見出し画像

【今日の注目2銘柄 】23/5/8(月)川崎汽船決算後、株価上昇! 500憶円の株主還元!!  JFE今期増益、増配予想!


みなさん、こんにちは!
今日は5月8日月曜日です。😃

大型連休が明けて日本市場も始まりました!
そして今は決算ピークということで、注目銘柄の決算を控えています。
今日はその中から、川崎汽船とJFEをみていきますので、
最後までぜひよろしくお願いします!

◆日本のマーケット

🔸日経平均 28949円 -208円
日経平均は久しぶりに売られて、節目となっていた29000円を割り込みました。。。

ただ、アメリカの動きをみていると、本来はもう少し下げていたけども、アメリカ市場の金曜日の上昇のおかげで下げ幅を縮めたほうだとおもいます

◆S&P

🔸金曜日 上昇
S&Pは、月火水木と上げて、金曜日に雇用統計の結果などを受けて上昇!
あと、この日は、アップルの決算の影響も大きかったですね🍎

米雇用統計に関しては、前月比25万3000人増と市場予想を上回ったんですが、前月分が下方修正されて、労働需給の逼迫は緩和しつつあるとの見方から、好意的な受け止めが目立ったとのことでした

なので、日経の先物でも一時400円以上さげる場面ありましたが、今週をむかえる段階では、-87円と下げ幅は、小幅になったことも今日はそこまで下げなかった要因です

◆業種別

🔸値上がりTOP
空運がTOPです
JALが2日に決算を発表していて、23年は20年以来の黒字!!
そして、今期の業績予想は、 売上収益は前期比20.5%増🛫
最終利益は同59.8%増 といよいよ、コロナからの脱却が伺え、好感されて上昇となりました!

あと、今日みていく、海運、鉄鋼も上位にランクインしています!

では、今日決算を発表した、川崎汽船からみていきましょう!

◆川崎汽船 業績

🔸通期決算
23年は、経常利益、最終益ともに約6900億と過去最高となりました!!
そして、今期の見通しですが、経常利益は、81%減少の1300億円となりました。。

これは、前日の商船三井の決算からも、減少することは予想できていました😥

今期の年間配当は200円とし、前期は600円と記載があり、1/3なのですが
9月末に株式分割をしているので、実質配当は50.0%減配とする方針となりました。。。

◆配当について

🔸22年の中間、期末配当 これは、第産四半期決算説明会資料なんですが、1対3の株式分割を行ったので ややこしくなっているだけなんですが、もともとは、株式分割前はこちらの配当の予定です
・中間配当 300円
・期末配当 900円 合計1200円

👆れが、株主分割前の水準です

10月1日に、1対3の株式分割を行ったので、
中間が、100円、期末が300と合計400円になるわけです 

◆23年の配当

🔸配当200円
これが、今期の決算で発表された、株主還元政策です!

22年は100円と300円で合計400円です

そして
今期が合計、200円とのことで、前期からみれば半分になるということです

この200円の内訳が、中間、100円、期末100円になります

ただ、今回は😃

◆500憶円の追加還元

🔸500憶円の追加還元!!!
この配当に加えて、最低500億の追加還元を行ってきます!!!

これが、配当なのか、自社株買いなのかはわかりませんが、投資家にとっては、好感される材料です!
ご承知のとおり、去年は1000億円の追加還元を行ってきていました

◆第二四半期で自社株買い発表時のチャート

🔸第二四半期で自社株買い発表

そのときのチャートをみていきます!

第二四半期のときに上限1000億の自社株買いをこれからしますということを発表してきました!
タイミング的には、ばっちりですね😃

9月の中間配当でさげにさがりすぎたあとでの発表でのまさに唯一の明るい材料でした。✨

結局、約半年かけて、もとの水準にまでもどっていったわけですので
株主還元の効果はすごいなとおもいます!

