見出し画像

アグロ型黄カタクリ フラッグシップ優勝

2023.8/11 TSUTAYA枚方ベルパルレ フラッグシップバトル
52人中1位🏆6戦全勝

アグロ型黄カタクリ

1回戦 先攻 赤緑ロー⭕️
2回戦 後攻 白ひげ⭕️
3回戦 後攻 ゼット⭕️
4回戦 後攻 白ひげ⭕️
5回戦 後攻 赤ゾロ⭕️
6回戦 先攻 赤ゾロ⭕️


皆さん初めまして!カブと申します!
今回、フラッグシップ初出場で6戦全勝し、優勝する事が出来ました😭🏆

普段は青黄クイーンやFILMドフラミンゴを使っており、白ひげ、赤ゾロ、レベッカ組んだりしてフラッグシップ1週間前に黄カタクリを組みました。
色んなレシピを参考にして、僕が考えたのがこのレシピです。

今回は黄カタクリの魅力となぜバニラを多投したアグロ型構成で勝てたのかを僕なりに分析しました。無料ですのでお気軽に読んでいただければと思います。

黄ゾロ不採用なのは単純に購入が遅れたからです💦
そのためにバニラを多投しアグロを意識しました。
→結果的にそれが良かったのかもしれません


戦術


序盤はカウンター札1枚で守りつつ、キャラを展開し、いかにリーダーに1ドン付けて7000パンチで殴るかを意識してました。
6,7ドンのターンで
リーダーに1ドン付けて7000パンチ+ランドルフor6ペロスペロー出し

相手の黄カタクリのイメージが

・黄ゾロが使用可能になった日


→黄ゾロ警戒
・7マム入っててカウンター札少ないと誤解
→5000ピタ殴りのアグロ
カウンター札1枚で守れる
7,10マム警戒でお相手が思考巡らし疑心暗鬼になってる一方こちらは、バニラ出して余り1ドン付けてリーダーで殴る事しか考えてない

こういったイメージの違いでお相手は不利に、僕は有利に立ち回る事が出来ました。
なので終盤は4マルコのようなブロッカーで7000以上アグロでリーサル決められる場面でも防がれるイメージ持たれてるから5000でアグロかブロッカーは殴らず保身に走る
→ブロッカーは雷霆でKOしリーサル
1ドンリーダーに付けて残り7ドンを8000キャラに付与→15000,7000のリーサル成功
これが白ひげ赤ゾロの勝利パターンでした。

1番きつかったのは初戦の赤緑ローです。
・シュトロイゼンでチョッパーKO
・雷霆で登場後のホーキンスKOで殴らせなかった
・トリガーベッジでスタデローを攻撃させない
こういった運込みで勝てました。
他の試合はライフ操作やカウンター値の駆け引きなど比較的運に頼らない(しらほしは2回ぐらいあって、トリガー登場キャラは序盤に出てくれてますが😅)試合運びだと思います。
あと全試合の最初の手札でサーチプリンが入ってたのでサーチ→アグロのため3ドン付けて5000で2回攻撃などサーチで強いカード引きつつアグロ決めれてました。

リーダーカタクリの魅力


パワーアップ&ライフコントロールで最強

・1ドンでパワー+2000


赤ゾロやレスト1ドン付与のナミやリーダー赤ルフィなど、ドン節約してパワーアップは場のドン+1枚以上使ってるのと同じ

・自分と相手のライフを見れて操作できる

・自分のライフの場合
序盤は3ペロスペロースムージーなどトリガー登場キャラがいるか、ベッジしらほし雷霆なら下に送るか、わざと殴らせてトリガー発動させるかなど操作できる
・相手のライフの場合
サーチカードは下に送り、紫対面だとイベントのトリガー1ドンアクティブ追加を下に送る。
カウンター値のない強力なキャラカードは下に送る
※次ターンで10マム確定してる場合はバニッシュするために上
終盤では相手のカウンター値も確認出来るからリーサル時の計算が比較的容易
例.4枚の手札の内、ライフ2枚が0カウンターだった場合リーダーパワー+4000以上で確実に通る
これはリーサルの計算ではかなり優位です

