見出し画像

生きづらさの根本原因は何?

40代後半。
いろいろな体験もしてきたけれど、知らないことのほうが多い。

私の仮面は良い人。
いつ出来上がったのか分からない。
善人。
何をするにも基準は良い人。
私の中の善人がいつも私を見張っている。
批判している。

「今の発言はどうなの?」
「落ちていたゴミ拾ったほうがいいよ」
「使った後はきれいに」
「いつも笑顔で」

善人とは在り方ではなく、結果。
結果を求めても幸せにはなれない。

人はとにかく原始的な
ただ
そこに在るという体験が必要だと感じる。


椅子
コップ
お花

何が違うだろうか。
試しに机になってみる

こんなふうにじーっとしてはいられない

どうしても息をして
身体を動かしてしまう。

これが私。

そういうことを忘れてしまっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?