見出し画像

株初心者 買われすぎ 売られすぎ とは

どうも、カブノミクスです。

今日は、株を始めたばかりの人が困る用語集でいきます。

私も、大学生のころに株式を始めましたが、

最初のほうは、意味不明な用語だけでした。

何より、師匠に 

「買われすぎだから、買うな。」

「売られすぎだから、買え!」

どこ見てん?と思っていました。

結論から、言いますと

RSIという指標を見ています。

RSI とは

テクニカルチャートの1つで

Relative Strength Index の頭文字をとっています。

50を通常として

70~80で買われすぎ 30~20で売られすぎとなります。

画像1

簡単に言うと、80%まで言ったら株価は下がる可能性が高くなり

20%までいくと、株価は上がる可能性が高くなります。

ここで、疑問がでます。

「20%まで落ちている株を買えば、いいよね?」

と、初心者の方は思いがちです。

買われているか、売られているかを指数で表しているだけなのです。

画像2

このチャートからも分かりますが、RSIは20%付近を推移していても、株価は下落を続けています。このように20%付近でも株価が反発せず下落を続けていくことはよくあります。

初心者の方が、RSIだけで判断して株を買うと負けることが多くあります。

カブノミクスは、常にRSIはチェックしていますが

トレンド転換のときに多く利用しています。

RSすららr

10月は、すららネットは非常に分かりやすいくトレードできました。

RSI39で上昇値をとらえたので買い。

途中で、RSI80付近から落ちますが、日足をみて続き足のため無視。

マザーズ指数が高値を取ったので利益を確定する。

さらに、RSIが80%から落ち始めたので売りを入れる。

結果、ストップ安へ。

RSIを使って、トレンドを読んだだけでの利益です。

マザーズのバブル相場に乗っかれただけですので、

無理のない取引を心がけていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?