【SSF08】東京遠征DAY2~即売会のレポ~㊐24.11.17
昨日の日記に引き続き、東京旅行です。
今日はこの旅行のメインイベント、SSF08!
あっとこととか、なんかいろいろ思い出して書きます。
日記とはなにか。もう21日なんだけどな。
起床。
昨日は5時までマリオパーティをしていたので終わってる睡魔の中、準備をする。
東京にくるとき高頻度でお邪魔している友人宅。もう駅からの道もばっちり覚えてしまった。
流石に友人を身バレさせるわけにもいかないので明かすことはできないけど、地名がかなりいい。
朝の住宅街はしんとしていて、遠くから電車の音が聞こえてきて、犬の散歩をしているおじいさんがいて、全然お客さんのいない100円ローソンで店員があくびをしている。
駅への道でそれらを横目にみながら、「今から同人誌即売会にいくぞ」と気合を入れる。
ワクワクする!
電車の中が暑くて大変だった。
歩いてなかったら寒いけど、ちょっとでも動くと暑くなる。
最悪の季節。
普通にヒートテックは間違いだったな~と公開しながら会場へ。
到着。
今回は合同の寄稿や主催をしているものの、サークル参加ではなく一般参加をする。
自分が主催した本なのに人にスペースを任せるなんて、と思われるかもしれない。
ぐうの音も出ない。
主催した合同はこちら。
素晴らしい合同になったけど、見本とか無いので現地に行って初めて現物を手に取る。
もし意図してない印刷になっちゃってたらどうしよう、とハラハラする。
それにしてもSSF・ISFの一般参加の方々、熱量が凄い。
歌姫庭園は一度だけ一般参加で行ったことがあるけど、明らかに違う。ギラついている。
待機列はもうオタクの押し寿司状態。シャニマスとミリオンってもしかして覇権コンテンツ???ってレベル。
街パロ合同の売り子にオニギリをパシられたりしながら、開場を待つ。
売り子に写真を送ってもらって、私がツイートするシステム。
もちほわ小糸がかわいいね。
既刊もあってスペースが賑やかで、いい。
ちなみにこちらも参加した合同。
お題が「アメコミxもちほわxタイムリープ」で頭おかしくなった。
それでも我ながらよく頑張ったと思う作品になったので、是非手に取って欲しいぜ。
そんなこんなであっというまに開場の時間。
オタクという点が、列という線になり、流れ、積まれた本に吸い込まれていく。
神秘的だな。ぜんぜんそんなことないか。
挨拶をしまくる。「かぼちゃさんってサークル参加してました?」「すいません今回は一般参加で」「長崎からわざわざ一般参加を!?」「えと、合同を主催してまして・・・」みたいな会話を永遠にした。意味わかんないよな。長崎からきてて、合同を主催してて、でも一般参加で、て。
うろうろ挨拶したあと、万手観音さんのスペースに行き合同を受け取った。
万手さんは不在だったので、名刺だけ残してありがとうございましたをする。
自分のスペース(厳密には自分のスペースではないが)に戻り、合同を確認する。
印刷の出来が予想を超えて良い。CMYK印刷とは思えない発色の良さに涎を垂らし、隣にいたをめぴさん(本当のお隣さんはお休みだったので、厳密には隣の隣 厳密なことが多いね)に読ませる。
それにしても自分のスペース(厳密には…)のすぐ近くに馴染みのある人がいらっしゃると凄く助かる。しかも今回は隣(厳密には…)。
一般参加で自由なということ知ったをめぴさんに「お茶買ってこいよ お釣りでおやつでも買いな」という、なんともパシってるのかガキだと思われてるのか、どちらだとしても癪な言葉とともに500円を預かる。
この500円を同人誌に変えてやることだってできるんだぞ、ってことで、いただきま~~~~~~す!!
