見出し画像

04-a.あとがき 万能コミュニケーション言語

 SF小説では、屡々(しばしばってこの漢字?)人間のような発声以外でのコミュニケーションが出てきます。最近の三体では光によるコミュニケーションがありました(と記憶しています)。確かに瞬間的に伝達するスピードは光の方が速いし、もしかしたら瞬間的に伝えられる情報量も多いのだと思います。ただ、どんな風に伝えるのかはわかりませんが。(結局、手旗信号みたいになって、人間が動くスピードについていけないのかもしれません)

 あとは、人間の持っている五感を使うとしたら、次のようなコミュニケーションの可能性があるのかなぁと思います。これもネタになるのかなぁと思います。

1.視覚:光によるコミュニケーション、手旗信号…いや、文字もこれか。
2.聴覚:普通の会話によるコミュニケーション。
3.触覚:会話をする場合には、常に触れ合うコミュニケーション。
4.味覚:相手の舌(味覚感知の器官)に味を伝えることによってコミュニケーションを取る。そういう生物がいることも十分考えられると思います。
5.嗅覚:これが今回のショートショートネタとしたもの。
6.そして第六感:テレパシー??

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?