見出し画像

決算投資③つの方法

こんばんは、ついに昨日は初のツイキャスをしてみました。僕はTwitterの株クラオフ会とか勉強会とかに参加した事がなく、ブログやTwitterで参考にしている事とかはありますが、基本は独学で株について調べて投資に挑んでいますので、昨日のツイキャスが実質的に株に関しての人との交流は初になります。テスト放送ぐらいのつもりで始めましたが、まさかリスナーの方が24人も来てくれてたみたいです。そして驚く事に初のツイキャスコラボをしてみようと思って、誘ってお話しさせてもらってた方がTwitterのフォロワー1.2万人もおられる方で、ビックリしました‼️お話しを聞いているといわゆる億トレの方でしたが、全く上から目線とかもなく、優しく色々と教えていただけましたし、こちらの話も聞いていただき、とても有意義な時間でした。ツイキャスをして思った事は、今まで色々と投資の事を考えてインプットしかしてなかったですが、人と話しアウトプットする事でプレゼン力が上がるのは勿論、自分の考えが整理できとても新鮮で有意義でした。オフ会童貞としてはオフ会の練習みたいになりましたし(笑)今後も時間が有ればツイキャスをしたいと思いますので、コラボよろしくお願いしますm(_ _)m

では本題ですが、今回は決算シーズンをローリスクで楽しむ方法について書いていこうと思います。最近はコロナバブルの影響もあり、個人投資家が増えて決算プレイをする人も増えてきたように思います。ここでいう決算プレイというの大きく3つ有り、1→2→3の順番で投資リスクは少なくなると考えています。1つ目は決算日前に好決算株を予想して買って、決算日を跨いで株を保有し、決算後の株価上昇を期待して買う「決算跨ぎ」です。もちろん悪決算を予想して空売りしたりもします。ちなみに僕はこの決算プレイを主にして株式投資をしています。決算プレイは当たればリターンは大きいですが、外れるとリスクも大きくなります😱ですのでもちろん適当に決算を跨ぐのでは無く、入念に過去の開示資料を見たり、IRに問い合わせしたりしてリスクリターンを見積もって決算跨ぎをするか否か判断しています。

ここから先は

1,711字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?