買わない、捨てる、モノからコトヘ

モノを捨てて分かった!

『モノを買わない事の大切さ』

※長文です。基本的に僕の偏見が沢山書かれますので基本的にはミュートにする事をお勧めします(笑)

【不用意にモノを買わない為のルール】

ルール1
・コンビニに行かない(コピー利用やメルカリは可)
ルール2
・ショッピングモールや駅ナカ、釣具屋、アウトドアショップに行かない(全て魔界です)
ルール3
・Amazon等を利用しない(アプリは削除)
ルール4
・スーパーで買い物をする時は必ずメモでチェックリストを作ってから入店
ルール5
・買わない日を設ける【買わないDAY】

一時期断捨離してからまたモノが少し増えて来て「捨ててるのになぜ増える??」と本気で悩んでました(笑)
冷静になれば子供でも分かる事なのですが。
そもそも「買っている」からですよね。
お金と同じでモノの出入りも

【入りが多く、出が少なければ物は増える】
至極当たり前な事を理解してなかった。
それ程僕の脳は理解力が弱いのかもしれません(笑)

冒頭で書いた「不用意にモノを買わない」を2ヶ月実践するとモノが着実に減っている事は家を見ても分かります。

【1.日々消費するモノから減っていく】

無職期間に専業主夫を経験して感じた事が。
必ず消費する物は買っても増えない。
牛乳や卵、お米、パン。
日々食べる物は買ってもちゃんと消費される。
しかし増殖カテゴリがいくつかある。
↓以下は我家の増えやすい食料品↓
•〇〇の素
•新作ドレッシング
•新作ジャム
•健康食品
•ダイエット食品


しかし、不用意にモノを買わない事を実践して僅か2ヶ月ちょっと、驚くほど冷蔵庫の中は無駄な物はなく、日々消費するモノだけになっています。
冷蔵庫
・子供達が好きなヨーグルト
・納豆
・卵
・牛乳
・アイスコーヒー(1本〜2本)
・テーブル醤油・ソース
・生姜、ニンニク、わさび、マスタード(全てチューブ)
・マヨネーズ、ケチャップ
・バター、チーズ(少量)
・水、麦茶、無調整豆乳
・お肉
野菜室
・野菜
・ちょっしたスナック菓子
冷凍庫
・冷凍したご飯、肉、野菜
ジャムは辞め、ハチミツをパンに塗る様にしています。
ハチミツは料理にも、パンにも、ホットミルクなどにも使え、多様性があり必ず消費します。

大体これくらい。
料理で使う調味料
醤油、味醂、料理酒、胡麻油、オリーブオイル、塩、胡椒、砂糖、片栗粉、小麦粉、パン粉、ほんだし、鶏ガラ、コンソメ、味覇、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ガーリックパウダー等リストにして管理(抜けてるモノもあるかも)

ざーっと書きましたが、冷蔵庫、キッチン周りだけでもとにかく「無駄」が多かった。

今は無駄な調味料がなくなり。
妻がダイエットの為に買っていた
・もち麦
・豆乳パウダー
・きな粉(小分け)
が残っているくらい(夫が愛食中)

本当に劇的に減りました。

【2.衣類は難敵】

さて、食料品は比較的減りやすく、価格も安いので思い切って捨てれます。
ドラクエで言えば『スライム』レベルですが。
次は中ボスの『衣類』です。
これにはまだまだ手を焼いています。

衣類が捨てられない理由
・気に入っている
・季節柄必要
・購入価格がそこそこ掛かってる
・機能性のあるものは便利
・日々使う

その為時々全て出してもう着れない程ダメージがあるものは捨てます。
ルール
・1着入れたら2着捨てる
このルールで徐々に減らしています。

他にも減らすものはあるけど。

【3.モノからコトへ】

減らす事ばかりにフォーカスを当ててきましたが、普段買ってしまうモノをコトへ変えてみてはどうでしょう。
・旅行
・家族や仲間と過ごす時間
・妻や子供の記念日など

モノへ投じるお金よりも。
コトヘ投じるお金を増やしていく。
そしてなるべく買わない生活に慣れ、浮いたお金でコトを買う。

少し視点を変え考えを変えるだけで大きな変化が生まれます。
今の時代は「モノ」は溢れている。
でも『コト』は自分達で動いて得る。

さあ、モノに時間もお金も使わず。
コトに時間とお金を使おう。
そして買わない事の価値を是非見出して下さい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?