見出し画像

はい、私は涼本あきほさんのチョクメを購読開始しました。㊐23/07/26

助けるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


ウチのルンバはくしゃみって名前になっている。多分前も書いた。

そろそろアレクサを導入したいな。リモコン手に取って操作して・・・って面倒すぎる。

ただお金がない。スマート家電にドンドン変えていきたいのに、お金がないから"気"が起きない。お金をください。




なにこれ。




アイドルマスターシャイニーカラーズのキャラクターである有栖川夏葉さんの声を演じる声優さん、涼本あきほさんのチョクメを購読開始した。

良いな~~~~~・・・。
涼本あきほさんの精神性。途轍もなく好きだ。

彼女のことが気になりだしたのはシャニマスの3rdライブでソロ曲を披露したあとのMCだ。有栖川夏葉という存在とのコントラスト。キャラクターと自分の違いをここまで真摯に受け止めている人って凄いなと思った。真面目さというのかな。私はこういう真面目さがとても好きなので、この時点でかなり好きになっちゃっていた。


そして今回のライブ、我儘なまま。


もう、ブチ抜かれてしまった・・・・・・・・・・・

この2年と少しで何があったんだ。凄い成長されていらっしゃる。
私の知らないところで(ゲームを通して多少は知っていたけれど)彼女は有栖川夏葉と、また「有栖川夏葉と自分」というそれそのものにもこれまで以上に向き合っていて、そしてその成果が出ていて震えた。

ありがとう、涼本あきほさん。
やっぱりあなたはカッケェよ・・・


何も関係ないマキマさんに助けを求めてしまった。


制作「何って・・・シャイノグラフィを"有栖川夏葉と三峰結華の曲"にしただけだが?」




涼本あきほさんの精神性に触れたことで、改めて色々と考えていたことを言語化しようとおもう。


前も少し話したけど、「コンテンツを消費する」という表現があまり好きではない。ことこういったアイドルや声優などに対して使われる場合は特に。

実際間違っているわけではない。若い人間の人生に対してお金を払って消費をし、快楽を得ているわけだから。でもそれは限界まで悪く言った言い方であって、そこまで醜悪化しなくてもよくない!?!?と思う。


なにより、一番消費しているのはそのアイドルや声優なのだ。本人が描きたいものを、人生を削って描いている。主語が違う。我々が消費しているなんて烏滸がましい考え方じゃないか。それが間違っていないとはいえ、考え方として少しズレているかもしれないとはいえ、なんかヤだその言い方~!!!!!ってなる。

彼ら/彼女らが身を削って表現したいものはそれを観測する我々が必要で、それ見届けたいと思う我々がいる。

芸術や表現といったクソ広い視点でみてもそうだ。人生や魂を削って表現されたものに対して美しいと感じることをそんなネガティブな表現にしたくね~よ!!!!!!!!!!こんなに美しいのに!!!!!!!!





あるか!




8月半ばからやらなければいけないことの波がどっと来ることはわかっていて、今のうちに先行してやることもできるんだけど、俺の中の怠惰がそれを許さないでいる。

涼本あきほさんはあんなに頑張っているのに!

涼本あきほさんがあんなに頑張っているんだから、代わりに休んでおくか・・・

応援してくれ ※応援されるのが好きなので