見出し画像

賃貸VS持ち家、どっちがお得?主婦の目線で解説

賃貸VS持ち家、どっちがお得?というテーマは結婚してから人によっては結婚する前から考える最大のテーマです。

何がお買い得なのかを毎日研究している主婦目線で言わせていただくと

平均年収450万円以下のサラリーマンで貯金が300万円以下の人は賃貸の方がお得です。

はい、もうここで日本人のほとんどの人は新築マイホームを持つ夢から脱落しました。

そして、奨学金の返済やリボ払いの返済や車のローンの返済がある人はそれを一括で返済できるような貯金がなければ論外です。

絶対に住宅ローンを組んで買わないこと

ただし、これは2021年地点のお話しです。

これから先テクノロジーが発達して60万円住宅3Dプリンターハウスが早ければ3年後、遅くても10年以内に登場すると言われています。

もしも地方で親が土地を保有していて、生前贈与や遺産相続で親から譲り受けた土地に2021年では4000万円建設費用のかかった住宅が60万円で建てられるそんな未来が待っているのかもしれませんという話しを今後させていただきますのでお楽しみに~☆

そんなこと言われても納得できないよ。だって、○○ちゃんだってインスタで素敵な家建てましたと写真をアップしてたし私も欲しい

家賃は死ぬまで払い続けないといけないじゃん、人生100年時代なんだから

7万円×12ヶ月×70年=5880万円かかるんだよ。3000万円ぐらいで新築マイホーム手に入るだからこっちの方がお得じゃない理由を説明してくれよ

給料が同じ同僚は婚約した時に家を建てる準備したよ言うててなんで俺は同じ給料なのに賃貸の方がお得だと言えるのか説明しろよ

地方は5人家族で住める広い家がないんだから、家を建てるしかなんだよ。狭い家でずっと暮らせというのかい

みなさんからの不満の声が多く届きそうです。

・夢の新築マイホーム35年後、ボロ家で風呂が寒い
・タワマンセレブは35年後、ゴーストマンション貧民
・日本は少子高齢化社会で、地方は空き家に月3万円払うから住んでくれと家主から頼まれる時代がくる
・60万円住宅3Dプリンターハウス登場

5つをテーマに持ち家を持つことがサラリーマンが一生涯かけて手に入れる夢としては、諦めた方が幸せだよという理由を解説しますので、今から住まいを探している新婚さんはもちろん、

え~もう住宅ローン組んじゃったよ。私たちは貧民になる確定ってことを言いたいだけなんでしょ。じゅんこママって嫌な奴ね。

そう嫌な奴ですみません。

人は自分が決断した考えが正しいと思い込みたいものです。

しかし、間違いを侵さずに人生を歩むことは難しいです。

2021年はあなたが幸せなお金持ちになれるラストチャンスです。

これを逃すと格差社会から抜け出すのは難しい時代がきます。

嫌な奴だけど話しぐらいはちょっと聞いてやってもいいかなというお気持ちでもかまいませんので読み続けてくださいね。

次回は、「車のローン返済月3万円が2023年月4万円になるかも?」と夢の新築マイホームの話しをしてたのに車のローンの話しするんかいと思われるかもしれませんが、金利が上昇するとなぜ月々の返済額が上がるのかは車のローンの方がわかりやすいなと考えましたので、お金のことを一緒に勉強していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?