見出し画像

為替市場サーフィンをする

為替サーフィンへようこそ!

皆さん、こんにちは!為替市場の波に乗るスリルを楽しみたいと思いませんか?そんなあなたのために、「為替サーフィン」ブログをスタートしました。ここでは、為替市場のチャートを閲覧し、その動きやトレンドを読み解く楽しさをシェアしていきます。

ネットサーフィンが大好きな方なら、きっと為替サーフィンも楽しんでいただけるはずです。なぜなら、為替市場もまた、波のように動く生きたグラフだからです。その波を見極めて、タイミングよく乗ることができれば、投資の世界で成功を収めることができるでしょう。

為替サーフィンの魅力

1. リアルタイムで変動するチャート

為替市場は24時間動いています。これにより、いつでもどこでも最新の情報をキャッチして分析することができます。ネットサーフィンのように、気になるチャートを次々とチェックしていく楽しさがあります。

2. トレンドを読むスリル

チャートを見ていると、上昇トレンドや下降トレンド、あるいはレンジ相場など、様々なパターンが見えてきます。このトレンドを読み解き、どのタイミングでエントリーするかを考えるスリルは、まさにサーフィンそのものです。

3. 自分だけの投資スタイルを見つける

ネットサーフィンでは、自分の興味に合わせたサイトを見つける楽しさがあります。為替サーフィンでも同様に、自分だけの投資スタイルを見つける楽しさがあります。短期取引が得意な人もいれば、長期投資を好む人もいるでしょう。チャートを見ながら、自分のスタイルを確立していく過程は、非常にエキサイティングです。


でま参りましょう!!!!



ドル

ドル円相場(USD/JPY)の歴史は、戦後の1949年に固定相場制が導入され、1ドル=360円に固定されたことに始まります。この固定相場は、戦後復興を支えるためのものでした。しかし、1971年のニクソン・ショックを経て、1973年に変動相場制へ移行しました。以降、ドル円相場は経済状況や政策の影響を受けて大きく変動します。1985年のプラザ合意では円高が進行し、1990年代にはバブル崩壊やアジア通貨危機などが影響しました。2000年代以降は、リーマンショックやアベノミクス政策などで再び大きな変動が見られました。近年では、新型コロナウイルスの影響や米国の金融政策により、ドル円相場の変動が続いています。



ユーロ

円ユーロ相場(JPY/EUR)の歴史は、ユーロが導入された1999年に始まります。ユーロは欧州連合(EU)の統一通貨として、11カ国でスタートしました。当初、1ユーロ=130円前後で取引が始まりましたが、2000年代初頭にはユーロが強くなり、円に対して高騰しました。特に2008年のリーマンショック以降、世界的な金融不安から安全資産と見なされた円が買われ、ユーロに対して円高が進みました。2012年の欧州債務危機では、ユーロが一時的に弱含みとなりましたが、その後の欧州中央銀行(ECB)の政策対応で持ち直しました。近年では、新型コロナウイルスの影響や日欧両国の金融政策により、円ユーロ相場は変動を続けています。全体的に、円ユーロ相場は世界的な経済状況や金融政策の影響を大きく受ける傾向があります。

ポンド

円ポンド相場(JPY/GBP)の歴史は、戦後の固定相場制時代に始まります。1949年に1ポンド=1,008円で固定されましたが、1971年のニクソン・ショックと1973年の変動相場制への移行で、円とポンドの相場は市場の需給によって決まるようになりました。1980年代には、ポンド高と円安が進行しましたが、1985年のプラザ合意以降は円高が進行しました。1990年代には、日本のバブル崩壊と英国のポンド危機(ERM危機)が相場に影響を与えました。2000年代初頭には、円安が進みましたが、2008年のリーマンショック以降、安全資産としての円が買われ、円高が進行しました。2016年のブレグジット(英国のEU離脱)投票では、ポンドが急落し、円に対して大きな変動を見せました。近年では、日英両国の金融政策や国際情勢により、円ポンド相場は変動を続けています。


中国元

円と中国元(JPY/CNY)の相場の歴史は、1978年の中国の改革開放政策以降、本格的に始まります。当初、中国元は人民元(CNY)が固定相場制で管理されていましたが、1994年に公式レートと市場レートが統一され、管理フロート制が導入されました。この期間、中国元はドルに対してほぼ固定されていましたが、円との相場は日本と中国の貿易関係の進展により徐々に変動しました。

2005年に中国が為替制度を改定し、元を管理フロート制に移行させたことで、元と円の相場もより市場の影響を受けるようになりました。特に2008年のリーマンショック以降、円高が進行し、元に対しても強い円の動きが見られました。2010年代には、中国の経済成長と人民元の国際化が進み、円元相場は安定した範囲内での変動を見せました。近年では、中国の経済政策や日本の金融政策、さらには国際情勢が円元相場に大きな影響を与えています。


シンガポールドル


円とシンガポールドル(JPY/SGD)の相場の歴史は、1965年にシンガポールが独立し、シンガポールドルが導入されたことに始まります。当初、シンガポールドルは固定相場制を採用していましたが、1973年に変動相場制へ移行しました。これにより、円とシンガポールドルの相場は市場の需給によって決まるようになりました。

1980年代から1990年代にかけて、日本の経済成長とシンガポールの経済発展に伴い、両国の通貨相場も変動しました。特に、1985年のプラザ合意以降、円高が進行し、シンガポールドルに対しても強くなりました。1997年のアジア通貨危機では、シンガポールドルが影響を受けましたが、日本のバブル崩壊後の経済停滞により、相場は再び変動しました。

2000年代以降、シンガポールの経済が安定成長を続け、シンガポールドルも比較的安定した動きを見せました。近年では、日新両国の金融政策や国際経済情勢が円シンガポールドル相場に影響を与え、変動が続いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?