見出し画像

療育手帳を取得して感じた事。

私は、軽度知的障害を患っていて今療育手帳Bを取得しています。

今回は、私がどう言った場面で療育手帳を活用しているのかをご紹介します。
以前私は、療育手帳のメリットに関する記事を投稿しましたのでそちらも見ていただけると幸いです。

私は、療育手帳をほとんど使っていませんが学校の登下校で利用しているバス(通常バスと高速バス)で使用しています。
登校:通常バス→高速バス
下校:高速バス→通常バス
の合計4回使用しています。

価格について

価格はどちらとも5割引です。
通常バスは、手帳なしの場合360円ですが、
手帳を利用した場合は160円で利用する事が出来ます。

高速バスは、手帳なしの場合1000円ですが、
手帳を利用した場合は500円で利用する事が出来ます。

通常よりも50%安く乗車する事が出来ます。
これは、私自身のメリットと言うより親のメリットだと感じています。
その他にも、たまにですが鉄道に乗車する際に利用する事があります。

公共施設で利用した事はまだありません。
コロナ禍が収まったらたくさん利用したいと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?