見出し画像

株の初心者が、やりがちなこと

どうも、カブノミクスです。

今回は、株の初心者が必ずやらかすことを ボヤキます。

そこらへん歩いている人に、

「日本の有名企業は?」と聞いてみましょう。

「トヨタ」か「トヨタ自動車」って言う方が多数。同じ企業ですよ~

これ、罠です。

株初心者の方が、やりがちな取引銘柄って

有名企業や聞いたことのある企業に投資する人が多数。

では、やりがちな投資銘柄のトヨタのチャートをチェックしてみましょう。

トヨタ3

2015年 3月27日 8783円の高値を取ってから

2020年 10月22日まで、8783円を超えたことはありません。

ということは、2015年にトヨタ株を購入した人は、含み損となります。

ほとんどの方が、「なんで、トヨタは株価が上がらないのか?」

と、聞いてきます。これには、様々な理由が発生しています。

基本的には、株価というものは企業の業績によって左右されます。

トヨタ4

これが、トヨタ自動車の2017年からの売上高になります。

明らかに、売上高は落ちています。2021年の予想に関しては

新型コロナウイルスの影響があるので、難しいと言えます。

このような、売上高が落ちている企業の株価は下がる可能性があります。

そのため、老後の資金に2000万貯めるためには

トヨタ株を購入することは、今はおすすめしません。

資金を効率よく集めるためには、グロース株といわれる銘柄を購入することをおすすめします。

グロース株とは、チャートが右肩あがりのものを選びます。

たとえば、こちら。

グロース株エムスリー

こちらの企業の株は、長期的に保有すれば損がでない。

という、ことになります。

①このような銘柄を見つけて、長期的に保有する。

②株価が上昇している銘柄にのる。

この2点で、簡単に資金は倍になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?