40歳まであと数年

 私は今37歳で、あと3年したら40歳になる。
母は私が5歳の時32歳で亡くなっていて、今私は既に彼女より5年も多く生きている。
もう、母のことはほぼ覚えていないのだが、結婚して子供も産んで仕事もしていた彼女から生まれた私は仕事はしているが結婚や子供なんて考えられないし、そもそも家庭を築ける相手もいない。
 そんな娘が長く生きていいのかとは思う。
 結婚しなくても、子供産まなくてもいいという風潮が出てきているとはいっても、まだまだ嫌な目で見てくる人は少なくない。
 そもそも、私は色々試してはみたけれど悉く男性と関係を築けなかったくらいにコミュニケーション能力も低いので結婚なんてむりではあるのだけれど。
 それでも、家をのこすために結婚して子供を産んでほしいという圧は感じる。正直血筋が絶えようが名家でもないし問題ないとおもうが。
 最近は、どう死ぬのがベストかということをずっと考えている。
なるべく迷惑をかけないで死にたいというのはずっとあって。
普段透明人間のように人とあまり関わらないようにしているから、私がいなくなっても気づく人はごく僅かなのはわかっている。
泣いてくれるひとも一人もいないような気がしている。
だから早く自分がわからなくなる前に、誰にも必要とされていないのだから40歳の頃には遅くとも死ねればよいとは思っている。
 私じゃなくて母が生きたほうが良かったんだと本当に思う。