見出し画像

[2020_10-12月期]ゲーセク20社_セルラン考察

【前置き①】

※PC基準で改行やインデントをつけているため、PCの方が読みやすいかもしれません...。

明けましてオメデトウゴザイマス!
J( 'ー`)し ゲーセク投資家の株カーチャンです。
ソシャゲ界隈で10年近く働いている兼業投資家でして、
普段はtwitter(@kabu_kaachan)で、
 ①ゲーセク企業の分析
 ②新作アプリ初動予測
 ③ソシャゲ考察(マネタイズ/ジャンル別考察/等)
 ④ゲーセク銘柄の株価語り

なんかを書いてマス!(最近サボってますが...。)

前回、やっとnoteデビューしてから、早3ヶ月...。
アウトプット減りすぎワヨ...。

今回、3ヶ月ぶりのnote記事ですが、
[2020年_10~12月のセルラン]が確定したこともあり、
前回の記事同様、決算シーズンの前にゲーセク20社のセルランを分析したワヨ。
良かったら読んでみてね!

【前置き②】

今回、前記事と違う点として"一部有料記事"とさせていただきました。
(1000円です。追加文字数は6000文字程度になります。)

無料分では20社のセルラン評価について[◎>○>△>✕]の四段階評価のみを公開しており、有料分では「その評価理由や調査タイトル一覧、その他雑感」などを公開しております。

有料化については結構悩んだのですが、
前回、無料記事でも多くの方にお布施をいただいたという経緯があり、
お布施をくれる人とはさすがに情報量を分けたいなという所感もあってこのようにしてみました。

ちなみに調査量は[セルラン調査タイトル:100タイトル弱] / [調査時間=約15時間]って感じなので、その手間を1000円で短縮すると思っていただけると幸いです...。

反応を見つつ、今後も無料記事・有料記事、両方書いていきたいと思っております。

【前置き③】

ちなみに、前回のワタシのセルラン分析がどの程度の精度だったかというと...。

 klab:[○寄りの◎]
 →好決算。決算翌日(11/6)暴騰。
 gumi(8~10月)[△]
 →決算翌日(12/11)暴落。
 DeNA[◎or○]
 →好決算。決算翌日(11/11)暴騰。
 イマジニア[×]
 →決算翌日(11/2)暴落。

といった感じで、多くの銘柄にて、概ね予実のズレが少ない結果となりました。新作の話題が落ち着いている銘柄については、市場がセルラン好調を織り込んでいないケースも多く、ある程度は「セルラン分析はゲーセク投資において優位性がある」と言える結果になったかなと思います。

ただ、上記の内、klabやDeNAなどは、株価が「決算直後の暴騰→徐々に下降気味」となっている点から、Qごとのセルラン好調による株価変動は、基本的には短期で落ち着くのがゲーセクの特徴だとワタシは考えています。

故に[セルラン分析×決算跨ぎ]の手法においては、長期の業績を読むことにはならず、あくまで「短期のヒット&アウェイ」が有効な手法だとワタシは思っています。もし参考になれば幸いです。

【分析内容】

・では、今回の本題に入りますネ!以下、分析方法になります。

・直近のセルラン推移(10~12月)を企業毎に4段階で評価。
・評価は[◎>○>△>✕]の順。評価軸は[前Q&前年同期比]との比較。
 ※あえてややアバウトめに記載。
・直近株価は考慮せずに評価。業績として[前年同期比&前Q比]を軸に評価。
 ※1.「◎or○」でも直近株価が高い場合、買い判断とは言えない。
 ※2.「△or✕」でも直近株価が安い場合、上記同様、売りとは言えない。

・ゲーセク株の売買判断をする場合、セルラン評価だけではなく、
   [①セルラン評価]
   [②ゲーム外事業評価]
   [③直近株価(=時価総額)との乖離。
=市場期待との乖離]
   [④成長性(減衰性)]
   [⑤財務]
 の要素から、複合的に株価割安度を判断する必要あり。

・上記①~⑤の項目について、ワタシの所感を全て書いてしまうと、
 売り買い推奨記事っぽくなってしまうと判断して、
 [①セルラン評価]のみ所感としてまとめています。
 [②~⑤]については、各々で判断いただければ幸いです!

