見出し画像

【Discord】悲しい...サーバーが突然削除され、アカウントも無効になった話とできそうな対策

こんにちは。かびかびと言います。

(突然この note を見ても意味がわからないと思うので自己紹介をすると、私は Discord で5,000サーバーほどで使われている そうだよ(便乗)BOTの管理者でかつサポートサーバーのオーナーです。また、このnoteを要約すると、悪質なユーザーが通報を繰り返したためにサーバーに問題がないのにサーバーと私のアカウントが削除されたという話です。)

その時は突然でした。

帰宅中のバスでふとメールを見ると…

Account Disabled!

Account Disabled!!??



そ、そんな事言われても…


本当に心当たりが無かったので困惑しました。

その時はバスに友達といたので、特に情報収集することなく下ネタ言いすぎてBANされたかな…と思うくらいしかできていませんでした。

そして、この時点ではサポートサーバーがBANされたとも知らずに…

~帰宅後~

メールにて、アカウント無効化の理由を確認しました。

ハッキング、詐欺、コンピュータへの損害…??


そんなことしてない…😭

とりあえず、私のサーバーやボットが無事かフレンドに確認をとりました。

結果…

ボットのサポートサーバーが消えてる!!


この時点で確認できたことは、ボットのサポートサーバーだけが消えているということだけです。

その後

私はサブアカウントをひっそりと持っていて、メインアカウントで入っているサーバーのあらかたには入っていました。そのため、サブアカウントで あるサーバー にメインアカウントが消えた旨を投稿しました。

状況を教えてくれた方いわく、私のボットのサポートサーバーはある悪質なユーザーによって短い期間にたくさん通報されて消えたのだそうです…


そ、そんなことだけで…?


これ以上のことはこの note には書けませんが、本当にこんなことだけで私のサーバーとアカウントが無くなった可能性が高いです。

正直、私はボットとそのサポートサーバーにたいした想いを持っていないので、精神的なダメージは抑えられています。前のアカウントで築いた人間関係も、サブアカウントで復活しています。

おそらく、サーバーが消えたときの悲しみはそのサーバーの管理にかけた時間に比例するので、あらかじめ管理コストの低いサーバーにしておくというのも手です。

大事なサーバーが急に消えたら、精神的なアレはすぐには癒えないだろうなと感じました。

~対策できそうなこと~

できそうな対策はありませんが、被害を抑えることはできそうです。

まず、サポートサーバーの管理者のアカウントとメインのアカウントを別々にすること。私の場合は普段使っているアカウントと同じアカウントでサポートサーバーを管理していたので、サポートサーバーがBANされると同時にアカウントも無効化されてしまいました。

ふたつめは、ボットをチームで運営しておくこと。もし、ボットをメインアカウントで管理していてかつサポートサーバーもメインアカウントで管理している場合、サーバーが消えると同時にアカウントも消え、ボットも消えます。私はこのことは知っていたので、サブアカウントとメインアカウントでチームとしてボットを持っていました。多分、ボットが消えたらとても悲しかったと思います…

最後に、Discord 以外にも何らかのお知らせできるプラットフォームを持っておくことです。私はミニマリズムをこじらせていたので、サポートサーバー以外にボットのお知らせできる場所を持っていませんでした…😭

一方、Discord の対応は というと…


私はアカウントが無効化されたその日に、Discord のサポートに問い合わせを行いました。

返ってきたメールは…

あなたはこの違反の詳細が記載されたメールをすでに受け取っているはずです。


そんなことは知っています…


しかもこれ自動返信ですよね。

異議があるから問い合わせをしてるのに、自動返信して終わりってそのフロー間違っているような…

しかもこの自動返信、すぐ来るわけではなくて問い合わせして半日後くらいに来ます。結局自動返信するのだから、問い合わせしてすぐ返してほしいですね。

この自動返信意味ないですよ、ほんとに。


今はこの自動返信に返信して、人間の回答を待っている段階です。

やさしい Discordのスタッフさんが返信してくれて、私のアカウントと管理していたたくさんのサーバーが帰ってくるといいな…


~おわりに~

また、進展があればここに追記するか、新しく投稿するか、ツイッターのほうにリプライします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?