見出し画像

第153回 7266今仙電機製作所

今回は、自動車部品関係に焦点を当てたいと思います。
つい先日までは、電気自動車一辺倒だった自動車業界ですが、さすがにそれでは無理だと気付いたようです。
そもそも電気自動車には問題点が多過ぎました。

最も大きいのは、気候の変動に弱く、寒冷地では充電が驚くように減ります。
また、大雪等で缶詰にされて、電気を使い果たしてしまったら、そう簡単に充電できません。
何より、戦車等の兵器では、電気自動車は使用できません。
内燃機関を持たない兵器が戦場で使い物になる訳がなく、将来の戦力保持のために、内燃機関の更なる開発は国防を考える上で、最重要課題になるはずです。

さて、そんな見直しが入っている自動車部品関係の企業は、キャッシュリッチ企業が多いです。

3439三ツ知        0.34倍
5993知多鋼業       0.37倍
6149小田原エンジニア   0.53倍
6356日本ギア工業     0.58倍
6382トリニティ工業    0.51倍
7229ユタカ技研      0.26倍
7266今仙電機製作所    0.26倍
7279ハイレックスコーポ  0.30倍
7287日本精機       0.32倍
7467萩原電気HD       0.72倍
7877永大化工       0.28倍

既に、私の主力になっている7467萩原電気HDは、今回は外します。
そこで、7266今仙電機製作所を選んでみようと思います。
選んだ理由は、最も低PBRだからです。

さて、7266今仙電機製作所は、7267ホンダ系のシート部品会社です。
まず、第1四半期決算時の流動資産は、52,077百万円です。
負債は、27,566百万円です。
そして計算後の流動資産は43,608百万円になります。
時価総額が14,000百万円なので、計算すると下記の通りになります。

 43,608 - 27,566 - 14,000 = 2,042 百万円

更に業績は以下の通りです。

     売上高  営業利益  経常利益  純利益  1株益  1株配
連22.3  85,155    -70    616      -1,210   -52.7   15
連23.3  99,730     -770        28      -2,053   -89.7   15
連24.3  99,730     14    260        -71     -3.3   12
連25.3予 93,500   100    300     1,400    63.9   15
連26.3予 94,500   700    900        630    28.8   15

業績も配当も伸びがありません。
更に営業利益が低いのを、有価証券売却益等で補っています。
キャッシュリッチでも、この業績では買う気にはならないですね。

次に、同じPBRの7229ユタカ技研です。
こちらも7267ホンダ系の排気系、駆動系部品メーカーです。

まず、第1四半期決算時の流動資産は、125,697百万円です。
負債は、66,742百万円です。
そして計算後の流動資産は98,242百万円になります。
時価総額が27,100百万円なので、計算すると下記の通りになります。

 98,242 - 66,742 - 27,100 = 4,400 百万円

更に業績は以下の通りです。

     売上高  営業利益  経常利益  純利益  1株益 1株配(円)
◇22.3  213,395    8,853   11,365   4,466  301.4  76
◇23.3  218,004    3,853     4,933   1,444    97.4  72
◇24.3  216,260  11,117   12,022   7,448  502.6     90
◇25.3予 181,000    8,000     8,300   3,400  229.4 72〜74
◇26.3予 185,000    7,400     7,500   3,100  209.2 72〜74

こちらも売上高の伸びが無いですね。
7267ホンダの中国での不振が直撃しているようです。

なら、もっとも高PBRの6356日本ギア工業を選んでみました。
高PBRと言っても、0.58ですけどね。

その、6356日本ギア工業は、自動車部品会社と思っていましたが、発電所の歯車の会社でした。
ま、ついでなので調べてみました。
まず、第1四半期決算時の流動資産は、10,427百万円です。
負債は、3,021百万円です。
そして計算後の流動資産は9,190百万円になります。
時価総額が6,630百万円なので、計算すると下記の通りになります。

 9,190 - 3,021 - 6,630 = △ 461 百万円

正確に計算すると、6356日本ギア工業はネットネット株では無いですね。
まぁ、自動車部品関係は、今のところ見送りで良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?