見出し画像

オスマン帝国

小さい頃から動物が好きだった。
2歳の頃上野動物園に連れて行ってもらったことがあり(記憶にはないが写真を見た)、そこで買ってもらったパンダのぬいぐるみは今でも実家の机の1番目立つところに飾ってある。

なぜ動物が好きなのか、動物の何が可愛いのか、しばらく考えてみたけれど言語化するのがとても困難だった。

Q.なぜ好きなのか
A.可愛いから!!!!!
Q.何が可愛いのか
A.可愛いから!!!!!

何度考えてもこうなる…。

これまで自身でペットを飼っていたわけではない。
怠惰な私が満足に世話をしてあげられる自信がないことと、別れがあまりにも悲しいであろうことが理由だ。
今でも動物を飼いたい衝動にあてられることがあるが、冷静に数年後や数十年後のことを考えては落ち着かせている。家族同然のかわいいもふもふが私の手を離れてもう二度と体を寄せてくれないことを考えるとあまりにもつらい。

代わりにと言ってはなんだけど、よく動物園に行く。
動物園はいい。動物のプロたちがしっかり世話をして、素人には知り得ない知識と経験で愛情をもって育てていることが分かるから。
私は飼育員さんと動物の信頼関係を、少しだけ見せてもらっているだけだ。

昼の動物園はいつものメンバーが好き勝手している。特に好きなのはアリクイとシカとふれあいコーナーのモルモット。
アリクイはいつ見ても「長(笑)」と思う。
シカは大体集団でいるが小心者なのか野鳥が餌場に来ただけでビビってるのがいい。
モルモットは普段見られない赤ちゃんがいるのがいい。赤ちゃんは抱っこできないけど、小さいくせにちゃんとモルモットなのが最高。
かなり長時間居座ってしまうため、いつも最後の方にある猿山を満足いくまで見ることができない。

夏季限定の夜の動物園、結構メジャーになってきて全国的に開催されているところも多いのではないだろうか。
昼の動物園ではずっと寝ていて素顔を拝めなかった動物が動いている様子が見られるのがいい。
いつも説明書きを呼んで知った気にならざるを得なかった彼らを、ようやくこの目で捉えることができる。年1でしか見られないレア感がいい。

あとはこれを人に言うとよく引かれるけど、この場だから言う。
人が散歩している犬を見るために公園にも行く。
ベンチに座ってぼーっとしているフリをしながら、道ゆく飼い犬たちを見ている。
なんて言うんだろうな、かわいい、という感情しかない。全然いいことも言えない。かわいいな、という気持ちになりたいから行く。
犬を飼ったことは一度もないが、大抵の犬種はわかるようになった。
人に言うと引かれるからあんまり言わないけど。

とにかく、動物は可愛いから好きだ。
深い理由も独特な考えもない。かわいいからいい!
かわいさとはなんだ?かわいさにそれ以上の何かはない!それだけ。


【今回のテーマ:動物のこと】
【書いた人:よしお】

次回のテーマ

最近読んだ、観た、聴いた創作物の感想!
本でも漫画でも映画でもテレビでも音楽でもなんでもいい。
誰かが作って発表した何かの感想文。ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?