見出し画像

楽しい日曜日でした!

昨日は子どもを家族に預け、金沢市内を車であっち行ったりこっち行ったり。のんびりデート🚘。
女性同士ですのでご安心を!

久しぶりに走る道もあって、迷いながらの運転でした💧

同行してくださった友人Aさんに感謝です!
"久しぶりに遊びに出かけたー!"という感じでした。お誘いがないとなかなか出かけないのがこの頃のわたしですね。なんでだろうね。

コンビニで待ち合わせをして、同乗してもらい
いざ、目的地へ。

"ここが桜の並木道で…
ちょっと坂上がります〜"

"街を見下ろす感じ、いいね"
"かなこさんは歴女?"  

(違います!金沢のお殿様周辺の物語が好きなんです。大河ドラマ「まつと利家」感動しました!)

"川があってお寺があって、これ新しい美大です!"

という事で、金沢に2回目くらいに来た方に案内するような場所だったかもしれないですが、わたしが行って癒される場所へお連れしましたよ〜

金沢に住んでいても、なかなか行かない場所だらけ。話はそれますがお寺でひいたおみくじが大吉でした!今年、2回も大吉をひいている。

これはそれを信じましょう🎵何から始めるのか未定ですが、まずは音楽聴かないとなー(笑)
移動中、いっさいかけなかったというね。

いつもラジオを聴いてるから、今日はラジオ聴かないで話に集中したいのもあったかもしれません。気の利いたBGMをかけたらよかったけど、
そこまで気が回りませんでした^_^

少し撮った写真載せてみようかな?!
食べ物など。

県立図書館内のカフェにて。
ご馳走になってしまいました!ありがとうございます😊
ナイフの位置反対だけど、お許しを。
その後にいったお寺。気に入ってもらえてよかった!
仕掛けがあるお寺で、この階段の白い部分は障子紙。
光を取り込む明かり取りの意味もあるけど、敵が来たら矢を突き出せるという防御もできた階段。
戦国時代、命を狙われる世の中だったわけなのですね。
とんばら定食も近くにあると言いながら(笑)
入ったのは甘納豆で有名なお店、
にし茶屋街のかわむら。
このジンジャーティーが雪がちらついて来た夕方に
温まるのにちょうど良い飲み物でした!


今になって、レコード屋さんとか行っても良かったのかな?なんて思いました!

またの機会に取っておいたということにしたいと思います。

無事にご帰宅されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?