見出し画像

兼業で投資するとき

兼業で投資するならこれ一択

安く買って、上がったら売る。
現物、その選定銘柄が上がるであろうスパンでうる。

兼業で投資する時、株の勉強始めました、って本読みあさってファンダメンタル、テクニカルと知識を集める。
でもSNSで煽られてる銘柄捕まえにいっちゃう。
短期のデイトレの銘柄なのか中長期で保有する銘柄なのか分からず。
下がってすぐ売って損ばかり増える。
SNSで発信している方はどんな投資方法で銘柄を選定しているのかを見極める必要がある。
日中会社勤めで仕事しているのにデイトレの銘柄を選んでは勝負にならない。
朝買って、仕事終わって株価みたら大きく下がって損失、焦ってPTSで売る。。
投資の時間軸を考えると兼業はある程度の期間をみて投資すべきです。
一撃何倍儲かるって話は無理だしリスクが大きい。

私も投資を始めた当初はそうでした。
損失分を早く取り戻したい。信用でリターン取れれば損失取り戻せる、と。
そうなると仕事中も株価気になるし本業疎かになってしまいます。
仕事中も気になって本業のパフォーマンスも落ちていると思います。
そこから仕事終ったあとどうすればよかったのか、どういう値動きをしていたか、徹底的に調べた。どんなに仕事で帰りが遅くなっても継続した。
そして3年が過ぎた。

結果たどり着いたのが安く買って上がったら売る、です。
当たり前じゃん、って思うけどこれをコンスタントにできない。
数週間で8〜10%プラスは大きいよ。
それでも数ヶ月で投資額が倍になるんだから。
押し目の安いところで買って1週間から1ヶ月の間で高値で売る。
リスクヘッジで銘柄は3つ。
ただそれだけです。

その手法で選定した銘柄をここでも掲載して検証して行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?