見出し画像

シャニマスのイベント、コラボフェスが楽しいという話㊐23/08/03

・最近、シャニマスの機運が高まっている。

・シャニマスにはコラボフェスというイベントがある。私が思うにシャニマスのゲーム面で一番面白いコンテンツ。シャニマスのゲーム面でメインを張っているグレフェスとの大きな違いはその駆け引きの奥深さにある。(今日はちょっとシャニマスやってない人にもほ~んのりわかるくらいの砕き方で書いていくよ)

・グレフェスはマッチングしたプレイヤー同士で星を奪い合う戦い。対してコラボフェスは他のプレイヤー5人とマッチングして、協力して敵を倒す・・・みたいなシステムだ。マッチした他プレイヤーの編成を見ながら挑戦するレベルを調整して、他プレイヤ―のスキルにあわせて興味アップ(攻撃力増加スキルみたいなもの)を撃つタイミングを見計らったりして敵を倒す。そこに少しばかりの運要素も絡んできて手に汗握る感じもある。敵のレベルと自分の立ち回りでスコアは変わるけど、倒されたらスコアはもらえない。そこのギリギリを攻めるのが面白い。

・他のプレイヤーとリアルタイムでマッチングしているわけではないのでじっくり考えながら進めることが出来るのも良い。焦らせてくることのない、純粋な心強い味方として他のプレイヤーとプレイできるのはかなり助かる。

・上位陣には他プレイヤーの編成に関係なく登頂(最大レベルの敵を倒す)し続ける者もいる。そこまでいったらもう、もうよ。

・他にも面白い点はある。編成の考え方みたいな詳しいところから、フェス開催中の「ワーワー!」ってエフェクトがなんか面白いところまで。色々。



・ただ、このコラボフェス。これだけメチャメチャ面白いポテンシャルを秘めているのに、かなり遊びにくい。ここからはもう簡単に説明することができないのでわかる人にだけわかればいい。魂の叫びだ。

・ステージを切り離してくれ!!!満員御礼で締め出されるのツラすぎる!!!!!周の概念をステージごとに切り分けてはもらえないだろうか!!!!!!!

・ランキングをもっと見せてくれ!!!あんまり競わせたくないのかもしれないけど、なまじ速報で流れてくるから気になってしゃーーない!!!!

・レベル選択→マッチング確認→戻ってレベル再選択 の流れが面倒すぎる!!!!!!マッチング後、なんならテンション確定後にそこの画面でレベルを再調整できるようにしてくれないだろうか!!!!!

・報酬、もう少し上手くできないだろうか!!!!走り続ける人の走る意味を少しでもいいから与えてあげてほしい!!!!これはスコアによる報酬の上限を上げる方法はダメ(ライト層への要求レベルを上げてしまうため)なのはわかるから、せめてボックスガシャみたいな形式にすることで天井を無くしてくれないか!!!!!!!!!!!!!

・この空の向こうに、羽ばたかせてはくれないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・ハァ、ハァ、ハァ


・一番デカい声は、こんなとこですかね・・・

・スタミナを6個から増やしてほしいのは・・・のは、あるけど・・・き、競争率が上がっちゃうから、ネ・・・そのままでも、ネ・・・・・・


・運営さん、待ってます。

・本当に。

応援してくれ ※応援されるのが好きなので