こういった配当の良さからも、NISAで買われているので、それも後押しとなって、上昇しています

◆川崎汽船 チャート

🔸5月8日 3185円 +1.92%

では、直近のチャートをみていきましょう!
今日は+1.92%の上昇です

4月半ばあたりから、上値が重くなって下げていただけあって、
今日の決算が好感されて上昇しています

ただ、今、株価は、高値水準にいるので、たとえ、今回の件が好感されて
上昇したとしてもここの上値を突破できるかが、微妙ではないかとおもいます。。。

結局
3月、4月のときも抵抗になっているので、ここを突破するには、「実際の株主還元」が行われたり、それにプラスして「好業績」とうファンダメンタルが必要かとみています

でも、500億の株主還元が今後控えているということは安心材料になりますね😃


◆JFE 決算

🔸通期決算
では、次に鉄鋼から、JFEをみていきます!
引け後に通期の決算を発表しています!

ポイントは今期の最終益
23年 1620億
24年 1900億
 →16%増加の予想です! 

それと同時に配当
80円→100円に引き上げています

では、なぜ、今期は業績が回復する見込みはあるのかいうと、こちらです! 

◆自動車分野の今後の見通しがいい!!

🔸自動車分野を中心に鋼材需要が回復

自動車分野を中心に鋼材需要が回復する傾向にあるからです!!

物価高騰・人手不足等による影響が一部ではみられるものの、半導体等の部品供給制約の緩和による自動車分野の回復を中心に国内鋼材需要は徐々に改善😃

とのことで、グラフからも、22年の2Qあたりから、徐々に右肩あがりに転じています!!

◆無方向性電磁鋼板

🔸製造設備増強
あと、自動車関連でこれからの需要が見込めるのが、自動車の電動化に不可欠な「高級無方向性電磁鋼板」というのがあり、この需要が急速に拡大すると想定していることが見込まれています!

西日本製鉄所の倉敷地区に設備投資を行う予定
投資額 :約490億円
稼働時期:2024年度上期に稼働予定

専門分野すぎて難しいのですが、
エネルギー利用の効率化を図り、航続距離も延伸できるもの、電動車の駆動モーターには、これがが欠かせないとのことでこの需要が見込まれるということです

そういうこともあって、これからの業績への期待も高まるわkです!!

◆JFE チャート

🔸5月8日 1633円 +1.43%

今日は、+1.43%とのことですが、今日の引け後に決算が発表されているので
今回の決算をうけとめての動きは明日になります

PTSでは、1700円台をつけているので、好感されていることが伺えます

あと
200日移動平均線が意識されているのがわかります
前回の決算のときは、業績下方修正で大幅続落しましたが、そこから、
見事に鉄鋼のモメンタムにのって上昇に転じました!!

◆他の鉄鋼株の決算後の動き

🔸山陽特殊製鋼 大同特殊鋼
あと、もう1つのYoutubeチャンネルで「日本製鉄」の決算前の動画を先日あげたばかりで、その中でもふれたことなんですが、

山陽特殊製鋼 大同特殊鋼、両者とも決算内容は今期特別良くなくて、利益面はマイナスなんですが配当は据え置いているんですね

あとは、株価が調整局面にあるのも手伝ってか、決算後は上昇しています!

なので、JFEの場合は、今期の見通しもよい、そして、増配してきたとのことで好感されている。

それが鉄鋼業界にポジティブに影響をあたえ、10日の日本製鉄の決算もよかった場合、再び、1月2月のような上昇があるかわからないですが期待はもてるのかなとおもってます!!!😃

(下部にLINKを貼っておきますので、「日本製鉄」の決算前の動画、もしご興味もしくはみられてなかったらご覧ください)

◆チャート比較


🔸比較
はいということで、
両社、海運、鉄鋼を代表する銘柄なので、とりあえずは決算後の反応はよさそうなので、株価的には、2銘柄とも調整が入った状態での決算なので、今回の決算を機にある程度は上昇することがのぞめるのかなと思います。

また、ほかの海運、鉄鋼株にも影響を与えるので、明日からの動きが楽しみですね!!

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」していただけると励みになります!


◆本日の動画


今回のYoutube での動画版になります!音声でということであれば、よければご視聴ください!


◆日本製鉄 決算前動画



◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!