されます。私たちは、それぞれの国でパイロット版を作ろうとしています。ですから、単に量の問題だけでなく、いかにして適切なカテゴリーと適切なマージンをビジネスに取り込み、ルートを増やすかということが重要なのです。

そのため、今後、ロードマップを作成する際には、この点に重点を置くことになります。繰り返しになりますが、私たちが話しているShare of Walletは、貿易のためのプラットフォームという意味で、私たちを非常に強力な存在にするものだと思います。ブラジルでは、おっしゃるとおり、非常に良い四半期でした。しかし、私たちのビジネスの基本的な成長トレンドは非常に強いものです。

4月に入っても、3月ほどではありませんが、4月は非常に好調な数量実績が続いています。3月は天候の影響を少し受けていると思われます。しかし、私たちは、手頃な価格、マルチパック、シングルサーブマルチパック、デュアルパッキン、エネルギーなどの成長カテゴリーによる新しいカテゴリーの強化を確実に行うという適切な戦略をとっています。ブラジルの消費活動は引き続き活発で、マクロ経済の動向も良好であり、今年は非常に堅調に推移すると思われます。

ブラジルは、第1四半期だけの出来事ではなく、業務執行、冷蔵、普及の面でも勢いを増しています。全体として、ブラジルでのビジネスは四半期ごとに改善しています。コンスタンチノ、いかがでしょうか?

コンスタンチノ・スパス -- 最高財務責任者

はい。イザベラの場合、確かに比較対象がありますが、同時に、お茶やモンスターブランドのエナジードリンク、スポーツドリンクなどのカテゴリーを見ると、驚異的に成長しているのです。つまり、消費者の大きな支持を得ていますし、実行も素晴らしいのです。実際、今期はこれらのカテゴリーで過去最高の市場シェアを達成しました。

つまり、比較可能でありながら、消費者動向やミクロのマクロ環境、そして全体的な実行力が組み合わさっているのです。しかし、特にこれら3つのカテゴリーにおいては、市場のパフォーマンスという点で、ある特定のトレンドが加速しています。これらすべての効果が重なり、ブラジルのスチルカメラ部門は今年、素晴らしい業績を達成することができました。

運営担当者

わかりました。それでは次の質問はJ.P.モルガンのルーカス・フェレイラさんです。

お待たせしました。どうぞよろしくお願いします。

ルーカス・フェレイラ -- J.P.モルガン -- アナリスト

ありがとうございます ジョン、コンスタンチノ、ジョルジェ、おはようございます。私も2つ質問があります。1つは、マルチカテゴリーについてです。

メキシコとブラジルで、御社のビジネスと相乗効果のあるカテゴリーを特定した場合、アドレス可能な市場規模はどの程度になるとお考えでしょうか。また、メキシコとブラジルの市場規模はどの程度になるとお考えですか?2つ目の質問は、メキシコの消費環境、特に価格弾力性についてですが、今後コスト面での圧力に直面する可能性はどの程度あるのでしょうか?政府はインフレをなくそうとしていますが、この点について、また、物価上昇を抑制するための政府の取り組みについて、直接、あるいは間接的に影響を与える可能性があるのかどうか、議論していただけませんか?ありがとうございました。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

コンスタンチーノ、1番はどうしますか?2番目は私がやります。

コンスタンチノ・スパス -- 最高財務責任者

もちろんです。マルチカテゴリーの場合、つまり、まだ非常に初期の段階なのです。実験段階なのです。ですから、先ほど申し上げたように、これらの取り組みのほとんどは、今はパイロット・レベルなのです。

ですから、どの程度 -- 実際に達成可能な規模はどの程度なのか、分析に取り組んでいるところです。いくつかの仮説はありますが、現時点ではそれを共有するのは適切ではないと思います。しかし、ジョンが言ったように、私たちは、達成可能な財布のシェアや特定のチャネルについて、ある種の仮説を持っています。市場やチャネルによっては、オン・トレードとオフ・トレードで明らかに異なるのですが、断片化した店舗で30%から40%のシェアが達成できるのではないかという仮説を持っています。

しかし、この30%から40%のシェアウォレットを、断片的な小売店に対して、非常に堅実なビジネスとして提供するプラットフォームを構築できると考えています。これが基本的な仮説です。そのためには、私たちがそれを実現できることを証明しなければなりません。そのために、私たちはさまざまな試験的な取り組みを行っているのです。

これがお役に立てれば幸いです。おそらく今後数カ月でもっと情報が得られると思いますし、彼らが言っていた、私たちがマルチカテゴリーで達成しようとしていることをぜひ共有したいと思っています。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

