20210218 ローラー&ジテツウ

76.35kg。

今朝も億劫だったけど、2日も休んだので、起きてローラー。
2日休んだので脚は軽い。

木曜は15秒インターバル。
ZwiftはZwift、メニューはメニュー。
同じメニューを続けると、調子とか改善点とかが見えてくる。

8分2セット。
セット平均パワーは311W、323W。
2セット目はギアを重くしてみた。

Zwiftの1分はリアルの1分よりかなりパワーが低い。
これはケイデンスが上がると、うまく体重がかけられなくなるせいではないのか。
高ケイデンス低パワー理論。
リアルでもフラットだと、坂より1分パワーが低い。
2セット目はその検証。

1セット目も2セット目も8分ならなんとかなった。
ワタシの体感強度は心拍数と相関が強く、心肺的にはまだ限界じゃない。
もう1セット増やせる。

スプリントはペダルに力を加える時間を気持ち短くして、ケイデンスを上げることを意識してみた。
アウタートップからはギア比を小さく出来ないので、リアルでトップスピードを上げるにはケイデンスを上げるしかない。
結果、マックスは1130Wで前回と大差なし、最高ケイデンスも106rpmで前回と同じ。

5秒とか10秒だと、右脚と左脚で明らかに差がある。
今朝の左右の最大パワーで比較した場合、左は右に比べて6.5%も低い。
前回のデータでも同じ傾向が見られた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?