GitHubのREADMEに動画をのせる方法とけす方法

はじめに

こんにちは。今回はGitHubのREADMEに動画を登録するやり方と、その動画を削除する方法をお話させていただきます。
本題とは関係ないのですが、下記は今年(2022年)の7月にオープンした地元の図書館です。FF9にでてくる「隠者の書庫 ダゲレオ」みたいに素敵でしょう?

新石川県立図書館

READMEに動画を載せたい

先日、Windows版xeyesというアプリをGitHubで公開しました。

READMEというドキュメントに動画を載せて、アプリの動きがわかるようにしたいと思いました。
GitHub上でREADMEを編集モードにして、動画ファイルをドラッグ&ドロップすると、どこかのサーバにアップロードされて、自動的にリンクが貼られます。

リンクは下記のようになっていて、GitHubのサイトのようではあります。

https://user-images.githubusercontent.com/23236771/187073333-32362911-8dc8-452e-9da1-b285aa184e52.mp4

いずれにしても、このように簡単な操作でREADMEに動画を埋め込むことができます。

どうやって動画を消せるのか?

GitHubにアップロードした動画を削除するのはどうすればよいでしょうか?
答えはGitHubのサポートに依頼を出す、になります。つまり、自分では消せないのですね。

GitHubのサポートサイトは下記です。

https://support.github.com/?tags=dotcom-footer

問い合わせのやり方

右上の「My Tickes」をクリックします。

次に、「新規チケット」を選びます。

トピックを選びます。ここでは「所有または管理するリポジトリからデータを削除する」にしました。

お困りですか?と聞かれますが、該当するものがないので「他のデータを削除する」にします。

問い合わせフォームがでてくるので、依頼内容を書いて送信します。

問い合わせは英文で書く

件名は、以下のように書きます。削除方法を知りたいので「How to remove…」でOKです。

How to remove mp4 file on user-images site

問い合わせの本文は、以下のように書きます。自分が行ったオペレーションと、何をしたいか目的を明確に伝えます。

Hi,

I have uploaded below video file on README by using Drag and Drop.
So, the file was placed in user-images site. I want to replace the file,
however I do not know how to remove this file.

How can I remove this file?

https://user-images.githubusercontent.com/23236771/187073333-32362911-8dc8-452e-9da1-b285aa184e52.mp4

なお、上記の英文は私が下手くそながらも書いたものなので、著作権は私にありますが、ご自由に使っていただいて問題ありません。

結論

動画をあげるのは自由にできても、削除が面倒です。とりあえず、今回はYouTubeにチャンネルを作って、そちらに動画をアップロードしました。READMEからはYouTubeへのリンクを貼るようにしました。

なりゆきでYouTuberデビューです。せっかくだから、なにか動画をあげていこうかな……。

貴重な時間を使って最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 よかったら、記事の拡散もお願いいたします。