見出し画像

【2人の投資家】23/4/4 あの2人の投資家とは!? 保有割合拡大、株価上昇!!

みなさん、こんにちは!
今日は4月4日火曜日です☺

今日は有名投資家の2人が買い増しをしているとのことで、注目を集め上昇しています!
買ったとわかっただけで株価上昇するというのはすごいとおもいます!
では、そのあたりを含めてみていきましょう!

日本のマーケット


🔶日経平均 28,287.42 +99.27 +0.35%

日経平均は金融不安後、もどしてきて、28000円台を維持!
キープ力がすごいですよね。☺
上値を試すタイミングを見図らっているようでもあります

市場では原油が高騰し、エネルギーセクターは上昇しています。
一方で、インフレの懸念もでてきてるのが現状です・・・

🔶3月のISM製造業景況指数
市場予想を下回り、なんと「50」を5カ月連続で割れました・・・
それによって、景気の先行きへの懸念が強まって、金利は低下し、ドル円は円高にふれました

しかし、4日は金利も上昇してきて、ドル円も132円台後半と円安方向に戻してきています

🔶業種別
海運🚢が先週金曜日から売られていただけあって買戻されています!!
3.1%の上昇です!

あと、原油の上昇によって、鉱業もあげています

そして、今日は、鉄鋼が、売られていますね・・・
1.3の%下落です…

鉄鋼と海運は入れ替わりが多いですよね。
この2つのセクターで資金の行き来が行われているみたいであります

日経平均売買代金チャート


🔶4/4 1.87兆円
4/4の日経平均売買代金チャート1.87兆円です。依然、高い水準を維持しています!

やはり気になるのが、海運が戻してきたので、安くなると海運に資金が入るのかどうかといったところです

あと、原油の上昇によって、原油関連銘柄の上昇がどれほどまでになるのかということかとおもいます

そしてその原油、当然日本だけでなく、アメリカの原油関連の株も上昇しています!!!

あのバフェット氏が取得したことで、オクシデンタル・ペトロリウムという銘柄が一躍注目されました!

では早速チャートをみていきましょう!

オクシデンタル・ペトロリウム


🔶4月3日 +4.4%

今年に入って、軟調な動きをしていましたが、今回の原油減産によって、今までの下降チャネルを一瞬でうわ抜けてきました!

こちらは、石油生産最大手企業の1社であるだけでなく、化学事業でビニール、パフォーマンスケミカルを製造、販売も手掛けています

同社はバフェット氏の投資基準のほとんどを満たしており、財務の健全性と配当は特に優れています☺

🔶バフェットの投資先を選ぶ基準

いたってシンプルで、
「キャッシュフローに始まりキャッシュフローに終わる」とのことなんです!

2022年の3つの優先事項

🔶2022年の優先事項
こちらの記事にあるように、オクシデンタル・ペトロリウムは
原油価格が急騰する以前から22年の優先事項として、以下を掲げていました!
・キャッシュフローの成長
・債務削減
・配当の継続と増配

この3つを掲げていたわけです!

🔶見事達成!!
・2021年には過去最高のフリーキャッシュフロー創出
・債務の67億ドル削減を達成
・2022年2月に年間配当の1,200%引き上げという驚異的な増配を実現

とこのような、負債が少なく、力強いキャッシュフローを生み出し、増配を行っている優良企業をバフェットは好みます。

石油の未来に明らかに強気で、50%の株式取得を視野に入れるほど有望視していて、実際、22年7月、最大50%まで取得することを認めるよう申請しそれが承認もされたりしています!

バークシャー 上場株式の保有割合

🔶22年末の保有割合
バークシャーの22年末の保有割合上位10社になります!

最大のポジションはアップルで39%の保有です!
次がバンク・オブ・アメリカシェブロン、コカ・コーラ、アメリカン・エキスプレスなどと続きます

今回のオクシデンタル(OXY)も上位に入っていて、全体の中の約4%です

🔶持ち分適用
そして、買い増しを続けてきて、持分法を採用しました。  
つまり、自社の業績の中にオクシデンタル・ペトロリアムの利益を含めることができるようになっというわけです! タイミングは2022年第4四半期からです。

わかりやすいイメージでいえば、海運も持分法を適用しています
ONEの利益を計上するのと同じです。

オクシデンタル・ペトロリアム株の買い増し

🔶22年の買い増し
こちらは22年でバフェット氏が数回にわたって買い増しをした図を表しています!

薄い青い線は、天然ガス先物価格の推移でおおまかに関連性があるようです

赤丸で囲ったところが、買い増しをしているところです!

だいたい60ドル前後まで下りてきたら、買い増しをしている傾向にあります。意外と自ら買い支えをしていることがわかります☺

現在も追加購入!!

🔶3月27日 追加購入
3月28日の記事なんですが、バフェット氏は、追加購入し、3月だけで10億ドル以上を投資していて、保有比率を約23.6%に引き上げています!!

3月27日現在は、約2億1170万株保有とのことで、将来的に買収するのではないかとの観測が浮上しています

長期チャート

🔶原油減産で上昇期待!!
実は、買い始めたのが、ロシアがウクライナに侵攻した約1年前からです。つまり、21年の年初あたりです、このころの価格は、約20ドル~30ドルです

そして、22年の買い増しが、だいたい60ドルくらいで、今回の上昇で、65ドルまで上昇! 結構な含み益が出ているのではないでしょうか。

そして、原油減産の影響を受けてさらなる上昇するのであれば、含み益は拡大するばかりです☺

個人投資家として、思うことは、こういうトレードができるといいですね。。ww

では、もう1つのあの著名投資家が買っている銘柄をみていきましょう!

住石ホールディングス

🔶4月4日 348円 +12.62%

あの井村氏で脚光をあびた、住石ホールディングスです!

今日は、急反発しています! 
業績の情報修正があり、営業利益 従来予想の24億円から38億円に修正したことや、なんといっても井村氏の保有比率12.71%から13.22%に高まったとのことが材料視されています!

井村さんが買えば、上がるという図式が出来上がってますよね☺

チャート

🔶大株主に浮上
まず大株主に浮上したことがわかったのは、12月1日です

7.65%を保有したことが大量保有報告書で明らかになり、12月2日はS高となりました!

取得し始めたのは、10月以降とのことで株価は200円前後です

段階を踏んで13%まで買い増しを行ってきたとのことです!

4月3日の下落は、オーストラリアのワンボ社からの配当金の受領を発表して出尽くし感から売られましたが、良いタイミングで変更報告書が公表されて上昇に転じています

🔶井村氏の今後が動きが気になりますね

含み益は十分出ているので、いつ売るのかなというところですね。
さらに追加で買い増ししたということはさらなる上昇を見込んでいるということではないでしょうか

自分だったらさっさと利確していると思いますww

井村氏は、いずれ、ファンドを立ち上げるとも言っているので、日本のバフェットと言われる日もそう遠くないような気がします☺
ぜひ期待したいですね!

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします!

本日の動画


今回のYoutube での動画版になります!音声でということであれば、よければご視聴ください!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!