見出し画像

休校12日目

今日は在宅勤務にチャレンジしてみる。

まず、普通に勤務していたら1日でできる仕事を、3割、3割、4割と3日間でできるようにざっくり目標設定する。

子供2人が家にいて、
「リングフィットなんて書いてあるか分からない!読んでー」とか話しかけてくるのと、YouTubeの音が流れてくる中で仕事する必要があり、昼ご飯も作る予定なので、このくらいの目標じゃないと破綻する。

在宅勤務の時は時給ではなく出来高制で、機密資料を扱わないからこそできる戦略。
実際やってみたら、6割くらいできたので、思ったよりもさくさく進むなという感想。
一応、子供たちも気をつかって、なるべく話しかけないよう、YouTubeは隣の部屋で見るようにしてくれている。
公園や買い物に出かけない日であれば、このくらいのペースでいけるのだな、と分かった。

次女は学童に預けることも可能だが、今のところ、外遊びしたい!と言う日だけ預ければ大丈夫そう。
長女の卒業式はやる方向で進んでいるので、それまではなんとか家族全員無事でいてほしい。

次女は学校の宿題が終わってしまい暇そうなので、「東京ベーシックドリル」という東京都教育委員会が公開してるドリルを印刷して渡した。
「とけいがやりたい!」とのことなので、時計を見て何時何分か答えるやつを。

長女は相変わらず中学から出ている宿題をコツコツと。正直、春休みの宿題があって助かっている。
懸念材料だった都道府県名も6割くらい覚えてきた。

仕事があると、イライラ度がかなり低下することが分かった。
いつもの6割の量だから、初日だから、仕事をクビにはならなそうだとほっとしたから、とか色々原因はありそうだ。
今後も引き続き、私も子どももイライラしないで済む方法を模索していきたい。

今日の昼ご飯
たらこスパゲッティ

#日記 #休校 #リモートオフィス #在宅勤務

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?