見出し画像

リファレンスチェックを依頼されて嬉しかった話

リファレンスチェック。

転職先企業が候補者の前職での働きぶりや素行を同僚に尋ねることによりチェックする制度のこと。

今日、人生初のリファレンスチェックを行った。

昨日、前職の同僚が転職活動中ということでリファレンスチェックの依頼をもらって今日、仕事後にチェックを行った。

チェック項目は仕事ぶりからコンプライアンスや遅刻が多かったかとか性格的な部分まで多方面に渡る。

チェックが終わったことをLINEで報告すると、LINEギフトでビールとおつまみを送ってくれた笑。

リファレンスチェック。

何だかとても嬉しい気分になるね。

だって、自分が嫌いな人とか信頼していない人には頼まないじゃん。

そう思うともし今自分がリファレンスチェックをお願いするとしたら誰になるのかな〜と考えてみたら結構浮かんできた。

信頼できる人が周りにいて幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?