見出し画像

【Discord】アカウント凍結の解除とその後の報告、ディスコードのサポート

こんにちは。

そうだよ(便乗)ボットのサポートサーバーが削除され、サーバー利用者のみなさまにはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また、今回のアカウント無効化に際してツイッターでRT等してくださったみなさま、ディスコードへ直接アプローチしてくださった方、本当にありがとうございました。

この note は今までの私のツイートのまとめであり、サーバーの利用者様にこれまでの経緯を知っていただくために記しています。

サーバー削除とアカウント無効化の原因

サーバー削除とアカウント無効化の原因は、一人の悪質なユーザーが私のサーバーに不正な通報を複数回行ったことにあります。同時期に、複数のサーバーが削除されるべき理由なしに削除されており、そちらも同じユーザーによるものです。

つまり、私, サーバー内容やボットには全く問題はなく、通報を繰り返すだけでサーバーが削除されてしまう Discord の通報システムに問題があるといえます。また、spam などのように対策することもできないため、本当になされるがままになるほかありませんでした。

サーバー削除の概要(時系列)

今回の件に関する出来事をまとめています。

  • 11/30 18:00頃 アカウント削除に関するメールが来る

アカウントとサポートサーバーが削除されました。この時点では、サーバーが削除されたこともメールからはわかりませんでした。また、私のサーバーでは管理権限を渡したメンバーのアカウント無効化措置は取られませんでした。

  • 11/30 23:00頃 私がメールに返信する

不正な通報によったアカウント無効化であるという主張を記したメールを送信しました。

  • 12/01 14:00頃 Discord から自動返信がある

この自動返信は必要ないように思えます。意味無いです。

  • 12/02 21:00頃 私がメールに返信する

このアカウント無効化のフローが正しくないこと、悪質な通報によって削除された可能性があり、知人も同被害に合っていることを記したメールを再度送信しました。

  • 12/06 02:00頃 サーバーが削除された状態が解除される

この時点では、メールに返信はありませんでした。また、アカウント無効化も同時刻に解除されることはありませんでした。なぜ解除されたのかは不明ですが、

  • 12/07 03:00頃 Discord から返信がある

アカウント無効化の解除に関してのみが書かれた返信を受け取りました。それ以降私は返信していません。

今後の対策

正直なところ、これは Discord の通報システムの問題であり、個人が対策をすることは不可能だと考えています。しかし、ボットを運営しているという立場にある以上再度サポートサーバーが削除される場合を考えなければいけないとも思っています。以下は、今後行う対応の一覧です。

  • サポートサーバー以外にもサポートできるものをつくる
    ツイッターアカウントや公式サイトを作る予定です。

  • しばらくの間、サポートサーバーの招待を停止する
    ご迷惑おかけしますが、状況が変わるまで停止させていただきます。

  • 引き続き、ボットをチームで管理する

Discord の通報システムに関しては、情報の検証は行っていませんが何らかの変更は行われているようで、改善に向かっているといっていいでしょう。

Discordのサポート

サポートに関しては、特に何も言わないでおきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?