見出し画像

方向音痴

すっかり冷え込む季節になったね。
春から始めた交換エッセイも、気が付けばもう秋。
仕事が忙しくなったり、そういうので頻度が変わるのも、現在進行形で続けているリアルな感じがする。

今回のテーマ、〇〇の秋。
最近の私は、占いの秋だ。

以前から占いは好きでよく見ているのだが、最近は語弊のある言い方をすると占いにまみれた生活をしている。
朝起きて今日の占いをチェック、週末と月曜には1週間の占いの通知がいろいろ、好きな占い師さんの本も買っちゃった。

占いならなんでもいいわけではなくて、特定の好きな占い師さんの言葉を定期的に追っている。最近、『突然ですが占ってもいいですか』により、私の中での追っかけ対象の占い師さんが追加されたため毎日忙しい。

需要はないかもしれないが、私がせっせと追っている占い師さんを一部ご紹介。

○石井ゆかりさん
・表現が豊かで温かくて、石井さんの言葉に触れるのが毎回楽しみ。悪いことも全てポジティブに言い換えてくださるので、基本いつでもいい流れが来ていると勘違いできる。
・ずっと無料コンテンツをちまちま見ていたけど、社会人になってから月額300円の有料会員に!余談だが、自分の意思で自由に課金できるのって、大人になったことを実感する瞬間。
・有料会員サイト、大ボリュームで課金に悔い無し。個人的に、毎日や1週間の占いより、1ヶ月や上半期、年間の占い(、の月ごとの運勢)など長期スパンになった方が的中率が発揮される感覚。

○しいたけさん
・12星座全てに対して愛がある。毎週月曜日の更新通知がとても楽しみ。仕事で疲れた時にしいたけさんの言葉が染みる…!

○星ひとみさん
『突然ですが占ってもいいですか』見てたら気になっちゃうよね〜
私は山脈タイプ。

○他にも、ゲッターズ飯田さん、木下レオンさん、真木あかりさん、MIRORでも気になる方がチラホラ。あとananの占いめっちゃ当たる。週刊誌の紙の方。鏡リュウジさん監修だったかな?


過去の自分を振り返ると、占いにのめり込む時は大概苦しい時だったんだけど(※大学時代恋愛で苦しんでいた時期は、今この瞬間あの人の気持ちは?みたいなタロットカード引きまくってた)、今はどちらかというとそうではなくて、楽しい気持ちで娯楽のような感覚で見ている。

占いが好きな理由、私の場合はちょっと歪んだ自己愛かもしれない。自分の要素を占いから拾っていくのが楽しい。もっと私の長所を言ってくれ、そうそうそういうところあるんだよね〜、って客観的な視点から自分について語ってくれるのがクセになっちゃう。

占いでたった何種類かに人間は分けられない、とよく聞くけれども、それぞれの占いではその人自身の要素の一部を拾っていて、それら複数のものを組み合わせることで、より他人と違う複雑なその人らしさに近づいていくのでは、と感じている。ほら、アレだ、数学の確率みたいな。5C1×10C1×…みたいな、複数のものを掛ければ掛けていくほど、より種類が何通りも増えていく…みたいな。笑
ちなみに私は、双子座、A型、長女、金星人マイナス、五黄土星、危宿、運命数1、銀のインディアン、山脈タイプ、ブラウンの猿、名前の総格24画、それから両親の遺伝子やこれまでの経験…それぞれが私の一部で複雑に混じり合って私になっている、そんな感じ。(?)

いろいろと熱く語りましたが、別に占いは信じても信じなくても、どっちだって楽しく生きていけるとは思う。
ちなみに金星人マイナスについて、〔特徴:占いはあまり信じない〕って書いてあった。えー!!

【今回のテーマ:〇〇の秋】
【書いた人:豆】

次回のテーマ

"創作のマストアイテム"
noteお題企画から。
私は何かな、創作する機会はあまり多くないけれど、しっかり時間をとって何かしたい時は、5ミリ方眼のプロジェクトペーパーと、ジェットストリームのボールペン、コーヒーと一口サイズのチョコレート。これが揃うと気分良く進められる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?