はい。そして、ルーカス、メキシコの消費者環境についてです。メキシコ政府は、あるプログラムを策定するために、予備的な話し合いを行っています。さまざまなセクターでインフレの影響を軽減しようとするものですが、今日の時点では私たちはその対象にはなっていません。

私たちもその一員になるとは思っていません。もうひとつ、メキシコのインフレ見通しについてお話がありました。メキシコのインフレ見通しについては、おそらくこの水準から若干のインフレが進行すると予想しています。しかし、当社の収益成長管理戦略は、それをカバーし、数量の増加を維持するという点で正の弾力性を維持することができると考えています。

高インフレの環境下で成長を続けていますが、メキシコではここ数四半期で数量が増加し、加速度的に伸びています。そして、それを維持することができると考えています。そのためのポートフォリオがあり、そのための取り組みがあります。また、消費者の価格帯やパッケージの選択肢も豊富なので、消費者のさまざまな痛みに対応することができます。

最後に、今お聞きしたのは、メキシコでは非常に正式なプログラムなのでしょうか?メキシコでは、政府が公共部門や民間部門のさまざまなセクターと協力して、価格統制に取り組み始めているようです。その程度は......私は価格統制とは言いませんが、特定の製品についてインフレを最小化する程度の影響だと思います。他の国で見られるような、広範囲に及ぶ価格統制とは考えていません。

司会

次はシティのセルジオ松本です。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

セルジオ・マツモト -- シティ -- アナリスト

はい、こんにちは。ジョンさん、コンスタンチノさん、おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。

価格とインフレについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。メキシコの価格設定は、少なくとも今期はインフレ率に見合ったものとなっているようですが、これは一桁台の高い数字です。歴史的に見ると、御社の製品カテゴリーはより強固な価格設定となっており、しばしばインフレ率を上回っています。そこで、今お話にあったような収益の伸びをどのように見ているのか、具体的に教えていただければと思います。

例えば、リターナブル製品を増やしたり、あるいはコンスタンチノが言っていたようなヘッジを行うなど、ミックス効果があるかもしれません。そのため、今すぐには価格設定を上げる必要はないかもしれませんが、もしかしたら今年の後半、おそらく夏ごろにはもっと上がってくるかもしれません。もしよろしければ、そのあたりのことを教えていただければと思います。ありがとうございました。

Jorge Collazo -- インベスター・リレーションズの責任者

もちろんです、Sergio。すみません、コンスタンチーノ。どうぞ。

コンスタンティーノ・スパス -- 最高財務責任者

いいえ、どうぞ。ホルヘ、どうぞ。どうぞ、どうぞ。

ホルヘ・コラソ -- 投資家向け広報活動の責任者

コンスタンチノ、補足をお願いします。セルジオさん、私たちが活用しているのは収益管理能力です。そして、ジョンが準備書面でも述べたように、私たちは多くの手頃な価格を活用しています。トップラインを牽引するために、リターナブル、マルチパック、実行に投資しています。

今期は、基本的に四半期末と3月中に値上げを行いました。そのため、価格調整の効果はまだ数字に十分反映されていません。しかし、セルジオさん、私たちが考えているのは、消費者に手頃な価格を提供すると同時に、トップラインの成長を促進するためのセグメンテーション能力を持つという組み合わせです。もちろん、これは販売台数の伸びとセットであるべきです。

これが私たちが考えていることです。はい。このような収益管理能力を活用し、年末にはインフレ率を若干上回る平均価格での販売を実現したいと考えています。しかし、先ほど申し上げたように、これは格好のヘッドラインではありません。

メキシコの収益管理、プライスパック・アーキテクチャを活用した価格設定です。

コンスタンチノ・スパ -- 最高財務責任者

はい、その通りです。セルジオ、その通りです。ただ、Jorgeが言ったように、私たちはヘッドライン価格にはあまり重点を置いていません。

しかし、RGM戦略を通じてそれを行っています。特にメキシコは最も発展した市場ですが、ビッグデータ分析を駆使して、市場にとって最適なプライスパック・アーキテクチャを理解し、それに沿って年間を通じて特定の価格を設定しています。全体として、年末には、ホルヘが述べたように、メキシコと中米ではインフレ率を若干上回る価格設定になる可能性が高いと思います。また、南米ではインフレ率に見合った価格設定になると思います。

これは、私たちが今年実施した価格体系とRGM戦略に基づいて予想されることです。これらはコカ・コーラ フェムサの日常業務やプロセスの一部となっています。

運営担当者

それでは、時間の都合上、最後にBTGのアルバロ・ガルシアから質問をお受けします。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