・黄色ゆえに強力なトリガー多い


トリガー登場なら手札1枚捨てで実質速攻キャラ
雷霆、しらほし、ベッジ、(黄ゾロ)
トリガー無しでもバニラ多めならカウンター札になるので腐らない

デッキレシピの採用理由と戦術

①7マムとクラッカーは不要


クラッカー

テキスト強そうだけどライフ負けする事ほぼ無いから、3ペロスペロー、スムージー、サンジの方が優秀


最近のリーダーは複色4ライフや、スーサイド白ひげで序盤でライフ差負ける事がほぼ無い
→クラッカーのダブルアタック使うためにわざわざ序盤でライフ受けたり雷霆やスムージーを使うのはリスキー
クラッカーは序盤しか出すタイミングほぼ無い
トリガー登場は強いが、3ペロスペロー、スムージー、サンジで充分数足りる

スムージー

殴ってこないナミ対面意識リーダーカタクリのアタック時効果でライフ見て8カタクリや10マムなら、ライフから回収できて7000アタック出来るからクラッカーよりは有用と考えて採用
不要寄りなのでカウンターで切りやすい

7マム

嫌らしい2択迫れる強カード
しかし相手のライフ無ければ、カウンター値のない8000パワーキャラと化し腐る


相手がライフ0なら役に立たずただの8000パワーのキャラ<6コスペロスペローの方が1ドン少なくカウンター値あるから腐らない
7マム想定でライフ受け切って0にしてくる動きもあるから、それなら7マム入れずに相手が勝手に7マム警戒してくれたらアグロしまくりでライフ取りまくる

バニラ最強ニキ
6コス8000は5コス以下効果KOや三・千・世・界の対象外
レッドロック切るには勿体無いが、かと言って無視もできない

②バニラ&カウンター札多め


・3ペロスペロー、7マム、8カタクリ、10マム、雷霆がカウンター値無い
→終盤のために手札に1枚以上3ペロス以外の上記のカード残してカウンター札少ないと相手は予想し、5000ピタか6000殴り
カウンター札1枚で守りきれる
・赤ゾロでアグロ→カウンター1枚で済むなら守る2枚以上要求ならライフで受ける

③2000カウンターはシュトロイゼン、アマンド、ベッジ4投でOK

赤ゾロや1コスブロッカー処理に最適
2コス以下ブロッカーレストで優秀
トリガー最強ニキ

2000カウンターは12枚で十分
シュトロイゼンアマンドは赤ゾロ、赤緑ローなど1、2コスブロッカー処理に重要
・アグロはとにかくブロッカー処理が最優先
ベッジは相手のアタック減らせる→リーサル止めれて逆転の可能性生まれる

④とにかくアグロ意識


・3,4ターン目でリーダーで1ドン付けて殴る→残り4,5ドンでキャラ出す
特に白ひげや赤紫ルフィの6000パワーリーダーには攻撃回数増やすためにリーダー1ドン付けて殴って残りでキャラ出すの優先
5,6ドンのターンで全ドン使いランドルフや6ペロスを出すだけだと5000殴りor白ひげ、赤紫ルフィ6000リーダーには殴れず攻撃回数減る→せっかく出したバニラもJETピストルなどで効果KOされる可能性あり
→1回攻撃してる方がキャラがKOされるとしたら得

アグロ意識故に6戦中5戦は5ターン目でリーサル
アグロ意識なら制限時間30分以内に終わりやすい
相手が長考タイプでも、こちらはアグロでリーサルターンで雷霆撃つか10マム着地かブロッカーサンジ並べて守るかなど考える時間そこまで要さない

⑤相手のリーダーパワー+2000で殴る


カウンター札を2枚以上要求するため
序盤で2枚要求だとライフで受けてくれやすい
ドン少ない場合はとりあえずリーダーパワーピタで殴る→2000カウンター切ってきたら1000カウンターはマルコなど切りたくない可能性あり
2回目ピタ殴り→ここで2000札切ったら+2000殴り→ライフで受けるか温存してた1000カウンター切ってくる