自販機でお茶を買い、おやつを買わずにお釣りを返しました。
更にをめぴさんの隣には無理数さんやしろしさんがいらっしゃった。
冷静に考えてデカすぎる。
隣の方で騒がしくしてすみません こんなダニが
ぶっちいさんのスペースに行く。
ぶっちいさん。
とんでもないものを、出しましたね。
寄稿メンバーを見て、"黄金!?!?"となるなどした。
メンツが凄すぎる。ありがとうございます。
「毎日キレるルカの方の漫画がいいぞ」という情報を聞きつけて早速会場で読んだ。凄い。漫画力が高いし、メチャメチャ面白い。
スゴ合同すぎる。本当にありがとうございます。ぶっちいさん。参加者の方々。
さえきさんのスペースに行く。
目的はひとつ。前回の歌姫庭園で出されていたリーリヤ本を、ゲトする。あと日記読んでますって言う。(ひとつじゃないね)
のんしゃらんさん、本当にいい漫画をありがとうございます・・・
ごめんなさい急にオタクの財布を貼ってしまって。
シールあげますって言われてもう貼れる状態のシールを渡そうとして来て、おじさんびっくりしちゃって丁度持ってた財布に貼って貰ってしまった。
メチャメチャ嬉しいけどよくわかんなすぎてかなり面白い。
さえきさんの日記、かなり日常の温度感が良いのでそれを伝えようとしたかったけどオタクなので突然語彙が死に、「エト、アノ、、、なんていうか、メチャメチャ好きっす!!!!!」みたいなことを言ってしまった。
口頭で人に対して感想を伝えるのが下手過ぎる。
一通りの挨拶と目的の本獲得を終え(たとここでは思っているが改めて確認すると抜けが沢山ある)、ふら~~~っと歩き回っていたら凄い合同が目に入った。
宇宙SF合同とは。すごい。
てんまさんという方。スゲ~、メチャメチャ良さそうだな・・・と思いながら通り過ぎようとしたところ、どこからともなくメチャメチャ視線を感じた。
✌️😐✌️
目線どころかジェスチャーも。古風なダブルピース。
しかも、明らかに私に向けている。
✌️😐✌️
おそるおそる顔を見てみると、そこには見慣れた顔のdomoさんがいた。
どうやらてんまさんのスペースで売り子をしていたらしい。合同に寄稿もしているとのこと。
「知ってる人呼び止めたらなんか買わせてるみたいで悪いですね」
「呼び止めた人が呼び止められた人にかける言葉とは思えないですが、マジで良さそうなので一部ください」
そもそも呼び止めてはないだろ。
その後うおもみじさんの悪魔のガチャをやりにいったり、浮遊さんと索引たんごの話をしたり、いずみさんやしゆさんのコスプレを拝んで本を購入させてただいたり、なんやかんやしてあっという間に2時間ほどが経過したころ。
弊サークルの新刊が完売!!
うれしいし、よかった。本当に。
気合入れて作った同人誌が完売する瞬間が一番生を実感する。
オタクのコースティック
その後も色んなサークルをふらふらして、撤収。
いや~~~。一般参加、楽しすぎるな。
いわば遊撃手。自分のスペースにいる必要がなくて、好き放題あっちこっち行ける。
一般のオタクワイは好き放題♪
その塩梅♪
ん~
オタクの内輪の話ばっかり書いてしまったな。これをレポ漫画にしようと思いはしたんだけど、出来る気がしないです。
そんなこんなで、激動のSSF08は幕を閉じた。
打ち上げだ打ち上げだ打ち上げだ打ち上げだ飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ飲むぞ!!!!!!!!!!
合同の参加メンバーで打ち上げをした。デカいギョウザを食いまくったり、タバコを吸いまくってあり得ない量の煙に埋もれたりした。
私は地元にオタクの友達がいないので、オタクと酒を飲みながらオタクコンテンツの話をするシーンが日常にない。そんな私にとって一緒に合同を作り上げた仲間たちで酒を酌み交わすというのはもう、もう!ねえ!!
飛ぶぞ!笑
長州力だって飛ぶよ
翌日もお仕事や大学があるとのことで、2軒目まで行って解散。
突然一人になり、寂しくなる。
あんまり言わないようにしてはいるけど、忙しい忙しいと漏れてしまうことがある。そのたびに「なんで自分から自分の首を絞めるの」と言われる。
そのたびに「なんでだろうね~」っていうし、実際に(なんでだろうな~)と思っている。
でも、こういう瞬間の為なんだろうな。
創作自体、楽しいものではない場面だって多い。そりゃ「描いてて楽しい」が最強ではあるんだろうけど、感情ってそうもいかない。
作ることそのものが好きなのではなく、作り上げることが好きなんだな。
ハンターハンターのジンも言ってた。探してたものを見つけた瞬間より、いっしょに見つけた仲間と顔を見合わせて握手した瞬間がいちばん嬉しかったって。
創作論みたいな話になってオエ~ゲロゲロ。ってかんじだな。
そういうことを考えながら一人でガールズバーに行って鼻の下を伸ばし、ラーメンを食べて帰りましたとさ。
つづく
DAY3はこちら⇓