暇だったんだな


わたしは何を怖がっていたのかな。
なんでまだ見ぬ未来をあれやこれや心配して
不安と憂鬱の中から抜け出せなかったのかな。。

と考えていたらこの答えにいきついた。

わたし、暇だったんだな。

他に悩むことがなくて、あえてそのことを考えてたんだ。
それが現実になり、また憂鬱な毎日が続いていく。

わたしはどこへでもいけるし、なんでもできるのに、
好き好んでそのことをしていた。

それは自分の資質がわからなくて、全然良さが活かせない場所にいるからわけわからんくなっていたのか。

暇潰しの仕方へたくそか…

目の前のことをよく見てみようと思うと、改めて気づく。

子どもってこんなにかわいい顔してるのか!
夫の段取りの良さすごすぎてビビるな。ありがたい。
お米ってこんなに甘いんだなあ。
わたしのクローゼットの中無駄なものありまくるな。
サボテンかわいいな。

思考のクセで憂鬱を感じた時は、すぐに目を閉じて寝た。

寝ると気分が良くなる。
全部大したことない。うまくしかいかない気がする。


得意なコミュニケーションや人間との繋がりを封印したわたしは、水のないところで泳ごうとしてる魚と一緒。
水のない場所で泳げ!と言われたら苦しいに決まってるじゃないか。
何を当たり前のことを言ってるんだ?

答えはわかってる。
やりたいことの種もいくつか増えた。
もうこの場所にいないといけないという思い込みもなくなった。
あとは種たちを育てていくだけ。
毎月の目標とやることを決めて、具体的にしよう。
たのしんでいこう!!

週末、藤井風さんの優しさという歌にハマって、
ずっとリピートしていたのだけど、
その他の曲もグッときて聴いている。

あの日のことは 忘れてね
幼すぎて 知らなかった
恥ずかしくて 消えたいけど
もう大丈夫 旅路は続く

あの日のことは 忘れるね
みんなだって 彷徨ってた
この宇宙が 教室なら
隣同士 学びは続く

果てしないと思えても
いつか終わりがくると
知らなかった
昨日までより
優しくなれる気がした    
              藤井風 「旅路」より


ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられたもの
ありがとう、って胸をはろう
待ってるからさ、もう帰ろう
幸せ絶えぬ場所、帰ろう
去り際の時に 何が持っていけるの
一つ一つ 荷物 手放そう
憎み合いの果てに何が生まれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう
             藤井風 「帰ろう」より

声もメロディも良いけど、メッセージにもグッとくるよねぇ。

目を閉じて聴くと本当にどこにいるか忘れる心地の良さだ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?