見出し画像

伊藤忠商事の買い時について!


アメリカの著名投資家ウォーレンバフェットが日本株追加投資するという報道で日本株は上昇しましたね♪最近の日本株はアメリカ株より調子が良いですね。私が注目している銘柄は伊藤忠商事です。バフェットが筆頭株主の銘柄で既に上昇していると思いますが、短期的な売買で買うのは面白いと思います。金曜日に爆上げしてしまいましたが、調整で下がってきて前回安値より高いところで反発してきたから買いにいこうと思います。出来高も急上昇しているので機関投資家も資金を投入されてます。テクニカル的には面白いタイミングで狙っていきます。面白いタイミングとは4100から4200くらいまで下洛して反発したらさらなる上昇が狙えるので買いに行きたいです。

ファンダメンタル的な部分ですが、伊藤忠商事の特徴は非資源の売り上げが多いところですね。総合商社の懸念点は資源割合が多く、業績が安定しないところですが、伊藤忠も全く影響がないといったら嘘になりますが、ライバル企業である三菱商事、三井物産より業績が安定してます。業績が安定しているからだと思いますが、チャートが綺麗な右肩あがりです。トピックス、日経平均よりもチャートが綺麗ですので、日本を引っ張っている一流企業ですね。
事業自体も色々なことをしており、オリックスにみたいです。調べてみたらいろんなことをしており、私たちの生活には不可欠な企業です。資源、金属類、食料の調達、販売、飛行機、コンテナのリース、ファミリーマートの経営、ベンツの販売などやっている範囲が広く、それがリスク分散になっているんだなと思います。

あと、伊藤忠商事のホームページみると株主のために伊藤忠商事のIR情報が他の企業より充実していると思います。見ていてとてもわかりやすく、株主を大切にしている会社だなと思います。そこはアメリカ企業に似てますよ。どんな企業でも株は下がります。バフェット熱が少し冷めたタイミングで買うのは面白いかもしれないですね。よかったら投資を検討してみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?