見出し画像

【Unity】BoltでEvent Triggerしたい

ここに一枚のSpriteがある。こいつをクリックしたらなんかしらの処理をしたい。となれば、Event SystemとEvent Triggerの組み合わせで、クリックを検出できるはずだ。(そのあたりの話はGoogle先生で腐るほど情報出てくるので、ここでは深く触れない。)

んなもんBoltのフローでEventTriggerのOnPointerClickすれば楽勝やん!

と思うでしょ?反応しないんだぜこれ・・・たぶん何かが足りないのだろう(有識者求ム)

まあ、あからさまにEventTriggerが緑色のボックスじゃない時点でイベント出る気しないのだけれど。

結局、GUI側のコンポーネントでEvent Triggerくっつけて、Pointer ClickでフローのTriggerUnityEventを呼び出してやる事で代用。イベント名は任意。

Boltのフロー側でイベントを受け取って動かせばうまくいった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?