【ゲーセク企業20社_セルラン評価】

セルラン評価の方法は下記。

・[AppStoreセルラン]/[GooglePlayセルラン]は別々に評価。
・一昨年(2019/09)~昨年(2020/12)までのセルランを確認。
・海外が重要なタイトルは海外セルランも評価。主要国のみ。
 ※注1.海外は国別に特定係数をかけて評価(ex.韓国の場合[*0.9]等)
    国ごとの市場規模に応じて係数は変化させてます。
    ワタシの独断指数です。
 ※注2.規模判断が難しい国のセルランが強いタイトルは精度は下がります。
    (ex.[klab_キャプ翼]。南米は順位ごとの売上が予想できないため)

・「企業売上に対して極端に割合が低いタイトル」は雑に分析してます。
  (例.イマジニアのメダロットS以外のタイトル、など。)
 ※詳細に数字を予測しても、業績影響が小さすぎて無駄なため。

・分析方法はあくまで自己流なので、当然、完璧な精度ではないです。
・あくまで1人の投資家が自己流で分析した内容だと思ってください。
・予想と結果が外れていても責任は取れません。スミマセン。
・投資は自己責任だからネ!
 →あくまで「参考の1つ」程度に留めていただければと。

では、20社分、一気に書いちゃうワネ!
まずは無料記事の情報として、
一気に[◎>○>△>×]の4段階評価を列挙します。
※有料版では[③gumi]のような記載が追加されます!
-------------------------------------
①mixi
・セルラン評価:[△]

②klab
・セルラン評価:[△ or ×]

※有料版のサンプル。
・セルラン評価:[◎寄りの○]
・確認タイトル:[FFBE/FFBE幻影戦争/タガタメ/ファンキル/クリユニ/乙女神楽(ザンビ)/ブレフロ1・2]

・前Qは幻影戦争が弱め故に落ち着いた決算であり、株価も厳しく反応。
・一方、次Qの数字は明らかに強い印象。幻影戦争のセルランだけで明らか。
・さらに1月も1~16日までの結果を確認したところ、
 幻影戦争が非常に好調。故に[11~1月]決算の数字は強いと予想。

・一方、[◎]としなかった理由として、若干だが、
 [FFBE(旧)/タガタメ/ファンキル]が弱い。経年の下降が見える。
・幻影戦争の好調で上記を補える範囲だと思うが、
 今後、サプライズ性が期待されて、もし株価が高騰する様な展開になると、
 多少、意識はする必要アリ。
・とは言え、Qの数字としては割と確度が高めで好調と言える。

④DeNA
・セルラン評価:[△]

⑤サイバーエージェント
・セルラン評価:[厳し目の△]

⑥アエリア
・セルラン評価:[△]

⑦イマジニア
・セルラン評価:[△ or ×]

⑧コロプラ
・セルラン評価:[厳し目の△]

⑨オルトプラス
・セルラン評価:[○ or △]

⑩日本一ソフトウェア
・セルラン評価:[○ or △]

⑪モバイルファクトリー
・セルラン評価:[△]

⑫コムシード
・セルラン評価:[???(○ or △ or ×)]

⑬ケイブ
セルラン評価:[○ or △]

⑭ガンホー
・セルラン評価:[◎]

⑮アカツキ
・セルラン評価:[△]

⑯セガサミー
・セルラン評価:[○]

⑰Aiming
・セルラン評価:[○]

⑱enish
・セルラン評価:[○]

⑲スクエア・エニックス
・セルラン評価:[〇 or △]

⑳ドリコム
・セルラン評価:[○ or △]
-------------------------------------
以上で全20社になるワネ!
ここまでが無料記事です!
有料追加分では20社全てに[③gumi]のような補足が付きます。

一旦、ここで無料記事は終了するので、読んでくれてアリガトネ!
もし有料版も興味が湧けば読んでいただけると嬉しいデス!
株クラの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

J( 'ー`)し 以下、有料版デス!

ここから先は

6,233字

¥ 1,000

もし応援いただけたらすごくうれしいです! ワタシ自身、億トレにはまだまだ届かない未熟な投資家ですが、 今後も、ゲーセク株をふれる方に少しでも役に立つ情報を 提供できたらいいなと思います!