ボカコレ2021秋最高だったって話

前置き

みなさんは、The VOCALOID Collection 2021 winter(秋)を見ましたか?

今回は前夜祭含め過去最大の四日間にわたるネット上恐らく最大級のドワンゴ主催のイベント!!!!

4日間合計4000曲以上もの楽曲が投稿され、過去最大級となりました!!!

と、前置きは置いておいて

感想とまとめ

14日0時から始まり、1時間後には「ボカコレ2021秋」タグのついた動画が約999本投稿され、14日190時1分にはあの動画が...

まだボカロ聴いてんの? / はゆ茶

これの元ネタは...詳しくははゆ茶さんが解説してるのでそっち見てくださいw
果たしてボカロ曲なのか...いいえ、うp主がボカロ曲と言えばボカロ曲なのです。ボカロには心身を癒し、免疫力を高める効果があり、そのうち癌に効くようになります。

本配信で一番楽しみだった、神出鬼没ボカニコ!

画像1

DJはYASUHIROさん、場所はメリーゴーランドの中で行われました。
過去には工事現場とかホテルのところとかいろんなところで行われました。

画像2

メリーゴーランドということもあって途中から回り始めるというwww
セトリも神でした。ちゃんと酔い止め飲んでたらしいです。

画像3

2回目のボカニコは、YOASOBIの紅白でも出てきた本棚劇場。
セトリが神なのはもちろん、繋ぎが神過ぎて感動しました。
画像は、夜に駆けるを流して「ずるい」「反則だろー」などで盛り上がるところ。マジでアガりました。特に過去王者メドレーや炉心融解あたりやばかったwww

画像4

そして止まらない余韻。

画像5

半端ないMMDたち。画像ので3位です。やばくないですか!?

画像6

演奏してみた部門では、チキンで『ん"ん"っ"あ"あ"っ"あ"あ"。』が1位!
地味にチキンの調教上手いのが良いんですよね。笑いは止まりませんでしたww

画像7

今回のボカコレでは1日1回以上見た、「ボカロまだ聴いてんの?」に乗せて踊ってみた動画。マジでけん玉上手いんですけど、ハッカ油がすぐ出てくるところが面白すぎるw

画像8

REMIX部門では...「newスーパーラグトレイン」が1位に!
はゆ茶さん大暴走wwwTwitterでもいくらでも呟いてますが、こういう曲がランキングに乗るのがマジで面白いww
手書き凄いしな。

画像12

子牛さん、逃げ切ったああああああああ!!!!
ブラックロックシューターで2020年冬のボカコレで、ラスボスを倒したAdoさんを差し置き1位で逃げ切り!!!!!!

画像10

ボ カ ロ を 聴 け !
ルーキー2位を勝ち取り、さらにはトップ100で3位を勝ち取ったはゆ茶さんの「まだボカロ聴いてんの?」。なんとこれ、トップ100で3位以内だったのでJOYSOUNDにカラオケとして配信されます。
面白すぎるwwwマジで伝説wwwやりやがったぜwww
#はゆ茶このやろう

画像9

Fushiさんおめでとおおおおおおおおお!!!!
TOP100の2位を勝ち取ったFushiさんの「インヴィジブル」!!!マジの神曲。invisibりました。

画像11

そしてやっぱりプロは強かった。
シャルルなどを制作した、バルーン(須田景凪)さん!既に殿堂入りを超えており20万再生も視野に入っています。

今回、アイノリアイロニーとかニュートンダンスなど様々な神曲が生まれ、ネッコに顔を踏まれたいのような最高に可愛い曲(にっくきゆうさん最高だぜ....)が生まれました。REMIXではラブカなどの最高にかっこいいリミックス曲、newスーパーラグトレインのような音MAd...REMIX曲も投稿されて、歌ってみたでは本人による歌唱やうっめぇ...ってなるような曲だらけでした。

17日19時に集計が終わりましたが、それまでの間、ランキングに上がる動画が全て正統派、全てガチというわけじゃないところがニコニコらしくて最高に良いと思いました。

Twitterでも呟きましたが、ガチでやってる曲もネタでやってる曲もみんな本気で努力して作って投稿しているのは間違いなく、それがランキングでガチ曲とネタ曲が真っ正面からぶつかり合っていろんな曲がランキングに乗っているところが最高に面白かったです。
ボカコレだからこそ、ニコ動だからこそ許されていい要素だと思っています。

画像15

前回や過去回ももちろん最高でしたが、今回はより神回だったと思いました。
特に、ランキングのわちゃわちゃ感がより強まってあーニコニコだあああって感じになってたからです。限りなくニコニコ以外では見られないだろうし、日本で一番盛り上がったネットボカロイベントだと思います!

口下手で見にくい文章だったかもしれませんが、
とにかく「ボカコレ2021秋最高だった!!!!

次は....

ボカコレ2022春でまた逢いましょう!

画像16

あとがき

画像13


ギフト欄には有名な人がちらりほらりとww

画像14

もはや何次創作に当たるんだという歌ってみたwww

運営・関係各所・参加者・視聴者の皆さんマジお疲れ!!

ボカコレ公式サイト←こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?