見出し画像

海の子


私は田舎生まれ、海育ちである。
校歌ではやたら海のことが登場したし、私の家からも歩けばすぐ砂浜だ。
シャワー施設とかは整ってないただの海なので、海水浴客も少ない。田舎なので住民も少ない。ほぼプライベートビーチ。

母が「市内の人は海見ることないからね〜、絶対喜ぶよ。進学したら友達連れてきてあげなさい。」と海があるということを誇らしげに話していたのが妙に記憶に残っている。私はそうだね〜と言いながら、他の人にとってそんなに海って特別なものなのかな、とどこか引っかかっていた。
確かに遊びに来た友達はみんな喜んでいた。

でもやっぱり海を見たときのあの感情って、近くにあるとかないとか関係なく、みんな同じなんじゃないかと思う。


海はいい。
20年以上、毎日同じ海を見ていても、飽きない。
その日の天気や空気と、その日の私の気分で何パターンも見え方が変わる。空と同じように、ついつい写真撮っちゃう。何年も見てるのに。

冬の海はどうした??って思うくらい荒れて道路にまで波がやってくるし、プランクトン大量発生で気持ち悪いくらい濁った赤の時もある。時には、命だって、奪う。
それでも、「海」と聞くと、一番に思い浮かぶのはいつだって、晴れた日のキラキラした海なんだ。キラキラした海は心をクリアにする。
どんなに私の環境が変わっても、しんどい日があっても、海は変わらないままいつもそこにあって、そのままの私を受け止めてくれる。
これからも、どうか変わらずにみんなの思いを受け止めてください。


今年の夏は、Tシャツで海入って体温奪われて震えながら帰って、シャワー浴びて縁側でスイカとおじいさんの心太食べる夏を久しぶりにしたい。

【今回のテーマ:海のこと】
【書いた人:豆】



次回のテーマ

"心に残っている旅先、オススメの旅先"
コロナのせいで旅行したい欲がすごくて、コロナ落ち着いたら絶対絶対いろんなところに行ってお金を落とすって決めてる!!良かった旅先、参考にさせてください。

ちなみに今行きたいのは高千穂と箱根。過去に行った所だと私は熊本の草千里がすごく記憶に残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?