見出し画像

【WSJ有料記事】大荒れの米株式相場、どう乗り切るべきか「急落は惨事ではなく利益の機会」

大荒れの米株式相場、どう乗り切るべきか

「急落は惨事ではなく利益の機会」

ILLUSTRATION: ALEX NABAUM

By Jason Zweig
2022 年 5 月 30 日 04:50 JST
保存する
シェア
文字サイズ
――筆者のジェイソン・ツヴァイクはWSJパーソナル・ファイナンス担当コラムニスト
***
 冷静を保ち、普段通りの生活を続けよ。
 個人投資家の多くにとって、これは単なるミーム(はやりネタ)、あるいはTシャツに書かれたメッセージにとどまらない。むしろ、生き方そのものになっている。
 今年に入って米国株は14%余り、米国債が総合的に9%それぞれ下げている状況で、筆者はこのほどアマ投資家に足元の相場下落にどう対処しているか質問してみた。

今年は債券も株安から 投資家を 守っていない米債券と株式のインデックスファンド出所:ファクトセット

iシェアーズ・​コア米国​総合債券 ETFバンガード・​トータル​株式市場 ETF2022May-25-20-15-10-505%
 ウォール街のプロは個人投資家について、認識の甘い、非現実的な楽観論者の集まりで、株高局面で買われている銘柄を追い、不吉な兆候が表れるとわれ先に市場から逃げ出すとみている。
 実際に個人投資家と話をしてみると、これがいかにばかげた見方であるか、すぐに気付く。

ここから先は

2,525字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?