べろべろ餅

なんですって??

山形県の郷土料理にべろべろ餅というのがあるらしいじゃないですか!(山形県に知り合いがいない。確かめようがない。) 

石川県にベロベロという名前の郷土料理があるんですよ。という内容でお便りを送りましたら読んでもらえました^_^


ママ友作るの、ドキドキします。(嫌われたらどうしよう?仲良くなり過ぎてもそれはそれで厄介?)
会社でもそうじゃないですか。仲良くして良い事あるかというと、皆んな仕事の負担を増やしたくないから、上辺では仲良いけどプライベートの付き合いはしない。とかね。

我が家に来年小学校にあがる子どもがいましてね、頑張ってママ友作りたいけど勇気が要る場面ってある。
そんな時に、お便りでも話題になったベロベロ(料理)をお酒でベロベロになった時に差し出すというギャグで仲良く…(なれるのか?!)

…………………………………………

そうそう、そうなんです。

『ベロベロ』と言えば、酒を飲み過ぎた状態よりも石川県では「えびす、の事ね。懐かしいね。」
と、寒天の料理名が浮かぶのです♪

インパクトの強い名前『ベロベロ』=別名えびす(えびすと呼んでいる地域もあり、輪島の"ゆべし"から変化した名前らしい)


このベロベロについて、もうちょっと深く知ってみてもいいかもしれないと思って、今度作ろうと思っていますよ〜

そしてそんな中、スマホ検索に引っかかった言葉が今回のタイトルのべろべろ餅

ベロベロは石川県だけのものだと思い込んでいたけど、山形県にもあった!!

なるほど。昔は輪島は港として栄えて、北海道から海を使って物資を運ぶ船、北前船が寄港する港だったと聞いているわけだけど。

待って。

じゃ、卵寒天は各地に存在していたっぽいから、今でも食べているのが石川県だとして、名前はもしかしたら、山形のべろべろ餅の方が先なんじゃないかしら??
べろべろ餅と卵寒天を持ってきた山形の方が、卵寒天の方を"ベロベロだ"といって輪島の人に伝えたんじゃないかしら??

という、仮説を立ててみました^_^

わたしも誰も調べないけど、そういうオチもいいかな^_^

ということで、山形の郷土料理べろべろ餅が食べたくなっています。今度はこれをお便りしたいけど、もうちょっとまとめてからにします、笑!!


文章で人にものを伝えるって意外と難しいよね!

そりゃベロベロも間違って伝わるよね。(←山形から伝わった説を立証したくなってる!)

今日もベロベロ、みんなベロベロ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?