見出し画像

MicroStrategy(MSTR) Q2 2022マイクロストラテジー決算カンファレンスコール


マイクロストラテジー(MSTR) 2022年第2四半期決算電話会議録
By Motley Fool Transcribing - 8月 3, 2022 at 12:00AM

2022年6月期のMSTRの決算説明会。

マイクロストラテジー (MSTR 3.18%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年08月02日 17時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

シリシュ・ジャジョディア

皆さんこんにちは、こんばんは。私はマイクロストラテジーの投資家向け広報・財務担当責任者、Shirish Jajodiaです。今回はMicroStrategyの2022年第2四半期決算のウェビナーで司会を担当します。話を進める前に、セーフハーバー声明文を読み上げます。

本日の電話会議で提供する当社の将来の期待、計画、および見通しに関する情報の一部は、将来予想に関する記述に該当する場合があります。実際の業績は、SECに提出した最新の10-Qに記載されているリスク要因を含む様々な重要な要素により、これらの将来見通しに関する記述と大きく異なる結果となる可能性があります。当社は、これらの将来見通しに関する記述を更新する義務を負いません。また、本日の電話会議において、当社は特定の非GAAPベースの財務指標を参照する予定です。


GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績を示す調整表は、本日発表した当社の決算発表資料とプレゼンテーションに掲載されており、当社のウェブサイト microstrategy.com でご覧いただけます。本日のウェビナーへのご参加を歓迎するとともに、画面下部のQ&A機能を使って質問をお受けすることをお知らせします。ウェビナー中も質問を受け付けており、セッションの最後にマイケル、フォン、アンドリューのいずれかが質問に答えます。質問をお寄せいただく際には、必ずお名前と会社名をご記入ください。

それでは、本日の通話のアジェンダをご説明します。まず、マイケル・セイラーから、戦略的レビューと先日発表した役員交代についてご説明します。次に、フォン・レ、2022年第2四半期の営業成績について説明します。そして、アンドリュー・カンが2022年第2四半期の財務結果をカバーします。


最後に、質疑応答の時間を設けます。それでは、MicroStrategyの会長兼CEOであるMichael Saylorに電話を回します。マイケル?

マイク・セイラー -- 会長兼最高経営責任者

Shirish、ありがとうございます。マイケル・セイラーです。MicroStrategyの代表取締役会長兼CEOです。本日のウェビナーでは、当社の2022年第2四半期決算についてご説明したいと思います。

まず最初に、戦略的なレビューを行いたいと思います。ご承知の通り、MicroStrategyには2つの企業戦略があります。1つ目は、エンタープライズアナリティクスビジネスの運営と成長です。もう一つは、ビットコインを丸ごと買収することです。

この2年間で、当社はこの2つの分野で大きな前進を遂げました。営業、マーケティング、サービスをデジタル化しました。エンタープライズBIプラットフォームをアップグレードし、多くのお客様を当社の統合クラウドインテリジェンスサービスに移行させました。また、デジタルアセットサービスプロバイダーの信頼できるネットワークも確立しました。

また、ビットコインを取得し保管するための一連の企業手続きを開発し、バランスシートを拡大するために複数の株式債務と転換社債の発行を実行しました。現在、当社は独立系上場企業としては最大のビジネスインテリジェンス企業であり、またビットコインを保有する最大の上場企業でもあります。MicroStrategyは、エンタープライズソフトウェア製品およびクラウドインテリジェンスサービスをベースにキャッシュフローを生み出し、エネルギー、金属、農産物といった従来の物理的商品よりも優れていると当社が考えるデジタル商品、ビットコインをベースにバランスシートを持っている、新しいタイプの企業です。

このハイブリッドな企業戦略は、パラダイムシフトを意味します。防衛戦略としてスタートし、バランスシートを守ることを目的としていたものが、パンデミック危機の中で株主価値の創造を目指すうちに、急速に日和見主義的な戦略へと発展していきました。私たちは、もはやビットコインの買収をご都合主義とは考えていません。これは、単に私たちの第二の企業戦略なのです。

私たちの未来は、知的財産であるソフトウェアと、デジタル財産であるビットコインをどのように管理し、発展させていくかにかかっているのです。この2つの戦略における私たちのパフォーマンスについて、少しお話したいと思います。ビットコインの買収戦略に着手してから、もう2年以上が経ちました -- 約2年です。そして、長期投資の最低保有期間は4年だと思いますが、これまでの成果を中間レビューするのがふさわしいと思います。

ここから先は

21,863字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?