見出し画像

圧縮

日々にゆとりがなくて、趣味の文章を書けなかった…。よしおです。交換日記ずっと止めててごめん。
言い訳をすると、新しい仕事が今一番忙しくて一番充実しているところなもので。
この仕事はやはり性に合っている。
もう少ししたらあと少しは余裕もできるはず。そしたらガンガン更新したい。

さて、ストレス発散方法について。
ストレスには色々な種類があって、それに応じた発散法がある。いくつか紹介。

①何も考えない
これは頭を使いすぎてパンクしそうになったり、考え込むことで自らストレスを作り出してしまっているときに有効。
とにかく無にする。何も考えない。人は考える葦。常に何かを考えているわけで、それをいったんすべて忘れる。
具体的にはYouTubeでゲーム実況を見たりする。ほんとに何にも考えなくていいから好き。もう最近平日はご飯食べて寝るまでずっとこれ。頭空っぽにしたい。

②文章に起こす
自分にとって負荷のかかる思いをした時、他人からの悪意を感じた時、理不尽な扱いを受けた時、感傷的な気分になった時などに有効。
何がストレスになっているのか、どういう状況で何を考え何を思い何をすべきか。を、すべて文章に起こす。誰かに面白おかしく読んでもらうか、はたまた自分のためだけに自分のみがわかる文脈で書き起こす。
一気に吐き出すことで心境は整理されて理解できるようになる。

③酒
とにかくもうどうでもいいわ!疲れた!くそが!おい!って時に一番有効。
酒は弱いが好きである。
缶チューハイ1本で酔えるので短時間で解決できる最終王技。
昔仕事と職場それ自体がストレスだった頃があって、毎日家で酒を飲んでいた。(その後転職している。)
毎日飲むと少し酒に強くなって、缶チューハイ2缶で酔うようになった。
※類似※
特に仕事に関するくそが!は同僚と立ち飲み行って愚痴って帰るのが一番有効。

④物語に没頭する
特に理由もわからないけどなんとなくモヤモヤする。これなん?なんのストレス?って時に有効。
ネカフェ6時間パックでひたすら漫画を読むと知らん間に解決する。
こういう時は大体昼起きて夕方くらいにネカフェへ行き、終電間際に帰ることが多い。
これ特におすすめです。

いくつか挙げてみたけれどどうだろう。役に立つものあるだろうか…。
でもなんだかんだで誰かに話聞いてもらうのが一番即効性あるかもしれないなと書きながら思ったよ。元も子もないこと言ってみる。

【書いた人:よしお】
【今回のテーマ:】

次回のテーマ

「●●の秋」
私が止めてる間に秋になってしまった…。
今年はなんの秋?これまではなんの秋だった?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?