アルバロ・ガルシア -- BTGパクチュアル -- アナリスト

ジョン、コンスタンティーノ。電話をありがとう 私から2つ質問します。1つ目は、6四半期についてです。

その更新をありがとうございます。そして、あなたが強調した最初の四半期についてです。ジョン、あなたはオムニチャネルとD2Cの統合について触れましたが、異なるオムニビジネスの間でより多くの統合が行われているのかどうか気になりますね。また、何か強調したいような組織の再編成があれば教えてください。これが最初の質問です。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

わかりました。さて、今現在、私たちが行っていることですが、すみません。オムニチャネル・ビジネスについては、基本的に伝統的な取引に直接関わるB2Bのオムニチャネル戦略を見ています。そこで、オムニチャネルのシームレスな受注・配送システムを実現するために、さまざまな取り組みを行っています。

これとは別に、主にメキシコで、コカ・コーラ社の消費者向け直販事業があります。従来の、ドアをノックして水差しと牛乳を渡すようなビジネスから、デジタル化されたSalesforceへと移行しています。そして、2つ目の要素として、トラックが玄関まで来なくても自宅で注文できるアプリケーションを開発しました。

これは、私たちのビジネスに対するジレンマやパラダイムを変えるものです。そのため、実際にそこから先に進むことができるのです。ですから、現時点では、組織の変更は考えていません。消費者直販のプラットフォームのデジタル化については引き続き検討しています。

より良いアプリケーションを開発し、より多くのマルチカテゴリー・プラットフォームをトラックに載せて、より良いものにすることを考えています。そして、先ほど申し上げたように、ビジネスをデジタル化し、デジタル・アプリケーションを作成することによって、さらにルートを増やしてビジネスを成長させています。

Alvaro Garcia -- BTG Pactual -- アナリスト

素晴らしい。同じ四半期でも、D2CとB2Bの2つのビジネスに分かれているのですね。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

そうですね。

Alvaro Garcia -- BTG Pactual -- アナリスト

そうですか。素晴らしい。それから最後にもう1つ、少しオタクっぽい質問をします。このページには何も書かれていないかもしれませんが、20日付の記事で、貴社のキャッシュ生成システムに関する質問に気づきました。

20日の資料で気づいたのですが、現金生成単位、つまり販売権や営業権の評価方法について、2031年までの数量増加の数字が書かれています。そして、コロンビアやブラジルなどでは大幅な伸びを示しています。この数字に何か意味があるのでしょうか?また、このような急激な伸びをどう考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

Jorge Collazo -- インベスター・リレーションズの責任者

こんにちは、Alberto。はい。実は、いくつかのことが重なっているのです。1つは、今後の予測方法について、間違いなく方法論に変更があります。

もうひとつは、先ほどJohnが申し上げたように、より野心的な成長計画と期待に沿ったものです。そのため、その一部も更新され、反映されています。つまり、この2つの組み合わせです。さて、この見通しの変更ですが、タイムフレームも変えています。

例えば、以前は10年後の変化を予測していました。今は5年後の予測に変更しています。そして、そこから長期的な予測を行っています。ですから、主にこの2つのピックの組み合わせになります。

運営担当者

それでは、質疑応答は以上とさせていただきます。追加的なコメントや閉会の挨拶がありましたら、会議を元に戻します。

ジョン・サンタマリア -- 最高経営責任者

オペレーター、ありがとうございました。そして、本日の電話会議にご出席いただいた皆様、そしてコカ・コーラFEMSAにご信頼とご関心をお寄せいただいた皆様に感謝いたします。私たちは今年、非常に好調な業績でスタートしたと思っています。私たちは、Coca-Cola FEMSA 2022年の非常に、非常に堅調な年を維持するためのビジネスの勢いがあると感じています。

そして、いつものように、私たちのIRチームが、皆様の残りの質問にお答えします。それでは、本当にありがとうございました。そして、良い一日と良い週末をお過ごしください。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。59分

通話参加者
ジョン・サンタマリア(John Santa Maria):最高経営責任者

コンスタンチノ・スパス -- 最高財務責任者

Alan Alanis -- Banco Santander -- アナリスト

Jorge Collazo -- インベスターリレーションズ部門長

Ben Theurer -- バークレイズ -- アナリスト

Isabella Simonato -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ルーカス・フェレイラ -- J.P.モルガン -- アナリスト

Sergio Matsumoto -- シティ -- アナリスト

Alvaro Garcia -- BTG Pactual -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?