⑥サーチ


特徴ビッグ・マム海賊団はサーチNO.1!!
プリンならすり抜けはベッジしらほしのみ
3ペロスペローなら+サンジのみなのでサーチほぼ外さない
黄ゾロ入れたら外す確率上がるので、その場合、3ペロスは3投で良いかも

・3ペロスはトリガー登場かつKOしたらサーチなんで、相手も不用意にペロス処理しづらい
→カウンター1枚要求なら守り、2枚以上ならKOサーチで手札増やす
今回の試合では3ペロスが、トリガーや素出しで序盤に1,2体ならんでアグロしまくり、KOされてもサーチでかなり仕事してくれました

⑦リーサル時の雷霆は思い切って撃つ

ブロッカー処理に最適
赤緑ローなら5コスのロー、ホーキンスなど何回も殴ってくる嫌らしいカードも処理可能

面処理出来てないから次ターンで負け濃厚→どうせ負けるなら雷霆でライフトラッシュしてブロッカー処理→リーサル決めた方が勝ち筋あり白ひげ対面時に、こちらライフ3枚の時に4マルコ2体並んでる時は雷霆2枚切って、相手は手札多くアクティブドンもあり13000パンチは防がれたけど7000パンチ通りリーサル成功という試合がありましたブロッカーの数だけ雷霆あるならそれでリーサル狙います

⑧トリガー引けたら延命、逆転の可能性あり

前述した、ベッジサンジ雷霆しらほしは試合を逆転させる可能性を大いに秘めてる
リーサル止めたら勝ち→リーサル失敗したらブロッカーおらず大抵負ける
リーサルの1回分のアタック止めれたり、ドローでカウンター値増やせるのは黄色ならではの特典

3ドロー2捨てはカウンター値無いカード切れるし、引きたいカードも持ってきやすい
一時期、しらほし不要論争起こってたが、
僕は必要派です


基本アタッカー運用
終盤ではリーサル止めるブロッカー
 

⑨8カタクリ、10マムに依存しない

8カタクリ


用済みのプリンしらほし、(殴り終えた)黄ゾロ等を埋める
相手の8コス以下キャラを埋める→アグロのため正直ライフ増やしたく無いので無闇に相手ライフに加えない
次ターンに10マムでバニッシュ処理できるなら上、カウンター値ない強力なカードは下に埋める→下ならリーサル時にカウンター値ないのわかってるからリーサル決めやすい
延命or邪魔な相手のキャラをライフに埋める+8000パワーキャラという立ち位置なので6ペロスの方が2ドン余りアグロしやすいから無理に出す必要ない
自分の場に5000以上パワーキャラがおらず、プリンやしらほしがいる場合のみ出して自分のライフに埋めるために出す
敵の低コストキャラは無理に埋めるとライフ増えてリーサル決めづらいので登場時効果使わず素出しでも可

10マム

ビッグ・マム海賊団最強カード
ライフ1枚バニッシュ&自分のライフ増やすだけでも強いのに12000パワーのキャラ残るとか最強


相手がライフ1枚でブロッカー無しならベストタイミング
10マム2連打で10マム1体12000で殴れるなら出しても良いが、自分の場に2キャラ以上いるなら10ドン振り分けてリーサルを優先
相手の面が残ってたら10マム着地でも自分のライフが4枚以下ならトリガー引けずにリーサルで負ける可能性あり
脳死で保身に走る10マム出しは逆転される可能性大

まとめ

以上が僕のアグロ型黄カタクリに対する考察でした。
相手の予想を裏切る構築、戦略はめちゃくちゃ刺さると実感したフラッグシップでした。
やる事決まってるので初心者にもおすすめです!
白ひげ、赤ゾロ、赤緑ロー、レベッカ、ナミとか強いけど回し方分からない(僕です😅)なら試しに握ってみるのは大いにありです。
僕みたいに初出場で優勝できるかもしれません。
読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?