見出し画像

【Blender】例の部屋をつくる(6:ドア&天井編)

前回の続き。

ドアを作る

画像1

もうね、ドアなんてもんはテクスチャ無しの立方体でいいんですよ。細かいディティールなんていらんのですよ。(どんどん手抜きになっている)

しかし流石にドアノブぐらいは付けてやらないとドアっぽくならないので、仕方なく作ることに。こいつは、自宅のドアを参考に作ることにした。

画像2

ドアノブの土台部分。円を押し出したりスケーリングしたりして細分化してそれっぽくする。

画像3

ドアノブの取っ手部分。もはや、円さえあればなんでもできるんじゃねえかと錯覚しはじめてきた。

画像4

ドアに合体させ奴。ミラーで反対側にもくっつけておく。

画像5

あと、なんかあのドア側面のカチッてなる部分も作っておいた。「ラッチ」って言うらしいぜアレ。またひとつ賢くなってしまったぜ。

天井を作る

画像6

これを

画像7

こうして

画像8

こうじゃ!

画像9

これも

画像10

こうして

画像11

こうじゃ!

配列モディファイアは便利だなぁ・・・

成果物

クオリティはさておき、最低限の六畳一間ができたのでカメラをアニメーションさせて、部屋の中を見回してみた。

ここで終わりにしても良いのだけれど物足りなさすぎるというかいくらなんでも殺風景すぎるので、もう少し物を置いていきたい所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?