見出し画像

【つくレポ】リュウジさんレシピのシャリアピンステーキ🥩

料理研究家のリュウジさんが考えたシャリアピンステーキのレシピを参考にして作ってみました。


今日は牛肉の気分なのでステーキ肉を購入してシャリアピンステーキ作るぞ!
と家でレシピを調べていたところ、肉を半日も漬け込まなければいけないことを忘れており、途方に暮れていたらリュウジさんのレシピを見つけました。

幸い、ウイスキー(トリス)も常備しており
漬け込む時間が30分なら間に合う!

なんとか命拾いしました。


玉ねぎとウイスキーに漬け込む

酒飲み夫婦なので2.7Lのウイスキーは常備してます

ウイスキーに漬け込むことで時短でお肉を柔らかくできるそうで。
リュウジさんのレシピより玉ねぎ多めです。
また、ジャックダニエル(バーボン)ではなく、トリスクラシック(モルト)で漬け込んでます。

めちゃ柔らかくなった

リュウジさんは30分の漬け込みでしたが、旦那が帰宅するまで時間があったので我が家は1時間漬け込みしました。
かなーり柔らかくなりました!右のお肉は柔らかくなって繊維が切れてるのわかりますか✨?

外国産のお肉でもいい感じに🙌

結論:めちゃ柔らかくて美味しかった

お肉もめちゃくちゃ柔らかくなってて美味しく食べれました!
そしてソースのレシピも家にある調味料で簡単に作れるのもgood!!
そういえば味の素かけるの忘れてた...けどなくても充分美味しかった!

ウイスキーにつけたけど、お肉にはあんまり風味を感じなかったなぁ。
お酒苦手な人でも食べれると思います🥩

こんな簡単に柔らかいステーキが食べれるのなら
また作りたいなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?